おウチ、完成。(その1) 

2007年10月19日(金) 22時46分
バタバタと過ごしていましたが、10月7日に引越しをしました。
住み始めると不具合も出てくると思いますが、今のところ、
とても気持ち良く過ごしています。


念願の白いキッチンです。
IHも使いやすかったし、食洗器も活躍中です。(さほど料理はしないけど〜汗)
わりと物の少ない我が家。
戸棚2枚分ほど、まだ余裕があります。


リビングから見たキッチンと、キッチンから見たリビング&ももの部屋。
キッチンから、ももが見れるのは助かります。
今は家具が置かれ、オモチャも散乱してて、ぎょっ…な状態です。

 ももが余裕をもって入れるように
 1.25坪にしたお風呂。
 のびのびと入れるようです。
 今は何でも自動なんだな〜と
 現代機器(?)にビックリ。
 早く使い方を覚えなければ…(汗)

おウチ、完成。(その2) 

2007年10月18日(木) 23時08分

リビング&ダイニングの蓄熱機です。
リビングの棚は可動式なので、写真を飾ったり、ゴミ箱やリモコンなど、
あおに触られたくない物を置いています。
左側の小さな棚には電話を置いています。

ダイニングの方は、左側がパソコンスペースです。
PCが出来るよう、PCでTVが見れるよう、配線してもらいました。
蓄熱機の真上あたりにプリンターを置いていますが、さほど熱くはならず、
いい感じです。


2階寝室のクローゼット。
右下に手持ちのタンスが入るようにしました。
当初の予定では、真ん中のポールはいらないかな〜と思っていたのですが、
付けてもらう事にしました。

2階に、ちょっとしたサンルームを作ってもらいました。
広さ的には1.5畳位でしょうか。
冬は外に洗濯物が干せないので、上から物干し竿を下げてもらいました。
「もう1本あったら、便利だよな〜。」という、と〜さんの意見で、
平行してもう1本お願いしました。

 ももの部屋は間口が広いので
 3枚扉です。
 私達は夜更かしなので、光で
 眠りを妨げても良くないし、
 ももの就寝時間には扉を閉めます。
 でも、TVや話し声がうるさいかも
 しれないな〜(汗)



たくさんの人の手を借りて、無事に完成できた事、ほんとに嬉しく思っています。
特に、担当のキムさん&大工のサカさん(N工務店)・私の友人でもあり、
材料を安く卸してくれたカズ、本当にありがとう〜m(__)m
これから住んでいく上で、まだ縁は切れませんが、どうぞよろしくです。

と〜さんのこだわり。 

2007年09月13日(木) 19時07分

 と〜さんがこだわった階段です。
 「とうとう付いた〜!」と喜んで
 いました。
 リビングから上る階段で、こういう
 素材の手すりにしたかったみたいで。
 と〜さん、良かったねぇ。
 



 ダイニングは2つのペンダントライトに
 したかったようです。
 ダイニングセットを置いてから、
 長さを調整します。
 シンプルな感じが私も好きです。





 可動式の棚も完成しました。
 壁に縦の線が見えますが、
 左右共に、好きな高さに出来ます。
 あおに触られたくない物も
 置けるし、助かるなぁ〜。





 デブデブ夫婦なので、トイレは
 ちと広めに!と、と〜さん(汗)
 気持ち広めに作ってもらいました。
 色は私の希望で白。
 床は茶色のクッションフロアに
 したのですが、もっと濃くても
 良かったかも…と思いました。

私のこだわり。 

2007年09月12日(水) 18時45分
クロスも張り終わり、照明の取り付けも終わりました。
ほぼ完成…といったところです。


白いキッチンが姿を現しました。
私的には1番悩んだのがキッチンなので、とても嬉しいです。
収納も多めなので、出来るだけ片付けるようにして、
いつもスッキリさせていたいな〜と思っているのですが、
こんな私なので、かなり自信がナイです(^_^;)

 実父が運んできてくれた
 洗面化粧台
 デカかったです(汗)
 扉の色が家と合っていない
 けど、ムラさん曰く、
 「こんな立派な物だから、
 色で文句を言っちゃ〜ダメ!」
 だそうです(笑)
 じ〜さん、ありがとう。

 和室は琉球畳にしたいな〜と
 思っていました。
 押入ではなく、クローゼットに
 するつもりだったので、琉球畳の
 方が、あまり和室和室しなくて
 イイかな〜と思ったので。
 4.5帖と狭いけど、畳の部屋も
 ほっと一息つけそうです。

クロス開始。 

2007年09月09日(日) 12時06分

大工さんの仕事は一通り終わったようで、クロスが貼られ始めました。
ムラさんの勧めもあり、リビングは真っ白にはせず、少しベージュっぽいのに
しましたが、南からの光が入ると、だいぶ白く見えました。
部屋を明るくみせるために、どの部屋の天井も白いクロスです。

画像左:リビングから見た、キッチン&ダイニング。
と〜さんがこだわった階段には、最後に手すりが付くようです。

画像右:キッチンから見た、リビング&ももの部屋。
「窓際にベッドを置いたら、ももは暑くないかなぁ…。」と、と〜さん。
ん〜、確かに暑いかも…(汗)
日当たりを考えての部屋だったけど、日が当たりすぎ???
カーテンを利用しつつ、うまくやっていきたいなぁ。


画像左:ダイニングの蓄熱機部分。
右下に蓄熱機を置いて、左の方はパソコンコーナーにします。
足もちょうど入るし、あおも届かないし、イイ感じです。
プリンターはドコへ置こう…と思案中。

画像右:リビングの蓄熱機部分。
こちらも右下に蓄熱機を置いて、上は棚として使います。
まだ横棚が付いてないです。
っで、左にチョコンとあるのは、急遽作ってもらった電話台。
この下に電話の差込があるので、便利なんじゃないかな〜と。
電話線が邪魔にならないよう、大工さんの一工夫があります。

 キッチンの設置も終わっていました。
 ダンボールで囲まれているので、
 ほとんど見えませんが、白い戸が
 チラリと見えて、ワクワクしてます。

クローゼットと物置とキッチンと…。 

2007年09月04日(火) 16時55分

来週からクロスを貼るそうで、大工さんがラストスパート中です。
今はクローゼットの棚を取り付けています。
部屋によって少し違いがあるのですが、寝室のは手持ちのタンスが
入るようになっています。

 1帖程しかないのですが、物置です。
 オール電化なので、涼しい場所を
 確保するため、作ってもらいました。

 野菜や果物をもらう事が多いので、
 傷まないように、ここに置きます。

 3段の棚が出来たので、買置きの物も
 置けそうです(嬉)

 さてさて、どの位、暖かみが入って
 いかないんだろうな〜と思いつつ。


キッチンがきたようで、取付け(組立て?)をしていました。
念願の白いキッチン。
キッチンの為にも(?)、もっと料理が作れるようになりたいもんです(汗)

ダイニングの所に、小さな棚があります。
ちなみに、この裏にも。(←玄関から入って真正面に。)
「小さな植物や子供たちの写真を飾って。」と、ムラさん。
ふふふ…、私ってば飾るだろうか〜???ヾ(・ω・o) ォィォィ

小学校や保育園に通うようになったら、ここにボードを置いて、
お便り等を貼ると便利かも…と、ムラさん。
それはGOODです〜♪
ムラさん、いつも本当にありがとう(人´∀`).☆.。.:*

ボード終了。 

2007年09月01日(土) 16時12分
1週間見に行けなかった間に、どんどん作業は進んでいました。
ボードも貼り終わったようで、まもなく大工さんの仕事は
終了なのだそうです。
あとはクロスを貼ったり、照明を取り付けたり。


画像左はリビング。
蓄熱機の上に棚を作ってもらいました。
横を3段にして、可動式にしてもらう予定です。

画像右はリビングから見た、キッチン&ダイニング。
窓の下に蓄熱機を置くのですが、蓄熱機を囲むように棚を作ってもらい、
そこにはパソコンを置く予定です。


階段から見たサンルーム。
2帖程のスペースしかないのですが、洗濯物を干します。
南向きなので、乾きもいいかな〜と。

子供部屋の蓄熱機も棚を作ってもらいました。
ももの吸引機が入るようにして、こんな小さい棚だけど、コンセントも
お願いしました。
ベッドはすぐ隣りに置くので、吸引機は枕元にある状態。
使いやすいと思ってはいるのですが、さてさて、どうだろう〜?

気付くと完成も間近。早いもんだな〜。
ローン地獄も着実に近付いてます(・ω・;A)フキフキ

足場が外されました。 

2007年08月27日(月) 16時55分

外壁が終わったので、足場が外されました。
「雰囲気が変わるものだな〜。」と、家らしくなった姿が嬉しいです。
と〜さんが「ちょっとイビツかも…。」と呟いていたけど、住み心地も
考えての事だし、私は満足です。
出窓が見えない方にばかり、あるんですけどね(苦笑)


キッチンから見た、リビング&ももの部屋。(画像左)
手前がリビングで、奥がももの部屋ですが、私の希望通り、
キッチンに立ってても、ももの様子が分かります。
3枚の引き戸にしたので、しっかり見えるのが嬉しいです。
窓の下にベッドを置く予定ですが、日差しがキツイかしら???

リビングから見た、キッチン(画像右)
ボードも貼られ、キッチン本体は来月上旬に取り付けだそうです。

 2階の寝室。
 ベッドを置く予定の場所の角に
 ちょっとした三角コーナー(?)を
 お願いしました。
 2階ではと〜さんが眠るのですが、
 目覚まし時計を置くそうです。
 「花を飾ってもいいですね。」と
 ムラさんに言われましたが、
 私にそれを求めるのですか〜?(汗)

今は玄関タイル&クロスを選んでいます。
クロスはどれも同じに見えてきて、少々疲れ気味〜。
白過ぎると汚れや色褪せが目立つみたいだし、でも白だと素敵。
今晩はムラさんが来るので、私たちの選んだモノを相談しつつ、
決めていこうと思います。

階段。 

2007年08月19日(日) 0時14分
 
 お盆前に階段が完成しました。
 ハシゴを上れなかった私は、初めて
 2階を見る事が出来ました。
 1階と同じペースで進んでいます。

 今日から仕事始めのようでした。
 完成まで1ヶ月をきりました〜!

内装も進行中。 

2007年08月10日(金) 15時45分

フローリングが貼り終わったようで、その上に板が敷かれていました。
こんなにあっという間に貼れるんだな〜(驚)
また材料が積まれてあり、これは壁かな〜と思いつつ。

2階のてっぺんに飾り(?)が付きました。
付けるかどうか、ムラさんに聞かれたのですが、2階は真っ白で、
下からは窓もあまり見えないので、アクセントがわりに付けてもらいました。

8月に入ってからは、雨の日が多くて、なのに気温も高くて…。
大工さんも大変だろうなぁ…。
明後日からはお盆休みに入るみたいなので、あと1日、元気にお願いします!