こわーい「うつ」

March 29 [Thu], 2012, 10:27
うつ病ってご存知ですか??


ストレス社会の現代では、一度は耳にしたことがあるかと思います。


うつ病とはいっても、軽度のものから重度のものまで、
その種別や原因は様々で、

最悪死に至るとってもこわーい病気なんです。


精神が体に及ぼす影響ってすごいですよね・・・



さて、身近にうつ病の人がいる場合や、
もしかして?の人がいる場合に、うつ病の人へ言ってはいけないキーワード、
を覚えておくとよいです


知らず知らずのうちに、自分が言ったことが誰かを追い詰めてた・・・

なんてことにならないよう、チェックしてみて下さい↓


***言ってはいけないキーワード***

・いったいどうしちゃったの?

・いつまでもメソメソしないで

・たいした問題じゃないよ〜

などのうつを軽くみるような発言・・・。(うつとは知らなくても・・・)

・気合が足りない!

・いい加減にして!

などの感情的な発言・・・。

・頑張って!

・元気だして!

などの励まし。。。


こうみると、なんて声をかけたらいいか、わからなくなりそうですね

とにかく向こうが話したいときは、聞き役に徹するとか、

ただうなづくだけでもOKらしいですよ



次回以降、肩コリ特集として五十肩五十肩四十肩
他にも気になる低血圧を特集していく予定です
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:health_fanatic
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/health_fanatic/index1_0.rdf