放置プレイしすぎ。 

2005年11月23日(水) 0時37分
今日は久しぶりに庵のケージを掃除しました。
うんちがいっぱい…ごめんね…。

昨日の出来事。
湿度が足りなかったらしく、脱皮が完全にできていなかったので、
ジタバタする庵を捕まえて皮を剥いでました。
足先が取れてなくて、ピンセットでひとつひとつ細かい作業…。
ピンセットが指に当たる度に「イヤイヤイヤ!」というかのように足先をジタバタ。
それでも取れないので、しばらく温浴させてみました。
暖かいのが気持ちいいのかじーっと動かず…。
温浴終了後に再度ピンセットではがしてみると綺麗にとれて一安心。
湿度には十分気をつけないといけませんね。

今月末に体重量ってやろ。

ご無沙汰…。 

2005年09月07日(水) 16時35分
ごめんね庵。サイトどころか日記も放置してるよ。

今日体重はかったところ、なんと25グラム…
家に来た時8グラムだった子が…オカアサン感動。

コオロギちゃんを相変わらずバクバク食べてますが、
そろそろピンクマウスにしてみようかなと企んでます。
まずはSSサイズからね。

ケージの掃除をこまめにしてあげなかったので、
かなり臭いがこもってきてしまった…。
管理ちゃんとしてあげないとダメですね本当にごめんね庵。

いい加減に。 

2005年07月22日(金) 23時01分
サイトをもうちょっと稼動させないといけないですよね。
放置状態ですいません。

庵は夏の暑さにもバテず、平和に暮らしておられます。
夜はずっとクーラー入れたままで温度も下がるけど、
昼間の温度が心配…凍らしたペットボトルを入れたりしてみようかな。
湿度はクーラーつけてる時でも50%あるんで大丈夫だと思うんだけど…。

早くないか??? 

2005年07月12日(火) 15時12分
四回目の脱皮。

先月したばっかりだよね…???
脱皮ってこんなに早い周期でくるものなんでしょうか…。
何か脱皮を促す原因とかあったりするのか…なんでだろう…。

今日は全部脱がせてしまいました。
自力でやろうとしてるのにごめんね。
一度はベリベリやってみたかったんです…。
剥いだ皮は写真に収めてから、庵に食べてもらいました。
ひとつだけ、手の皮を財布にいれてみたり。
ちっちゃいお手々がカワイー。

見ちゃったよー。 

2005年07月06日(水) 5時03分
初めて庵の排泄シーン…うんちするところを見ました。
尻尾を上に上げて、いつもの場所で、そわそわ。
もしかして?と思い観察してると心なしか力んだ表情で…おお、出た。

その後の仕草が可愛かった…。
スッキリしたようにコルクバーグの上に戻ると、
自分で排泄口をペロペロ…って猫みたいにしてるではないですか。
犬や猫は見たことありますけど、まさかヤモリがするとは思わずビックリ。
ビデオとっときゃよかった…。

2ヶ月。 

2005年07月01日(金) 12時05分
庵がうちに来て2ヶ月過ぎました。

現在の庵データ
体重:15グラム 身長:14センチ

昨日はお祝いに生コオロギを与えました。(ただ単に缶詰在庫無かっただけなんだけども…)
袋をケージの隣に置いていただけなのに、音に反応してか、コルクバーグの下から飛び出てきて、ガラス越しにじーっとコオロギを目で追ってる…お腹減ったよねごめんね。
5匹ぐらい食べてくれるかなぁと一気に5匹投入。
した瞬間、即時に1匹を瞬殺。口に全部収まった瞬間、2匹目も捕獲。
まだ前のコオロギの足が口からはみだしてますよ…コオロギ逃げないから落ち着いて食べてください。
次々とぱくぱくと平らげ、あっという間に5匹完食。
まだ食べるか?と思い残り3匹も投入。
…こちらもすぐに完食。
もうちょっとコオロギ多くても良かったかな…。
計8匹のコオロギを捕食した庵のお腹はぱんぱん…膨らみ過ぎで逆に心配。
まぁ、餌食べてくれて元気に私の手から逃げ回ってくれるのは良い事です。

連日暑い日が続き、ケージの温度計が30度を指す日も出てきました。
湿気はあるんだけど、冷やす為に氷を中にいれてみたり…効果はほとんど無し。
これから本格的な夏になるのでどうにか温度を丁度良く保てるよう工夫しないとなぁ…。

三回目。 

2005年06月24日(金) 0時21分
晴れ・温28℃湿60%・糞無

うちに来て三回目の脱皮。
仕事から帰宅直後に発見した時は頭の皮がペロリと剥けていた。
しばらく写真を撮って観察したあと食事をしたら、すでに綺麗になっていた。
模様の変化は特に見られないが、色は徐々に薄くなりつつある。

コオロギの缶詰の賞味期限が終わった。
自分が食べるのであれば多少なりの賞味期限は気にしないが…
何かあったら困るので賞味期限を守ります。

さぼってます。 

2005年06月21日(火) 17時05分
更新してません。ごめんなさい。

庵は相変わらず人慣れする事もなくのんびり暮らしてます。
缶詰コオロギもちゃんと食べてくれて管理はとっても楽。
良い子だねー。
Lサイズは大きすぎて食べにくそうなので次はSサイズを買おうね。

食べてよー。 

2005年06月11日(土) 22時50分
雨・温23℃湿60%・糞有

広島も梅雨入り。
湿度があがるのはいいんだが、人間には不快。

お腹減ったかなとコオロギを常温に戻して与えた。
が、見向きもしない…。
あわれ、コオロギは今もビタミン+カルシウムに塗されたままフィルムケースの中…。
また後で与えてみよう。

窒息しそう。 

2005年06月09日(木) 18時56分
曇り・温23℃湿60%・糞有・コオロギ缶詰L1匹

同居人と飲みに出て朝4時過ぎに帰宅。
酒が入ったテンションで庵と戯れる。(いい迷惑)
昨日はコオロギを三等分してあげたが、
今日は庵が食べやすいようにコオロギの頭の方から差し出してみた。
すると苦戦しながらも、なんとか丸呑みできた。
戦っている姿はなんともかわいらしく…。
コオロギが咽喉に詰まって窒息するんじゃないかとハラハラした。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hazard_gecko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる