西城秀樹に脳梗塞再発!ディナーショーは中止 

December 21 [Wed], 2011, 9:45
歌手、西城秀樹(56)が脳梗塞(こうそく)の再発のため20日、都内の病院に入院したそうです。

所属事務所によると、19日に目まいを訴えたため精密検査をした結果、軽い脳梗塞の診断。

2週間程度の安静と点滴などによる治療が必要とされ、年内は入院するとのこと。

03年に脳梗塞を発症し、発声練習などのリハビリで3年後にはほぼ完治。

野菜中心の食生活を心がけるなど節制してきただけに「残念だが、ファンのためにもじっくり治したい」と前向き。

入院で、今年芸能生活40周年の締めくくりとなる24日の東京プリンスホテル、25日の大阪・リーガロイヤルホテルでのディナーショーは中止するそうです。(サンスポ)

西城秀樹、以前脳梗塞を発症したときからかなり健康には気をつけているようだったんですけど、1度なってしまうと再発しやすいんでしょうか。。

年内は入院とのことで、40周年の締めくくりとなるディナーショーが中止となってしまい残念ですね。

無理なダイエットの“つけ”で「骨粗しょう症」のリスク大 

May 02 [Fri], 2008, 21:27
株式会社日本医療データセンターは、BMIが18.5未満の「やせ」に該当する50代女性は、18.5以上の人と比較して、骨粗しょう症の有病率が約2倍に及んでいることを発表しました。

骨粗しょう症患者数の割合を年代別に調べてみると、2006年4月〜2007年3月の1年間で、
50代女性15,598人中754人(4.8%)が骨粗しょう症と診断されており、
閉経を迎えるころの骨粗しょう症の罹患率の高さに、プラス「やせ状態」が加わることで、さらにリスクを高めてしまうことが分かっているそうです。

 北里大学医学部の佐藤敏彦准教授(公衆衛生学)は、

「今話題のメタボリックシンドローム対策においては、肥満のコントロールが重要な課題だが、実は比較的若い世代の女性においては、やせすぎが問題になっている」

と述べ、その弊害の一つとして加齢とともに影響が出てくる骨粗しょう症を挙げたそうです。

また、

「20代、30代に無理なダイエットで栄養不足にならないように充分留意することが大切ですね。」

とコメントしています。(アメーバニュース)

骨粗しょう症にはなりたくないですね。

私も今のうちから対策をしておかないと…。

萩原流行がうつ病を告白!夫婦愛で戦う 

April 16 [Wed], 2008, 23:09
俳優萩原流行(55)が15日、17年間うつ病とつきあっていることを明かしました。

この日、都内で家庭で革製品を水洗いできる洗剤「萩原流行のレザーシャンプー」の商品発表会の席上で語ったそうです。

 患ったきっかけは38歳の時、主演舞台で公演直前まで台本の一部が完成しなかった上に、幕が開いた直後に16分歌うシーンがあり、極度のプレッシャーを背負ったことだったとか。

「初日に40度の熱が出て、舌をかんで死にたかったぐらい。それでも違うテンションまで行ってできちゃったんですね。そこから幻聴や幻覚を見たりするようになって」と振り返りました。

 現在も安定剤と睡眠薬を飲みながら生活しているが「ポジティブに考えていれば大丈夫。自殺もしないし、何もない」と茶の間で見せる明るいテンションは変わらなかったそうです。

 ただ、うつ状態になると体を動かしたくなくなるそうで、ベスト体重の63キロから73キロまで太ってしまったとか。

食事療法でダイエットしたが、最近では1リットルの脂肪吸引も行い、現在は70キロを切ったとのこと。

妻の摩侑美さんも30代からうつ病で「どちらかが『落ちそう』になったら『天気いいしお茶でも飲もうか』と支える感じ。夫婦愛です。

自分が苦しい分、相手も苦しいと分かるようになった。人に優しくなれた」と前向きにとらえています。

医師からは「この商売をやっている限り治らない」と言われているが「芝居をやめたらやることがない。あと10年はやります」と話していたそうです。 (日刊スポーツ)

17年間もうつ病だったんですか。

そんなふうにみえないですね。

でもうつ病にかかる人って結構多いですよね。

でも幸い奥さんが支えてくれているようですし、このままマイペースでがんばっていってほしいですね。

中川翔子がサプリでダイエット宣言! 

April 07 [Mon], 2008, 13:47
“しょこたん”ことタレントの中川翔子が3日(木)付けの自身の公式ブログで、

「最低でも70キロやせますってギガントあやしい触れ込みのダイエットサプリ買った」

と明かし、更なるダイエットに挑戦することを宣言しました。

以前、同ブログでポッコリと膨らんだお腹を大胆に公表し、

「コンサートまでに腹筋バキバキに割ってやんよ」

と“脱メタボ”を宣言したしょこたんは、その後「腹筋ベルト」を購入。

それからちょうど1ヵ月後の3月9日には2キロのダイエットに成功したとブログで報告していました。

あと3キロのダイエットを目指すというしょこたんは、5月5日(月)より始まる全国ツアー『中川翔子 2008 コンサートツアー 貧欲☆まつり』があと1ヵ月後に迫る中、最終手段(!?)として70キロやせるダイエットサプリにどん欲にチャレンジ。

けれども、実際効果があったとすれば、確実に“マイナス体重”になってしまうこのサプリ…今後の続報が気になるところです。


別に太っているわけじゃないからそんなにしょこたんがんばらなくてもいいと思うんだけど。

それに「飲むだけで痩せる」という表現には問題点あるとかで、「ウィズダムコーポレーション」(東京)と「ビューティーサイエンス研究所」(神奈川)の2社が排除命令を受けたそうだけど。

しょこたんの買ったサプリってどんなサプリなんだろうね。



肋骨骨折の「次長課長」河本がもう仕事復帰! 

April 03 [Thu], 2008, 10:52
3月29日にTBSが生放送した特別番組で肋骨を骨折し、全治4週間の重傷を負ったお笑いコンビ・次長課長の河本準一(32)ですが。4月1日から早くも仕事に復帰したそうです。

河本は同日正午過ぎから都内で行われたテレビ朝日系「ゴールデンに殴り込み! ナニコレ珍百景2時間SP」(16日午後7時)の収録に参加しました。

前日の仕事2本は休んだのですが、この収録から復帰。

所属の吉本興業は、スケジュール管理が厳しいことで知られているのですが「復帰は河本、自ら志願した」(テレビ関係者)といい芸人根性を見せつけました。

胸にはサラシを巻き、本番前後には痛みに顔をゆがめる場面もあったそうですが、収録が始まると痛みを表情に出すこともなく、普段通り仕事をこなしたとか。

河本は特番で、ローションを塗った土俵の上で相撲を取る「ぬるぬる相撲」で格闘家の小川直也(40)と対戦して胸を強打。

いったんは打撲と診断されたが痛みが治まらないため31日に再度、診察した結果、右肋骨骨折で全治4週間だったことが判明しました。

専門医によると、一般に肋骨骨折は内臓に損傷がない場合は、消炎鎮痛薬の内服や湿布を貼ったり、バンドで患部を固定するなどして回復を待つしかないとのこと。

芸人としてはネタにできる“おいしい場面”ですが、診断の翌日から仕事に戻った河本のタフネスぶりは驚くばかり。

2日も東京・新宿の舞台「ルミネtheよしもと」に出演したそうです。(ZAKZAK)

もう仕事の復帰ですか?

体大丈夫なんでしょうか?

せっかく休養できるチャンスなのに…。

人気の若手芸人が次々出てくるから休めないのかな?

KONISHIKIがダイエットのために胃の手術受けていた 

March 04 [Tue], 2008, 10:51
タレントのKONISHIKI(44)が、ダイエットのために胃を小さくする手術を受けていたそうです。

同日付の自身のホームページで報告したもので、先月25日にハワイで手術を受けました。

 KONISHIKIが受けたのは最近、米国で過度の肥満を解消する手段として脚光を集めているガストリックバイバス手術。

胃のサイズを小さくして小腸とつなぐ手術で、短期間で肥満を解消できるというもの。肥満に悩むセレブの間でもひそかに流行しているとか。

 KONISHIKIは「手術もスムーズにいってドクターもびっくりしていたくらいでした! 

術後の経過もとても良く、今のところは順調です」と記した上で、「これからしっかりと体調管理をしていく」ことをファンに約束しているそうです。

胃を小さくすることでダイエットできるんだ〜。

費用はどのくらいかかるんでしょう?安全なのかな?

そのうちスマートになったKONISHIKIがみられる?


しょこたん、ぽっこり腹を披露!ダイエット宣言 

February 12 [Tue], 2008, 22:38
しょこたんことタレントの中川翔子が2月9日(土)付けの自身の公式ブログで、ぷっくりと膨らんだお腹を大胆披露。

「コンサートまでに腹筋バキバキに割ってやんよ」と“脱・メタボ”を宣言しました。

しょこたんはブログで「久しぶりに焼肉食べられてギザ興奮したらお腹がいつまでも前にのびてくからいたくなって百草丸たくさん飲んだらい」(原文ママ)

と食べ過ぎでウエスト回りがすっかり増加したことを綴っています。

5月5日(月)より全国ツアー『中川翔子 2008 コンサートツアー 貧欲☆まつり』が控えていることから

「うああああ 華奢になって君にメロロン歌うおお腹でたドレスきれるまでギザ腹筋バキバキにすんよ」(原文ママ)

とライブに向けてダイエットに取り組むことを宣言していました。

しょこたん、こんな写真載せちゃっていいんでしょうかね。写真だけ見ると妊娠しているようにもみえちゃいます。

中国製ギョーザで中毒症状!農薬を検出 

January 30 [Wed], 2008, 22:53
千葉県や兵庫県の3家族計10人が、中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち女児1人が一時意識不明になったことが30日、分かったそうです。

両県警が2家族の食べたギョーザを鑑定した結果、殺虫剤として農薬にも使われる有機リン系薬物「メタミドホス」が検出されたとのこと。

 致死量は体重50キロの人で約1.5グラム。両県警は薬物混入量や流通経路などを調べている。厚生労働省は在日中国大使館を通じ、中国当局に通報したそうです。

 調べによると、症状を訴えたのは千葉県市川市原木の飲食店店員の女性(47)と子供4人、千葉市稲毛区の母娘、兵庫県高砂市高砂町の親子3人。

 また埼玉県所沢市の女性(33)も中国製ギョーザを食べ、下痢などの症状が続いており、同県が関連を調べているとのこと。

 いずれのギョーザも、中国河北省の「天洋食品」が製造したもので、輸入者は東京都品川区の「ジェイティフーズ」。

千葉、埼玉では「手作り餃子」(40個入り)、兵庫では「手包みひとくち餃子」(20個入り)という商品を食べた直後、または30分程度たった後に症状が出たとされるとのことです。 (時事通信)


厚生労働省は、農薬残留のリスクが生鮮品よりも低い冷凍食品から、殺虫剤が検出された事態に強い衝撃を受けているそうです。

これは恐いですね。今後もっと被害者が増えるんじゃないでしょうか?

冷凍食品も気軽に食べられませんね。

SMAP・木村拓哉の母、木村まさ子氏が鳥羽て講演 

January 26 [Sat], 2008, 22:49
三重県鳥羽商工会議所は木村拓哉の実母・木村まさ子氏を招いて23日、鳥羽市民会館大ホールにて「育み はぐくまれ」をテーマに新春講演会をひらいたそうです。

 木村まさ子氏の講演内容は「いただきます」「ごちそうさま」と言う言葉をとおして感じられる食の意味、育(はぐく)まれるということを今一度、考え直すということでした。

料理の事に興味のある方、女性事業家として興味のある方、子育て・食育に興味のある方が男女約600名が聴講したそうです。

 その中で、ある父兄の驚いた発言が披露されました。

その発言とは「学校給食の時に『いただきます』の言葉をうちの子だけにはいわせないでください。一斉に言わせるのは宗教教育です。止めてください。そんな事のために給食費を支払っていません・・・」と言うもの。

次から教育委員会もピーと言う笛にしたとか。

今の親の認識はこのようなものだと木村まさ子氏は壇上でなげいていたそうです。

 ほんとうは「貴方(あなた)の命をいただきます」だから「いただきます」という。そのおかげで私が長生きできます。「命のうつしかえ」と言う。

常に感謝の気持ちで味わって欲しいと話していたのだそうです。

 ちなみに木村まさ子氏は東京生まれで、1997年10月から2005年8月まで東京・世田谷でイタリアンレストラン「ラ・ボニータ」を経営していました。

現在は健康によいとされる薬膳食事店を神奈川県川崎市でリストランテ「いな田(た)」をオープン。料理本も数多く出版しています。(ライブドアニュース)

キムタクのお母さんは講演もされるんですね。びっくりです。




マギー審司、2度目の視力回復手術するも視力落下 

January 25 [Fri], 2008, 23:50
マジシャンのマギー審司(34)が、視力回復手術の再手術を受け視力1.5まで回復したものの、再び裸眼で視力0.5まで落ちてしまったことをブログで告白しています。

 マギー審司は視力低下のため、10月に2回目の手術を受けていました。

その際、病院の医師に99%大丈夫と言われ、今回は大丈夫だと思っていたようです。

しかし、「残りの1%に選ばれてしまいました」とし、再び眼鏡を購入することにしたようです。

ただ、レーシックの手術については、「手術まえは0.02くらいだったので、とりあえず裸眼で生活出来るだけでもオッケーとします」と述べているとか。

 視力矯正・視力回復手術は近年注目を浴びています。

レーザーを角膜に照射し、角膜の形状を修正することで近視や遠視の原因である屈折異常を正常に治し、裸眼視力そのものを回復させるもの。

日帰りで手術が完了することが多い。

手術自体は20〜30分と簡単な手術とはいえ、失敗や合併症などのリスクもあります。

失敗例としては、近視の戻りや不正乱視、角膜の削り過ぎによる遠視などの症例が報告されてるとのこと。

また、合併症としては、夜間や蛍光灯の下でまぶしく感じたり、光の周囲がぼやけて見えたりするなどのほか、ドライアイなどがあるそうです。(アメーバニュース)

私も視力悪いんですよね。両目とも0.03ぐらい。外ではコンタクト、家ではメガネなんだけど裸眼生活にあこがれます。

レーシックにも関心があるけどいまひとつふみきれないな〜。


視力回復サイト(レーシック、コンタクトレンズ通販も)

コンタクトレンズの知識と通販