毎日ではなく、1日置きに摂取カロリーを落とすことで

January 23 [Wed], 2013, 21:44
家族や友人と楽しく食べたり飲んだりしていたら
お腹まわりや脚がパツパツに…。

そんな“ごちそう太り”を1週間でらく〜にリセットできるのが、
「ごろごろ夜スープダイエット」です(=゚ω゚)ノ



この時期の体重増加の主な要因は、ずばりむくみ。
外食やおせちなどで塩分を取りすぎてしまい野菜不足で便秘になる人も多い。


むくみ太りを解消するには、緑黄色野菜や芋類、海藻に多く含まれるカリウムが必要。
どの食材も食物繊維たっぷりなので便秘対策にもなりますし
大きめに切ってよくかむと満足感も得られます。



お薦めは、温かいスープで食べること(*^_^*)

栄養素を逃さず食べられて、体を温めるショウガや血流をアップするタマネギを加えた
ベーススープを作っておけば、具を変えるだけでバリエーションを楽しめ続けやすいです。




1週間分のごろごろ夜スープのもとになるベースのスープストック♪

材料(約4回分)
水………800ml
野菜コンソメ(顆粒)………小さじ1 1/2(5g)
昆布………約5cm(3g)
ショウガ………2片(20g)
タマネギ………中1/2個(120g)

作り方
1. 昆布ははさみで3mm幅くらいに細く切る(切って売っているものでもよい)。
ショウガはよく洗い、皮付きのまま千切りにする。タマネギは粗いみじん切りにする。

2. 鍋に水、昆布、ショウガを入れて沸かし、タマネギを加えてひと煮立ちさせ、
野菜コンソメを加える。

3. 冷めたら容器に移し替えて冷蔵庫に保存する。冷凍してもOKd(^_^o)
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Rule 1●21時までに食べる

できれば20時、遅くとも21時までに食べ終えて、
寝るまでに3時間程度あけると、脂肪は蓄積しにくいです。
スープストックに具を足して温めるだけのごろごろ夜スープは、帰宅してすぐに食べられます。

21時以降、水やお茶は飲んでもいい。


Rule 2●1日置きに食べる

毎日ではなく、1日置きに摂取カロリーを落とすことで
動脈硬化などの心疾患リスクが下がったという研究報告があります。

カロリー制限をする日の摂取カロリーの目安はいつもの3分の1くらい。



Rule 3●いつもより早く寝る

年末年始に録りためたビデオを見たり、家族や友人と遅くまで晩酌という人もいるのでは? 

食事や運動、飲酒や喫煙だけでなく、睡眠不足や長時間のテレビ視聴も
体重を増加させる要因だといいます。

早く寝ましょう(^ー゜)
P R
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