ブログのお知らせ☆ 

2006年08月14日(月) 11時40分
現在針山真実のブログは「針山ファミリードットコム」の3姉妹ブログにて更新中です。
hariyamafamily.comのサイト内からBLOGをクリックしてご覧ください。
たくさん更新しています!

今後ともよろしくお願いいたします。

バレエ:シンデレラ 

2006年06月11日(日) 12時12分

アメリカンバレエシアターのシンデレラを見てきました!
新バージョンで新しい振り付け&構成。James Kudelkaによる振り付けでニューヨーク初演でした。
配役はシンデレラが、ジュリーケント。王子様がマルセロゴメスでした。

ジュリーケントはエレガントでラインが綺麗。マルセロゴメスはテクニックの技もすごくて演技もとてもよかったです。
1幕ではシンデレラは裸足、ジュリーケントが裸足で踊るのを見るのは貴重じゃないかな、と思いました。1幕の終わりで魔女にポワントシューズと衣装を貰い、舞台上で早業でポワントを履いてすぐ踊りだします。私のバレエの先生が昔、ポワントシューズはすぐ履けないと駄目だから早く履く練習も必要!と言ってましたが、まさにこのシンデレラは早履きしないとダメですね、履き直しなんて出来ません。
2幕はガラスの靴らしいポワントで踊り、3幕は靴を片方落として来てしまうので片足のみポワント、片方は裸足。それで踊るのはやりにくいだろうなぁ〜と思いました。それでも綺麗だったジュリーケントはさすが!
かぼちゃが出てきて踊るシーンや、世界を回って靴が履ける女性を探しに行くシーンはとても面白くて、スペインやインド、日本などを王子と4人の付き人が回るシーンは楽しかったです。
姉妹のやりとりもすごく面白い!コメディーを見ているようでした。お客さんも笑っていてみんな楽しんでいました。面白おかしくも、すっごく複雑な振り付けをやりこなすのはさすがABT!
私としてはもう少しドラマティックなパドドゥや主役にはもっとバレエらしい部分もやって欲しかったです。最後は特に愛のパドドゥが見たかったな、と思うのは私の意見ですが。
衣装は全員普段着に近い服装でスーツやスカートなどで現代らしい構成でした。
それにしても面白い要素が沢山だったので笑いが多く、いつものバレエを見た後とは違う気分でした。

発表会とバリーボンズ 

2006年06月07日(水) 0時49分
6月3日のエリソンバレエの発表会は無事に終えました。生徒の本番に強い事!意識が変わるからでしょうか、彼女達の舞台での出来は素晴らしかったです。舞台上でのみんなの笑顔も一段と華やかで、練習では失敗が多かった部分も本番では成功!それぞれ生徒達はこの舞台で沢山の部分を克服したし、いい経験になった事だと思います。
第1部でピアノを弾いた私は、実は本番前日のリハーサルの後にかなりの変更があり深夜1時までディレクターのエリソンさんと打ち合わせをし、音楽の寸法や色々なことが変わったので、それをメモしてピアノに置いて、当日はリハーサル出来なかったのでブッツケ本番でした。
彼女達に迷惑をかけないように演奏しないと!と思い、実力不足ながら私のピアノの技術的ミスは少しあったのですが、全体の流れは上手くいきました!

6月4日の日曜日は今年初めて野球を見に行く事に!久しぶりに日曜日らしい過ごし方。NYメッツとサンフランシスコジャイアンツの試合を見ました。バリーボンズがホームランを打たないかな〜?と期待していたんですが、この日はホームランは出ず。足が痛そうで、ヒットを打っても早く走れないので少し胸が痛みました。でも715本のホームランを打ったなんて本当にスゴイです。延長12回でジャイアンツが勝ちました。メッツの松井が見れなくて残念。日光の下で日曜日を過ごしたので気持ちよかったです!

皆さん確認してみて下さい! 

2006年06月01日(木) 10時45分
悲しい事に、犯罪の多い世の中ですね・・・。
スリやこそ泥ぼうの被害にあった事は無いけど、私の周りでそういう人は沢山います(悲)。
アメリカだけじゃなくて、日本だって危ないですよね。悲しいニュースをよく読むんです。

今日NYPD(ニューヨーク警察)が手紙を配っていて、マンハッタンで一番多い犯罪はスリや窃盗。
それで『こんなことに気を付けよう!!』っていうリストがあったので簡単に書いときます、皆も改めて確認してみては?◎


@レストランなどでカバンを椅子にかけたり後ろに置かないように!足の下か膝の上に置きましょう。

Aカバンを持つときは体に近く持つ!腕の下に挟みましょう!

Bカバン、お買い物袋など一瞬でも地べたに置くべからず!手から離さない事!窃盗犯は数秒で奪いとって消え去ります。

C車の中にカバンや物を残さないように。窓ガラス壊されます。

D鍵をカバンに入れて持ち歩かない。カバンが盗まれたとき鍵が一緒に入ってると家にすぐ入れてしまいます。

E喧嘩してる人や、言い合ってる人、注目を浴びるようなことをしてる人を見た場合、実は窃盗犯の仲間が演技してる場合があります。グルで気がそっちに向いてる間に盗まれたりするので注意!

Fお財布や貴重品をお尻ポケットやリュックサックに入れないように。

Gチェックや大金は出来るだけ持たない。カードで買い物する方が良い。カード会社の連絡先は万が一の為に持ち歩くように!

H届いた手紙を捨てる場合、必ず破く!寸断気にかける事!特に請求書や明細書を捨てる場合は破きまくる!窃盗犯はゴミからあなたの名前や情報を盗み出して使用したり、銀行のお金を引き出したり、クレジットカードを使ったり出来ます。この犯罪は最近増えてます。普通のゴミに出すような事は窃盗犯に贈り物をしてるようなもの。


以上です!!みんな気をつけましょうね、そして窃盗犯を遠ざけましょう!!

バレエの発表会でピアノの発表! 

2006年05月29日(月) 11時12分
6月3日は発表会があります。念のため・・・夜の8時からです(もしもNYにいて見たいという方はどうぞ♪)
私が働いているニューヨークのエリソンバレエというバレエスクールの発表会で、生徒達の練習の発揮の場。
1部になんと私も出演します。
私の出演はバレエでは無くてピアノでの出演です!!
1部はクラスデモンストレーションで、バーレッスン、センターレッスン、ポワントレッスンと休み無しで続くクラス風パフォーマンスなんです。
そこでピアノを演奏するのが私です☆普段からレッスンピアノは弾いてますが着席している人前で弾く事はあまり無い事です。
生徒達は練習すごく頑張ってます、ぶっ通しのこのクラスデモンストレーションはかなりハード!!2分走るだけでも大変じゃありません?ぶっとおしレッスンは1時間半くらい続きますから。
頑張れ皆!!私も音楽で彼女達をサポートできるように頑張ります。

ABTオープニングガラ 

2006年05月23日(火) 11時16分
今日のNYは6月を目の前にして、まだ9度。そろそろ20度位はあってもいいと思うんですが・・・。寒いです!
今日はアメリカンバレエシアターのオープニングガラがリンカーンセンターで行われます!
いいとこ取りの演目でプリンシパルダンサーが続々見れる日!
去年見に行きましたが、シアターの前には赤いじゅうたん、高級車が並び有名人も見に来ていました。
今シーズンはゲストプリンシパルにディアナ・ヴィシニョーワとカルロス・アコスタが来ています。
デービット・ホールバーグは最近ソリストからプリンシパルに昇格。
見たいバレエ、見たい人が沢山です!
そしてこの時期になると、アメリカンバレエシアターのダンサーが沢山ダンススタジオにレッスンを受けに来るので、ピアノを弾きながら誰が見れるかな〜なんて事も私の楽しみの一つです!

夢コンサートまで後67日!!
visit! www.hariyamafamily.com

リニューアル! 

2006年05月19日(金) 12時38分
ブログというより、また宣伝っぽくなってますが。。。
針山家のサイトがリニューアルされてます!まだ進行中なのでこれからも変化していくようです、皆さんチェックしてくださいね!
http://hariyamafamily.com/

そして「夢コンサート2006」のチラシも新しいデザインが出来上がりました☆
針山家サイトに載せられていますので、こちらのほうも是非見てくださいね!!

私事といえば、ニューヨークシティーバレエを見に行きました!お友達にチケットを頂きラッキーです。大舞台で見たバレエは久しぶりでした、やっぱりいいですね、芸術鑑賞って。優雅な気分になれました。

日記らしい日記♪ 

2006年05月08日(月) 7時09分
●先週はブルックリンの桜祭りに行きました!
とっても綺麗でした!!人が多かった。色んな催しやってて、盆栽展や舞台ではコスプレショーも!
出演したのはJAPANを勘違いカルチャーしちゃったアメリカ人・・・ ??
印象強かった!!!でもお花はやっぱり綺麗☆

●バレリーナクッキー作りました♪バレリーナクッキーだからって低カロリーとかローファットじゃないんです・・・。バレエスクールの生徒達が踊ったグループ作品がコンクールのTOP12に入ったのでお祝いにあげました。型抜きじゃなくて1っこ1っこ自分でナイフで形切ったので、段々適当になりつつも、10個くらい作ったら私なにやってんだ??なんて思えてきました、でも出来上がりは(*'-'*)GOODでした。

●ミュージカルのターザン見ました!
ライオンキング、美女と野獣に続くディズニーミュージカル♪
ゴリラが空を飛びまくり!!もうあちこち綱でびゅんびゅん!!
でも4つ足歩行ばっかりしないといけないダンサー達の足腰を心配します・・・。
家で4つ足歩行をちょっとやってみたら5歩で疲れた・・・Σ( ̄ロ ̄lll

●タイムズスクエア大工事が始まりました。
無くなる訳じゃなくて新しくなるんです、タイムズスクエアを広げて、新しくするんだそう。今あるTKTSは無くなって地下に出来るとか。変えちゃう意味あるのでしょうか。あちこち変わっていくNY。だからNYは税金が高い!!(怒)

●結婚記念日
両親の記念日で、5月8日で30年です。
感謝の気持ちがいっぱい。 親が出会ってなかったら私はいなかった。
針山ファミリーに生まれて良かったです。

●NYから発信!グルメブログ作りました。
食べる事をこよなく愛する私。見てくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/heartfulmusic_mami

●NOW ON SALE!!!!
夢コンサートのチケット発売されました!!
みんな来て下さいね!応援よろしくお願いします!
ヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡
http://hariyamafamily.com/

みんなに一緒に、平等に。 

2006年05月02日(火) 21時18分
私がピアノを弾いているバレエスタジオではオープンクラスというシステムで、その名のとおりオープン。ドアはいつもオープンです、受けたい人がレッスンを受ける!プロから楽しみで来る人、お年寄りまで受けている層はさまざま。
車椅子の人も上半身だけ踊るために、レッスンに来ます。
私は車椅子の人がレッスンに来るのはNYに来るまで、日本では見たことの無かった光景で、日本は最近では大人のバレエなんていうクラスもありますが、なかなかお年寄りとプロが一緒にレッスンしたりしないと思います。
日本だと、少し年齢の行った人や障害を持つ人は、憧れがあっても“わたしなんかバレエは無理なのよ”と思って行くチャンスも遠ざけているかもしれません。
昨日、目の見えない人がレッスンを受けていました。バーまでは先生がちゃんと誘導し、先生はその人に振り付けが聞こえるように近くで説明し、その方は聞いた説明でちゃんとレッスンできていました。
バーレッスンが終わるとその人は、とてもスッキリした顔で先生に何度もお礼を言って、また来る、と言っていました。
レッスンは目の見えない人がいるからということで、何も変わる事は無くいつもどおりに進みました。
そして私が驚いたのは、その方が日本人でした。
少しだけお話しました、もっとお話したいと思いました。とても明るくて素敵な方で、私に頑張ってね!と言ってくれました。
目が見えなくてもレッスンできる、それを楽しんでいる。
私は何かを心に感じました。
みんなにチャンスがあって、やりたい事が出来る環境。みんなを受け入れる環境。

日本もそうなればいいのに、と思いました。
私ももし目が不自由になってもピアノを弾きたいし、耳が不自由になってもバレエを踊りたいと思うと思います。
目の見えないサラさんに会って、色々な事を考えていた1日でした。

FOOD♪ 

2006年04月26日(水) 7時13分
私、食べる事が大好きです。
食べ物は私の人生で必須!!
美味しい物を食べると嬉しい、美味しい物を食べながら話すと楽しい。
昔から食べる事が大好きで、母親が料理しているときは必ず隣にいました。
見るのも大好きで小さなころから料理番組をよく見ました。アニメか料理番組かを見てる感じ。
もし今の仕事をしていなかったら料理、食べ物の関係の仕事をしているんじゃないかな〜と思います。
甘いお菓子も大好きで、美味しいチョコレートを探し歩いたりしてしまう程。

料理するのも大好きです。
気が向いた日は手の込んだ料理もしてみたりします。
まだまだ人に自慢できるような料理人ではないですが、作るのが楽しいので好き。
創作料理が多いです、自分のアイデアでやるのが好きなんです。
もともと自分のアイデアを却下されたり指図されるのが嫌いなので・・・。
作った物を食べるのが又好きです。誉めてもらえると又嬉しい。
お菓子作りもたまにします。

また作ったら写真にとってブログ作るのもいいな〜なんて思ってます、趣味ブログ♪

皆さんお勧めレシピとかありますか?
皆さんがよく使うレシピサイトとかあれば教えてください☆
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» ブログのお知らせ☆ (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» ブログのお知らせ☆ (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» ブログのお知らせ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ブログのお知らせ☆ (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» ブログのお知らせ☆ (2008年09月25日)
アイコン画像まさみちゃんへ
» 日記らしい日記♪ (2006年05月09日)
アイコン画像まさみ
» 日記らしい日記♪ (2006年05月09日)
アイコン画像
» 夢コンサートの打ち合わせ (2006年03月26日)
アイコン画像Nao
» ピアノの話 (2006年02月21日)
アイコン画像Nao
» 冬。 (2006年02月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heartfulmusic
読者になる
Yapme!一覧
読者になる