風邪をひきやすい時期ですね

January 29 [Wed], 2014, 12:54
毎年のことなのですが、この冬の時期になると良く風邪をひいてしまいます。
風邪をひく原因としては空気の乾燥があるらしいのですが、特にインフルエンザウイルスなどは乾燥に強いためこの時期に感染しやすいみたいですね。
ノロウイルスも流行しているみたいですから、本当に気を付けないとと思って、うがいと手洗いはしっかりしていたのに、風邪をひいてしまいました。
おそらく仕事の誰かが風邪をひいていて、そこでうつされたのだと思います。

昔はそうではなかったのですが、歳のせいか治りが悪くなりました。前までは寝ればすぐに治っていたのですけど、今では風邪をひいたら数週間はこじらせてしまうという感じです。
特に咳がひどくなってしまい、2年前は咳が2か月ほど続いて、最終的には肋骨を骨折してしまうというところまで行きました。咳で肋骨を骨折するなんて思ってもみなかったです。
だからこそ、咳は侮るなかれと思っています。友達の場合は同じように咳をゴホゴホと良くしていたのですけど、風邪ではなくCOPDだったらしいです。
COPDは喫煙が原因と言われていまして、器官が炎症をおこしてしまうのですが、咳や痰が出やすくなって、息苦しくなるようです。それを聞いて私は大丈夫かなって思ったのですが、原因を調べるとたばこが大きな原因と書いてありましたので、私は大丈夫かなって思っています。(参考:COPDの原因

なぜなら私は一度もたばこを吸ったことがないので、おそらく主な原因と言われるものに該当しないからです。
だからこそ安心している部分もありますが、咳をしすぎると本当に辛いので、風邪をこじらせないように気を付けたいです。

20代女性の悩み

March 28 [Thu], 2013, 15:23
20代の女性は、就職や結婚、出産などの大きな環境の変化が多い時期にあって、ストレスを受けやすい年代なんだよね。
だから、食事、睡眠、運動などで生活習慣を整えて健康だけでなく、頭皮の環境も良い状態に保っておいた方が良いかな。
20代は、まだ「育毛」ということには意識を持ちにくく、抵抗がある年代とも言えるので、育毛剤を使うにしてもオシャレ感覚でのヘアケアを楽しむ感じが良いと思う。

20代の女性でも育毛シャンプーとかを使っている人はいるけど、全体的に価格の安い商品が人気だよね。
価格が安くても、抜け毛や薄毛の予防効果が高い商品はたくさんあるよ。
女性向けの育毛剤の人気ランキングで、年代別のものもあるので、自分の年齢に合わせたランキングを参考にしてみたいよね。

20代の女性は仕事に遊び、そして、結婚して出産すれば子育てに忙しくなって生活習慣が乱れがち。
抜け毛や薄毛に悩んでいるのであれば、育毛剤だけでなく、生活習慣をできる限り整えることが必要かな。

母と温泉旅行

December 20 [Thu], 2012, 21:19
先日母と温泉旅行に行ってきました。温泉に入った時に母が髪を気にしていたんです。
昔よりも髪の毛が薄くなってきちゃって、髪を洗うとぺっしゃんこになっちゃうから
みっともないのよね。と話していたんです。今は「女性の発毛」もあるし、おしゃれと
して通っている人もたくさんいるよと母に言いました。実際私の友人が話していたんですが
その友人のお母さんも薄毛を気にして女性の発毛サイトを参考に、育毛を積極的にしたら髪もおしゃれにしたいという事で、長く伸ばしてパーマをかけているんだそうです。
うちの母は髪がショートなので、ぜひ発毛をして女性としてのおしゃれをもっと楽しんでもらいたいな
と思いました。温泉はとても気持ちよくて、お肌がつるつるになりました。
ご飯も女性向けのヘルシーな食材をたくさん使っていて、オーガニック野菜を使った
お料理がとても美味しかったです。女性宿泊プランで行ったので、お部屋に付いていた
アメニティも充実していてスキンケア類が充実していてお持ち帰りしちゃいました。
また母と宿泊したいなと思います。

年齢を重ねても綺麗でいたい

August 16 [Thu], 2012, 12:16
私の働いている、カフェでは幅広い年齢のお客様がいらっしゃいます。
常連様の1人で、いつも爪を綺麗に手入れされている40代の女性のお客様がいらっしゃる
んですが、どこでお手入れされているか聞いたら友達が新宿でやっているネイルサロンに月3回通っている
そうです。自宅から40分うらいかけて行っているそうなんですが、そのサロンは上手に
施術してくれるから苦じゃないんだそうです。買い物もできるからいいの。なんて楽しそうに
話してくれました。私もネイルをしてみたいんですが、仕事の衛生上、ネイルは
出来ないからネイルサロンに行ってみたくてもできないですよね。と話したら、そこは手のケアもしてくれて
一回ですべすべにしてくれるらしいので、洗剤で荒れてしまった私の手も綺麗になるかもしれないので
今度行ってみようかなと話したら、私から紹介されたって言えば、割引してくれるわよ。
といってくれたので今度行こうと思います。年を重ねても身だしなみを整えている女性を見習いたいと
思います。

目の奥が痛い

May 20 [Sun], 2012, 13:15
私はたまに目の奥が痛くなって、吐き気を伴うこともあります。
ひどい時は目の奥と吐き気で寝込むこともあり、寝込んで数時間すると回復するという形です。
そんなことが最近月に1回のペースで続いていたので、先日眼科に行って医者に診てもらいました。
眼圧検査をしたのですけど、少し眼圧が高いとのこと。眼圧と言うのはここに書いてあるように、日本人は10mmHg 〜12mmHgぐらいなのですけど、私の場合は16mmHgぐらいで、やや高いとのこと。
眼圧が高いと緑内障のリスクなどが伴いますので、眼圧を下げる薬をもらいましたけど、
薬をやめたらまた眼圧が高くなってリスクを負うのではないかと思い心配です。
眼圧が高いのはなんで起こっているのかを、原因をつきとめてもらわないと安心できません。
眼科のお医者さんは様子見と言っていましたので、しばらく薬をのみつつ様子を見ることにしますが、
本当に心配になってきたらもうちょっと大きな総合病院で精密検査をしてもらったほうがいいかな。
ひょっとしたらどこか体が悪いかもしれないので、一度人間ドックも受けないとなって思ってしまいました。
やっぱり原因がわからないというのは気持ちが悪いものです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eleven
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/healthy2/index1_0.rdf