危険な摂食障害

March 22 [Thu], 2012, 12:00
最近いろんな病気のことが気になります

よく病院でおいてあるパンフ?なんかを手にとってみたり・・・。


この前いった接骨院では、椎間板ヘルニアの横に、摂食障害のパンフが置いてあって、

興味をひかれ、つい手にとってみちゃいました


水疱瘡水虫のポスターなんかは、
よく薬局の待合室でみかけますね。

皮膚科だと、虫別の症状一覧、なんていうのもあり、
へぇぇ〜っと見入ってしまいます



さて。

摂食障害っていわゆる拒食・過食のことで、
過去にもこのような症例はあったのですが、
ここ最近のストレス社会のせいか、
患者さんが増加傾向に・・・。


神経や精神的な部分と深く関係している模様です。



また、ダイエットブームもこれに拍車をかけているらしく、
十分やせてるのに自分を太っている!と思いこんでしまう拒食症が流行。。。


もう正常な精神状態とはいえないですよね(--;


この摂食障害は、他の病気とも合併するとさらにやっかいなことに。


アルコール依存や薬物乱用、窃盗癖(万引癖)、買い物癖など
よくない影響が盛りだくさんです・・・。



摂食障害は本人は気づきにくいので、
まわりの人に指摘されたら耳をかたむけるくらいの気持ちが必要かもしれませんね。



また、最近すこーし手 しびれを感じることがあるので、
これについても詳しく調べてみたいと思ってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もも
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/healtmania2012/index1_0.rdf