ケアマネ受験を思い出してみる

August 07 [Tue], 2012, 17:27

どうも〜( ´ ▽ ` )ノ

さて、わたくしケアマネになって2年目となりまして。
おととしの今頃は必死で勉強してたなーなんて思い出したわけです。
10月が試験で、私は3月から試験勉強していました。

学生の頃はぜんっぜんお勉強なんてしない子だったので、まず勉強の仕方がわかりませんでしたけど…
夏くらいにはもう完全に受験生ぽくなってたな、我ながら。

だって単語帳つくったもん 笑
実はこれが一番効果的だった気がします。
あとは通信で勉強したことが良かったかなー。
割と計画が立てやすかったのと、なによりお金かけてるので!

市からあとで1万近くバックしてますが、最初は全部で5万近くかかりましたよ〜。
お金がかかると
「落ちるわけにはいかない!無駄にはできない!」
と奮起するんですね 笑

あとはこの試験、合格率が20%ほどなので落ちる人も多く毎年のように勉強している人をみてきたのですが、
「そんな毎年勉強するなんていやだ!どうせなら1年必死で勉強して合格してやるーっ」
て気持ちが強くあったことで、1発合格できたんじゃないかなぁと今では思います。

さて、そんな訳で10月の試験が近づき周りのスタッフが勉強している姿を見かけます。
昨年は4人全滅だったので、今年こそ!
がんばってほしいです(*^^*)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:葉月氏
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hazuking315/index1_0.rdf