こっこアルバム3

August 18 [Wed], 2010, 10:35
こっこアルバム、近日公開…予定が
1ヶ月経っちゃいました…。

とほほ…。

やっと完成です。

よかったら見て下さいね♪

こっこ、3歳〜6歳なりたてまでの写真です。

こっこ、本当に大きくなったよー。
2週間限定の公開です。

こっこアルバム3

リメイク

August 09 [Mon], 2010, 14:23
最近
こっこの小さくなったお洋服の整理を始めました。

今までは
もしかしたら、いずれ二人目が生まれるかもしれないから
こっこのお洋服も
きれいに取っておかなきゃ〜
って思って、キレイにしまっていたけれども
生まれた二人目は、男の子

今は、ピンクのロンパースなんかも
気にせずに着せちゃってるけど
さすがに、110センチのワンピースは
ポン太には着せられないからなぁ…と。。。

そんなことを思っている時に
去年よく着ていたワンピースが出てきました。

これね、すごーく気にいってたんだけど
今年は着られないし…。
しかも、袖の部分に少し穴があいちゃってるから
誰かに着てもらうことも出来ない…。

と考えているうちに
“そうだ!下だけのスカートにしちゃおう
って思ったのでした。

うん。
上手くいくか分からないけど
どうせもう着られないなら
失敗しても惜しくないからね。

まず、上下の部分を切って
ウエストの部分を縫って
ゴムを二本通しました。

おっ
これなら、いいんじゃない

ちょっと、自己満足

その出来あがったスカートを見ていて
裾にフリフリレースをつけたらかわいいんじゃないか?
って思いました

それで、出来あがったのがこちら

何だかかわいらしいスカートに変身しました

レースはね、3ヶ月くらい前に
一目惚れして買ったレースです。
すごく安かったから
このスカートにたーっぷり使っても
150円ぐらい???

安い!!!

こっこ、気に入ってくれるかなー。
これから、保育園のお迎えなので
早く、反応が見たいな

アイスコーヒー♪

August 04 [Wed], 2010, 14:07
ちっちは、コーヒーが好きです。

けど、今は、おっぱいをあげている時期なので
カフェインの取り過ぎには気をつけないといけないの…。

こっこが赤ちゃんの時は
インスタントのノンカフェインコーヒーを飲んでいたんだけど
去年、インスタントじゃない
ノンカフェインのドリップコーヒーを売っていることを知り
購入しました

ほんとにね、香りが良くて
普通のコーヒーと変わらないの。

でね、今度は
ノンカフェインのアイス用のコーヒーが売られていることを
今年の春頃に知りました。

けど、その時は
まっ、夏でもホットのコーヒーを飲んでいればいいから
いらないか…と思って
購入を見送っていたんだけど
さすがに、この暑さ!!!
ホット用のコーヒーに氷を入れても
何だか物足りない感じ…。

やっぱり、アイス用のコーヒーが欲しいな…。

…と思い立ってからが早い!
結局、買っちゃいました

ノンカフェインの挽きたてのコーヒーを
水出しコーヒーポットに入れて
上から水を入れて、かき混ぜて
冷蔵庫で8時間寝かせるだけ

これが、本当においしいです!

喫茶店に行けない今
こんな風におうちでも
コーヒーが楽しめるのは
何だか贅沢な気分が味わえて
うれしいな

コーヒーは、いつもインターネットで買っていて
今お気に入りのお店があるんだけど
今回購入した時には
コーヒーと一緒に
クッキーとパイが入っていました。
何だかうれしいプレゼントに
ちっちの気持ちもホッコリです

甚平 その後…

August 01 [Sun], 2010, 17:49
お祭りに間に合わなかった
ポン太用の甚平さん。

このままじゃ、絶対に完成しないままになっちゃう…と思い
昨晩夜なべをして、作りました〜

どうかしら…!?

本当はね、30日に完成させるべく
肩の部分を直して、
“バッチリ”と思っていたら
ポン太に小さいことが分かって
急いで、ズボンも作ることにしたの。。。

この時点で、すでに夜中…。

ズボンなんて初めて作るから
本を見ながら、型紙を切って、裁断して、
ミシンで縫ったところまでは良かったんだけど…
縫う場所を間違えてた…

ズボンの右足と左足、それぞれ
前側と後ろ側を合わせて縫うはずが
何を間違えたのか
前と前、後ろと後ろを
それぞれ縫っちゃったから
大きさが合わない…、くっつかない…

すでに、31日の明け方だったので
あきらめて寝ちゃいました。

でもって、おじいちゃんのおうちへ行くのに
作りかけの甚平さんと
縫い針、縫い糸を持って出かけたってわけ。

で、昨日の昼間
実家にミシンがないから
一度ほどいたズボンのパーツを
手縫いでチクチクちくちく縫っていたんだけど
間に合わず…。

結局、もう1日かかっちゃいました

けど、完成してみると何だかうれしいね

小さいと思っていた甚平さんですが
ズボンとセットで着せてみると
まあまあ大丈夫そうです

ズボンって、手縫いできるんだなぁ…と
何だか感動です!

お祭りには間に合わなかったけど
今日は、この甚平さんで
おうちに帰りまーす

お祭り♪

July 31 [Sat], 2010, 23:18
今日は、ちっちの実家のお祭りに行きました!
毎年、7月31日にお神輿をかつぎ
夜は、神社でお祭りなんだよね。

こっこも毎年、はっぴを着て
お神輿をかついでいます。

けどね、今年は
おばあちゃんがはっぴを借りておいてくれたんだけど
お神輿は、かつがなくていいだって!

あんなに楽しみにしていたのに…って思っていたら
後から、(何となくの)理由が分かりました。

去年もお祭りに参加したこっこ。
こっこは、お神輿は一緒にかつげるんだけど
地元の子じゃないから
お神輿をかついだ後に
子ども会のみんなが集まって
お食事をするところには参加出来ないの…。

どうやら、そこらへんの
“地元の子じゃない”っていうあたりが
本人なりに気なったようです。
こっこ、大きくなったんだね〜。

びっくりです!

まっ、けど
どうしてもかつぎたかったわけでも
なさそうで
夜のお祭り(屋台)を楽しみにしているようでした!

何てったって
おじいちゃんが連れて行ってくれるので
いろいろ買ってもらえるだろうと
ウキウキのようでした。

家から持ってきた浴衣を着て
いざ、お祭りへ!!!

そして、欲しかったわたがしと
ハートキャッチプリキュアの
最近のキャラクター
キュアサンシャインのお面を買ってもらって
大満足のこっこでした

一方、ポン太はというと…。

暑い中、頭に玉のような汗を流し
人ごみの中、またもや落ち着かない様子で
ちっちに抱っこされていました…。

この日のための甚平さんも
間に合わなかったよぉ…

1ヶ月前に裁断して
途中まで縫っておいたんだけど
そのまま放置してしまい…
昨日残りを縫って着せてみたら

小さい…
いや、正確には
この1ヶ月でポン太が大きくなったから
サイズが小さくなっちゃった。。。
しょうがないので、肩の部分を
もう一度縫い直したから
何とか袖は通ったけど
ズボンがないから、おむつが見えちゃう…。

結局、せっかくのお祭りだったけど
普段着で連れて行かれたポン太でした

カプラ

July 28 [Wed], 2010, 23:26
ポン太の出産祝いに
カプラをいただきました〜

ポン太にはまだ早いけど
大きくなる前にこっこが楽しめるんじゃないか
と考えて下さったようです。

そして、案の定
今、こっこがハマっています!

カプラと一緒に入っていた本を見ながら
今日は、これを作ってみよう!と言って
製作します。

けどね、夜9時頃になって始めるもんだから
眠くなる、上手くいかなくてイライラし始めるの繰り返し!

今日は、どうしてもお城が作りたいというので
ちっちも一緒に作ることになりました。

一緒に作り始めると
ご機嫌になるんだよなー。
最近、甘えモードのこっこです。

そして、20分後に
念願のお城が完成しましたー!!!


ちょっと左右対称じゃないけどまっ、いいよね。

カプラの本は
作り方が書いてあるわけじゃなくて
いろんな作品の写真が載っているだけ。

だから、写真を見ながら
こうかなー、ああかなーって
想像して作るんだよね。

こっこと作りながら
途中から、ちっちの方が白熱しちゃいました

カプラ、楽し〜

マイブーム!?

July 27 [Tue], 2010, 16:15
最近のポン太のマイブーム。


それは・・・、
タオルを顔にかけることです

はじめはね
偶然顔にかかっちゃうんだろうなぁ…
って思っていたんだけど
どう考えても
タオルをかけている場面をよく見かけるんだよね

そんでもって
そぉ〜っと、顔にかかったタオルを取ってあげて
ポン太と目が合ったときに
「バァ!!!」って言ってあげると
すごーく喜ぶことが判明

いないいないばぁは、まだ喜ばないんだけど
ポン太が自分で顔にかけたタオルを
取ってあげると、大喜び

これは、わざとやっているんだー
ってことが分かりました

ちなみに
顔にかかったタオルを
気がつかないフリをして
ずーっとそのままにしておくと
どうなるかっていうと…

フガフガ言いながら
取ってもらうのを待っているかのように
手足をバタバタさせて、アピール!
泣かないところを見ると
タオルがかかった状態も
嫌いじゃないみたい…(笑)

でも、やっぱり気がついて欲しいだろうね〜。
タオルを取った時のあの笑顔が
何とも言えず、かわいいです



やめてーーー。

July 25 [Sun], 2010, 12:02
この間、小児科に行きました。
そしたらね、便秘ちゃんで
お腹が張っているとのこと…。

整腸剤をもらってきたの。

けど、なかなか飲ませるタイミングがなくて…。

でもね、昨日、一昨日、その前と
3日にうんちが出なかったから
さすがに…と思って、飲ませることにしました!
ポン太、飲んでくれるかなぁ…。

まずは、スプーンで白湯(さゆ)をあげてみました。

実は、ポン太は
今日までおっぱい以外のものを
口にしたことがありません。
だから、初白湯なの。

どうかなーと思いながら
「はい、あーん!」
って、お口に入れていました。

最初、何だか分からずに
比較的ご機嫌にお口をあけてくれた
ポン太。

白湯を口に入れた瞬間
「えっ!?何これ?
いつものおっぱいと違うじゃん。」
と言わんばかりに
顔をしかめてしまいました。

でもって、次の瞬間には
べぇ〜。

口から出しちゃいました。

あれまぁ、嫌だったのか…。

けど、そうも言ってられないのよねぇ。。。
半ば強引に
「おいしいよー。」と言いながら
今度は、薬も一緒に
口の中に流し込んじゃいました。

そしたら、本気で嫌だったみたいで
スプーンを取られちゃった
まっ、味がないから、しょうがないんだけど…。

こっこは、これくらいの時には
薬が好きで、嫌がらずに
飲んでくれたのになぁ…。

しばらく、お薬で格闘しそうです。


寝返りに余裕が…。

July 21 [Wed], 2010, 22:56
寝返りが上手になったポン太。

またクルリンしてるなーって思っていたら
「チュパチュパ」音がし始めました。

えっ???
何の音???

よくよくポン太を見てみると…
寝返りした状態で
お指をしゃぶっていました

おぉぉぉぉぉ。
お指しゃぶりをする余裕が出てきたんだね

すごいぞ、ポン太!

ダンスの発表会!

July 20 [Tue], 2010, 23:33
今日は、こっこのダンスの発表会です。

こっこは、保育園児だけど
ダンスのメンバーのほとんどは小学生。
なので、今日小学校の終業式が終わり
午後から、“小学校の親が主催のお祭りがある!”
ということで、小学校のお祭りのオープニングで踊りました♪

ちなみに、保育園に夏休みはないから
今日は、このダンスのために保育園を休んじゃいましたー!

今日はね、こっこ、初めてソロを踊ったんだよ
小学校の体育館のステージだから
結構広いし、観客も小学生がいっぱい

こんな大勢の前で、踊れるのかしら…
ちっちは心配でしょうがなかったけど
当の本人は、緊張もせず、楽しかったよーとのことでした。

踊った後の、満足そうな顔が物語ってます。

こっこ、頑張ったね

こんな大舞台で一人で踊れるなんて
ものすごいことだなぁ…と
ちっちは思うんだ。

125センチのこっこは
いつも小2〜3に見られてしまうから
誰も、6歳の子が踊ったなんて
気づかれないんだろうなぁ。。。


今日も一日暑かった!
夏バテしないように
力をつけないとね

家に帰って来てから
昨日の鯛を使って
鯛飯を作りました

さすがに、大きすぎて
丸ごと土鍋に入らず
切ることに…。

入りきらなかった分は
鯛汁にしちゃいました

うんうん、おいしかったー

2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:heart704
読者になる
Yapme!一覧
読者になる