シミができる原因とは?

May 09 [Fri], 2014, 1:21
シミって本当に嫌なものですよね、特に顔にできたら困ります。それではそのシミが出来る原因は何でしょうか?

実はシミにも種類があります。そしてその種類によって原因は異なるのです。一般的に、シミと言われて多くの人が思い浮かべるのは老人性色素斑と呼ばれるシミのことでしょう。それは、30代以降の人にみられるのが特徴です。

老人性色素斑の原因としては、紫外線があげられます。特に若い頃の日焼けなどが原因であるといわれているのです。

ということで、日光性色素斑と呼ばれることもあるんですよ。こうなってしまうとシミを消すことも簡単ではなくなってしまいますね。

若い世代に見られ、年齢とともに改善することが多いそねかす(赤毛のアンやキャンディ・キャンディを思い出す人も多いかもしれません)もシミの一種でありすが、このそねかす(遺伝的な要素も大きいですが、紫外線対策も不可欠でしょう)は紫外線(太陽からの光のうち、紫色よりも波長が短い光をいい、長時間浴びることで、炎症や色素沈着、シミ、シワ、免疫力の低下などの様々な悪影響が生じます)の他に、遺伝も原因となります。

シミを消すためにはケミカルピーリングという方法もあります。

これに対し、ニキビ跡などに色素が沈着してしまってシミになったものを炎症(何らかの原因により、免疫応答が働いて起こる症状のことをいいます)後色素沈着(基本的には、害はありませんが、見た目が悪く、時には疾患が原因で起こることもあります)と言い、その原因はニキビ(皮膚の炎症性疾患が顔に表れた際の呼び名です)なんかの炎症です。

また、近年知られるようになった、30台以降の女性に見られる肝斑というシミは、はっきりした原因はまだよくわかっていませんが、女性ホルモンやストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったそうです)が原因じゃないかと考えられているんですね。

このように、シミと言ってもその種類(まずはこれを把握することが第一歩となるでしょう)によって原因は色々です。

ところでシミを消すトレチノイン療法というのもあるそうですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みづきhbs7bjcg
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hbs7bjcg/index1_0.rdf