七田式、楽しい育児クラブ、ベビー公文、ちゃれんじべびー

August 26 [Fri], 2016, 14:46
現在9ヶ月になった息子。
たっちはまだですが、ハイハイで何処へでも移動し急にお座りをして頭をゴチンしそうになる日々。
ゴチン防止のため必死に追っかけています。
家はインテリアどころじゃない状態で、ジョイントマットクッションとふわふわカーペットが引きつめられています。

そして「楽しい育児クラブ」を始めたので、家中「冷蔵庫」「戸」などいたるところに漢字カードが。
名画も額にいれて、数字・ひらがな表も本棚や冷蔵庫に貼っています。

この楽しい育児クラブ、ブログで知ったのですが私のような一人目育児をされているかたにぴったりです。
絵本と語りかけはしてきましたが、そのほかにこの月齢に必要なことが分かりますし、何より楽しい!!
そろばんやドッツカードなど大人も楽しく遊べます。


先日は七田式の体験に行ってきました。
息子が50分間しっかり座って先生のカードをじーっと見ていてびっくり!!
親が飽きてきて(笑)
疲れましたが、今の時期赤ちゃんに働きかけることの大切さを感じました。
育児クラブと被る部分が多かったのでしばらくは親が取り組みをしていこうと思います。
七田はPCの画面で都道府県を見せたり、電子音の音楽を聞かせたり、英語を0歳から始めるのがひっかかるのでお試しだけにしておきます。

ベビー公文も体験版の食いつきがよかったので、公文式お勧めの絵本や童謡を聴いています。
公文は2,3歳から始めたいな。

8ヶ月から始めたちゃれんじべびーは玩具が優秀で、大喜びで1ヶ月間は毎日遊んでいるのでボーネルンドで奮発したり西松屋で適当に購入するより安価で成長にも合っていました。
私自身ちゃれんじは年長さんから高校生まで楽しくやっていたので息子が好きなら続けさせるつもりです。


ということで、今は「ちゃれんじべびー」と「楽しい育児クラブ」が我が家では活躍中です。




産後の肥立ち

April 26 [Tue], 2016, 11:46
昨年11月に第一子を出産していました。

今まで壮絶な日々でした。
世のお母さまたち、尊敬します。
産後はこれから自分たちがやっていけるのか不安で不安で。
精神的にヤバかったです。
今5ヶ月経ち、ようやく赤ちゃんが可愛いし自分の体も動かせるようになってきました。

とにかく切迫早産で出産まで自宅安静生活が長かったのが一番の原因のよう。
産後は特に3ヶ月間ガタガタでした。
階段は登れず、お風呂に入るのもやっと。
ばぁばとパパの助けがなければ何もできない日々。

自分のことも出来ないのに母乳と夜泣きで昼夜休めず。
耳鳴りや大量の悪露(2ヶ月の終わりまで続きました)による貧血で精神的にも落ち込んでいました。

たまにパソコンを開いても、「産後回復」「悪露いつまで?」というワードばかり調べてしまい
赤ちゃんより自分が大事な私なんて、母親失格なのでは?とまた悩む日々。

しかし私と同じように悩んで体ガタガタでも子どもは育ち、時間が解決してくれるというブログ記事を沢山読み、
希望が持てました。


今では5ヶ月。
早産気味(37週に入ってすぐの出産でした)で低体重の息子でしたが病気もせず離乳食もパクパク食べています。



オムツアートをする余裕も。
こんなに心境も体も変わるなんて自分でもびっくりです。


泣いていてもお腹が満たされていれば大丈夫。
こっちが汗をかいてオロオロしていましたが、今思うとあんなに真面目に頑張りすぎなくてもよかったかな。

気持ちの余裕がないときは安全な場所で泣かせておいてもOK。
またうちの子はまんまる抱っこやお雛巻きというのが合っていたようで、これでぐすぐずが少しは解消されました。

少しでもママたちの気持ちが楽になりますように。

西松屋のオーガニックコットンシリーズ

August 11 [Tue], 2015, 17:35


妊娠してから何度も買い足しているもの・・・

それはマタニティパンツと妊婦帯

マタニティパンツは西松屋のオーガニックコットンシリーズが安くて肌あたりもよくてリピート
7枚持ってます
特に汗をかいたらすぐ取り換えたいので枚数は今の時期重要でした

そして洗濯しても乾かない妊婦帯も買い足し
4枚(犬印、ミキティコラボ、画像の西松屋、楽天ノーブランド)を毎日洗濯して使っています
ちなみに画像の西松屋さんのオーガニックコットン妊婦帯は生地は一番気持ちいいし汗も吸ってくれますが
Lサイズでも小さいっ。
今7ヶ月に入ったところですが、窮屈に感じます




わたしがラクするモノ選び

August 11 [Tue], 2015, 17:30


最近読んだインテリア本
「赤ちゃんがいる家の収納&インテリア」
去年の本ですが、とても参考になり意識もUP
これから収納やベビースペースを考えていくにあたり◎

「わたしがラクするモノ選び」
Emiさんの最近刊
ついつい余計なものまで購入してしまいがちな今の状況
こちらの本で本当に必要なものは何か、そして面倒くさがりな私が散らからず清潔な
部屋を保つためには・・・
お勉強になりました



今のリビング
毛足の長いベージュのカーペットをはずして、畳風カーペットに
これだけで涼しげになりました

キャンメイク

August 11 [Tue], 2015, 17:27


妊娠前に購入していたキャンメイクのティント
何もつけずにこれだけでOKなので便利です



自分の唇の水分量に合わせて発色が変化
ちょっと濃いピンクになったり
時間と共に変化するのが面白いです



使い続けると透明だった液体がピンクっぽくなっていくのがちょっと・・・
ですが、プチプラでお勧め

マタニティコーデ

July 22 [Wed], 2015, 11:13
6ヶ月になりました。
ここまでの道のりが長かった〜。
ようやく折り返し地点です。まだまだ油断禁物ですが、ベビーグッツを選んだり初めてプレモを購入したり、
お家で出来る準備を始めています。

検診やお家に友人が遊びに来てくれるとき以外は、基本パジャマです。
パジャマのパンツがキツくて・・・
マタニティパジャマで涼しい長ズボンだけ売ってないかなぁ。

外出用はGU、しまむらで何とかしのいでます。
久しぶりに、、、こんな感じ↓



トップス*GU
サロペット*しまむらLサイズ



サロペットはパンパンお腹もそこまで主張せず、楽に履けます。
サイドも処理してあり下着が見えないので、臨月はボタンを留めずに履く予定。
真っ白コーデがしてみたくて。



トップス*シフォンタンク(楽天)、グレーゆるカーデ(ユニクロ)
パンツ*黒ウエストゴム(もらい物)



お腹がちょうど隠れるタンクトップは楽天で。
こういう服もともと欲しかったので、秋はニットを重ねて着れそう。

髪を乾かす時間が辛くて、ショートカットにしました。
そしたらアプやジャス、アベニールが全然似合わない。
子育て中はビジューは×ですし、しばらくはカジュアルになりそうです。


妊娠線予防クリーム

June 27 [Sat], 2015, 13:46
まずは手持ちのソンバーユ バニラを4ヶ月から塗っていました。
顔もボディもこれ一本で便利。

そして今はこちら、


人気商品ですよね。
ヴェレダはホワイトバーチを愛用しているのですが、
妊婦さんによくないローズマリーが入っているのと、セルライト除去が目的のオイルだったため使用をお休みしています。
代わりに妊婦さん用ヴェレダを。
オイル系の中では一番相性がいいみたい。

クリームはドラックストアでお手頃に買えるニュートロジーナ。
ハンドクリームが優秀だったためボディクリームもお試し。
しかしベタベタでちよっと今の時期不向きでした。
そして湿疹も・・・。
お肌が敏感になっているのかも。

マタニティ本

June 26 [Fri], 2015, 13:41
沢山あるマタニティ本、
人気のものを購入したり図書館で借りたり。



特によかったのは
「妊娠・出産最新ケアブック」
「えらぶお産」
「大丈夫やで」

ソフロロジーに興味があるので、後期から読んでイメトレ予定です。




タレント本も。
中でも高島彩さんのものは初期から日記形式で書かれているので、
とっても共感できよかったです。
自分の週数の部分にしおりをはさんで何度も読んでいます。

柴崎マイさんとゆうこりんの育児本は発売と同時に買っていたもの。
ようやく参考にできる、と思うと嬉しいです。

ハワイアンオルゴール

June 25 [Thu], 2015, 13:37
妊娠してから何故か急にオルゴールの音色に惹かれてしまい
森のオルゴールとハワイアンオルゴールがお気に入りで聞いています。



もともと持っていたモーツァルトやピアノのCDはあまりピンときませんでしたが、
オルゴールの可愛らしく優しい音にとっても癒されます。

戌の日

June 24 [Wed], 2015, 11:37
先日、戌の日に家族でお参りに行って来ました。

旦那さんは仕事で今月の戌の日は無理だったので、
両親、義母、私で近所の神社へ行って来ました。

妊娠初期から水天宮さんへ行かれている妊婦さんのブログ記事を見て
いいなぁ〜と思っていましたが、遂に!と思うと喜びもひとしお。



戌の日からすると良いらしい妊婦帯。
定番の犬印をセレクト。
まだブカブカだけど、安定した気がする。

洗い替え用に夏用と、ミキティコラボの綿素材のものも購入しました。
3枚あっても、汗だくで毎日洗濯です・・・
就寝時もつけていますが、夏の妊婦は暑いっ。
明け方や日中はちょうど良いのですが。。。
皆さんどうされていましたか?

私は4ヶ月くらいからぽこっとお腹が出ていたので、骨盤を安定させるためもう少し早めにつけていてもよかったかなぁと思います。


昨日は学生時代からお世話になっている、カイロプラクティックの先生に妊娠後初めて診てもらいました。
やはり、骨盤が緩んでいるそう。
こちらでも絶対安静と言われました。
ウォーキングはしないで、とのこと。開きやすい体質なので、逆に動き過ぎると危険らしいです。
7〜8ヶ月まではとにかく初期と同じように気を付けて絶対安静が必要だそうです。
また毎月通うことになりました。
信頼できる先生なので、通うのが楽しみ。


少しでも赤ちゃんのためになるのなら・・・・とやりたいことは沢山ありますが、ごろごろする日々です。








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tubomi
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tubomi
» 産後の肥立ち (2016年05月01日)
アイコン画像かおる
» 産後の肥立ち (2016年04月30日)
アイコン画像tubomi
» 戌の日 (2015年06月25日)
アイコン画像かおる
» 戌の日 (2015年06月24日)
アイコン画像tubomi
» 冷やす朝食 (2015年03月06日)
アイコン画像しずか
» 冷やす朝食 (2015年03月06日)
Yapme!一覧
読者になる