はじめまして!

February 25 [Fri], 2011, 8:24
はじめまして。今日からブログを始めようと思います。
自分のことをつらつらと書くのは、すこし気恥ずかしいようにも思えますが、ドイツ暮らしという少し特別な現在を記しておきたいと思ったので、挑戦してみようと思い立ったのです。

今は、ドイツの南部・国境付近の街で暮らしています。
ドイツ語を、ひたすら学んでます。理由は自分でもよくわかりません。
「どうしてドイツ語はじめたの?」
とたくさん聞かれるけど、私のきっかけは、ほんの些細なことで、特に大きな意味を持ちません。
しかし、始めてしまったのですから、やることはひとつ、極めることです。
始まりは相当適当だったのですが、やってくうちに徐々に進みたい道が見えてきました。
ただし、向かい風です、いつもいつも。どんな物事も、厳しい道のりを経なくては。

悩みは多いです。もちろん、外国暮らしはとても良い経験だし、楽しいことはやまほどあります。
ただ、傷つくことはとても多い。
そういうときこそ、成長を意識するような気もするけれど。

自分の正直な気持ちを綴ります。
いくつか、決まり事をつくりました。

・好きなように書く

・誰かに見せることを意識しない

・間はいくら空いてもよい

・具体的なことも、抽象的なことも書く

・できるだけ、”文章”になるように書く(箇条書きとかでなく)

自分に甘いルールですね…

日本語もうまくなりたいな。日本人だけど。
だれもみないと思うけど、”成長”をテーマに綴っていきます、好きなように好きなことを。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちょろQ
読者になる
ドイツでの暮らしや、その他いろいろ綴ります。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hb-royal-ts/index1_0.rdf