暑くて、うだうだ

July 31 [Mon], 2017, 23:00
久しぶりのブログ更新です。

長らく更新していないと、トップページが広告になってしまうのですね。

最後に書いたのは2カ月前。

なんとも筆不精で申し訳ありません。



先週末開催の小田原ちょうちん祭り、

仕事帰りにバイクで向かったら途中で雨…

やむなく、Uターンして帰宅しました。

写真すら撮れず、残念です。



昨日開催された鈴鹿8時間耐久レース、

用事があってTV観戦できず…こちらも残念。



そして今、使っている10年越しのノートパソコン。

OSがサポート終了とのことで、最近やたらと警告表示が現れます。

「このまま使うのは危険!」

そうなのかー。

仕方ない。

半ば諦めモードになり、さきほど直販サイトにて購入しました。



なんでもとことん使うたちです。

なので、買い換える時はたいてい、3〜4代モデルチェンジした最新機種になります。

代替わりしすぎて、使う人間(私)に互換性が無くなっている、という、非常に残念な状態です。

新しいパソコン、届いたらしばらく格闘するかも?しれません。

楽しみだけど、ゆーうつです。

m(-_-)m〜☆


カシメ打ち時計ベルト

May 30 [Tue], 2017, 16:52
ご注文品です。
黒いヌメ革に丸型ピラミッド・カシメを打ち込んで作りました

サイズ:ベルト幅56mm〜30mm、Wピンバックル30mm、腕回り20cm用
製作期間:一カ月

他の仕事が忙しかったり、食あたりで寝込んだりして、いつもより時間がかかってしまいましたが、無事納品できました。



ここでちょこっとモーター・スポーツのお話を。

二輪四輪どちらもよくテレビ観戦するのですが、まずは、録画で見てます、SBK。

昨日の第6戦イギリスGPは、ニッキーヘイデン追悼セレモニーで始まりました。

あらためて、ニッキーがほんとに亡くなったことを実感し、しょげています。

このレースにはレオン・ハスラムも出場していました。

去年の鈴鹿8耐はニッキーもレオンも走ってたなぁー・・と思い出し、また、しょぼん。

残り6周のところまでしか見ていないので、続きはこの後、見ます。



そしてF1モナコGP。土曜の夜、友人からのメールで、

「ライコネン、ポールポジションおめでとう!」

私はBS FUJI NEXTの視聴契約をしてないので、見られないのですが・・・

決勝ではフェラーリ2台がワンツー・フィニッシュしたそうですね。

ライコネンは2位だったけど(しょぼん)



最後に、インディ500で佐藤琢磨が優勝!のニュース。

F1からインディへ移った後もずっと動向を追っていたのですが、ついに快挙達成。

琢磨、頑張った!これは嬉しいです。

F1−Gate.comに記事がありますので、ご興味ある方は読んでみて下さい。




追悼ニッキー・ヘイデン

May 24 [Wed], 2017, 19:07

この写真は「ライディングスポーツ」誌の裏表紙の広告。
HONDAライダー、ニッキー・ヘイデンの姿があります。

先週水曜、レースのために滞在していたイタリアで、
自転車でのトレーニング中に車に轢かれ重体、と報じられ、
続報を探し、回復することを願っていたのですが・・・
22日、亡くなった、と知りました。

残念です。
昨年、夏の鈴鹿8時間耐久レースに出走していたのを思い出します。
結果はリタイアでしたが、少しでもその姿を見られたのは嬉しかったです。

明るい笑顔と豪快な走りが魅力的な人でした。
2015年、しばらく見ていなかったMOTO GPを再び見るようになったのは、ニッキーがまだ走っていたことがきっかけでした。
(翌2016年からSBKに移ってしまいましたが)

ニッキーの訃報に、二輪、四輪、どちらのレース関係者からも、多くの追悼メッセージが寄せられています。
なかでも、ジャック・ミラーのコメントが心に響きました。
ニッキーより一回りほど年下のジャック・ミラーにとっては、小さい頃からの憧れのスターだったのかもしれません。
Moto3から一気にMOTO GPへ昇格したジャックが、一年間とはいえ、憧れのチャンプと同じレースで戦ったのは名誉なことだったかも。
そんな事を思わせるようなコメントでした。

22日は、イギリス、マンチェスターでコンサートの観客を狙ったテロ事件もあり、映像で見た惨状に呆然としました。
私も昔、コンサートにはよく行きましたが、その帰りにあんな事件が起きたとしたら・・・想像するだけでも恐怖です。

様々なかたちの、理不尽な死。
受け入れ難くても、こちらが生きているうちは受け止めるしかありません。

そうは言っても、しばらくは・・・
気落ちしますけどね。

明日がある。明日がある。だからそれが辛いんだって!
などと、ぼやきながら・・・。





かがり縫いのアイパッチ

April 19 [Wed], 2017, 20:44
このところ、寒暖差が過激ですね〜
ストーブ焚いた翌日に、暑さで冷房今季初稼働ですよ。
体がおかしくなりそうです

先日、食あたりと思われる症状で高熱が出まして、2日ほど寝込んでおりました。
ぬか漬け、切ってから長く置き過ぎたような・・・
油断すると案外、冷蔵庫内の食品は腐りやすいので、気をつけましょう。

さて、最近作ったのは、黒いアイパッチです。

視力のある方用で、外が見えるようパンチ穴を開けました。
麻糸で装飾かがり縫いしてあります。

着用イメージ



頭部モデルが幼児サイズのため、とても大きく見えてしまいますけど
実際は男性用サングラスのレンズ程度の大きさです。

【素材】アイパッチ本体:染色ヌメ革(黒)、鹿革ひも4.8mm幅、麻糸手縫い
【サイズ】縦58mm×横5mm、厚さ約2mm

今は、腕時計用ベルト Heavy Metal versionを製作中です。
今月中にお届け予定、がんばります


人気ブログランキング

バックパック・キャリー購入

March 22 [Wed], 2017, 10:54
うちの猫たちの近況です。
まず、ニャンさん。(メス、保護猫、それなりに高齢)


歯が抜けました。

5年前飼い始めてから、これで5本目です。
記念に?全部保存。
今回は、下あごの右牙でした。

根が深いため、ぐらぐらしはじめてから、
抜けるまでに一カ月ほどかかりましたが、
やっと抜けて臭ーいよだれも止まり、スッキリ

あと3本抜けたら、ニャンさん、歯ぐきだけになります
今後も高齢猫用のフードで余生をがんばってもらおう。


そして、表題のペット用バックパックキャリー、Lサイズ。
バイクで猫を運ぶのに良さそう、と思い、通販アマゾンで買いました。

なかなか大きい。

5.3kgの巨体、あんみつ(メス、保護猫、7歳)との比較。

試しに、入ってもらいました。

底板つきで、背負った時の猫の安定感バツグンです。
これはいい。

いろんなシーンで活用できそうです。
猫の病院搬送時、
亡くなった時の火葬場送り、
火事で逃げるとき、
地震津波災害での避難時にも。

備えあれば憂いなし。

この、エピペンも。

私事ですが、去年アナフィラキシーで緊急入院してからもうすぐ1年経ちます。
原因は花粉症。

花粉が飛ぶ時期は、生野菜や生の果物が食べられません。
くしゃみ、鼻水はまったく出ないのに、食べ物で蕁麻疹が出るタイプの花粉症です。
例えば、いちご狩りで摘んでるそばからパクパク食べたら即入院かもしれない。
ぐつぐつ煮込んだジャムならOKです。

ややこしい。

エピペンは携帯注射器で、アナフィラキシー症状の激化を遅らせる薬液が入ってます。
この次、同じ症状が出たら、太ももにエピペンを刺し、素早く病院へ行かねばなりません。

今年1月の終わりごろから市販のアレルギー薬を飲み始め、なんとかエピペンを使わずに済みそうですが・・・
自分の体の免疫機能が暴走する、それを化合物で押さえる、って何だかおかしなことですねぇ。


ところで、キャリーバッグにおまけ?の毛取りブラシが入っていました。
さっそく、あんみつに使用。

気持ちいいらしく、おしりが上がってました

黒いアイパッチ♪できました

March 15 [Wed], 2017, 17:38
このところ、アイパッチのご注文を毎月頂いております
本日も出荷しました。

黒いアイパッチ、右目用です

↓裏面の画像。ゆるくカーブ成型しています。


着用イメージ。
頭部模型が小さい(52cm、幼児サイズ)ため、妙に大きく見えますが、実物は普通のメガネレンズと同じくらいです。



鹿革ひもで、ソフトながらしっかりした着用感です。

【仕様】
本体:染色ヌメ革/黒、ロウ引き麻糸縫い、タテ47mm×ヨコ67mm、厚さ2mm
ひも:鹿革レース7mm幅、厚さ2mm、長さは着用分

それにしても、なぜ、こうもアイパッチのご注文が相次ぐのか…???
試しに、検索キーワード「レザー眼帯、アイパッチ」でググってみますと、
最初に当方ブログの画像がずらーっと出てきました(汗)
そして、楽天市場、アマゾンに続き、このブログURLが表示されます。

予想以上に目立っているのですね。
これからもアイパッチ作りを、
が、がんばらねば・・・



人気ブログランキング

白いアイパッチ♪

March 05 [Sun], 2017, 20:24
ブログをご覧になった方より、オーダーいただいて作りました。

純白のアイパッチです爽やか〜♪


左目用です。


後ろから見たところ。革ひも3カ所でしっかり装着。




それにしても!
ダ○ソーで購入した発泡スチロール製頭部模型、素晴らしい〜
アイパッチの着用イメージを紹介しやすくて重宝します。
100円じゃありませんよ、600円です(本体価格)
消費行動がデフレ化している私にとっては大奮発の買い物でした。
(どんだけ)

【仕様】
本体:染色ヌメ革/白、ロウ引き麻糸縫い、タテ40mm×ヨコ55mm、厚さ2mm
ひも:鹿革レース7mm幅、厚さ2mm、長さは着用分

アイパッチというと、映画などで海賊や戦国武将が着けているような、黒いものを連想しますが、シーンに合わせた色のバリエーションがあってもいいですよね。

クールできりっとした印象の黒、
落ち着いた雰囲気の焦げ茶色、
カジュアルな明るめのブラウン、
肌に馴染むナチュラル・ヌメ革、

などなど、お出掛けが楽しみになりそうな、お洒落なアイパッチを、これからも作っていきたいです

ヤフオク!にも出品してますよ〜

オーダー・メイドは銀行振込先払いで承ります。
納期は混み具合にもよりますが、約2週間ほどです。
お問合せはトップページ掲載のメールアドレス宛にお寄せ下さい。
折り返し、詳細をご案内いたします。


ブログ・ランキング参加中☆
↓応援クリック、励みになりますm(__)m

黒ヌメ時計ベルト

February 01 [Wed], 2017, 16:42
1月に作った腕時計のベルトです。

ベルト幅指定4cmでしたが、バックルが3.5cm幅までしか無くて、2段構えのデザインになりました。。。


【材料】ヌメ革/黒、ロウ引き麻糸/赤、バックル、ピン金具


今年の小田原は梅の開花が早いです。
1月中ごろから、市内で梅や河津桜が咲き始めました。
と同時に、花粉症の症状も出始めて・・・
今年もまた!です。

くしゃみ、鼻水は全く出ないのですが、涙目と蕁麻疹がひどいのです。
おかしなパターンの花粉症・・・

昨年は、花粉症の自覚が無かったため無対策で、4月末にアナフィラキシー・ショックで入院する破目に・・・
なので、今年は早めに市販の抗ヒスタミン剤を飲んでいます。

アレルゲンがスギ、ヒノキ花粉ではなく、長期間花粉を飛ばすハンノキ類らしいので、1月から7月までマスクつけっぱなしの薬飲みっぱなし。
そんな長期間では、そのうち、別のところの具合が悪くなりそうで、困ったもんです。

花粉シーズンは食べ物にも気をつけなくてはなりません。
昨年入院中にもらった禁忌食品一覧は、品目が多すぎで、逆に食べても大丈夫なものは何?と思うくらいです。

特に、野菜、果物を生のまま食べるのが悪い、というので、林檎もホイル焼きにして食べています。
イチゴの美味しい季節ですが、生食は蕁麻疹の元なので、ジャムしか食べられない〜

とりあえず、生食を回避して、薬も飲んでいるせいか、昨年よりは調子がいいような気がしています。
夏まで長いですけど、何とか入院しなくてすむようにがんばらねば。





謹賀新年

January 01 [Sun], 2017, 11:43
旧年中は当ブログに多数アクセスいいただき有難うございました。
本年も引き続きゆるゆると更新しますので、どうぞ宜しくくお願いいたします。

元旦、神奈川県は快晴です
FM横浜、ケント・フリックさんの「めらたでサンデー」聞きながら書いています。
締めの一曲はエルトン・ジョン♪
4月にはポールマッカートニーが来日公演♪
大御所の皆さん、元気ですね〜

家の猫たちも元気に新年を迎えました。

ひなたぼっこのあんみつちゃん。御年7歳になります。
猫として大御所の域に入ってきました。


昨年末に奥歯が抜け、新年早々、犬歯が抜けそうなニャンさん。
ぐらぐらの歯が引っかかって、ちょっと変顔です。

年齢不詳ながら家に着て早5年目のニャンさん。
床を歩くとき、犬のように爪音がカチカチとします。

猫は歩くとき、爪を格納して忍び足で歩くものですが、
筋力の衰えた高齢猫は爪が出たままになり、足音がします。
歯が次々抜けることといい、相当な高齢猫のはず…
餌は15歳以上のを与えていますが実際いくつなのでしょう(謎)
ネコマタの年を超えて、猫仙人になるまで長生きするかも(^^;

バイトはお休みですが、ヤフオク!は出品中です。
こちらも宜しくお願いします。






ブログ・ランキング参加中です。応援クリック、励みになります!

ネットストア、閉店のお知らせ

December 30 [Fri], 2016, 20:02
早すぎるもので、2016年も残すところ、あと1日となりました。
配達のバイト、明日まで!頑張ります。

ところで表題のネットストア閉店、ですが・・・
この1年で、運営会社より仕様変更が相次ぎまして、とても使いにくいサイトになってしまいました。
残念ですが、本日をもって閉店とさせていただきます。
これまでご利用いただき誠にありがとうございました。
今後は、「ヤフオク!」で販売していきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

m(__)m


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:にぃにぃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1968年5月6日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ロックンロール
    ・バイク-HONDAスーパーカブ90
    ・映画鑑賞-最近見た作品:『夢』 黒沢明監督作品
読者になる
Twitter: @hellbent4leathe

ブログ掲載品のお問合せ等は、下記メールアドレス宛にお願いします。

2i2i@jcom.zaq.ne.jp
ヤプログ・メッセージ

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/hb4leather/index1_0.rdf
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ヤプログ!広告
出品中の商品はこちら 応援してます!