【転載】戦略思考-フレームワーク編- 

2012年09月09日(日) 1時02分

*転載*


俺/あたしは将来何したいのか・・・
勉強したいけどやる気が・・・
サークル/部活の成績/まとめが上手くいってない・・・
目の前の仕事がいっぱいいっぱいで頭が回らない・・・

色んな人が色んな悩みを抱えてるようです。

さて"悩むことは悪いことではない"と良く聞きますが、
出来れば悩みたくないから忘れてしまうか、
あるいは悩みが課題に変わらず"不安"に変わり
当人を苦しめてしまうことがよくあります。

私もそうでしたし、
今でもよくあることです(^ ^;)

では仕事や勉強あるいは何かの活動を
スマートに
まとめる為にはどうすれば良いか?
そのヒントになるような記事を記しました。

追記をご覧ください(^ ^)
また追記をご覧になった後で
今悩んでいることがある方は
sho.operation.taskforce@gmail.comまでメールを下さい。
●悩んでいること
●どうしたいのか
この点を挙げて頂ければ
一緒に考えます(^ ^)

インターネット予備校ロジックを引退 

2012年08月12日(日) 5時37分

おはようございます(o o")


記事編集が無いまま時間だけが過ぎてしまいましたが
ここにご連絡と報告がありますm(_ _)m


以下コメント返信

どこかにさんへ→
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
よく覚えております(*^ ^*)
司法試験合格本当におめでとうございます!
今は司法修習真っ最中というところでしょうか。
お身体には気を付けて
立派な法曹の人財になって下さい!
道の為、人の為に
私も精進してまいります(^ ^)
本当に私事のように嬉しく思っております。
吉報の便りに慶を以てご御礼申し上げます(o o")

高校1年生教え子たちへ 

2012年04月20日(金) 4時08分

おはようございます(*^ ^*)

今日はこないだ書き溜めてた
記事の一部を配信致します!

内容は自分が高校生だった時の
エピソードになりますが、
高校1年生〜仮面浪人時代まで配信した後
それぞれの中で受験や将来について学んだことを
まとめた記事を配信致します(o o")

その第一弾として高校1年生のエピソードを記します。

当予備校の生徒さんはもちろん、
それ以外で高校生になられた方にも読んで頂いて
自分がこれからどんな高校生になるのか?
是非!コレを考える一つのきっかけにして下さい(*^ ^*)

志望校に受かる為に大切な3つのこと 

2012年02月21日(火) 1時34分

こんにちは(o o")

ロジックの生徒さんが続々と受験していく中、
良いお知らせもあれば残念なお知らせもあります。

いずれにせよ
受験勉強を続ける人たち
そしてこれから受験勉強を始める人たちへ
一つ受験において大切なことを話したいと思います。

ひとりごと 

2012年01月15日(日) 18時48分
何やかんやで
色んな仕事でやたらと
バタついてた今日この頃

昨日と今日と
かわいい教え子たち一人ひとりの
センター試験の様子を気にしてた。

それが良い結果だろうが悪かろうが
まず一つ言うとすれば、、


今やっとスタートラインに立った
そのことを忘れたらあかんで
自分の親や兄弟姉妹に友達
そしてロジック一同が
祈りに祈って君らの幸を願ってる

試験会場にちゃんと着いた??
ご飯買うお金ちゃんと持ってる??
普段通りリラックスしてね!
よく頑張ってきたから甲斐見せてや!

こんなメールをもらった人もいるよね?
そのエールはスタートの合図だと言うこと。
それを忘れないで
春には大学生でいることを思い描くこと
答案用紙に書く君らの解答は
恋する人への告白となり
それがラブレターになること

それが君らに覚えていて欲しいことよm(__)m


泣けて来た(笑)

人恋しい時期ですね 

2011年12月23日(金) 1時50分
>通りすがりさんへ

コメントありがとうございます(^ ^)


尊敬だなんて恐縮です(_ _;)
特に恋愛に関しては
あってないようなものですよ(; ;)
強いて言えば恋愛する為にも
仕事をしているようなものです(/ o)

一つ例を取れば
話は違いますが根本的には
恋人に接するように生徒さんに接する
恋人が喜ぶように生徒さんを支える
こういった当たり前のことが
出来るかどうかという点では
仕事も恋愛も同じと考えてますが、
自分はまだまだです。

自分が今しているお仕事は
大きく分けると2つなのですが、
教える仕事にしても
まだ9ヶ月しか経っていません。
そう考えると分かるように、
理屈でありながら芸術でもある
教えるという道を極めていません。

周りの人に賞賛されることは
前よりも増えましたが、
それもこれもインターネット予備校ロジックがあり
その中の先輩上司や
元気さえくれる生徒さん
そして自分の父親のお陰です。

とはいえ体調崩しながらも
無理している部分は確かにあるので、
そこんところは気を付けます(^ ^;)

あなたもお若いでしょうから
やりたい放題好き放題
生きながら責任が持てる
立派な人になって下さいね(o o")

半ば個人的なエール 

2011年11月02日(水) 11時03分
いよいよ寒くなってきた今日この頃。
ロジックの生徒さんの中にも
やはり不安に縛られて
勉強が捗らない方も出てきたかと思います。

そんなかわいい教え子たちに宛てて
一昔前作った動画をアップしたので、
"辛くなったときには"
是非ご覧くださいな(^ ^)

ロジック生へのエール
(PC専用)

ロジック生へのエール
携帯はこちら
ただし機種によっては閲覧出来ませんorz

英語を話したい書きたいという思い 

2011年10月24日(月) 22時30分
久々キャスターの中を掃除してたら
とんでもないのが出てきました(o o;)

高校1年の時に高校の英語の教師に
添削してもらってた和文英訳文です(^ ^)

当然あの頃からかれこれ4年経ちますから、
今振り返ると"青いなー"って思いますし
あんなときもあったなーって程度にしか
感じませんがよくよく冷静になって
考えるとそりゃあ英語の成績で
読解セクション以外で8割取れるわー
って思いましたね。

17歳の時は折れた、だからせめて19歳の最後は。 

2011年10月18日(火) 0時55分
このブログでは一番書きたくない
趣旨の話題ですが、
自分を締めるために書きます(o o")


敬体やないのは堪忍して下さいm(_ _)m

大事なのは、緊張感。 

2011年09月28日(水) 1時15分
まず夏期講習期間から
ずっとブログを更新出来てませんでしたね・・・

ひとまず夏期講習の感想から、
受講してくれた生徒さんありがとう(o o")

あと自分が受け持った生徒さんは
今頃どうしてるかな?
ってこの時期だけに
よく考えたりします(^ ^;)

とはいっても、
この時期から段々と精神的にも
苦しくなるのは間違いないでしょうが、
そう周りがはやし立てるのも
いかがなものかなと思うんです。
特に予備校の"宣伝"を見て。
営業は大事ですが、
生徒さんと接する仕事をしてると
何を伝えて、生徒さんを伸ばし、
この時期を乗り切ってもらうか?

僕はこのことしか基本的に考えてないので、
時期がどんな時期であろうと、
言うことはいつも同じです。

もちろん生徒さんのケアは常にしますが、
気持ちが萎えたから勉強出来ない
というよりは・・・
勉強法がわかんない
成績が伸び悩んでいるからこそ
勉強する気持ちが萎えるんじゃないか??
と最近はよく考えてます(o o")

元通信教育予備校講師が
国立大医学部を目指すブログ
己の成長過程を綴るとともに
啓蒙するような記事を残します☆
ぜひお楽しみ下さい(o o)/~
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:祥
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1991年11月28日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
最新コメント
アイコン画像どこかに
» 志望校に受かる為に大切な3つのこと (2012年03月06日)
アイコン画像すわろー
» 志望校に受かる為に大切な3つのこと (2012年02月23日)
アイコン画像しょうご
» 人恋しい時期ですね (2011年12月24日)
アイコン画像通りすがり
» 人恋しい時期ですね (2011年12月23日)
アイコン画像
» 人恋しい時期ですね (2011年12月23日)
http://yaplog.jp/heartbullet4/index1_0.rdf