フレンチブルドッグ“ふぁんた”の気まぐれ日記

2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Main | ブヒ合宿(旅行)»
北新地ランチ シャンパン食堂 / 2012年11月29日(木)
喰いしんぼのぷぅママです。
(犬は登場しません)

北新地のシャンパン食堂さんへ行ってきました。
平日のお昼御飯です



アバンザ東隣のビルの地下1階ですが、
誰でもスグわかる派手な看板があります
リーズナブル価格でワインやシャンパンが戴けるお店で、
「○○食堂」という響きが庶民的で好きです
和食の居酒屋チックな感じで、
お友達とワイワイやれそうなお店です。



小じんまりした、気軽にフレンチを楽しむビストロ
スタッフの方はフランス語(一部のみ)。。。ププ
この日のランチタイムは、殆んど女性客




今日のランチ ¥950
・カボチャのスープ
・真鯛・イタヤ貝・小エビのシャンパン煮
・バケット(おかわりOK!)

シャンパン煮は、大変おいしゅうございましたが、
全体のボリュームは、ちょっと物足りない感じです。
時間があれば、コース料理がオススメ。
¥1900 or ¥2800 シャンパンと共に戴きたいゎ
私と入れ替わりに、ご婦人の団体さんがご入店!
やっぱり人気なんだ

Merci pour le repas délicieux

*** おしらせ ***
2012年12月からカテゴリ「飼い主の独り言」は、
別ブログに移行しました→ 『限定お一人様(外食)』
よろしければ、ご覧下さい




 
Posted at 10:34 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
北新地ランチ 大幸庵 玄 / 2012年11月28日(水)
喰いしんぼのぷぅママです。

北海道では、爆弾寒波とやらで大変なようです
ここ阪神地方でも、吐く息が白くなりました(寒!)



必然的に温かいものが食べたくなる季節。
大幸庵 玄さんに、おそばを戴きに行きました。
船大工通り、新ダイビル(建築中)に面した場所です。



日替わりセット ¥880
タヌキそばとセイロ五目飯、サラダ、香物
(タヌキ=あげ入りそば)



関西人には、「そば」より「うどん」の方が馴染があり、
そば通の人のように違いがよく分かりませんが、
お出汁も効いて美味しかったわ〜
ホッカホカのセイロ飯も美味しく、温ったまりましたぁ
ご馳走さまでした。



ランチは、他に↑もあります(店頭サンプル)
山菜セイロ膳は、おそばが「天ぷらそば」になります。

夜は、ビオワインで京鴨鍋を戴きたいわぁ



食後は、お隣のMOMOさんで珈琲 ¥300
おばぁちゃん2人が経営、昭和の香り漂う喫茶店です。

新ダイビルは2015年竣工予定だそうです。


 
Posted at 11:07 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
天神橋ランチ / 2012年11月24日(土)
ぷぅママです。

今日は注文物があり、重い腰を上げて久しぶりに
天神橋筋商店街@大阪市北区に行きました
会社からはスグ近くなんですが、滅多に行くこともなく、
かれこれ1年ぶりの訪問です



日本一長いと言われるこの商店街
大阪天満宮のおひざ元で、庶民的な商店街です。
物品もスッゴく安いんです!
飲食店も、安くて旨いお店がてんこ盛りの町です
JR天満駅周辺のちょっとDEEPなエリアも面白いよ



本日のランチはまるまん寿司さんで
1貫¥75〜とメチャ安で、こちらのお店に再訪しました
ランチ盛り合せ8貫¥660+ビール¥380×2=¥1420也
この価格でCP高いですね!また行こ

近くに有名なお寿司屋さんもありますが、大行列
並んでまではね・・・・




用を済ませて、買い物しながらブラブラ
扇町総合高校のマーチングバンドのパレードもあり、
賑やかに商店街を盛り上げています
連休ということもあり、色々イベントもあったようです。



さて本日のもう1つの目的は、前々からの念願
「明石(アカシ)焼きが食べたい!」と、おやつタイムに
たからさんまで商店街をテクテク歩きました
休日はなぜか「たこ焼き」系が食べたくなるのです。

たこ焼き屋はたくさんありますが、この界隈で唯一
明石焼きが食べられるお店で、たこ焼きも有ます。
(たこ焼きと明石焼の違い)
本場は明石@兵庫県ですが、こちらも美味しいよ 
大阪天満宮や繁昌亭の近くです。
明石焼き¥600+ビール¥400×2=¥1400也

本日の天神橋商商店街ツアー終了!
昼間からちょっと呑み過ぎましたかね

*** おまけ ***





本日の買い物の1つ、犬型めがね立
(犬用ではありません)



 
Posted at 20:11 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
スグレモノ? / 2012年11月18日(日)
ぷぅママです。

今日は朝から梅田@大阪市北区へ行きました
地元では、JR大阪駅周辺のことを“梅田”と言います。
(JR大阪駅≒阪急梅田駅≒阪神梅田駅)



2011年5月にリニューアルしたJR大阪駅
OSAKA STATION CITY

家から15分ですが、あんまり興味がなかったので
最近は、そこそこ通過する程度でした。
JR大阪駅直結で大丸百貨店・伊勢丹百貨店、
又、阪急百貨店・阪神百貨店とも地下で連絡しています。

今回、大阪駅の「時空(トキ)の広場」で友人と待ち合わせ。
駅ビルの4階部分で、金の時計が目印なのですが、
少々迷ってしまいました
昔の待ち合わせは、中央改札前の噴水だったよな。。。



さてその後、友人と予約していたネイルサロンへ
「これは、スグレモノですから!」って
勧められたオイルです
silk oil of morocco 皮膚にも頭髪にも良いようです。
モロッコのナンチャラ言う植物のオイルらしい。
シミも消えるって???
ホンマでっか? 試してみましょう
(斜めフレンチ 爪 短過ぎ!)



遅目のランチは、家でシーフードと野菜のペペロンチーノ
(エビ・イカ・キャベツ・ピーマン・椎茸・タマネギ)
S&Bシーズニングミックスはスグレモノです
チャチャっと作って、ヒーハー言いながら食べました(笑)



あのー、ボクは今日どーなるんですか?  byぷぅ
ハイハイ、午後からどこかお散歩に行きましょうね


つづく

 
Posted at 23:44 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
北新地ランチ 銀平 / 2012年11月15日(木)
喰いしんぼママです。
どうも方向性が変わってきたみたい。。。。。

引き続き北新地@大阪の平日ランチです
30分で戴くのに苦労してます



こちらは銀平さん。お魚が美味しいと評判のお店です
和歌山に本店を構え、8店舗展開されています。
ランチは本店より低い価格設定で、
お造り・焼き魚・煮魚・天ぷら・海鮮丼の5種類。



今回は大好きな「海鮮丼」をチョイスしました。¥1000
居酒屋風の店内ですが、カウンターの他、
個室や大きいテーブル席もあります
(混雑時は相席必須)



ハマチ・マグロ・しらすがご飯を被っていて、
下にイクラと生卵・海苔が隠れています
お味噌汁の具は、おネギとおアゲさん。

このお店も人気店で、12:00前には満席!
12:00過ぎたら、大行列
おいしいお魚が食べられるお店として有名です。
客回転も速く、活気がある居酒屋さんでした。
お魚の鮮度も良く、とても美味しかった
ごちそうさまでした。
次回は銀平はなれやね!


*** おまけ ***



本日の我が家定食
サイコロステーキ・ポテトサラダ・グリーンサラダ
卵スープ・筑前煮・栗ごはん・柿
盛り付けセンス無いなぁ〜


 
Posted at 22:17 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
北新地ランチ Bon Soleil(ボン・ソレイユ) / 2012年11月12日(月)
喰いしんぼのぷぅママです。
(犬は登場しません)

ひと雨ごとに季節が前に進んでいきますね
さて今回の北新地ランチは、フレンチです




小じんまりしたBon Solail(ボン・ソレイユ)さんに訪問。
ビストロとかブラッスリーって言うんでしょうか。
気軽にフレンチが楽しめるお店です



で〜〜んと置かれた生ハム(豚の足)が印象的でした。
なんか親近感を覚えますが、
こちらは、なかなかセクシーな美脚です



平日ランチは半週替わりの2種類で、
「パスタ」と「ココット」があり、肌寒い日でしたので
ココットランチ ¥1000を選択しました。
40種類の食材が戴けるとの事



この日のココットのメニューは、
・スープ=旬の野菜と押し麦のトマトスープ
・サラダ(自家製ドレッシング)
・バケット(パン)&ディップソース
・ココット=ぶつ切りチキンとウインナーのバルサミコ炒め
厚切りベーコンのポトフ
・コーヒーorフレーバーティー

カワイイSUTAUB鍋でアッツアッツのココット料理
チキン・ウインナー・ベーコンも大好きなので、
とても美味しく戴きました
バケットもおかわりOKよ!
時間のある場合、13:00〜の予約がオススメ
ごちそうさまでした。


 
Posted at 19:28 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
北新地ランチ 伊藤ダイニング / 2012年11月07日(水)
食いしんぼのぷぅママです。
(犬は登場しません)

ハイハイ、また平日ランチのネタです
「伊藤ダイニング」と「ろっこん」の2連投です。



神戸牛ステーキ、鉄板焼の伊藤ダイニングさん
神戸の本店をはじめ、京都・箱根にもお店があります

この日は10月と言えどまだ暑い日で、
駅を出てあんまり歩きたくなかったので、
徒歩1分のこちらにお邪魔しました
鉄板カウンター越しに外の景色が見えます(駐車場)

シェフが、まず「よろしくお願いします」と
丁寧にご挨拶戴き、つづいて
「ニンニクは大丈夫ですか?」と訊いて下さいます。
ぷぅママ「仕事がありますので、控えて下さい」
中途半端な応え方やね




牛ステーキのお店ですが、この日は
“グリルチキンランチ”にしました

目の前のピッカピカの鉄板の上で
たっぷりのオリーブオイルでニンニクをソテーし、
お野菜→お肉を焼いて下さいます。
良い匂いが漂い、見ているだけでもワクワクします



なす・たまねぎ・とうふのステーキにつづき
メインのチキンは100g位でした。
サラダとライス、ミニパスタ、珈琲or紅茶付き。
お肉は、醤油・ワサビ・塩を好みで戴きます

量的にも丁度良い感じでした。¥1050
ご年配のご婦人方も完食されていました



↑こちらは後から来られたお客様の
“フィレステーキランチ”(2人前)です。
コレも食べたいヮ!! @¥2100

落ち着いた雰囲気のお洒落な大人のお店です
今度、何かイベントの折りに利用したいと思います。
ご馳走さまでした



 
Posted at 01:03 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
北新地ランチ ろっこん / 2012年11月07日(水)
喰いしんぼのぷぅママです。
(犬は登場しません)

またまた平日ランチのお話



北新地のろっこんさん。
美味しいお魚料理が評判です



メニューは焼き魚・煮魚・お刺身の定食。
今回は煮魚定食をお願いしました



鯛の煮つけ。
こりゃ、骨ばっかりちゃうの?と挑みましたが、
身がゴロゴロ。濃い目の味付けでご飯も美味しいの
和歌山のお魚ですって! 大きな梅干し付



お刺身・自家製豆腐・玉子入りお味噌汁・香物付き
¥1050
どれもスゴク美味しかった
ご馳走さまでした。


 
Posted at 00:16 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
西天満ランチ かわず / 2012年11月02日(金)
喰いしんぼのぷぅママです。
(犬は登場しません)

カレンダーもあと2枚、朝晩めっきり寒くなりました。
我が家の夕食には鍋物が登場し、
ぷぅ(犬)は毎朝、ヒーターの前に座り込みます。
とは言うもののお昼間は気温も上がり、快適な気候



そこで、今回の昼食はウォーキング&ランチにしました
お天気も良く、ちょっくら歩こうかなってことで、
BMしていた西天満のかわずさんまでテクテク
西天満公園スグ南の可愛い創作料理のお店です



このエリアも気になるお店が色々あるのですが、
どこも駅からは少し距離があります。
かわずさんまでは、北新地駅から徒歩20分
(大阪天満宮駅から徒歩10分)
気合を入れて行ってまいりました




戴いたのは「かわずランチ」¥1000
やはり女性に人気のお店で、日替わりのメイン料理に
6種類のお惣菜とコーヒーが付いています
ごはんはおかわりOKですが、半分にしてもらいました。
バランスも良く、美味しく戴きました
他に「煮込みハンバーグ」や「パスタ」「キーマカレー」
「マグロ丼」もあります。
野菜ソムリエの店長さんも元気で感じの良い方で、
カウンターの奥にテーブル席もあります。

食後はまた20分のウォーキングで会社に
少しはカロリー消化できたでしょうかね?


*** おまけ ***



先日、お祝いで立派な鯛(丸まま)を頂きましたが、
ママのスキルでは調理不可能





 
Posted at 10:08 / 飼い主の独り言 / この記事のURL
北新地ランチ 志可゛(シガ) / 2012年10月27日(土)
喰いしんぼのぷぅママです。
(犬は出場しません)

朝晩、ちょっぴり寒くなりました。
今朝はぷぅ(犬)にせがまれ、
早くもヒーターをつけちゃいましたぁ

そんで話は変わって、北新地のビジネスランチのお話。
「志可″」と「」の2連投でまいりましょう!



ある雨降りの日、雨はイヤやなぁ〜。と、
雨に濡れずに、ドーチカ直結の堂島グランドビルB1へ
(ドーチカ=堂島地下センター



雨で冷えてきたので、ランチはさっそく鍋に突入!
今回はちゃんこ鍋、堂島@大阪市の志可゛(シガ)さんへ。
OL時代(30年程前)によく来たお店ですが、
当時とほとんど変っていませんでした(懐!)
あ、当時ガスコンロがIHテーブルになってたのと
座席が堀ごたつ式になってましたね



昔は大人数でお邪魔しましたが、今回は1人。
ちゃんと人数に合わせてのお鍋があるんやね
↑これが1人用鍋 ¥900
白菜・もやし・人参・しいたけ・アゲ・ちくわ・白滝・鶏・・・・
アルミのお鍋にプラ食器が懐かしさを彷彿させます
見た目より、中身。出汁が自慢!だそうです。



 食べ方手順 
@お鍋に大盛の具材を詰め込み蓋を被せてあります。
A5分程したら蓋が沈み、グツグツと煮える音がします。
B蓋を取って、出来上がり!七味やゴマで戴きます。
C具材を食べた後は、おじやで〆(卵¥50 海苔¥50)
その他オプションで、肉団子、イカ団子、ラーメン有り。
+¥100でコーヒー付き。

塩味の出汁がなんとも言えませんねぇ
お昼から“お鍋”  温まりましたよ!

今回は、鍋+卵+海苔+コーヒー=¥1100
懐かしさも手伝い、大変おいしゅうございました
安くて、ヘルシーランチ
ごちそうさまでした。





 
Posted at 19:13 / 飼い主の独り言 / この記事のURL

| 前へ
 
Powered by yaplog!