移行しました 

September 08 [Mon], 2008, 23:43

卒業&引越のお知らせ 

September 07 [Sun], 2008, 23:26
本日をもちまして
このブログを卒業することにいたしました。

今までこのブログに綴ってきた
3年5か月分の記事は
消さずにこのまま残しておくつもりです。

新たにブログを開設して
今までと同じように続けていくつもりですので
今後ともよろしくお願いいたします。

管理栄養士 JAM

夏は終わり 

September 05 [Fri], 2008, 23:45
ふらりと電車に揺られて
埼玉の秩父まで行く機会がありました。

曇り空だったせいもあり
少しばかり過ごしやすくなった気候に
夏の終わりを感じます。
もう9月に入ったのですね…。

すでにへたってしまっているヒマワリ達の中に
1本だけ、堂々と咲いている勇姿を発見。

一生懸命な姿、カッコイイな。

今日はウクレレの日♪ 

September 03 [Wed], 2008, 23:56
♪本日の曲目♪
 ・TSUNAMI(前回の復習)
 ・ハッピーバースデー(Dear カエ&ミサト)
 ・チェリー(私のリクエスト)
 ・なごり雪(私のリクエスト)

 音を奏でるって、楽しいね!
 今夜もリクエストのお付き合いありがとう☆

フレンチトーストの達人?! 

September 02 [Tue], 2008, 23:17
ちょっと小腹がすいたとき、
ササッと作れておいしくいただける
ありがたいメニューがフレンチトースト♪

18歳ではじめて1人暮らしを始めた当時、
まだお料理のレパートリーもほとんどなく
朝食はいつも決まって
フレンチトーストの毎日でした。

そのうち細々と研究を重ねるようになり、
あるときは材料のパンにこだわってみたり
気分によって砂糖の量や
パンの切り方、焼き方などを変えてみたり
ハチミツやメープルシロップの味を楽しんだりしながら
「私はフレンチトーストの達人だ〜」なんて思ってしまうような
自慢のフレンチトーストを作れるようになりました。

朝昼夜、そしてティータイム、
どんなときでもやっぱりおいしい☆フレンチトースト♪

手作りハンバーガー 

August 31 [Sun], 2008, 19:39
今日のブランチは手作りハンバーガー☆

パンは昨夜遅くに作っておきました。(大きい!)
食べる前にフライパンにバターをのせて
カットした表面を軽く焼くとよりおいしくいただけます。

   


ハンバーグは前にたくさん作って冷凍しておいたもの。(肉厚!)

大きくてボリューム満点!
ぜいたく気分なブランチタイムでした♪

私の原点 

August 28 [Thu], 2008, 23:44
私が初めて買ったお菓子のレシピ本
15年ほど愛用し続けているので
中は結構ボロボロ&汚れもたくさん。
それでも絶対に捨てられない1冊です。

今までに作ってきたお菓子1つ1つに
その時々のいろんな思い入れがあって、
思えば10年以上、私の生活は
お菓子と共にあったんだなって思えます。

もちろん、その間ずっとお菓子のことばかりを
考えて生きていたわけではなく、
一番熱中していることが別にあったり
他の仕事に憧れていた時期だってありました。

おそらく、そんなふうにたくさん寄り道をしてきたからこそ、
自分はどんなことが好きで、どんなことに向いてて、
どんなときに嬉しくて、どんなときに悲しいか、
気づくことができたんだと思います。

この先も、お菓子と共に、楽しく生きていこう。

バタフライケーキ 

August 26 [Tue], 2008, 23:39
凝っているように見えて、実はシンプル♪

マフィン型でバターケーキを焼いて
上のふくらんだ部分を切って
チョウチョの羽のようにしただけ。


刺激的なランチタイム♪ 

August 24 [Sun], 2008, 23:17
 ここ数日、気候は一気に涼しく
 肌寒くさえ感じられるようになりました。
 こんなときは体調管理に注意しないとね。

 雨がしとしと降り注ぐ中、インド料理店で
 スパイシーなお食事をいただきました。
 お気に入りのご近所レストランで
 真っ赤なタンドリーチキンが絶品です。

 パンチのきいたお料理で、明日への活力を補給☆

チョコチップスティック 

August 19 [Tue], 2008, 23:57
前に作った「サラミチーズスティック」と同様に
今度はチョコチップを入れてねじりました。

ちょっぴりビターな大人の味♪