チキンカレー

June 11 [Thu], 2009, 11:15
お友達のkyounの日記で見たチキンカレー
すっごくおいしそうで、早速チャレンジ
カレー粉を探し求めて、業務スーパーを2件回ったのですが、
そちらも置いていなく、輸入食品をたくさん置いているお店に電話すると
あったので、車で30分かけて行ってきました

急いで帰って、早速作ろうと思ったら、キチンをヨーグルトに3時間〜半日漬け込むとあり、
「今からじゃ間に合わない」と、急遽メニュー変更
チキンをヨーグルトに漬けて、翌日作りました
昨日の夕食に登場〜

サラサラ・お肉がホロホロ・ちょっぴりピリ辛で、おいしかったです
探し求めて買ったカレー粉はこちら

16種類も香辛料が入っているんですよ
160グラム入りで700円弱でした
キーマカレーにも使えるしと、大きな方を買いました
このカレー、子どもには辛いかなと、普通のカレーも作りました

このカレー、隠し味にめんつゆとお味噌が入ってます
すっごくおいしくて、大好評でした
どちらも、COOKPADに載っていたレシピです
をクリックするとジャンプします
簡単☆チキンカレー(中毒性あり)
《旦那の料理》 俺のカレー♪


サプライズな贈り物

June 09 [Tue], 2009, 17:46
先日、お友達のkyounさんから、贈り物が届きました
予想もしていなかったので、「ピンポン」の音にセールスと疑い、
もう少しで居留守を使う所でした(苦笑)
びっくりしながらも、開けてまたまたびっくり

kyounさんの日記で見て、いつかオーダーをお願いしようと思っていた、
キーボックスちゃんが
引っ越してから、車や自宅の鍵を、下駄箱の飾り棚の上に置いているのですが、
おちびが取って遊ぶので、可愛い入れ物をと思っていたら、kyounさんの日記で
キーボックスを見て、オーダーをと考えていたのですが、勝手に送ったグラニーバックが
あったので、今お願いするとkyounさんが、絶対に気を遣うな。。。と、
夏休みくらいにって思っていたのですが、見た瞬間に「もしかして、
欲しいって言ってしまった」と、かなり焦りました(苦笑)
これだけでも、あんなバックのお礼には、もったいないくらいなのに、
イニシャルの焼付けされた、大・小の小物入れに、パン作りにはまっている私にと、
強力粉まで

嬉しい気持ちより、申し訳ない気持ちで、急いでメールしました(笑)
キーボックは、早速宅配用の印鑑と、鍵を入れさせて頂きました
それから、おちびに遊ばれる事はなくなりました
小物入れ達さんは、大きい方はリモコン入れに・小さい方は私のパワーストーン入れに
強力粉は、早速パンを焼きました
スタンダードな食パンを焼いたのですが、ふっくら・しっとり・ほのかに甘く、
とってもおいしかったです
画像は、また後日・・・

kyounさんへ
反対に、すごく気を遣わせてしまって、ごめんなさい。。。
でも、すっごく嬉しいです
大切に大切に使わせて頂きます
本当にありがとうございました

昨日もパン。。。今日もパン。。。明日もきっと・・・。

May 18 [Mon], 2009, 19:09
つぼにはまってしまったので・・・(笑)
昨日は、今日の朝用に。。。と夜から焼き始めたのですが、
焼けてケースから取り出したら。。。
しぼんで行き・・・、切るとどんどん縮んで行き・・・、
結局ところどころ焼けていませんでした。。。
昨日焼いたレシピでは、何度か焼いているのですが、
何度チャレンジしても、毎回こうなるんです。。。
リベンジして、うまく焼きたい気持ちはあるのですが、
何度もとなると、材料費もばかにならないので、
そのレシピは封印します(苦笑)
今日は、先日ご紹介したドキンちゃんさんの「HBで☆毎日の食パン」を
このレシピでは、すでに3回焼いていて、全部大成功
今日は、焼き立てをすぐに切って、ジャムをつけて食べました
耳がサクッとして、中はふわふわで幸せ〜〜〜
いつもは、1.5斤焼くのですが、1.5斤の1切れは子ども達には大きいので、
今日は1斤にしました


きっと、明日もまた焼くでしょう・・・(笑笑笑笑笑)

製パン材料

May 16 [Sat], 2009, 21:50
最近のお気に入りのショップさんは、楽天のマルサンパントリーさんクリックでお店へジャンプ
製パン用の粉やお勧めのイーストのパネトーネマザーなど、パンやお菓子作りに
必要な材料が豊富なお店です
とにかく、注文から発送までが早いんです
ショップさんとお住まいの場所にもよるのでしょうが、我が家は前日の夕方くらいまでに
注文すれば、翌日の午前中には届きます
「明日、買いに行こう」と思い、実際に買いに行くよりはるかに早いんですよ
この速さに感動して、常連さん決定です(笑)
2日続けて、お買い物してしまいました(笑)
しかも、品揃えもお値段も充実していて、今ではしょっちゅう入り浸りです(笑)

今、なぁぶぅさんのレシピで、ピザを作ろうと、生地作りをしています
材料を入れれば、HBさんがやってくれるので、1時間半待ってるだけ
なのですが(笑)

                     〜〜〜2時間後〜〜〜


温度が高すぎて、サラミとチーズがちょっぴり焦げちゃいました
ピザが完成しました〜
生地がふっかふかで、とってもおいしかったです
宅配のピザは、クラフトの端が「固い・・・」といつも端だけ残す子ども達も、
今日は「おいしぃ〜」とパクパク食べてくれました
これから、宅配ピザではなく、このピザが定番に決定〜

楽しい〜っ♪

May 15 [Fri], 2009, 22:55
はまると、いつもこうなんです(笑)
パンの前は、パウンドケーキ作りにはまって、
材料を預かり頼まれたり、プレゼントしたりで、1ヶ月くらいの間に
30本くらい焼きました(苦笑)
昨日は、妹にパウンドケーキを焼いてと頼まれて、
久々に3本焼きました
パウンドケーキをオーブンに入れて、パンの材料をHBに入れて、
オーブン&HBが同時に働き、結構な音が・・・(苦笑)
2年前の夏、我が家にヘルシオがやってきて、ホントは色々作れるようなのですが、
パウンドケーキでは大活躍のヘルシオくんですが、あとは「チンのみ(苦笑)
実は、うちのパパ・・・。
電化製品の新商品に目がないんです・・・
薄型テレビも、出てすぐに目が(☆Д☆)キラリーン♪
今なら、もっと大きな型がいくつ買える・・・
ハードディスクのDVDレコーダーも・・・。
数年前に、被害はなかったのですが、大きな地震があった時、
パパが一番に守ろうとしたのは、買ったばかりのテレビでした(爆笑)
何もなかったから笑えるけれど、一つ間違えれば離婚問題ですよね(笑)

今日のパンは、「マヨペッパー食パン」です
バターの代わりにマヨネーズが入ってるんです

ブラックペッパーが、ピリッと効いて大人の味です
写真では見えませんが、ブラックベッパーの粒々があるんです
明日、ばぁばにおすそ分け
今、お気に入りのレシピは、COOKPADの、ドキンたんさんのレシピです
の「マヨペッパー食パン」と「COOKPAD」の文字をクリックすると飛べます)
どのパンも、すごく評判よくておいしそうで、初心者の私でも簡単に作れるし、
パンの材料の配合が最高です
パンのカテゴリでも上位の方で、お料理のレシピもたくさんあります
パウンドケーキは、なぁぶぅさんのレシピで、いつも作らせて頂いています
のなぁぶぅさんの文字をクリックでHPへジャンプできます)
私のお勧めは、この「基本の☆ パウンド♪」と「絶品☆プリン」と
「好評☆ ふんわふわマドレーヌ!」
です
プリンは、我が家でも大絶賛でしたし、プレゼントでもいつも喜んでもらえます
とっても、濃厚でとにかくおいしいです
マドレーヌは、ホントにふわふわで、口に入れると溶けるような感じです。
おいしすぎて、ついつい食べ過ぎちゃうので、かなり危険ですが・・・(笑)
近い内に、なぁぶぅさんのレシピの「パネトーネマザー☆ 超人気ピザ♪」で、
ピザを作る予定です
パネトーネマザー(イースト)、お勧めです
ドキンたんさん&なぁぶぅさん、お二人のレシピでお気に入りをプリントして、
レシピ集を作っているのですが、見るだけでわくわくしてます
お勧めレシピがありましたら、是非教えてください

マイブーム

May 14 [Thu], 2009, 23:59
HBを購入してから、毎日パンを作ってます
昨日、注文していた粉とイーストが届いたので、
早速焼いてみました
捏ねや発酵までは、特に変わらなかったのですが、
焼いている時の香りが、前日までのとは明らかに違い、
家中にパンのいい香りが〜〜〜
ホームセンターで、パン切り用の包丁も買い、
焼き上がりと同時にカット
「(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?」
下の一部分が、固まっているというか、焼けていないというか。。。
でも、一口食べると、口に入れた瞬間に全く違う
キメが細かくて、ふわふわでおいし〜っ
これまでのにおいや苦味も全くなく、同じ機械で焼いたパン
思うくらい、全然違いました
ただ、固まった部分が気になり、またまた調べました(笑)
これは・・・、材料を入れる順番や場所、気温に合わせての水分の温度や微妙な
加減だとわかりました。
これを、参考にまたまた今日も焼きました(笑笑笑)
今日は、スライスオレンジとチョコチップ入り
微妙な水加減や、材料を入れる順・場所に注意し、スイッチオン
途中、チョコチップを混ぜ込み、待つ事4時間半
ついに、これまでで一番のパンが完成しました
早速一口
おいしぃ〜〜〜っ
妹が来たので、食べさせてあげると、全部持って帰られました(笑)
あまりのおいしさに、もう一回焼いちゃいました(爆笑)

おちびは、気に入ったようで、一枚ペロリと食べました
上の子達も、明日の朝も食べたいと、気に入ってくれました
普段、特別パンがいいという事はないのですが、
やはり焼きたてと手作りって、それだけで一味も二味も違う物ですね
明日は、何を焼こうかな〜(・・*)。。oO(想像中)(笑)

ホームベーカリー

May 11 [Mon], 2009, 21:08
ずっと欲しかった、ホームベーカリー
先日、遂に購入しました
早速、COOKPADでおいしいパンのレシピを検索して、
焼いてみました
初めての事に、家族全員が興味津々(笑)
音がすると、みんなが反応(笑)
常に誰かが覗いてました(笑)
材料投入から、約4時間半。。。
パンが完成しました〜

2斤用で1斤を焼いたので、横長のパンに。。。
色・形ともに、上出来〜
さてさて、お味は。。。
「う〜ん。。。」粉くさい少し苦い
色々ネットで調べたら、粉やイーストで味が全然
変わるんですね。。。(苦笑)
早速、評判のいい粉とイーストを注文しました
でも、今日も違うレシピで、第2回目を焼いてみました
昨日より、粉くささや苦味がなく、子ども達にも好評
昨日の分は、真ん中の男の子は「普通。。。
でももういらない。。。」と・・・
でも、今日の分は「おいしい!」と
ただ。。。パン切り包丁が切れない。。。
切り口が潰れてしまうし、厚さも均等にならなくて。。。

上手に焼けるようになったら、お友達などにもと思っているのですが、
まだまだ練習が必要かな・・・
しばらく、朝食はパンが続きます(笑)


昨日の母の日
上の子からは、お手紙をもらいました
おちびは、上の子が手伝ってくれたようで、
同じく読めないお手紙を(笑)
真ん中の子は、何を思ったのか「ガーナチョコレート」をくれました(笑)
パパが買ったけど。。。と、ケーキも
「今日は母の日だから、ママが一番に好きなのを選んでいいよ」と
言ってくれ、どれにしようか迷っていたら、3つの視線が。。。(笑)
一生懸命「選んでいいよ」と言ってくれたのですが、
子ども達の後に選びました(笑)
気持ちだけでいいんですよね
怒ってばかりですが、「元気に育ってくれればそれでけでいい。。。
年に一度でも、心からそんな風に思える日があるから、
毎日がんばれるんですよね

またまた。。。(苦笑)

May 09 [Sat], 2009, 18:13
いつぶりというくらい、久々の更新ですね。。。
放置もいいとこ放置でした(苦笑)

おちびは先月2歳になりました
最近は何でも自分でしたいと、手助けを拒否されます。。。
自分でされると、何倍もの時間もかかるし、
急いでいる時などは、ついやってあげたくなるのですが、
これも自立の第一歩と、ぐっと我慢の日々です。
この2週間くらいの間に、おしゃべりもずいぶん上達し、
簡単な二語分も出てくるようになりました
言っている事は、ほぼ理解できるようで、上の子達にお手伝いを
お願いしたら、「は〜い」とおちびがちょこまかとお手伝いを
してくれます

我が家は、年末に約9年過ごしたお家から引っ越ししました
引っ越しと言っても、前のお家から歩いて1分の距離なのですが。
これまでは、下の方の迷惑になるからと、「飛ばない投げない
走らない」を連発だったのですが、今度は一軒家なので、
何も言われなくなったからと、子ども達はドタバタしまくりです(苦笑)
念願だった、お友達のkyounさんに作って頂いた表札を玄関に
同じくkyounさんに教えてもらったレンガマンも、
玄関でみんなをお出迎え
kyounさんのお家も、表札&レンガマンがあるので、
kyounさんの作った表札&レンガマンのあるお家は、
この二軒だけだろうねって話してたんですよ

年末に、久々に型紙の新作を作り、ただ今オークションへ
出品中です。マカロンをクリックで、オークションへジャンプ
今年は、たくさん作れたらと思っていたのですが、
小学校で上の子で役員さんを引き受けてしまい、来年はおちびが幼稚園へ
入園予定の上、幼稚園での役員さんをお願いされていて、
しかも真ん中の子での役員さんも残っているので、
なかなか時間が取れないかな
やり始めると早いのですが、構想の段階が長くて(苦笑)
でも、構想している時が「あんな風にしたい」「こんなのもいいかも」と、
一番楽しかったりもするのですが

一番の目標は、今年こそはもっとまめにブログを更新します(笑)
ぜひ、また遊びに来てくださいね

お久しぶりです(^^;

June 29 [Sun], 2008, 10:52
またまた、お久しぶりの更新です
こちらは、梅雨に突入してから、ずっとお天気の悪い日が続いています
金曜日に、久々にお天気になったので、朝から張り切ってお洗濯・お布団干し
久々に、ベランダにズラッと並べました

一番上の女の子は、5年生になってから、お友達との行動が一気に多くなりました。
昨日は、初めてお友達同士で映画に行かせました。
と言っても、送り迎えは親がして、映画を見てお昼ご飯を食べて、少しの自由時間。
男の子3人・女の子2人で、楽しく過ごしたようです。
行きはお友達のお父さんが送ってくれ、帰りはパパが迎えに
「迎えに来て」と電話があって、迎えに行ったけれどいないと電話があり、
探し回って見つけたのはいいけれど、ゲームセンターで2時間待たされたようです(笑)

来年、マイホームを購入しようと、最近は完成見学会や住宅メーカーさんを回り、
土地を探したりと、バタバタしています。
一昨年から、少しずつ動いていたのですが、妊娠・出産などで一旦お休みしていたのですが、
先々月辺りから本格的に行動し始めました。
住みたい地域・建てたい家・住宅メーカーを絞り込み、少しずつお話を進めています。
でも、ここ最近の金利。。。
建てる頃には何%になっているのか、考えるだけで「大丈夫」と、
後ずさりしそうです
まちゃきママの所のパパが詳しいので、相談しながら考えたりしているのですが、
あのおっさん。。。知識を武器に、「俺のアドバイスが役に立ったら、
毎年お礼を言えよ。」とか「年貢を納めろ」とか。。。
悪代官のようです。。。。。゛(ノ><)ノ ヒィ
その横で、私をかばってくれるのかと期待して待っていたら、
大声で笑ってるひとが。。。(¬д¬。) ジーーーッ
そう悪代官の嫁のまちゃきママです(ノ_-;)ハア…
最近、まぁちゃんがご飯を食べてくれないとかで、かなりへこんでいるので、
今回は大目に見てあげよう( ̄皿 ̄)うしししし♪
まぁちゃん、少しずつでもご飯食べようね〜

入学式&お誕生日

April 11 [Fri], 2008, 23:06
今日は、真ん中の子の入学式でした
お天気が心配だったのですが、数日前には曇りや雨の予報だったのに、
前日に晴れに変わり、風はあったものの、お天気でした
早くなりたかった一年生にやっとなれ、大喜びです
新一年生は49人・2クラスと、少ない人数ですが、
幼稚園のお友達もいるし、大丈夫だろうと。。。
上の子よりも、ちょっぴり心配ですが・・・(^^;
担任の先生は、優しい感じの先生で、他のお母さん方の評判もいいようなので、
安心してお任せできそうです
来週から、楽しい小学校生活を送ってくれますように。。。

そして、今日はもう一つお祝いが
おちびの1歳のお誕生日です
ついこの前、出産したのにもう1歳です
1年なんてあっという間ですね。。。(年を取ったからそう感じるのかな
こうして、どんどん年を取って行くんでしょうね・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
最近のおちびは、1週間ほど前から、一人歩きができるようになって、
目線も世界も変わったようで、起きてる時間は、ほとんど歩いてます(笑)
少しずつ、できる事が増えて、自我も芽生えだし、気に入らないと手をブンブン振って泣いたり、
あげた物を投げたり・・・。
バイバイと言うと手を振ったり、上手〜と言うと手を叩いたり、もしもし?と言うと、
手を耳に持って行ったりと、可愛いしぐさが見れるようになってきました
そして、何故か「パッパ〜」と言えるように・・・。
「ママは」と言っても「パッパ〜パッパ〜」。。。(_ _。)・・・シュン


先日、上の子が水疱瘡にかかりました。
なので、下の子達2人も、感染している可能性がおおきいようです。
だいたい2週間ごくらいに発症するようなので、来週の半ばから週末にかけて、
2人がみずぼうそうくんになりそうです。
真ん中の子は、学校が始まったはばりの頃なので、極力軽く済むといいのですが。。。
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りえっち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
3人の子と格闘しながら、暇を見つけてフェルトや、手芸でストレス解消しています^^
最新コメント
アイコン画像kyoun♪
» お久しぶりです(^^; (2008年07月06日)
アイコン画像kyoun♪
» 入学式&お誕生日 (2008年05月29日)
アイコン画像kyoun♪
» 歯医者さん・・・。 (2008年04月02日)
アイコン画像nana
» パッチワーク・・・(^-^; (2008年02月08日)
アイコン画像kyoun♪
» クリスマスプレゼント (2007年12月12日)
アイコン画像氷月
» 入院・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・ (2007年07月10日)
アイコン画像りょうがママ
» おへそがぁ〜っ (┬┬_┬┬) (2007年05月10日)
アイコン画像sonata16
» おへそがぁ〜っ (┬┬_┬┬) (2007年05月02日)
アイコン画像ももたん
» 退院しました(*^-^)ニコ3 (2007年04月25日)
アイコン画像ほー
» 産まれました!!! (2007年04月16日)
メロメロパーク
Yapme!一覧
読者になる