Dr.Motokoのサプリメント、THE B&Cは花粉症に効果… 

May 13 [Thu], 2010, 15:28

花粉症の方もそうでない方もこんにちは(^^)
スギ花粉症の方はそろそろ落ち着いている頃でしょうか。なった人しか辛さはわかんないかもですね…

かくいう私は通年性のアレルギー性鼻炎なのですが、世間がくしゃみピークの頃はやはり最悪たらーっ(汗)
発症した頃から数年はスギだけのようだったのですが、いつの間にかこうなっちゃいました(><。)
どうか皆さんもお気をつけくださいね。つっても、どうやって気をつければ良いのか?^^;

Dr.Motoko THE B&C(サプリメント)

モニプラさんのプロジェクトにて、株式会社花傳さんの長期モニターに参加していました。
Dr.Motoko The B&C というサプリメントです。

医学博士の手塚基子先生が監修なさっている、Dr.Motokoシリーズ。
ビタミンをたっぷり含有しているサプリメントなのですが、以前にも2週間服用させて戴きました。
このサプリメントは、120粒入りで通常は1日4粒、つまり1ヶ月分飲めます。
私の肌の悩みを深く聞いてくださり、倍量で飲んでみてくださいとアドバイスいただいたのです。

◆レポ1 これまで飲んだ中で最強のビタミンサプリメントかも!THE B&C
◆レポ2 Dr.Motoko THE B&C(サプリメント) 1週間経過のレポート
◆レポ3 Dr.Motokoさんのサプリメント「THE B&C」を飲み終えて

たっぷりのビタミンなどが、どう花粉症と関係するか。まずはここから書きますね。
花傳さんのモニターをされた方の中に、花粉症の症状が和らいだという結果があったそうです。
ビタミンは粘膜を強くすることから、そのような効果も期待出来るのかもしれない…
ということから今回の長期モニターの運びに。大切な任務すよね!飲み忘れないよう実行しました。

Dr.Motokoの THE B&C(サプリメント)

しっかりと5ヶ月分。1ヶ月で1本です。毎日4錠ずつ、私の場合は夜に服用しました。
飲み始めたのが、昨年12月の上旬です。花粉症対策に、早めの服用開始!

ここから、素直な感想を述べます。効果の有無を立証するものではありません。
あくまで私が感じたことであり、個人差もあるだろうことはご承知下さいね。

始めに書いたように、私は通年性のアレルギー性鼻炎です。年間を通して、症状があります。
丁度花粉症のシーズンになった頃まで、サプリメントの効果はあまり感じませんでした。
ところがピークであろうと思われるころ、例年よりもくしゃみや鼻づまり、痒みが少ないことに気づき、もしかしなくてもこれはサプリメントが効いたのかもしれない!と思いました。

ちょっと含有量をご覧下さい。
以前にも紹介していますが、The B&Cに含まれている栄養成分、本当にすごいんです!

Dr.Motoko THE B&C(サプリメント)箱書き

ご存じかもしれませんが、体内に取り込まれたビタミンの余剰は尿と一緒に排出されます。だから安心(^^)
そしてもう一つの安心は、対面で購入しないものの、相談にとてもよく乗っていただけること。
ありきたりの定型文ではない、きちんと一つ一つ、その人に対して答えを下さっています。m(__)m

顔が見えないネットや通販での購入、特にこのようなサプリメントは知らないことも多いですよね。
安易に自己判断せずに、相談できるところを選ぶのも賢い方法であることは間違いありません。

さて。再び感じたことに話を戻します。
The B&Cを飲んでいた間、あ…風邪かもと思ったことが、2〜3度ありました。
ですが結局ほぼ翌日には忘れるほどになり、それが1度だけではなかったのでひどく感心しました。
肌の方もこれまた毛穴が以前より小さくなっているようです。但し、化粧品でも対策している部分はあるので、内と外からの相乗効果が望めたのではないかと私は考えています。

鼻がむず痒くなると、何事にも集中できません。というより全神経が鼻に集中してしまう…
これが無くなったとは言いません。たまにあります。ただ、本当に減りました!これは事実です

花粉症

こんな重装備(笑)も一度もしなかったし、病院でもらう点鼻薬も今止めています
以前は、この点鼻薬なしでは怖いと思ってたんです。でも何年も継続してることが怖いと思うようになり…
これだけでも私にとってはすごい前進です!できるだけ薬には頼りたくないから(^^)

今年は例年より花粉が少ないという報告もあるようで、また、個人の感覚なので減ったとかラクになったという感想は結果としてどうしても伝えにくいですね、、すみません。。。
全般的に私はどう感じたのかと聞かれると、効果はあったように思っています

花粉症改善のみの目的でなくとも、肌の調子も良くなったことについても嬉しいです!
このたびは長期5ヶ月のモニターに参加させていただき、大変感謝しています。
花傳さん、そして代表の観世あすか様、本当に本当にありがとうございました。



sayo様(ウェブデザイナー) 2010年05月13日


花粉症対策ビタミンサプリメントモニター3ヶ月後 

March 14 [Sun], 2010, 18:52
Dr.Motokoのコスメ♪THE B&C(サプリメント)を飲み始めてから、3ヶ月が経過しました。
寒かったり暖かったりを繰り返しながらも、早いもので季節は春を迎えもう3月も半ばになりました。
この季節、いつもなら花粉症の症状ですっかり「沈没」している私のはず。
・・・ですが、
何と今年は全く症状が出ていない!

しかも前回の報告では1ヶ月が経過する中で、1回だけ鼻炎薬を服用したことを報告しましたが、あれ以後は1回も鼻炎薬のお世話にもなっていないのです!

「もしかしたら天候不順で今年はまだ花粉が飛んでいないのかしら?」
・・・と思ったほど、私の身体にはアレルギーの症状が出ていません。

同じく花粉症に悩む周囲の友人に訪ねたところ、例年通り既に酷い症状が出て悩まされているとのこと。
確かに周囲には眼鏡とマスクを着用した人が増えています。
「え!?ほんとに!?」

確かにたまにクシャミは連発で出るし、微かに鼻の奥と喉の奥に痒みのような違和感を感じることがあります。
でもそれはほんの一瞬のことで、その症状はすぐに治まってしまいます。
何より嬉しいのはこの時期のアレルギー症状として鼻炎と共に表れるはずの目の痒みや、全身の皮膚のムズムズ感も無くなっている・・・という事!
鼻炎の症状は鼻炎薬を服用すれば何とか押さえることが出来ますが、目や喉の粘膜や皮膚に表れる掻痒感は薬では防ぐことが出来ないため、実は私にとって鼻炎そのものよりやっかいな症状でした。
目玉は「取り出して洗いたいくらい」に痒いし、身体は洋服の摩擦で、顔は髪の毛の摩擦で、ムズムズ、ムズムズ、痒くなる・・・。
毎日毎日我慢できないほどのムズムズ感に悩まされ、一日を不快な思いで過ごさなければならなくなるので、本来なら嬉しいはずの春の到来が、いつも憂鬱でした。
ところが、あの嫌なムズムズを今年は3月になっても全く感じていない!
あまりにそれが自然すぎて感じていないことに気付かなかったほどです。
こんなに清清しい春を感じたのは何年振りでしょう!
花粉症を発症して以来、全く抗アレルギー薬の助けを借りずに3月を迎えることが出来たのは、実に30年ぶり。
思いっきり深呼吸しても大丈夫な春が来るなんて!

つい3ヶ月前までは花粉の時期どころか、年間を通じて鼻炎の症状に悩まされていたなんて信じられません。
身体に悪いと思いつつ3日に一度はお世話になっていた鼻炎薬ともすっかり縁が切れています。

このTHE B&C(サプリメント)はもともと、肌荒れ・敏感肌・アトピー性皮膚炎・花粉症などの肌トラブル、年齢による新陳代謝の衰えや、それらを原因とする シミ、しわ、くすみ等の改善を考えて作られたサプリなのですが、肌をそのものを健康で丈夫に変えていくための成分として含有されているビタミンB2やビタミンCなどのビタミン群の働きにより、
「皮膚だけでなく粘膜(鼻や口腔、のど等々)そのものも丈夫にする効果」
も見られたため、2次効果として花粉症の症状も軽減される可能性があるのではないか
・・・と言う仮説に基づき鼻炎用のサプリとしての実際の効果を試す目的の長期モニターです。

「皮膚だけでなく粘膜(鼻や口腔、のど等々)そのものも丈夫にする効果」・・・、
確かにあるのではないでしょうか。それも予想以上に。
私にはその実感があります!
皮膚や粘膜が丈夫になったからこそ、特に私の場合鼻炎の症状だけでなく、目の痒みや皮膚の痒みの症状も治まっているのだと思います。
しかも、元々が美肌用サプリですから全く無害。
アレルギー薬を服用した時に感じるあの独特の全身倦怠感や眠気も感じないで済みます!
それどころか当然のことですが何だかお肌の調子も上向きです。
いつもならこの時期はムズムズのお陰でブツブツ、ガサガサな状態のお肌なのに。
先日歌舞伎の鑑賞に付き合ってもらった友人からは、
「花粉の時期なのに、今年は何だかスッキリした顔してるね〜」
と、気付かれたほどですから(笑。

最初は5箱送られてきたTHE B&C(サプリメント)ですが・・・、
残すところ1箱半となりました・・・。

使用し続ければあと約1ヶ月半ですね。
このままゴールデンウィークに入ってスギ花粉の時期が終るまで、「スッキリ」した状態で過ごせるのではないかと期待しています。
そうなったらお肌のためにもTHE B&C(サプリメント)のリピ購入は決定です!(笑。
それでは、最終レポをお楽しみに。

そうそう、テレビで紹介されていた「出そうなクシャミを止める方法」も紹介しておきます。
私はこの方法で上手くクシャミを止めることが出来ているので、ダメモトで皆さんもぜひお試しあれ(笑。
@クシャミが出そう!・・・と思ったら、
Aタイミングを逃さずすぐに指2本を鼻の下に持ってきて・・・。
B「カトちゃん、ぺッ!」のポーズで鼻の下を押さえる。

ただし上手くクシャミを止めるにはタイミングが肝心。
「クシャミが出そう!」と思った瞬間にすぐ鼻の下を押さえなければいけません。
クシャミはそもそも「体内から異物を排出しよう」・・・と脳が出す指令が原因。
その脳からの指令が鼻の奥に届く前にすばやく鼻の下を指で神経を押さえ込めば、クシャミの伝令が伝わらくなってクシャミが止まるらしいです。
クシャミが出そうになったら是非素早く反応して、この方法で上手く止めてくださいね。
hyoutan2005様 2010-03-14

花粉症対策ビタミンサプリメントモニター2ヶ月後 

February 14 [Sun], 2010, 18:46
THE B&C(サプリメント)を飲み始めてから、2ヶ月が経過しました。

1月の後半辺りから何となく花粉が飛んでいる「感じ」を身体に感じています。
特に風の強い日とその翌日にはかなり身体に反応を感じています。

さて、私がTHE B&C(サプリメント)をし続けて2ヶ月経過しましたが、今現時点でどのような効果を感じているか。

暮れから春先にかけてじっくり検証していけるとあって、届いたその日から、一日も欠かさず
このサプリを飲み続けた結果、1ヶ月経過時にはそれまで連日お世話になっていた
鼻炎薬の服用回数が、1ヶ月でたった6回までに 減っていました。

そしてサプリ飲用2ヶ月目に入ろうと言う1月の下旬。
ここ神奈川県では一日、風の強い日がありました。
その日は流石に鼻がむずむずするだけでなく、目が痒い、体中の皮膚が痒い、
そして咽喉の奥が掻き毟りたいほど痒い、・・・と言う典型的な鼻炎アレルギーの症状が出ました。

私の場合、鼻水やくしゃみの症状に襲われた時に風邪か鼻炎かを見極める方法は、
「喉の奥の痒みがあるかどうか」なので、その症状が強く、さらに目やその周辺に痒みを感じたら
確実に鼻炎が出ていることになります。

この日はあまりに全ての症状が酷かったので迷わず鼻炎薬を飲みました。
そして、「やっぱり今年もこのまま鼻炎に突入するのか・・・。」
と、その時点で諦めていたのですが、とりあえず鼻炎薬で症状が治まった翌日からまた体調が戻り、
結局前回モニター報告をしてから、今回この報告をするまで、鼻炎薬を飲んだのは
何とその1回だけで済んでいます。

今回のこのモニター報告のため、私はカレンダーに鼻炎薬を飲んだ日は
必ずチェックを入れてあるのですが、そのチェックが付いているのは1月25日(月)のみ。

この日に鼻炎薬を飲んでから今日まで、全く薬のお世話にはなっていません。

これは私にとってはかなり画期的なこと。

ただでさえ、鼻炎の症状が通年化しかかっていた上に、例年なら花粉の症状が徐々に出始める2月に入っても、
殆ど鼻炎薬のお世話にならなくて済むなんて!

・・・とはいえ、まだまだ油断は禁物。
花粉情報が天気予報で盛んになるころ、果たして私の鼻炎はどのような症状を見せるのか、
体調はどうなるのか。

花粉の飛散量が拡大していくと予想される、これからあと3ヶ月の間。

私自身の体調を観察し、じっくり様子を見て行きたいと思っていますが、
正直THE B&C(サプリメント)にかなり期待しちゃっています。

現時点で特に期待しているのは、THE B&C(サプリメント)が粘膜そのものを丈夫にしてくれるのなら、
咽喉の奥の痒みや、目やその周囲の皮膚の痒みにも効果を発揮してくれるのか、どうか、
・・・と言う点ですね。

そして、もともとが美肌サプリとあって、嬉しいオマケ効果も・・・。
肌の調子、確かにとっても良いです♪

hyoutan2005様 2010-02-14

花粉症対策ビタミンサプリメントモニター2ヶ月後 

February 09 [Tue], 2010, 18:45
もうすぐで、2本目が完了します

ちょっと、報告期間に、間が開いてしまいましたが、
お肌のシミに効果がある、こちらの商品が、
花粉症・鼻炎に・・どのくらいの効果があるのか

今日まで飲用して、気づいたことは

鼻炎の症状は・・・・出ていない・・・・

ずぼらママの体質で言うと、

急激に寒くなったり、気温の変化に反応しやすい体質で、

雪が、降ったときなど、鼻炎の症状がでても、

おかしくない状況だったんだけど・・・

鼻炎の症状でなかった

そして、

今日まで・・・鼻水・・グスグス感・・・・・頻繁に起こらず

これって・・Dr.Motokoのコスメ♪THE B&C(サプリメント)

効果が出てきているってことかしらん

花粉症も、活動し始めてきているみたいだから

きちんと、変化を感じ取れていけばいいな

って思ってます

ずぼらママ様 2010-02-09

花粉症対策ビタミンサプリメントモニター2ヶ月後 

February 04 [Thu], 2010, 18:44
今日は約2ヵ月間飲んでいて、途中経過を書きます♪

そう、そろそろ花粉症の人にとっては辛い季節

先日も、仕事先で、もう早くも症状が出ている人がいました。

私はもともとアレルギー体質でジンマシンがひどいので、万年皮膚科に行って、
アレルギーのお薬をもらっています。

これが花粉症と重なると、辛い・・・辛すぎる

だって、ジンマシンと花粉症、両方抑えるのに、薬の量がどんどん増えて行くんだもん。

今日も皮膚科に行って来たのですが、先生から、
「そう言えば、そろそろ花粉が飛び散る頃だけど、今年は大丈夫?」
と聞かれました。

そうなのよ〜☆
今年はまだ症状が出てないのよ!!

もしかして、このサプリが効いてるのかもしれません

いただいてからというものの、毎日必ず飲み続けています

1日の量は4錠。

やっぱりビタミンの味がします。

推測では、肌そのものを健康で丈夫にしていく働きがビタミンB2やビタミンCには
効果として望めることから考えると、粘膜(鼻や口腔、のど等々)も肌の1つですから、
これが丈夫になることで花粉症の症状が軽減されるのは当たり前のように思えるそう・・・

ただ、このサプリ、肌には確実に効いているようで・・・

飲み始めてから、なんとなくシミが薄くなっているような気がします。

今、美容皮膚科から出してもらってる、肝班のお薬も止めてるんだけど、肝班は薄くなったままよ
おかげで最近、スッピン(ノーファンデ)で、お買い物に行くこともあるくらい!?

このまま肌がもっときれいになる&花粉症が出なかったらいいな♪

って、なんて欲張りなの!

あと3瓶あるので、飲み続けてまたレポートしますね

ピンク姫様 2010-02-04