ハート・リング 1ヵ月経過

May 31 [Tue], 2011, 11:02
ハート・リングの活動の根本は

「長期支援を可能にすための意識作り」

にあります。

でもね
実際に「番組」という形で1ヵ月動いて、色んな方に話を聞いたとき
長期支援のもう一つの可能性を思いついたのです。

今、支援としてイベントを行い、義援金を集め
しかるべき機関に託しています。
これはまだまだ必要な事だから続けてまいります。
また、義援金を集めるためのイベントやサロンを起こして
地域に「支援の意識」を根付かせる事も
今後、さらにゆっくりとしたスタンスで行っていきます。

      *      *

その一方で
もう少し先の時点になりますが
以下のことにもチャレンジしていこうと気付きました
それは・・・


関西や色んな地域から
「ハート・リング 心の元気隊」を現地に送り出してやりたい
そのためにも義援金を用いてもいいのではということです。

         *

復興にまず必要なものは「ヒト・モノ・カネ」ですが
それが少し見えて来ると、次に必要な事は「心の元気作り」だと言われています。
それも「元気で頑張ろう!」という励ましではなく
自然に「ニッコリ」として、「楽しかった」と心から笑ったり
癒しになったり、力が湧いてくるようなアクション、言い換えれば

「文化とスポーツ」

が人間の心には不可欠だと言われているのです。

超有名なアーティストや大きな影響力を持つ芸能人は
マスコミを味方につけながら義援に一役を買っていけますが
そうした人たちはほんの一握りです。
大半のアーティストは「現地に行って自分の持っている力で
たくさんの人たちを元気付けたり癒したりしたい!」という強い願いを持っていながら
義援ライブでは収益は望めず、自分の手持ちの資金を崩して現地に行き、
その間は無収入で頑張ってくる という無理を自分に課しています。
でも、そうした行動は長期継続する事がとても難しいのです。

そうした気持ちのある人たちを送り出して
現地で歌や音楽や舞踊や芸能といった
心の栄養を注入するための活動を支援する事も
ハート・リングの少し先のビジョンに加えてもいいかな と思うのです。

ハート・リングが集めた募金をスポンサーとして
彼らを送り出す ということが出来ないか ということなのです。

もちろん
いつ頃、誰を、どこに、誰のために どうやって という具体的な課題は
これから詰めないといけません。またどんな基準で人選するのか
も明白にしないと、募金をする人の心を裏切る事になります。
しかし、そうした細かな手間を考慮しても、それをクリアにして実現できればと想うのです。

なぜかというとね
全国から集まる大きな募金に、単に「混ぜてもらう」だけの資金活用だけでなく、
もっと「人に直接届く」ことも視野に置く必要があるなぁと思うからです。
そして何よりも

こちらのミュージシャンの熱い想いを何とか形にしてやりたい

という想いがあるのです。

しかも、関西だけでなく、中部のミュージシャンや九州のパフォーマーへも
こうした形なら、応援できますもの。
募金を集める時にも
目の前で義援ライブを行ってる人たちを現地に送り出して
こちらの元気を持って行ってもらいたい という「目的をちゃんと明示」すれば
募金に参加する人たちも納得行くかもしれません。
こんな風に「文化の担い手」を送り出すこともハート・リングで出来ることかな と思います。

      *      *

出来ればね、かなう事ならね
震災で一杯傷ついた子供達の小学校や中学校に
ゴスペルやジャズやダンスを届けたい、と想うのですよ。
まだ私の想いだけですけれどね、小学校に巡回公演できれば喜ぶだろうなぁ と想うのです。
そうした元気隊が巡回して元気を一杯創って欲しいと思います。 
その旅費と活動資金を募金として集めて
年に一度か二度くらい実現させたいと思うのです。

もちろん、通常の募金活動は継続させながらね。

      *      *

以上のように「ハート・リング」活動には
イベントで集めた募金から「直接・間接的に資金を送る」という活動
こちらで色んな形で「支援」を日常的に意識の中に定着してもらう活動
集めた募金を活用して、こちらからの「人の想い」を託して、向こうで元気を
                                     作り出してもらう活動
という目標を改めてすえておきます。
こうやって実行しながらどんどん内容を高めつつ
今後もハート・リングを創って行きます。

これらが「ハート・リング 1ヵ月経過」して私が学ばせてもらったことです。
  
     *     *

さて、

数字の面では以下の通りです。
サポーターの皆さんからの資金預かり   125500円 
NPO法人+野口資金提出           110000円
番組経費                    131250円
                           (FM千里 二か月分初回のみ20000円高い)
義援金合計                   185638円(全額募金送金済み)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハート・リング
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
東日本大震災復興の長期支援をコミュニティFMと連動して行う
「ハート・リング活動」をご案内いたします。
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Parajumpers Rea
» Heart Ring 始まりました! (2013年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/heart-ring/index1_0.rdf