下の子って得! 

February 21 [Sat], 2015, 14:23

3歳ちがいの子どもがいます。

下の子どもは、うえの子ども見て同じようなことをしたがります。

それが遊びにしても勉強にしてもそうです。

遊びというと、自転車には早く乗っていましたね。

上の子どもが、こまつき自転車からこまなし自転車の練習をしていると

下の子どもも同じように練習していました。

しばらくすると、乗ることができるようになっていましたね。

勉強にしてもそうです。

国語の本を音読していると、下のこどももします。

漢字の練習をしていると、その漢字も覚えていきます。

算数では、足し算や引き算ができるようになっていきます。

速さは上の子どもほどは速くはないですが、できていますよ。

九九もそうです。

同じように覚えていっています。

上の子どもは何にしても、初めてお目にかかりものばかりです。

しかし、下の子ども学校よりも前に家庭で経験しているものです。

下の子どもは得ですね。

わたし自信は上の子どもだったので、そんな苦労も分かりませんでしたば

下の子どもは得だなーと思います。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はな
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる