あさが来た 

2016年02月16日(火) 8時09分

2016年1月 

2016年01月26日(火) 8時23分
(*゚ロ゚)ハッ!!
 
と気がついた時には、年が明けて26日経っていました。
去年の今日は、登別温泉から札幌に向う準備をしていた頃です。
そう、 憧れのトワイライトエクスプレスに乗るための旅に出ていました。

去年、そんなでっかい(金額的にも)旅に出たものですから
今年はできるだけ質素に暮らそうと誓ったわけなのですが。

貯蓄の一年にしたいと、改めて思います。

とはいえ、色々行きたい所もあるわけで。
姫路くらいは行かせて頂こうと思っています(笑)

集めている御朱印も、一体どれぐらいになったか把握できないほど
15冊ともなれば、記憶がこんがらがってしまいますが
それでもまだまだ、頂きたい御朱印は星の数ほど・・・・・・・・・
生涯のライフワークとして、ゆる〜くゆる〜く ね。


さて、早朝玄関のドアを開けると白銀の世界でした。
今年は積もらないなぁと思っていただけに、『え、今?』みたいな。
今日からまたちょっと暖かくなるような予報だったので、すぐ融けるでしょうね。

ボーッ(o´д`o)。oO 

2015年10月10日(土) 18時18分
facebookとインスタグラムとツイッターと、ブログを2〜3個かけもち


やめたはずなのに、まだ続いているという(笑)
とはいえ、ゆる〜く幽霊会員的な
どれかに統一したいのに、あちこちで記事を投稿してしまって
消すに消せない、なんとも滅茶苦茶な状況です。

お寺はお寺、映画鑑賞は映画鑑賞、グルメはグルメ・・・
みたいに強引にカテゴリ分けをしようとするから余計ややこしい
重複してる記事もいっぱいあるし・・・・・

 (~ヘ~;)ウーン

手広くやりすぎて、結局失敗してしまうパターン。
facebookは消してもこのブログだけは消しません。
ついていけないのに、流行にすがろうとしている(笑)

とにかく、今後しばらくは迷走が続きそうです。

ん? 

2015年07月16日(木) 16時35分
最後に投稿したのがどうやら去年の暮れのようです。

 ん?そんなに??

という感じですが、ブログの存在を全く忘れていました(●´ω`●)ゞエヘ


特に変わらない日々・・・とかいいつつ、今年の元旦から今までの出来事
となると、いっぺんには書ききれないぐらい、旅に出たり美味しいものを食べたり・・・

今日は台風で冷房をかけてボーッとしつつ、「あ、そうだ」と思ってログインしてみた次第。
明日記事を投稿する気にもならず、また気が向いたときに書こうかな。


ほんとに久々すぎてパスワード忘れかけていたわ・・・・

ハルカス 

2014年12月25日(木) 22時30分
今日は電車を乗り継いで天王寺へ!
阿倍野ハルカス、が目的ではなく近鉄百貨店で開催中の
ムーミン展に行ってきました。

期間中、そのうちに・・・・と思っていたのがいつしか最終日・・・
という事で、普段より混んでいたようです。
  (最終日はCLOSEも早い)
11:00〜OPENするムーミンカフェに合わせて
お店自体が開店する10時に合わせて1番乗りぐらいで行こうと
思っていたのに、何せ駅から遠い我が家ですので
百貨店に到着した時点で10時20分頃でした。
ウイング館だかタワー館だか何館だか知らないけれど
目の前に見えているあっちのフロアにどうやって行くんだーっと
スキップフロアの落とし穴にはまり、もたもたして
ようやくカフェの前に来た時には既に長蛇の列。
せっかく来たし・・・と、最後尾につく。

ひたすらツムツムをして時間を潰し、ボーッとしていると
後ろに来た女性2人組。
この後、何か大事な用事を控えているらしく
「わー、あとどれぐらいかかるかなぁ」
「制限時間付きにしたらいいのにね、バイキングみたいに」
「12時には座れるかな、結構キツいね」
「最悪○時までには(最終目的地に)入ったらいいよね」
「これ結構かかるね」
「注文してから、作って、食べて・・・」

みたいな感じで延々ネガティブトークの連発。
聞きたくないのに聞こえてきてちょっと疲れました(笑)
その後、遅れてきた人が駆けてきて合流して列へ。
そしてまた始まるネガティブトーク。
その合間に、やたら用意とか準備の話をしていて
どこかの公民館でクリスマスパーティでもするのかなと思ってると
ローラとSMAP中居氏の熱愛報道?の話から、夢に出てきたキムタクの事
最終的に、SMAP誰推しとかの話になり
やっと、わかったんです。
彼女たちは、このあとSMAPのコンサートに行くという事が!!


どうでもええわ!

とか思ってるうちに、いよいよ私が列の先頭に!!
 (*゚ロ゚)ハッ!!
気がつけば約1時間!
何を食べるか全く決めていなかったわけで、いざレジへ進むと
3種あるパンケーキの中から一瞬でコレ。と選び
ドリンクも適当に選んで終わり・・・

みんなあちらこちらで写メを撮る音が聞こえ、私もパチリ




食後は、フロアにあるムーミンプレミアムショップで物色。
結構高いし、絶対に今日買わないといけない物もなく、
ネットでも手に入るものもあるんだ・・・と言い聞かせて(笑)
それでも、マスコットとポーチと絵葉書を数枚購入。
次に、ムーミン原画展を見学。
列の動きがスロー過ぎて、みんななかなか動かないので
展示にたどり着くまで莫大な時間がかかりそうだったので
一線から外れて遠巻きに見学、気になったのはグイグイ寄って見学。


本日の目的はムーミンカフェに行くという事。
それが叶った以上天王寺に用事はない。
旦那に「ハルカスに登っておいでよ〜」と言われたのですが、「いい」と拒否。
「Q’sモールで買物しておいで〜」とも言われたのですが、無理。
デパ地下で夕飯のおかずを2,3買ってそれで大満足で帰路に。

地元にたどり着くまでに、電車を乗り継ぎあと少しというところで雨が!
実は、行く時に駅に向う途中偶然会ったお隣さんが駅まで送ってくれたのですが
帰りも迎えに行くから連絡して、と言ってもらっていて いやいやそこまで
お世話をかけるわけにはいかないと、頼らずにいこうと思っていたのに
結局連絡して迎えに来てもらう始末(。・ˇ_ˇ・。)

ほんとに、駅から遠いってストレスが超絶溜まります。
が、気兼ねなくお付き合いできるご近所さんがいるのはとても心強い。


 久々に街に出て、雑踏に紛れたこの感じ
 なんか よかったな。

メリークリスマス



メリークリスマース! 

2014年12月24日(水) 17時21分



昼前から実家に帰って、久々に昔乗っていた原付に乗って
市内を走り回ってきました(←注 無駄に走り回るんじゃなく用事でねw)

昔、プールがあった場所にホームセンターができて、今はその跡地にスーパーが!
色んな新発見を重ねて一番最後にケーキを買って帰宅。
従妹の娘たちと遊んで沢山お話をして、夕方早々に家に帰りました。


12月24日

今日はたくさんの家にサンタさんが来るのでしょうね( ´艸`)

みかん 

2014年12月23日(火) 23時00分


コイケヤがまた妙なものを発売しました(笑)
やめようか・・・いや、試してみようか・・・
と、葛藤を誘い
結局買ったわけですな。


で、お味は?

うん、確かにみかん・・・ 
みかんパウダーが口の中に充満
ポンジュースに浸しておいたような・・・甘じょっぱいというか・・・
なんだかんだ言って完食したんだけどね。

博多土産 

2014年12月22日(月) 21時26分
先月、旦那さんの転勤で横浜から福岡に引越しした従妹が
初めて福岡から年末で帰省してきました〜

ほわわ〜んとしている子なので、九州=南の国 というイメージしか
なかったそうですが、福岡寒いー(>ω<ノ)ノと驚いているようです(笑)
そら寒いわ!とみんなからツッこまれつつ・・・

横浜から帰省する時もいつもセンスのあるお土産をもらっていたのですが
今回もまた美味しい博多土産をもらいました〜
仙台だったら確実に『萩の月』をリクエストするところですが(笑)


めんたいこも豚骨ラーメンもそんなに好きではない私は、
あまり博多グルメにはピンと来ないのですが、今後開拓の余地はありそうです。

そんな彼女も先日やっとガラケーを卒業し、スマホを持ち始め
明日またLINE講座の講師として会うので私もまた実家へ〜(笑)
(※お互いの実家はお向かいさん同士)

〆の京都 

2014年12月20日(土) 23時59分
例の、雨女会幹部である友人と今年の〆の御朱印めぐりを
どこにしようかと相談していたのですが、、、

ちょうど、友人の朱印帳が満願を迎えたので新しい1冊を購入
したい・・・という希望もあり、各自行きたいと思ってなかなか行く機会が
なかった嵐山の松尾大社を目指すことに。
更に、その少し手前の場所にある「綾戸國中神社」では、馬が祀られており
朱印帳も朱印も馬!という事で、午年の友人の心のときめきがMAXに


しかし、何故かその日だけが雨という天気予報になってしまい
いつもならまた当日の朝次第で決断していたのですが、今回に限り
早々と中止延期にし、私は家でDVD鑑賞モード 友人はファミリーでお買物・・・
しかし、朝から青空が見えるお天気・・・
確かに西の方の空はどんよりしているけれど、これじゃ行けたな・・・・゚・(ノД`;)・゚・
と、ガッカリしていたら 友人も昼前には帰宅できるし、・・・行く??

と、なり マッハで支度して友人に迎えに来てもらい奈良市内を駆け抜け
京奈和自動車道を経てちんたらちんたらたどり着いた場所は
新幹線開通により境内を真っ二つにぶったぎられてしまったという綾戸國中神社。
  
晴れてたのに二人が合流してから結局ずっと降り続けた雨は止むことなく
傘をさしながら参拝。
 
場所をしっかりと把握しておかなければ確実に通り過ぎてしまいそうな所です。
すぐ目の前の高架を新幹線が走り抜けて行きました。
高架をくぐってまるで民家のような社務所へ行くと、タバコの煙が充満していました。
神職の人とは思えない感じのラフな姿の方と、茶髪の女性が気前よく対応してくださり
午年である今年限定の馬の判を押してもらいました〜
 
そして、友人は馬の絵が表紙の朱印帳を購入
この社務所は隣接している薬剤店と兼用のようで、神官=薬剤師だったのか
謎だらけです(笑)

そして、そこから車で15〜20分ほど行ったらもうそこは嵐山郊外
個人的に京都四神めぐりをしていた友人にとって最後の松尾大社
やっと来れた〜という感じです。
 
雨は止むことはなかったけれど、奥社も含めて境内はかなり広い立派な大社です。
既に初詣の準備が始まっており、羊の巨大絵馬も飾られていました。
       

 

その後は、ぶら〜り向日市を走り抜けて再び高速道路で奈良へ・・・

なんだか、〆って感じがしなかったので年内行けそうならまだまだ行こう!!
と約束して解散しました。

駅弁 

2014年12月17日(水) 0時23分
いつだったか、旦那とスーパーに買物に行った時に
小さいワゴンに乗った超小規模な駅弁祭りが開催されていました。

  ・・・ゴクリ

すると、めっずらしく旦那が
「買っていいよ、いつも頑張ってるご褒美に好きなのどうぞ
 明日のお昼ご飯にでもしたら?」

って、ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!と思いつつ、ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! と
選んだのがコレ↓↓↓↓↓ 




山形の米沢の駅弁ですな。
初めて見ました。
最近は、こうやって催事で駅弁を食べるばかりだったので
どこの駅の駅弁なのかパッと分からなくなって困ります(笑)

容器から1本紐が出ており、それを引っ張るとプシューーーーッと
いう音と共に湯気が出てきて4〜5分でほかほか弁当になります。
このテのタイプの弁当はおそらくまだ3個目ぐらいなのですが
(※私は猫舌なので、わざわざ温めずとも冷めた弁当で充分OK)
ちょっと久々にテンションが上がりました。
側にいたワンコはその音にビックリして目をまんまるにしていました。


さて、お味の方は・・・?

美味でございますーーーーっ


米沢牛の柔らかいこと柔らかいこと。
米沢には他にも超有名な米沢牛を使った弁当があるのですが
それとはまた違う、”すき焼き”としての味わいと柔らかさ。
添えられた温玉を混ぜてさらに濃厚に・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

これは1300円ほど出して買った価値ありです!



”_| ̄|○”ハァハァハァ
普段頑張ってるご褒美に・・・という名目で食べたのですが
・・・・・
その普段からチョイチョイ美味そうな物は買って一人で食べちゃってる
なんて口が裂けても言えんかったとですよ。

P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:かん菜
読者になる
適当です。
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像かんな
» そして、豪雨 (2014年07月06日)
アイコン画像あい
» そして、豪雨 (2014年07月04日)
アイコン画像かんな
» ハリーポッター (2014年02月01日)
アイコン画像あい
» ハリーポッター (2014年01月31日)
アイコン画像かんな
» 里の秋 (2013年11月10日)
アイコン画像あい
» 里の秋 (2013年11月05日)
アイコン画像かんな
» こけし (2013年09月20日)
アイコン画像あい
» こけし (2013年09月19日)
アイコン画像かんな
» ムーミンSHOP (2013年04月11日)
アイコン画像じゅんじゅん
» ムーミンSHOP (2013年04月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE