2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hazukashi
読者になる
カテゴリアーカイブ
« 龍馬伝 おりょう | Main | 龍馬伝 YouTube »
高校無償化 反対 / 2010年03月09日(火)
獣医の仕事はプライドが大事! 官房機密費、透明化図る=鳩山首相 ...

予防接種法「遅くても5年で抜本改正」−足立政務官(医療介護CBニュース) ・ 小林氏の議員辞職要求=「政治とカネ」を徹底追及−自民幹事長(時事通信) ・ 首相、朝鮮学校生徒との面会に意欲 高校無償化で(産経新聞) ...(続きを読む)


古本ぺんぎん堂の作り方 | 暮らしの手帖<笑顔の値段>

近々、子どもさんが、高校に進学される人のために、 いま、ちょうど手元にリアルな資料があるから、 概算出してみようか? えーと、あたしは、来年度からかな? と思ってた、 「高校無償化」の件だけど、 ちゃんと、22年度から実施される模様。 ...(続きを読む)


イルカ漁がアカデミー賞 - junlomo - 楽天ブログ(Blog)

この(4)の主張ゆえ(1)から(3)が許されると考えている彼らの横暴さが、問題だと思う。 この考え方って、日本人だって同じだけどね。 「北朝鮮がダメ」だから、朝鮮国籍の人に権利(今度の高校無償化とか)は無いと。 人の事言えた義理でも無い。 ...(続きを読む)


Daesongの部屋 高校無償化法案問題について

政府は2010年1月29日、公立高校では授業料を徴収せず、私立高校生には、世帯の所得に応じて年約12万〜同24万円の就学支援金を助成する高校の実質無償化法案を閣議決定しました。また、閣議決定された高校無償化法案では「高校と同等」とみなさ ...(続きを読む)


薬剤師の仕事はプライドが大事! 普天間、ホワイトビーチ沖合案…官房 ...

高校無償化(読売新聞) ・ 北教組事件 小林議員地元入り 進退「確認のうえで判断」(毎日新聞) ・ <名古屋市地域委>公募委員40人当選…有権者参加8.7%(毎日新聞) ・ <中2自殺>「遺書に名」生徒ら提訴 岐阜・瑞浪(毎日新聞) ...(続きを読む)


悩む営業マンのぶろぐ 研究発表先延ばしに…東京理科大へ「爆破」脅迫文 ...

高校無償化、除外に反対=都内の朝鮮学校視察−社民(時事通信) ・ <官房機密費>「使途解明は困難」答弁書を閣議決定(毎日新聞) ・ 元気な102歳男性、3輪バイクに乗って転倒死(読売新聞) ...(続きを読む)


【政治】山口朝鮮学園「民族科目を除き日本の高校と変わらない」 高校 ...

【政治】山口朝鮮学園「民族科目を除き日本の高校と変わらない」 高校無償化法案の対象要望書を民主党山口県連に提出→民主党本部へ:「(;´∀`)・・・いたいなぁ・・・」のまとめ(アイタタタ・・・Σ(゚Д゚ υ) イタ!!)(続きを読む)


つぶやきいわぢろう | 絶対許しません

朝鮮高校だけは高校無償化の対象ではありませんって⇒ 歌舞伎町叙楽苑 (03/06); 十徳ナイフで逮捕⇒ あっちゃん (03/05); ミサイル発射と入学式⇒ かせたに (03/05); チャーシューメン1050円かぁ⇒ M. (03/02); 私たちの命がかかっていますから⇒ kitori ...(続きを読む)



朝鮮学校の高校無償化対象の是非、知事「支援していいのでは」/神奈川

‎5 時間前‎
高校授業料の無償化対象に朝鮮学校を含めるかどうかをめぐり議論が起きている問題について、松沢成文知事は8日の会見で、「朝鮮学校で公然と日本を非難するような教育が行われていないのなら、支援をしていいのではないか」との見解を示した。 知事はまず、「日本の国益 ... (続きを読む)



高校無償化:留年生も 県が独自方針 /和歌山

‎2010年3月5日‎
国が来年度から実施する高校授業料無償化の対象としていない留年生について県は5日、独自措置として授業料を徴収しない方針を示した。多田純一議員(公明)の県議会一般質問に対し、仁坂吉伸知事が「さまざまな事情で留年した人がいる。対象から外すのはいかがか」などと ... (続きを読む)



高校無償化:「日本に住む若者だ」 広島朝鮮学園、制度対象にと訴え /広島

‎2010年3月5日‎
4月から実施される高校無償化で朝鮮学校を対象外とすることが検討されている問題で、広島朝鮮学園(東区)理事会の李兌炯(リテヒョン)理事長らは5日、広島市役所で制度の対象とするよう訴えた。 李理事長は「母国語と歴史以外は、ほとんど日本の他の学校と同じ ... (続きを読む)



高校無償化:朝鮮学校も対象、政府に要請一致−−社民・国民新方針

‎2010年3月5日‎
社民、国民新の両党は5日の政策協議で、高校無償化法案の対象に朝鮮学校も含めるよう政府に求めていく方針で一致した。国民新党は永住外国人への地方選挙権付与に反対しているが、自見庄三郎幹事長は「(朝鮮学校の生徒は)20歳以下で、参政権より以前の問題だ」と説明 ... (続きを読む)



子ども手当 高校無償化…与党、「実績強調」法案を優先

‎2010年3月2日‎
中でも重視する子ども手当法案と高校授業料無償化法案については年度内に成立させ、子ども手当については、参院選前の6月に中学生以下の子ども1人あたり2万6000円(4、5月の2か月分)を初めて支給することが至上命令だ。高校授業料の無償化も4月から実施する ... (続きを読む)



「高校無償化、私立との不平等拡大」自民部会が反対決定

‎2010年3月3日‎
自民党は4日午前の文部科学部会で、鳩山政権の目玉施策である高校無償化法案に反対する方針を決めた。義家弘介部会長は「所得制限なく無償化する点で過度の平等主義だ。半面、私立に通う生徒には学費負担を課す点で不平等を拡大する」と指摘した。 ... (続きを読む)




鳩山政権の打ち出した高校無償化は私立高校は完全に無償化されません。

鳩山政権の打ち出した高校無償化は私立高校は完全に無償化されません。高校無償化に反対の意見が多いようですが、国連に国際人権規約というものがありその中のA規約13条で「高校及び大学教育の学費無償を推進する」と決められています。しかしこの条約を締結した160カ国の中で、日本とマダガスカルの2カ国だけはこの部分の規約を留保し、認めていませんでした。国連からは留保をやめるように勧告を受けていました。また、外国の高校無償化は公立も私立も行われています。公立高校だけでなく私立高校も完全無償化するべきであると思いますが皆さんはどうお考えですか。(続きを読む)


公立高校無償化について

公立高校無償化について中3受験生です一応公立高校を志望校としているので大変嬉しいのですが・・・ニュースかなんかで見ると4月1日から行うらしいですそして今年4月から高校生(予定)なのですが・・・この場合は自分達でも無償化されるのでしょうか?(続きを読む)


高校無償化ですが、例えば『規定の日数登校しない場合は全額学生負担』。『留年し....

高校無償化ですが、例えば『規定の日数登校しない場合は全額学生負担』。『留年したら全額学生負担』。『犯罪犯したら全額学生負担』とか規定はあるのでしょうか。朝からゲームセンターでサボってる高校生を見ると無償化に疑問を感じます。サボリ高校生が増える気がするのですが??別話ですが最近、小学生にもかなりの額の小遣いを渡す親が多いですね。だいたいは共働き家庭のように思いますが。(〜樋口一葉なんてザラ)(続きを読む)


◆高校無償化(や子供手当)実施になったら、現在の就学援助等なくなりますか?◆

◆高校無償化(や子供手当)実施になったら、現在の就学援助等なくなりますか?◆高校無償化月12万円(私学も12万低所得者は、24万)支給となったようですが、現在母子家庭や、低所得の方は、就学援助や私学助成金などで、ほとんど学費がかからないときいたのですが・・・。それらは、どうなるのでしょうか?二重で補助されますか?また子供手当についても、小学校中学校など就学援助を受けている場合も、そのままですか?(続きを読む)


公立高校無償化

公立高校無償化って結局どうなったんでしょうか。中3なのですが、去年担任の先生が「公立高校無償化になった」みたいなことを言っていました。だけど、今年にはいったら「無償化になるかわからない」みたいなことを言っていました。結局今年度から、無償化になるのでしょうか?(続きを読む)


高校の実質無償化について

高校の実質無償化について鳩山由紀夫首相は26日夜、高校の実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかについて「常識的には日本人と(日本と)国交のある国の人が優先されることは、それほど無理のない話ではないか」と述べ、北朝鮮と国交がないことを理由に否定的な見解を示した。とのことですが、高校の実質無償化って何のためにやるんですか。貧困のために教育機会のない「国民」が多くなれば、学力≒技術力・政治力etcが衰退して国益に反するからじゃないんですか。資源のない国が技術で戦うための政策だったのであれば、国民に限定されるべきじゃないですか。朝鮮学校はおろか他の学校でも国民以外を対象にする意味が分かりません。(続きを読む)


高校の無償化について質問です!文部科学省は、17日の記者会見で高校の無償化は、....

高校の無償化について質問です!文部科学省は、17日の記者会見で高校の無償化は、公立の高校だけすると言ってましたが、私立高校と市立高校の無償化は、されないのでしょうか?私の出身校は県立高校なのですが、無償化の対象なのでしょうか?(続きを読む)


朝鮮学校の授業料無償化、私立高校の授業料無償化のどちらをすべきだと思いますか....

朝鮮学校の授業料無償化、私立高校の授業料無償化のどちらをすべきだと思いますか?私の考えでは、私学は、公立校以上のサービスの提供しているから私学なのであって、当然、その対価は支払う必要があるので、無償化は必要なく、援助金支給で良いと思います。朝鮮学校は、授業内容が公開されていて、税金もちゃんと払っているだから、当然、公共サービスとしての授業料無償化の対象となる。もし、実施しないのなら学校ではないことになり、学校認可と矛盾します。ただし、各種学校なので、私立と同等に扱えば良いのでは。それにしても、私立で高度なサービスを受けながら対価を払うのを嫌がり、無償化要求デモに参加している高校生には、本当に、情けなく思う。授業料が高いことが嫌なら、何故、私立に行ったのか、と言いたい。 自分は、高価なおもちゃを持ちながら、他所の子のおもちゃを欲しがる子供、他人の幸福を自分の不幸と感じるひがみ根性そのものです。皆さんは、どうお考えですか?(続きを読む)


公立高校の無償化についてどう思いますか?

公立高校の無償化についてどう思いますか?私は公立高校の無償化には反対です。義務教育ではない高校を無償化する意味が分かりません。公立高校には大量の税金が投入されています。公立高校が私立高校に比べて学費が安いのは税金が投入されているからです。そして学費が私立の1/3以下にもかかわらず毎年定員割れをおこしている公立高校がたくさんあります。このような公立高校は即刻廃止にすべきです。授業すら成り立っていない高校がほとんどです。教員も生徒指導に消極的で配属された瞬間にあきらめています。税金の無駄遣いの学校にさらに税金をつぎ込むなど正気とは思えません。私はむしろ公私間の格差の方が問題だと思います。私立に行きたいけど授業料が高いので行きたくもない公立に行っている生徒がたくさんいます。病院などは国立も私立もおなじ医療費ですよね。なぜ学校だけがこうも差があるのでしょうか?私立も公立も同じ授業料にしなければあまりにも不公平だと思います。長くなってしまいましたが皆さんはどう思われますでしょうか?(続きを読む)




Posted at 05:31 / 知らないと恥ずかしい / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/hazukashi/archive/36
   
 Powered by yaplog!