抜け毛が一番ひどい時期

February 27 [Wed], 2013, 12:29
髪の毛の長さは、ミディアム~ロングの中間くらいです。
抜け毛は昔から多い方でした。家族にお風呂場にたまった抜け毛を指摘され、比較的多いほうかな。と感じていました。

特に多いのは「秋」です。
犬や猫もこの時期は抜け毛に困りますよね。やはり人間も動物なのかな、と感じてます。

でも若いころは、髪の毛が多いのでむしろ抜けてくれてありがたいと思っていました。広がりにくくなりますから。
それが、抜けることに抵抗を感じるようになったのは30代からです。
年齢的な事もあるかとは思いますが、ちょうど29で出産して産後ということで、今まで以上にすごい量の毛がいっきにぬけました。

美容師さんにも、抜けるね〜と言われるくらい。それからです、抜ける毛が惜しくなったのは。
抜けるだけでなく、細くもなりました。そして白髪も増えました。
年配の女性がウィッグを使う理由がだんだん分かってきてしまうのが悲しかったです。

髪の毛が多すぎて悩んでいたくらいなのに、今は少なくなっていく髪の毛にドキドキしてます。
特別な育毛剤等は使っていませんが、薬用ポリピュア 購入も考えたことがありました。
でも、まだお世話にならずに トリートメントは頭皮マッサージができるタイプのものを購入し、少しでも髪の毛にいい頭皮を作ろうと努力しています。

それと、美容師の友人の意見も参考にして、毎日シャンプーしないようにしています。
やはり、毎日のシャンプーは頭皮の乾燥にもつながるし負担になるそうです。
かといってあまりシャンプーしなさすぎても、頭皮に残る油が逆に負担になるとのこと。
そのバランスが難しいなと思いますが、毎日チェックしてコントロールしています。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ