運動会。 

October 13 [Tue], 2009, 21:23
エマちゃんがもらった“がんばったね”メダル

えんえんです。
エマちゃんにとってもママさんにとっても、
初めての運動会が終わりました。
当日は突然雨が降り出したのでどうなることかと思いましたが
すぐに止んでお日様も出てきて子ども達を応援をしてくれている様でした。
かけっこの順位ですが、エマちゃんは2番でした。
運動会前にエマちゃんはママさんに4番狙いを宣言していたのです。
「だって簡単だから」という理由です。
そんなエマちゃんが一番びっくりしたんじゃないかと思われます。
運動会が終わるまで、ゴール直後に手首に付けてもらった2番である印の、
輪ゴムに付いた黄色いリボンをずーっと眺めては、ママさんとパパさんに
誇らしげに見せておりました。
エマちゃん本当によくがんばりました。

それでは、また。

かけっこの順位。 

October 06 [Tue], 2009, 22:03
運動会のプログラムと、おやつを要求するチェルシーさん


えんえんです。
いよいよもうすぐエマちゃん初めての運動会です
夏休みが明けてから毎日毎日運動会の練習を頑張っているようです。
エマちゃんが帰宅するとママさんは運動会の練習のことを聴きたくて、
とくに4人ずつ走る“かけっこ”の順番が気になって、
しつこく「かけっこ、何番だった?」とか、「誰と走ったの?」と訊きますと、
エマちゃんは決まって興味なさげに「わかんない」と答えるので、
慎重な性格だし苦手分野で気まずい質問なのかなと質問するのをやめました
しかし昨日エマちゃんはバス停から自宅へ徒歩でママさんと帰っている途中で、
「今日かけっこしたぁ」と言い出したのでママさんは内心びっくり仰天しながら
「そうなんだ〜」とだけ言いますと、「エマちゃん何番だったかわかるよ」と言ったのです。
ママさんがしつこく順位を知りたがっていたのでエマちゃんは覚えてきたのですね
「何番だったの?」とママさんが尋ねますと、エマちゃんは超ピカピカの笑顔で、
「4番!!」と言いました。

エマちゃん・・・つまり最下位じゃね?

でもエマちゃんはママさんに報告できたことが嬉しいのかニコニコなので、
「すごいね。ママのラッキーナンバーは4だから一緒だねっ」とママさんは言いました。
初めての運動会、エマちゃんの頑張る姿を想像するだけで
ウルウルきてしまうママさんなのでありました

それでは、また。

はちこう。 

September 15 [Tue], 2009, 20:45


えんえんです。
最近ママさんが読み聞かせてあげたいと購入した絵本のひとつに
“はちこう”があります
これをママさんが初めてエマちゃんに読み聞かせ終えたときに
ママさんがふとエマちゃんの顔を見ますとエマちゃんは目に涙を浮かべて
「なんでハチ公死んじゃったの?」と言いました
4歳になったばかりにして、かわいそうな話ということを理解したことに
ママさんは少し驚きました
「ハチ公はもう年をとって病気になって死んだんだよ。チェルシーだって
いつか死んじゃうんだよ」と言いながら絵本の表紙の裏に渋谷駅で撮られた
ハチ公の写真が載っているのを発見したママさんはエマちゃんに見せました。
するとエマちゃんは泣きながら「この子に会いに行きたい、会いに行きたい」と
言いました
ママさんは愛犬チェルシーさんとダブってしまって、ママさんも泣きそうになりながら
「ハチ公はもういないんだよ。でも渋谷駅に銅像があるから
今度行って撫でてあげようか」と言いますと、「行く」とエマちゃんは涙声で答えました。
こんな小さい子にこの話はかわいそうだったかな・・・
ママさんがそう考えていますと、
「エマちゃんね、チェルシー死んだら小さい犬飼う〜

すっごいポジティブ、だね・・・・・

ふとママさんはチェルシーさんに目をやると
無防備に白目をむいてグーグー寝ておりました
それでは、また。






2学期スタート。 

September 03 [Thu], 2009, 20:47


えんえんです。
今日から2学期が始まりました。
夏休み中幼稚園に行きたくない発言をしていたエマちゃんですが、
ママさんの予想通り今日の始業式にはルンルンで行きました。
明日も大丈夫でしょう。問題は来週以降なのです。
さてどうなることでしょうか。。。

写真は焼きたてパンです。
最近ママさんはホームベーカリーを購入。
パン屋さんの食パンのような美味しさとは言いませんが、
夜にパンの仕込みをして朝焼きあがっているように
タイマーをセットしておくのですが、朝に寝室のドアを開けると
焼きたてパンのいい匂いがしてママさんは幸せな気分になっております。
もっと美味しいパンを目指すならホームベーカリーで一次発酵までさせて、
その後取り出しこねて寝かせて二次発酵させてオーブンで焼くのが
いいみたいです。
エマちゃんがいない合間に色々作ってみようと思っているママさんです。

それでは、また。



早かった夏休み。 

August 31 [Mon], 2009, 21:16


えんえんです。
先日IKEAで書棚を買いました。
パパさんが組み立てて、エマちゃんの絵本棚の完成です。
今までの棚は奥行きがありすぎてエマちゃんは絵本を引っ張り出せても
元に戻すことができなかったのです。
絵本棚がかなり気に入ったご様子のエマちゃんは、
日中ほとんど絵本棚の前で絵本を読みあさっております。

さて、もうすぐ夏休みが終わり幼稚園が始まります。
まだ始まっていないにも関わらず、今朝エマちゃんは
「幼稚園やだー。ママと一緒にいたいー」と涙ながらにママさんに
訴えたのです。
キミは卒園するまでの3年間、幼稚園いやだと言い続ける気なのかな・・・・。
遠い目をしながらママさんはそんなことを考えておりました。
こうなれば仕方ない、「バスをやめてママが園まで送り迎えをしようか?」と、
ママさんが訊きますとエマちゃんは「うん!」と答えました。
「でも同じバスコースの仲良しのお友達と離れちゃうよ?」と
エマちゃんに言ってみますと、「やだー。バスで行くー」
始業式はまだしも、来週中盤あたりからまた戦いの日々が続くのかと
思うと憂鬱なママさんなのでありました。

それでは、また。



サマーランド。 

August 25 [Tue], 2009, 21:15


えんえんです。
写真のマザーガーデンのキッチンはエマちゃんがパパさんのお母さまから
誕生日プレゼントにいただきました。
エプロンも付いていて、小さなママが野菜スープやホットケーキを
作ってくれます。

ところで先日東京サマーランドに行きました。
平日にパパさんがお休みを取って連れて行ってくれたのですが、
案の定夏休みでかなりの混みっぷりでございました。
ママさんも小学生以来のサマーランドなのでかなり楽しみにしており、
朝から手作り弁当を作り、普段は付けないウォータープルーフのマスカラを塗って
気合入りまくりの状態だったのです。
しかし波のプールはものすごい人で芋洗い状態、温泉プールも
どっからどう入っていけばいいのかわからないくらいの人で、
異様な光景に恐怖を感じたほどです。
とは言え、ママさんは波のプールでかなりはしゃいでおりました。
エマちゃんもとても楽しんでいる様子だったので、
帰宅してからまた行きたい?と訊いてみますと、「グアムに行きたい」と
1ランク上を行った言葉が返ってきてママさんはただただ黙っておりました。
夕方にはプールを出て、遊園地の方で観覧車に乗って帰ろうということになり
ママさんはこれまた久しぶりに観覧車に乗ったのですが、
前は全然平気だったのに突然高所恐怖症にでもなったのか、
ものすごく怖くてたまらず、エマちゃんがはしゃいで下を覗きこむと
「エマちゃん!やめなさい!」と、なぜいけないの?と訊かれたら答えに
詰まるような発言をしており、もう二度と観覧車には乗るまいと
心に固く誓ったママさんでありました。

それでは、また。

観覧車内にて余裕のエマちゃん


懐かしい玩具。 

August 18 [Tue], 2009, 21:08



えんえんです。
ママさんはコンビニで懐かしいものを発見!!
それが写真のスーパーバルーン!!(こんな名前だったんですね)
この匂いが独特の匂いで、先日どこかの食器洗い洗剤の匂いが
これと同じで、ママさんはスーパーバルーンを思い出しました。
ママさんは嫌いじゃない匂いなのですが、
マニキュアの匂いが苦手なチェルシーさんは
ちょいと見物に来てひと嗅ぎすると遠くへ逃げていきました。
ママさんがバルーンを作ってエマちゃんに見せてあげると、
目を輝かせて夢中になっておりました。

それでは、また。



みんなのこびと。 

August 17 [Mon], 2009, 21:00
えんえんです。
今日エマちゃんが描いた絵をママさんがふと見ると、
端っこに小さく書かれた絵が気になり「これ、なあに?」と
訊いてみますと「“みんなのこびと”のおじさん!」と言ったので、
ママさんは大爆笑。かなりコツをつかんでいて似ているのです。
その絵はこちら↓

“みんなのこびと”はエマちゃんが大好きな絵本のことで、
コビトを研究している博士のもとに子ども達からコビトを目撃したというお便りや
質問が届き、博士がどんな種類のコビトなのか詳しく説明したお返事を
くれるという内容の絵本で、イラストが個性的でキモ可愛くてウケるのです。


エマちゃんが描いたみんなのこびとのおじさんというのは、
博士のことなのです。
博士↓


この絵本のコビトはどれもかなりインパクトが強いのですが、
エマちゃんは博士の方が印象深いんだなーとおかしくて仕方がなかった
ママさんでありました。

それでは、また。




3Dメガネ。 

August 16 [Sun], 2009, 20:30


えんえんです。
先日ママさんとエマちゃんはパパさんと共にCGアニメーション映画
「ボルト」を観てきました。
上映時間だけをチェックして急いで映画館へ行きましたら、
3Dバージョンしかやっておらず、つまり3Dメガネ装着で観なければなりません。
エマちゃんに言いますと即「やだ!」。
じゃあまた別の日に出直そうと言いますと、「やだ!」
渋々エマちゃんはメガネで観ることを承諾したのであります。
しかし、3Dメガネは大人用サイズのみで、エマちゃんにかけてみますと
鼻も低いのでずり落ちてかなりかわいそうな子どもに見えてくるわけです。
エマちゃんの右側に座ったママさんは左手でエマちゃんのメガネをずっと持ち上げる
羽目になったのであります。
それでは、また。

証拠写真


海にプールに。 

August 15 [Sat], 2009, 20:47


えんえんです。
夏休みも残すところあと2週間ちょっとです。
けっこう早いものですね。
一昨日は由比ヶ浜のビーチに行きました。
写真は黙々と砂遊びをするエマちゃんです。
波打ち際で波と遊び、貝殻を拾い集め、カキ氷と焼きそばを食べ、
海は楽しいことが盛りだくさんです。
夕方からライブを観たのですが、それまでの遊びの疲れが出たのか、
座っていたママさんの膝の上でエマちゃんは観ておりました。
指しゃぶりをしながら・・・(上から目線です)



今日もビニールプールで遊び、しゃぼん玉で遊び、
プリキュアのコスプレでエンディングのダンスを踊り、
思いっきり夏休みを楽しんでいるご様子のエマちゃんに、
もう少しで幼稚園だよとママさんが言いますと、
「え〜やだ〜」と返事がきました。どんだけ幼稚園が嫌なんだよと、
夏休み明けが恐ろしくなってきたママさんなのであります。

それでは、また。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えんえん
読者になる
パパ、ママ
エマちゃん(3歳)
チェルシーさん(5歳)
みんなで楽しく暮らしています。

2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧