リフォームする家は耐震がしっかりした家です 

June 21 [Fri], 2013, 9:44
この春、家のリフォームをすることにしました。


それは、子供たちも独立してしまい、部屋の使い方に無駄も出て来たこともあるのです。


また20年近く、何もしていないのであちらこちらに傷みも見えるのです。


思い切って、夫婦二人がのんびり住むことが出来る家にリフォームする予定です。


そんなこともあり、今図面を引いてもらっているところです。




そのリフォームでお願いしたこと。


それは、まず耐震のしっかりした家造りです。


近い将来必ず来ると言われている首都直下型地震です。


山の手にある我が家の被害は、少ないと思いますが、それでもやはり心配なのです。


老人しか住まない家ですから、タンスひと竿でも倒れないように、設置出来るようにしたいのです。


ですから蛍光灯のようなものも、簡単に落ちて来ない工夫をお願いもしているのでした。




今、二つの図面を引いてもらっているのです。


それは平屋の家に住みたいと言う私の希望がひとつ。


また、部屋の数をある程度いると言う条件を考えると、2階建ての家になってしまうのです。


面倒なことと思ったのですが、二つの家のイメージを持って、比べてみたいと思っているのでした。


本来であれば、平屋で大きな家を建てることが出来ればよいのですが、それは土地を買うお金が足りないのです。