地区マラソン

December 03 [Mon], 2012, 1:21
昨晩から、天気を心配していたものの、今日はマラソンにはうってつけの天気。
観戦している私たちは、完全防備くらい、寒かったのですが、マラソンには、湿度、温度、また、風もなく、よい日でした。

マラソンといえば、福岡国際マラソンも重なり、応援団長の主人は勿論、会社の人たちと国際の応援だったので、わたしと下の子と二人で行きました。

最初は、小学生女子の部、中学生以上の部(2キロ)があり、知っている中では、T井ちゃんがやっぱりはやかった〜〜〜
水泳のときから一緒の、U野さんも9位、短距離なのに、やっぱり陸上部!!すごいすごい


男子の部は、小学生〜中2がまず最初にはしりました

もちろん、1位はK村クン。相変わらず速いわ〜〜〜

しかしよ、これだけ、まじかでみんなが走っているところをみたのはたぶんはじめて

篤行は、6.7.8位と、Nクン、篤行、T玉くんと入ってきて、次の日の練習では、2キロ7秒縮めたよ〜と帰ってきたなあ。。。

ずっと、故障していて、来週の記録会のために、見学ってできんのん?といったら、冗談じゃないと言ったね。

だから、応援に行っちゃうんだよね

今週は3回、○か○かに行こうね〜〜〜

マッサージして、と言われても、応急処置しかしてあげれなくてごめんね!!

記録もだけどさ、精神力には母完敗!!

来週の新人駅伝前のさいごに記録会。ガンバレ

リアル鬼ごっこ?^^

October 11 [Thu], 2012, 8:38
いや、正確にはリアル3000m、25.5センチランニングシューズ争奪戦が、静かに開始されております。

先日行われた、第6回、長距離記録会では、息子は3000m11分6秒38.

K玉っちとNくんと、3人でゴールラスト10〜20m前で、K玉っちとNくんはスパートをかけ、それぞれ、3秒と2秒差で負けたねえ。

今は1年生の長距離は、短距離からきた2人を含めて6人になりました。

Tくんは、この夏、ぐ〜んと伸びて、11秒の壁はなんなくクリア済み。

K玉くんは、同じサイズのシューズをもっているから、だいじょうぶ。

11分を先に切った方に、3年生のまだ駅伝メンバーで残っているM谷先輩が言いだした、イキなハッパかけと置きみやげ

9月から、H先生からの配置換えで、長距離にきたNくん。

じつは、Nくんは3歳の頃からの幼馴染。
ケンカもしたり、ふたりでいっぱい遊んだ時間が多かった、幼稚園〜小1.
1年の終わりに、我が家は引っ越し、それでも、仲がよかったね!!

Nくん家もその2年後に引っ越され、家が遠くなり、クラスも離れたけど、息子が3歳から続けていたスイミングスクールに、4年生の時、Nくんも入ってきた。

そして、中学で部活でまた仲間づきあいがはじまった。

陸上部、昔の仲間との再会、なんて、リアル鬼ごっこと重なりますでしょ

さて、M谷先輩のシューズがかかった3000m11分の壁はあつになるのか?Nくんになるのか?

この夏さいごくらいと、9月初旬はケガで、少し後退気味だった、あつの長距離魂(?)にふたたび、火がついたのはまちがいなし!!

K玉っちも、もう手が届くところまでのタイムがでています!!

この三人の勝負も、見物です!!いいライバルがいて、抜きつ抜かれつしながら、みんなでタイムUPしていくことは、まちがいないでしょう。

がんばれ!!長距離6人衆


植物の大切さと最近の唯花

October 10 [Wed], 2012, 8:36
昨日、小3の娘が、道徳の授業で、こんなことを学んできました。

おかあさん、木ってたいせつなんでしょう?

なんか、にんげんには、どく?になるようなのを、木がすってくれるんでしょ?

さばくとかには、木ってはえないんだよね?

そこでは、人は死んじゃうの?

まあ、小3のむすめには、授業の内容までは、というか、小3の理解力で離そうとすると、こんな感じではなせばいいのかあ〜。と勉強になりました。


テイッシュじゃなくて、台ふきで拭いてね!!

トイレットペーパー、いくらなんでも、使いすぎちゃう?
みんながおしりふけなくなっちゃうよう〜〜〜。

な〜んて、言っていた私。

もう3年生なんだよね。

ちゃんと、理解する力、あるんだよねえ。

むすめが聞いてくる範囲で、砂漠化がすすんでいること、紙のもとになる木って、育つのにすごく時間がかかること。その人や動物には毒になるものを吸ってくれて、(酸素)っていう空気を作ってくれるんだよ〜。

なるほど〜。と言っていたむすめは人一倍、幼く、理解力もゆっくり。
だけど、さいわい、純真で素直な子に育ってくれています。

梅ちゃんタイプよ、大丈夫!!とむすめのことを、お祖母ちゃんに相談したら、そう言ってくれました。

算数が苦手。

国語はボキャブラリー不足だから、文章題の問題がいまいちわかってこれなかった。ということが、最近やっとわかりました。


国語、算数はやっぱり気にここらへんでテコ入れをしといてやらないと、あとからじゃもっと大変になるし、本人もつらい思いをするんじゃないかなと。

夏休みに入り、やっと、の〜んびり、こっちも長期戦で、できるときに一緒に本を読んだり、ちょこっと、算数をいっしょに考えたり、しています。

いつか、効果がでてきますように

勉強が理想ですが、楽しくなるように、ない知恵をしぼって、日々考えているところです。

どなたか、いい案がありましたら、提案いただけたら助かりま〜す!!

人気アニメランキング(中学生編)

October 09 [Tue], 2012, 8:44
息子から先日聞いた話。

好きなアニメ、人気投票の結果が出たそうで。

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜〜〜ん


第1位。これは、予想通りの「ワンピース!!」ぶっちぎりだったそうです

わが家は、小3の娘も含めて、ワンピース好き

中学生に限らず、支持層も広く、新世界から、キャラも少し変わり、特にチョッパーがより可愛くへ〜んしん!!

女の子向けの、チョーッパーのグッズや、学用品も飛ぶように売れていますね!!
(ちらみに、我が家は夏最終バーゲンで、二〇セ〇で、兄ちゃんと妹に、パジャマを買いました〜〜〜


そして、第2位は「ナルト」

第3位が、「メジャー」

息子曰く、「メジャーがはいっとって嬉しかった〜〜〜。意外と思わん?」


そうねえ〜。親世代も、CATVなんかでみるから? 男の子がいる家はだいたい見てるだろうけど、女の子も含めたアンケートに、メジャーが入っていたのは、意外だったようです。


ナルトは、我が家は知らないんですよね〜〜〜。

でも、堂々2位に入るくらいだから、おもしろいんでしょうね

なんで、こんなアンケートがあったかというと、美術の先生のイキな計らいで、好きな漫画の一コマをさらに生徒たちに聞き、それをベースにすすめるという、

先生自らが、それを参考に何枚かをピックアップして、探して、コピー拡大して、好きな絵柄を選んで、それぞれの子に好きなのを選ばせ、美術の時間を楽しく学ぶ。という、

いかに楽しく、苦手な子はもとより、好きな子にとってもより楽しく〜〜〜と工夫されててのことだったようです。

すごい!!〜と一言でいうのは簡単ですが、先生の骨折りや、ユニークな先生や配慮がいっぱいの〇中学校。

学力は、市内で下から2番目・・・だそうだけど、それだからこそ、先生たちの影での努力に頭が下がります。

O中学校のどこの中学校にも負けないすばらしい取り組みは、「あいさつ日本一」。

礼の仕方、角度から、声の大きさ、はじめて、中学校に行ったときの、廊下での上級生の先輩たちが、わたしに頭を下げ、「おはようございます」「こんにちは!」すごく、すがすがしくて、いい気持ちにこちらがさせられました

文武両道でいってほしい、と背中を押していたけれど、それももちろん、重要。

だけど、基本的なことが、崩壊されつつある今の社会現象を目の当たりに毎日ニュースで聞く嫌な出来事。

そういったことこそ、いまは失われつつあって、それを学校で躾けるというのもおかしな時代ではあるけれど、こういった小さな取り組みが受け継がれ、自分も含め、家庭でも力を入れていくと、日本は、いまこんなだけど、きっとまた、いつか時間はかかるだろうけど、すてきな民族に戻らないかな?なんて、書きながら、思ってきた。

題名ズレしてきてしまいました〜

さいごに一言、ワンピース、だいすき

中学生になってからの篤行

October 04 [Thu], 2012, 13:30
中学生に上がって、ニコニコ動画、初音ミクを時間を惜しんで楽しんでいるね

最初は、ニコニコ動画ってなに?

初音ミクって???

さっぱりわからない母でした。


えらい早口で歌歌ってる〜〜〜かと思えば、珍しい苗字をつなげてUPした曲の歌詞を写してる。おもしろいことしてるのねえ〜〜〜と、見ていた母でした。


あんまり、パソコンにしがみついているから、いったい何なのかなあ???と聞いてみたら、最近やっとわかりました。

ふむふむ。。。

歌詞もいいし、おもしろい!!男子にも女子にも支持があるのはわかるなあ。

「メルト」なんかは、女の子むきの曲だね!!個人的にわたしは好きだな〜〜〜(←歌詞よ



そして、2学期になって、「お母さん、山田悠介っておもしろいよ〜」と教えてくれ、BOOK OFFにつれて行って〜と言うので、行ったところ、読んだことのない本、友だちが持ってない山田悠介の作品を買占め

その中に、読んだことはないけれど、聞いたことがあるベストセラー作品、「リアル鬼ごっこ」を読んでみて、先に読んでいいよと貸してくれました。

おはずかしながら、この作家さん、わたし知りませんでした

ちょっと、勧めてくれたので、読んでみよっと、と読み始めて2日目ですが、とにかく先が読みたい、でも、読んでしまうのはもったいない。。。ってようなぐいぐい引き込まれるようにおもしろい!!

また、ひとつ、趣味が増えました〜!!

篤行一押しの、「オール」と「オール2」はわたしが買おう

お風呂に入った時と整骨院の待ち時間くらいでしかなかなか、読めないけど、読書離れしていた私におもしろい作品を教えてくれてありがとね〜。

運動会

September 30 [Sun], 2012, 23:43
台風16号の影響で、当日朝まで、気をもんだ運動会でした。

2日前まで、台風による運動会のお知らせによると、延期の可能性も高く、当日できたとしても、風の心配があるので、テントの設置はしません。子供たちの椅子も、使わないことにするかもしれません。という内容でした。

できるなら、遠方から来たお祖母ちゃん、お祖母ちゃんをはじめ、お父さんが来れる日曜日に、学校側でも決行してやりたい。といった風にわたしには、感じました。

春のお兄ちゃんの運動会の時は、主人は行けず、この日曜日も無理言って、休みをもらってくれたんだから。

土日も、はやくから言っていても、休みがどうしても取れない時期に、主人も入ってきて、我が家のイベントとしては、運動会の最低だけど、お弁当の時間だけでもどうにか時間を作ってやってほしい。運動会は年に1回ずつだから、運動会をみて、子供たちが帰ってくるまでは家にいてやってほしい。いや、やっぱり、そんな日だけは、丸々、1日やすんでやるわけにはいかんかな・・・といった、母親心です

前置きはこのくらいにして、当日朝、ちょこっとだけ、雨が降っているけど・・・

雨雲の時間予報をみていたら、住んでいるところの上の雲は、12〜14時にかかっているけど、あとは大丈夫なんじゃないの?

結論からして、砂ぼこりがまったり、お弁当が済んだあと、雨がふりだしたり、といった小ハプニングはありましたが、無事終了し、よかったな〜〜〜というのが、率直な感想です。

あき

September 26 [Wed], 2012, 23:07
秋といえば・・・???

母:さんま、さつまいも、まつたけ、紅葉、運動会、なし、柿、みかん狩り(冬かな〜〜〜)

唯花:涼しい、きもちいい、くりひろい、もみじ、お月見、おだんご、お月さま、月にウサギ、うさぎはい   そがしい、まるめる、ついたり、カタコトカタコト、2匹のうさぎ


母:秋風が とことことこっと やってきた
  木の葉や草や花々も
  すずしそうに ゆれている

  私もなんだか、いい気分!!


母:秋が来た
  栗に秋刀魚にさつまいも
  どれからたべよう???

  まよっちゃう〜〜〜


唯花:秋にはね、十五夜お月見 お月さま

唯花:お月さまには、二匹のうさぎ。

   この時期、2匹はついて丸めて大忙し。

   ぺったんぺったんぺったんこ。

   わたしのだいすきなうさぎさん。

   わたしもいっしょにやりたいな。

   いまから、わたしも月に行って いっしょに、手伝うよ。

   そのあと、みんなでうちに来て、

   みんなでお団子、いただきま〜〜〜す!!

唯花:秋にはね

   おいしいくだもの

   い〜っぱい☆

   柿となしとそれからぶどう

   みんなちがってみんないいあじ〜^^


   

秋がきた!!

September 26 [Wed], 2012, 18:26
秋といえば・・・・?

唯花:すずしい、くりひろい、もみじ、お月見、お月さま、お団子、月にうさぎ、おおいそがし、まるめ    る、ついたり、カタコトカタコト 2匹のうさぎ。

母:さんま、さつまいも、まつたけ、コスモス、紅葉、運動会、なし、柿、みかん狩り(←冬かな〜〜〜)




唯花:秋にはね
     十五夜 お月見
         お月さま

母:秋風が
    トコトコトコっと
         やってきた
  木の葉や草や花々も
  涼しそうに、ゆれている。

  私もなんだか、いい気分☆

母:秋が来た
  栗に秋刀魚にさつまいも
  どれから食べよう??

  まよっちゃう・・・・^^

唯花:お月さまには、2匹のうさぎ。
   この時期、2匹は
   ついて、まるめて、大いそがし。

   ぺったんぺったん、ぺったんこ。

   わたしもいっしょに手伝うよ。

   そのあとみんなでうちに来て、
   みんなでお団子いただきま〜す!!^^

唯花:秋にはね、
   おいしいくだもの
   い〜〜〜ぱい。
   柿となしとそれからぶどう。
   みんなちがってみんないい味  


にらの花

September 25 [Tue], 2012, 13:56
にらが花の時期になり、花瓶にちょこっと飾っていました。

そしたら、花が開いてきて・・・


まるで、線香花火みたい


にらの花なんか、飾る人なんて、いないかもね

でも、朝晩すっかり涼しくなってきたこの頃、立秋も過ぎ、夏はこれで最後ですよ〜〜〜と、余韻をもらったように感じた、にらの花でした

写真UP

よかったネ!!

September 24 [Mon], 2012, 8:08
息子の話。

一時期、全身の筋肉がガチガチに固まって、足も引きずるように歩き、何日か〇か〇か整骨院に通い、院長自ら、篤行の体の調整と、筋のばしから、メンテナンスもしてくださり、やっと、朝練から普通の練習に復帰したてだった篤行(←それまで、走れなかった)

その日の朝まで、22日の午後からの予定は未定となっていて、「こういう未定とか書いてある日が怖いだよな〜。」と日ごろから言っていた。

ところが、なんと、吉報

朝練から帰って来ると、午後から博多の森に、長距離種目の子たちは行くぞ!!と先生に言われ、あのロンドン五輪の男子マラソンで堂々6位入賞した安川電機の中本健太郎選手にいっしょに走ってもらえるいうになったということで!!


保護者会で、この学校で僕は退職になるかもしれません。と言われていた、H本先生の日ごろからの陸上界でのご尽力のおかげでした。

H先生は、生徒にとっては、厳しくて、どちらかというと、スパルタ式。

きつい練習にどの子も辞めたい!!と思うことは数知れずらしいけれど、先生が言うことをさぼらずにしていれば、必ずどの子も早くなる。

それを知っている子はどこまでも、先生についていき、みとめてもらいたい、早くなりたい!!というハングリー精神がある。

あまり、褒めてもらえることはないけれど、たまに言われる一言が、逆にすごく嬉しい、目標が高く、高すぎるんじゃないのかな、中学生でここまでさせるのか???と、私自身、考えたこともありました。

体も自己管理、部活の規則もかなり厳しい。

でも、だからこそか?先輩、後輩が仲が良く、男子も女子もいっしょに指導されているから、大会や記録会のときなどは、個人種目と思っていたけど、応援に行ってみると、みんなで一丸となって、応援していて、部としての団結力も強い。 

陸上部は保護者会もたびたびあり、場所取りや、応援、バザーでの部費稼ぎなんかもあり、保護者も一丸となっています。

たまたま入った陸上部で、すごい指導者に恵まれ、3年間、ぎりぎりH先生に見てもらえる1年生。(篤行)

中本選手のサインはさすがにもらえなかったみたいだけど、横山選手のサインはもらってきました。

うちの家宝にせねば〜〜〜

とにかく、貴重な体験ができて、よかったね!!

お母さんはただ、応援していくことしかできないけど、けがをせず、篤行が「全中に出たい。」という夢ができたのなら、それに近づけるように、応援部隊にまわります。

朝も、正直しんどいけれど、篤行だってこれだけがんばっているんだもんね!

寝ていたら、どなたか、たたき起してくださいませ〜

2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像チムチムへ
» 不登校一歩前でした (2012年09月24日)
アイコン画像チムチム
» 不登校一歩前でした (2012年09月21日)
アイコン画像らん茶
» イケマセンでした〜 (2012年03月25日)
アイコン画像一期一会
» お休みしてました・・・ (2012年03月24日)
アイコン画像らん茶
» お休みしてました・・・ (2012年03月24日)
アイコン画像ユミンさんへ
» 庭の野菜たち (2009年08月27日)
アイコン画像ユミン
» 庭の野菜たち (2009年08月26日)
アイコン画像ユミンさんへ
» キセキ (2009年08月10日)
アイコン画像ユミン
» キセキ (2009年08月09日)
アイコン画像ユミンさんへ
» 記録的豪雨 (2009年07月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hb2yuika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる