過活動膀胱。。

March 29 [Sat], 2014, 23:12
私が悩んでいる困った身体の不調に
逆流性食道炎の他に
過活動膀胱があります
子供の頃は腹圧性(くしゃみしたり、お腹に力を入れた時)
の尿もれでしたが、
20歳ぐらいから切迫感もプラスされてしまい、
たぴたぴやってくる強烈な尿意に困っています

病院に何カ所か行ったり、
本で勉強したりしました
『尿のトラブルかまんしていませんか?』をはじめとする
関口由紀先生の本や
『尿のトラブルは自宅で治せる』(楠山弘之 著)
は特に勉強になりました!

だた、切迫感をなくすには薬がテキメンなんですが、
便秘等の副作用のため、なるべくずっとは飲みたくない。。
後、頼るべきは骨盤底筋運動なんです

続きはまた明日


今日の健康への取組み
●朝ご飯にネバネバ三兄弟とヨーグルト黒蜜がけのみ○
●間食をやめる×(クッキー2枚

昨日の取組み
●寝る直前に水分をとらない×
●早寝×


片づけ、サイコ〜です!!

March 28 [Fri], 2014, 23:17
私は、なかなかの片付けられない人間でした
でも片付けるという行為自体は好きでしたが、
捨てることが苦手だったのです
なので、結果的に何も片付かず嫌になってあきらめるを
繰り返す日々でした

しかし、やましたひでこさんの『断捨離』や
こんまりちゃんの『人生がときめく片づけの魔法』
で勉強させてもらい、まだまだ発展途上ですが、
ときめくモノだけに囲まれつつあります
モノも安易に買わなくなりました

そうしたら、少しずつ考え方も変わり、
人生に対して以前より前向きで積極的に取り組めるようになりました

このブログを通じて、ある種あきらめていた健康をめざそうと
思えたのも片付けのおかげです
間食はやめられてないけど。。


今日の健康への取組み
●朝ご飯にネバネバ三兄弟とヨーグルト黒蜜がけのみ○
●間食をやめる○

昨日の取組み
●寝る直前に水分をとらない△
●早寝×

間食が…

March 27 [Thu], 2014, 23:16
こうも間食がやめられないのかと、自分にあきれてしまいます
今日ももらったチョコレートを食べてしまいました…
美味しかった
明日こそぅ。。

ただひとつ、数日間できていることがあります
朝ご飯に
納豆+めかぶ+オクラ(ネバネバ三兄弟)
ヨーグルト+黒蜜

だけにして、ドカンと朝から食べるのをやめにしました
少し胃の調子が良いです


昨日の健康への取組み
●朝ご飯にネバネバ三兄弟とヨーグルト黒蜜がけのみ○
●間食をやめる×
●寝る直前に水分をとらない△
●早寝△

ためしてガッテンを見て

March 26 [Wed], 2014, 22:57
健康情報番組を見るのが好きです
自分が不健康だから健康になりたくて

番組ではハンドグリップを30%の握力で2分間やると
血圧が下がるそうです
高血圧の方の改善に効果的な習慣になりそうですね

数日間、間食の量は減ったものの、少しは必ず食べてしまいます。
誘惑に軽く負けて。。どうしたら良いのでしょうかねぇ
今日もカステラ一切れを食べてしまったため、
明日は必ずっ



昨日の健康への取組み
●間食をやめる×(1回はぐっと我慢したものの。。)
●寝る直前に水分をとらない△
●早寝△

今日の林修先生の健康番組を見ました〜!

March 25 [Tue], 2014, 22:50
私が一番見たかった逆流性食道炎の部分は、
家に帰ってこれず見逃してしまった。。
その後はだいたい見ました

ひとつ印象深かったのは、
腎臓の危険信号として尿が泡立つとまずいと。。
この知識は何となく前からあったので、
尿を観察したりするんですが、確かに朝は少し泡立っている
しかも、一度壊れた肝臓の濾過機能の部分は回復するとのことでした。
今あるこの身体をほんと大切にしないとですね〜

尿たんぱくが出てるか試験紙を買ってきて、試してみようかな〜


昨日の健康への取組み
●間食をやめる×(無意識に目の前のお菓子を食べてしまった
●寝る直前に水分をとらない○
●早寝△



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yuyu
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/healthli20fe14/index1_0.rdf