ロココ調をイメージしたシャープペンとボールペン / 2010年04月05日(月)
 プラチナ萬年筆は、ロココ調デザインをイメージしたシャープペンとボールペン「リビエール」を限定2000本で4月10日に発売する。価格は1万500円。

 真ちゅう(真鍮)製ボディにロジウムメッキが施され、軸彫刻の柄には「アミシマ」と「レット」の2種類を用意。専用の巾着ケースが付属する。

 シャープペン(MHR-10000)の大きさは、128×8.3ミリ(全長×最大軸径)、重さは19グラム。芯径は0.5ミリ。ボールペン(BHR-10000)の大きさは、130.5×8.3ミリ(全長×最大軸径)、重さは20.2グラム。ボール径は0.7ミリ。

 ロココ調は、18世紀のフランス宮廷で生まれ、欧州で流行した美術様式。ルイ15世の愛妾ポンパドゥール夫人を中心に、繊細で優美なデザインが建築、絵画、音楽などに広がった。プラチナ萬年筆によれば、「曲線を多用するこの様式は細身の筆記具にマッチし繊細で優雅な1本に仕上がった」という。【岡田大助】

【4月3日0時38分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100403-00000002-zdn_b-sci
 
   
Posted at 11:21/ この記事のURL
人気広告枠に「食べログ」がランクイン―オンライン広告.com 人気広告ランキング(2010年2月28日〜3月6日) / 2010年04月05日(月)
株式会社ベレコムは、2010年4月5日、同社が運営するオンライン広告のマッチングサイト「オンライン広告.com」における、2010年3月28日〜4月3日の間に集計した、広告枠・媒体情報のアクセス数順による、人気オンライン広告ランキングを発表した。結果は以下のとおり。

■人気広告枠トップ5(広告枠情報のアクセス数が多かった順)

1位:ミクシィ(mixi)・ブランディングバナー/指定なしI(前週1位)
2位:MoCovideo(モコビデオ)・全ページトップバナー+動画詳細下バナー(前週2位)
3位:クックパッド(cookpad)・クックパッド プロモーションパネル(150万 imp)(前週12位)
4位:pixiv(ピクシブ)・[pixiv] 完了後ビッグバナー(前週3位)
5位:食べログ.com・レストラン中面 スーパーバナー(前週10位)

■人気媒体トップ5(媒体情報のアクセス数が多かった順)

1位:ミクシィ(mixi)(前週1位)
2位:クックパッド(cookpad)(前週3位)
3位:せなか:オタロードBlog(前週2位)
4位:ゴルフダイジェストオンライン(前週18位)
5位:TSUTAYA online(ツタヤオンライン)(前週4位)

【4月5日11時11分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000002-inet-inet
 
   
Posted at 11:20/ この記事のURL
どんな人の心をも溶かしてしまう18歳、石川遼の本当の凄さとは・・・!? / 2010年04月05日(月)
先週に引き続き、今週も驚異の18歳の話題についてもう少し・・・。お察しのとおり、2009年度の賞金王が凄いのは、ゴルフだけではないのである。話はさかのぼって、今年1月。欧州対アジアの対抗戦「ザ・ロイヤルトロフィ」でのことである。

大会週の水曜日は、スポンサーや関係者を招いて前夜祭が行われた。我々日本ゴルフツアー機構(JGTO)のスタッフも開始時間に合わせてコースを早めに出たのだが、数人が開催準備のためにギリギリまで居残った。

と、夕方に激しいスコール。それはコース内ですら、水没したバンカーとフェアウェイの判別もつかなくなるくらいの雨量で開催地のバンコク市内も大混乱。たちまちあちこちで車の大渋滞が起こったのだ。

おかげでコースから前夜祭の会場まで、車で1時間半もあれば着けるところを、なんと4時間半もかかってしまった。

スタッフがようやく到着したのはパーティも半ばをとっくに過ぎて、料理もメインにさしかかるころ。ほうほうの体で着席してしばらくしてから出場選手たちが、各テーブルを回ってゲストをねぎらうご挨拶の時間が始まった。

しかし我々スタッフは、選手にとってはゲストというよりも、いわば“身内”である。先導役が「このテーブルはみんな関係者だし、必要ないから」と、テーブルをスルーしていく列の最後に石川がいた。

ぞろぞろと、揃って選手たちが離れていくそのとき石川は、ふいにスタッフのほうに向き直って言ったのである。

「ひどい渋滞に巻き込まれたんでしょう? 大変でしたね! みなさん疲れたでしょう、大丈夫でしたか?」。

まさか、そんな言葉をかけられるとは予想だにしていなかったから、みな一瞬、豆鉄砲を食らったような顔をした。しばし呆然ののちに気を取り直して

「あぁ・・・ありがとう、大丈夫だよ!」と返すと石川も、それは良かったというふうに、うんうんと頷きながら、満面の笑みを残して隣のテーブルのほうへと歩いていった。

その背中を目で追いながら、スタッフがつぶやく。

「なんなんだよ、なんて出来た18歳なんだよ。あんなこと言われたら・・・・・・嬉しくなっちゃうじゃないか!!」。

きっといい大人でも、そこまでの気配りは出来ない。いや、もしも内心は気になっていたとしても、そんなふうに心のこもった労いは、なかなか口に出して言えるものではない。
まして、思春期の真っ直中にいる男子ならなおさらだ。

それを、石川は難なくやってのけるのである。もちろん計算も、何のてらいもなく。本当に気になっていたから、尋ねずにはいられなかった。石川にとっては本当に、それがごく自然なことなのだ。

コースの中にはいつも、石川のプレーについて歩く熱狂的なギャラリーがいるが、それ以外にも“隠れファン”はたくさんいる。そりゃああんな優しさを見せられれば、応援せずにはいられない。関係者もみんな、“遼クン”が大好きなのだ。

そんな人たちの思いがますます石川に見えないパワーを与えているのは間違いない。にわかには信じられないような奇跡を彼が随所で起こすのは、きっとそのためでもある。

今週はマスターズ。昨年、予選落ちのリベンジを果たしに石川もかの地に乗り込む。

2年目の今年はゴルフを知り尽くした“パトロン”の心をも、虜にすることが出来るだろうか。18歳のひたむきな思いは、オーガスタの奇跡を呼び込めるか。 4月5日10時45分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000005-gdo-golf
 
   
Posted at 11:18/ この記事のURL
「セクシーすぎる声優」が最後のグラビアイベント開催! そして歌手デビューを大発表 / 2010年04月05日(月)
 声優としては異例の“手ブラ”までグラビアで披露してきた「セクシーすぎる声優」たかはし智秋が、最後のグラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売記念イベントを4日、秋葉原・書泉ブックタワーで開催した。そのイベント内で、今後エイベックスから歌手としてメジャーデビューすることが発表された。

たかはし智秋のセクシーショット、バックからの写真

 アニメ『ヤッターマン』のオモッチャマ役や、ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの三浦あずさ役、海外ドラマ『ゴシップガール』のナレーションなど、声優として幅広く活躍しながら、グラビア誌『Sabra』で、手ブラもありの露出度の高い過激なグラビアを展開してきた、「セクシー過ぎる声優」たかはし智秋。1月に“グラビア引退”を表明していたが、グラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売にあわせて、最後のグラビアイベントを開催した。

「今、色んなジャンルの方が声優にチャレンジしてるから、声優である私がグラビアをやってみてもいいんじゃないかと思っていて、そこへお声をかけてもらえたので。あとは写真を撮られることが好きだからですね。声優さんも色んな事が出来るんだというアピールが出来たんじゃないかな? 私も声優をやりながら体を絞ってグラビアに挑戦したので、皆さんにメッセージとして伝わればいいなと思っています。

 写真集とDVDにはグラビアを始めた経緯や、グラビアを辞めるにあたっての心境などを綴っています。私は『ゴシップガール』という作品の吹き替えをやってるんですけど、その登場人物である仲間たちが私について喋ってくれたりもしてるので、そこも見ものです」

 そしてこの日、今後彼女が歌手としてエイベックスからメジャーデビューすることが発表された。
「私は、アニメやゲーム関連のキャラクターソングを歌う事が主でした。しかし、ファンの皆様から“たかはし智秋の歌が聴きたい!”と熱いリクエストを多数いただきまして、私が歌うならば、やはり、グラビア同様、挑戦していきたい! という強い思いから、おなじみの声優レーベルでは無く、まったく違ったレーベル、エイベックスさんへお願いした次第です。
 声優さんが歌うと割りと可愛い系が多いと思うんですけど、私はR&Bでガツンと攻めていきたいですね。デビュー曲「Juicy」は4日付けで配信されています。声優としてではありますが、アーティストのチャンネルに切り替えて歌ってます。声優を辞めるつもりは全くなく、あくまで活動の一環として聞いていただければと思います」

 たかはしは今後も、「セクシーでジューシー、Hotでスパイシーなアーティスト声優(笑)」を目指して活動していくようだ。
「今後の目標は、峰不二子とかやりたいですね! 代々の歴史がありますが、声は年を取らないので、先輩たちに近づけるようにより良い表現者として素敵なエンターテイナーになれるよう頑張りますので宜しくお願いします! 歌を歌うからにはライブ活動など、挑戦できることには出来るだけ挑戦して行きたいと思います」

【関連】
ティーンズノベル『マリア様がみてる』が人気モデルのW主演で実写映画化 (10年04月01日)
高校生のアニメ大会『アニメ甲子園』で、洗足学園高等学校3年・田頭里奈さんが声優部門3連覇達成 (10年03月29日)
身長172cmGカップのスーパーボディ・松本さゆき! 峰不二子が目標も「中身が月とスッポン…」 (10年03月28日)
アニメ主題歌でデビューできる『全日本アニソングランプリ』募集開始! 前回優勝者・佐咲紗花は「オタクに来てほしい」 (10年03月17日)
人気声優・神谷浩史&小野大輔の『DGS』が「きせかえツール」に登場 (10年03月16日) 4月4日21時2分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000003-devi-ent
 
   
Posted at 11:17/ この記事のURL
事務所と大もめ眞鍋かをり ブログに応援コメント2500件 / 2010年04月05日(月)
 タレントの眞鍋かをりさんが、所属事務所と大もめしている。当初は眞鍋さん側が事務所に契約解除を求めて訴訟を起こしていたが、事務所側は逆に眞鍋さんの脱税疑惑を告発。事態が泥沼化する中で、眞鍋さんのブログには応援コメントが殺到している。テレビ局や広告スポンサー企業も、眞鍋さんの起用を続けていくとしている。

 眞鍋さんは2009年12月、元所属事務所の「アバンギャルド」と「アヴィラ」を相手に、専属契約の解除などを求める訴訟を起こした。08年8月に、アバンギャルドの脱税事件に関連して国税局から家宅捜索を受け、名誉を毀損されたと主張しているという。

■眞鍋さん側は告発内容を否定

 一方、10年3月29日、事務所側は眞鍋さんが脱税行為を行ったと告発した。

 アヴィラが同日マスコミ各社にファックスで送った文書によると、眞鍋さんは07年から事務所に対し、給与の半分を母親が代表取締役を務める会社に支払うよう要請。事務所はこれを承諾したが、この会社が芸能活動とは無関係であることから、実態は節税ではなく脱税行為だとしている。眞鍋さんもこの件を承知しており、08年に眞鍋さんが家宅捜索を受けたのも、本人に脱税の疑いがあったためだという。

 報道によると、眞鍋さんは代理人を通してこれに反論、アヴィラの告発内容を否定している。

 眞鍋さんは元祖「ブログの女王」としても知られている。2010年1月12日で更新が止まっているブログには、「脱税疑惑」報道のあった後もコメントが寄せ続けられ4月2日現在、最後の記事に約2500件ものコメントが付いている。

  「徹底的に戦ってください」
  「かをりちゃん みんな信じてるよ 貴女は1人じゃない」
  「負けんじゃねぇぞーー! 何があろうとファン辞めないから!」

といった、眞鍋さんを支持する書き込みがほとんどだ。3月31日は29歳の誕生日で、「お誕生日おめでとうございます ブログの更新待っています」といったものもあった。

■「とくダネ!」出演予定変更はなし

 眞鍋さんはレギュラーを務めていた情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に10年3月上旬、5か月ぶりに復帰した。4月1日の放送にも予定通り出演し、スマートフォンの最新事情などについてコメントした。ただ、事務所との係争については触れなかった。

 一部では、疑惑が報じられた眞鍋さんがメディア出演するのは問題だとする見方も出ていたが、フジテレビ広報部は、

  「(眞鍋さんの出演は)番組制作上の総合的な判断によるものです。今のところ出演の予定に変更はございません」

と説明。今後も眞鍋さんをレギュラーとして予定通り出演させていく意向を示している。また、広告出演している企業の広報担当者も

  「脱税ではなく節税だと聞いています。事実関係が報じられていませんし、まだ疑惑という段階ですので、今後も広告に出ていただければと思います」

と話している。


■4月2日19時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000004-jct-ent
 
   
Posted at 11:16/ この記事のURL
V.O.S東京公演大盛況、ファンと握手で再会約束 / 2010年04月05日(月)
【東京4日聯合ニュース】男性ボーカルグループV.O.Sが3日、東京・港区のメルパルク東京で、2度目の日本ソロコンサートを行った。

 「V.O.S 〜Eternal Soul〜 JAPAN 2nd Concert」と題した公演では、バラードからアップテンポの曲まで、さまざまな曲を披露したほか、ソロコーナーではチェ・ヒョンジュンが平井堅の「瞳をとじて」を韓国語と日本語を織り交ぜて熱唱し、大きな拍手を浴びた。

大歓声のなかアンコールに2度応じ、終演後にはロビーで観客1人1人と握手、再会を誓った。

【4月5日10時20分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-yonh-musi
 
   
Posted at 11:15/ この記事のURL
トマトブームがやってきた 「1000円トマト」に「ラーメン」 / 2010年04月05日(月)
 生で、煮て、炒めて、ピューレにして、いろんな食べ方ができるトマトに注目が集まっている。全国から50種以上を集めた専門店も登場した。ひとつ数百円という高級トマト揃いにもかかわらず、売り上げが伸びている。「トマトラーメン」も女性や中高年に人気だ。

 トマト専門店「セレブ・デ・トマト」は生トマトと、スイーツ、ジュースなどの加工品を販売。レストランを併設してトマトづくしの料理も提供する。2010年2月に横浜ワールドポーターズ内に、4月1日に二子玉川の玉川高島屋S・C内にオープンし、全7店舗を展開する。

■男性のトマト好きも増えている

 生トマトの中心価格はひとつ300円で、もっとも高いのは1000円の高知県産「徳谷トマト」。緑色や黄色のトマトや甘いフルーツトマトなど50種以上を扱う。詰め合わせセット「トマトの宝石箱」は600グラムで5000円だ。

 全5店舗の2009年売上高は前年比30%増の約5億円だった。20歳代後半〜30歳代のOLや中高年の夫婦に人気が高い。最近は男性のトマト好きも増えている。

 「セレブ・デ・トマト」を運営するブランドジャパンの吉本博隆代表取締役は、

  「トマトを並べて売るだけではなく、レストランで前菜からデザートまで提供することでトマトファンがリピートするようになりました」

と話している。

 生で食べられるほかに、「煮る」「炒める」「揚げる」ができる「万能食材」だ。注目を集めるきっかけになったのは約10年前に登場したフルーツトマト。高値で取引されることから全国の生産者がこぞって栽培を始めた。

 吉本代表がトマトに目を付けたのはこんな理由もある。06年7月に会社を設立する前は農業、農村分野のコンサルタントとして全国の自治体で直売所を立ち上げた。「トマトがおいしいのでわざわざ買いに来た」というお客をよく見かけて、ビジネスとして成立すると考えた。また、「おいしくないトマトが数多くある」と不満をもらすお客もいて、「選ぶ難しさ」を感じていた。

■トマトをスープに使ったラーメン

 世界で8000種、日本では100種以上が生産されているトマト。国内の市場規模は2000億円を超え、ひと頃話題になった岡山県産「桃太郎」や愛知県産「ファーストトマト」のほかにも日々新品種が出回っている。

 吉田代表は、

  「海外と比較すると日本のトマト消費量はまだまだ低い。これから本格的に広がると思っていますので、セレブ・デ・トマトが果たす役割は重要だと考えています」

と意気込んでいる。

 トマトをスープに使ったラーメンも登場し、人気となっている。東京と神奈川に16店舗を展開する「太陽のトマト麺」。運営するイートアンド(大阪市)の広報担当者は、「ナス、枝豆、キャベツ、白菜などの野菜を試したところ、トマトが一番おいしかったから」と話す。

 09年の売上高は前年比42%増の10億5000万円。「ラーメンなのにヘルシー」と若い女性や健康志向の中高年の支持も集めている。10年4月23日に町田東急ツインズ内にトマト麺とピザが食べられる店をオープンし、将来は20店舗まで拡大する予定だ。


■4月4日17時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000001-jct-bus_all
 
   
Posted at 11:14/ この記事のURL
「iPad」販売、米国での盛り上がりに「過熱気味では?」−仏国 / 2010年04月05日(月)
 米アップルは3日、タブレット型パソコン「iPad」を米国内で発売開始した。厚さ13.4ミリ、重さ約700グラムと小型ながら、動画、音楽、電子書籍に対応するなど高機能を誇る「iPad」には、発売前から世界中で高い関心が寄せられていた。

 発売日には、米国内の販売店に長蛇の列ができた。日本やフランス、イギリスなど9カ国では、4月下旬に「iPad」全モデルが販売開始されるが、発売日を待ちきれずに、外国からも米国に買いにくる人も見られたという。

 フランス国内でも「iPad」に期待が寄せられている。しかし、今回の米国での発売開始の盛り上がりには、疑問の声も上がっている。

 仏フィガロ紙(電子版)では、発売日長蛇の列を作る客の写真が掲載されたているものの、コメント欄には、特になくても困らない、次々と販売される新技術といった製品を購入するために「羊のように」群れをなすほどではないのではないかといった意見がある。また、この群集についてアップル社という宗教に集まる信仰者の団体のようだ、と揶揄(やゆ)している。

 また「長蛇の列ができた」という事実だけが、メディアで報じられていたが、これは特定の企業の製品の広告に値しないかといった意見や、フランス国外で発売されたことが、なぜフランスで一面記事になるのかといった、報道に対して疑問を呈する見方もある。

 一方で「iPad」の性能や、米アップルの過去の製品の実績があるからこそ、これだけの高い関心が集まり、また多くの客が押し寄せたではないかといった意見も見られる。フランスでの販売時には、購入したいというユーザーもおり、製品自体には好印象を示す意見が多い。(編集担当:山下千名美・山口幸治)

【4月5日10時46分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000019-scn-int
 
   
Posted at 11:13/ この記事のURL
毛槍飛び、忍者もジャンプ 福知山お城まつり / 2010年04月05日(月)
 春の丹波を華やかに盛り上げる「福知山お城まつり」は会期2日目となる4日、青空が広がる行楽日和に恵まれ大勢の人が繰り出した。

 主会場の福知山市御霊公園では地元の各種団体が音楽演奏や踊りなど様々なステージ発表をし、歩行者天国となった広小路通りは多くの親子連れらで埋まった。
 
 クライマックスは19団体が趣向を凝らした発表をしながら広小路を行進するフィナーレパレード。陸上自衛隊福知山駐屯地の隊員たちによる勇壮な毛槍(けやり)回しや、アクション映画さながらの忍者対決もあり、にぎわった。

【4月4日16時18分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000304-rtn-l26
 
   
Posted at 11:12/ この記事のURL
iPhoneアプリ「ラブプラス i」 携帯の中に住む彼女に会ってきた / 2010年04月05日(月)
 「ラブプラスはiPhoneと一番親和性が高いかもしれない」――コナミが4月5日、人気恋愛ゲーム「ラブプラス」のキャラクターが登場するiPhone/iPod touchアプリ「ラブプラス i」シリーズをApp Storeで発売する。

【拡大画像や他の紹介写真】

 「ラブプラス iM」(高嶺愛花)、「ラブプラス iR」(小早川凛子)、「ラブプラス iN」(姉ヶ崎寧々)とキャラクターごとにアプリを用意し、価格は各600円。発売を翌日に控えた4月4日、秋葉原にあるソフマップ Mac Collection AKIBAでは体験会が開催され、アプリの内容が説明された。

 ラブプラス iは、スケジュールを管理するカレンダー機能に加え、画面をタップすることでキャラクターがさまざまな動きを見せるコミュニケーション機能、専用のマーカーを撮影することで写真の中にキャラクターを重ねられるAR(拡張現実)カメラ機能を備える。アプリは順次アップデートされ、衣装や音声の追加、GPSを利用した「リアルデート」機能の搭載など、さまざまな機能拡張が予定されている。

●グラフィックがキレイだ!

 記事冒頭の発言は、ラブプラスのプロデューサーである内田明理氏のビデオメッセージから引用したもの。肌身離さず持ち歩く携帯電話で、静電容量式のタッチパネルによるキャラクターとの“触れあい”が楽しめる同アプリは、「現実を浸食する」というラブプラスのテーマにぴったりだ。コミュニケーション機能を起動し、画面のキャラクターに触れてみると、笑ったり、ツンとしたり、デレっとしたり……ユーティリティーアプリなのでゲーム的な展開は現状では用意されていないが、指で直接触れるドキドキ感は大きい。高精細なグラフィックも特筆すべきポイントで、恥じらう表情や動きがひときわリアルになっている。

 ARカメラ機能では、Webサイト「Touch KONAMI」で配布されるARマーカーを使って、現実世界に3人娘を出張させることができる。アプリのカメラ機能を立ち上げてARマーカーを撮影すると、撮影した角度や距離と連動して、マーカーの場所にキャラクターが出現する。寧々さんを下から眺めたり、凛子の横顔にキュンときたりと、ファンならあれこれ試したくなること請け合いである。

 今回はあくまでベーシックな機能を実装したのみであり、今後の機能拡張によってアプリの魅力はさらに増しそうだ。春ごろには、衣装や音声やARマーカーが新たに追加されるほか、専用ボイスの目覚まし機能、インターネット上のカレンダーとの同期機能、カレンダーと連動したイベント機能も追加される予定。さらに夏ごろにはiPadへの最適化に加え、GPSと連動する「リアルデート」機能が搭載されるという。詳細は明らかにされなかったが、紹介した以外にも機能拡張が用意されているとのことで、今後の発表にも注目だ。【山田祐介】

【4月5日10時12分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000006-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 11:09/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!