« オニダルマオコゼ 刺されたら | Main | 待夢 アーモンドトースト »
戦後65年 / 2010年08月07日(土)
わたしの終戦記念日
商品価格:1,470円
レビュー平均:0.0


夏の風物詩。 | 横須賀の激安メガネ店HORIZON


さえずりを聞く 次世代に歌い継ぐアーティスト


侵略戦争の罪と罰と天皇論 - 緑川鷲羽 上杉奇兵隊日記「草奔掘起 第三章」


続・Nackmotorの徒然BLOG: 広島原爆の日


YTR3320 : 8月8日NHKスペシャルは「証言記録 シベリア抑留」


超絶不調の昨日と少し考えた「原爆の日」: superinspireのswim・song ...


「人生と言うCanvasで」-井上雄介のぼやき : 「死んだ女の子」はいずこ ...


Radio Toy Megane : 8月6日の空。


le ciel clair 平和コンサート


奥さんと僕時々FP



日本は真の独立国か?又は普通の国家といえるか? 日本は講和条約(昭和27年)で表...

日本は真の独立国か?又は普通の国家といえるか? 日本は講和条約(昭和27年)で表向きは独立国ですが、実際はアメリカの属国だと思っています。 敗戦国だから仕方がないと言う理由もありますが、 戦後65年もたって講和条約以前の占領下と基本的には変わってないと思います。 その理由はいろいろあると思うのですが、唐突ですがここでは軍事面だけに限って皆さんの意見を伺いたいのです。 仮定ですが、日米安保条約を破棄し、日本独自で国家防衛に当たるとなると どの位の予算を計上しなければならないでしょうか? (この場合の仮想敵国は中国、ロシア・北朝鮮です。安保条約を破棄したとしても、 引き続きアメリカとは新たな軍事同盟を結ぶ必要があるとう前提です。) 私は、対GDP比10%以内では、可能だと思っているのですが、詳しい方の意見をお伺いしたいのです。 ちなみに、10%の内訳として、大雑把ですが、年間で 現在の防衛予算:5兆円 独自兵器開発費:4兆円 対中露迎撃用兵器及び核武装システム:6兆円 艦隊増強(原潜及び原子力空母):8兆円 陸上兵器増強:3兆円 以上は素人の推測ですが、これだと10%以内になるかと思われます。 物騒な内容ですが、現実に戦争になる可能性はほとんどないとは思いますが、 私が懸念するのは、中国の覇権主義にあります。 チベット、ウィグルの例をとれば分かるかと思います 戦争に至らなくても、外交上常に劣勢に立たされている現状もあるのです。 天然ガスが発見された途端に強引に領土権を主張しているのですから、 チベット・ウィグルもおそらく天然資源と関係していると思われます。 中国は需要に追いつく為に今以上にエネルギー資源が必要と思われます。 しかし、自国内ではエネルギー資源はあまり無いと思われます。 この点で日本は、日本近海(南海トラフ・日本海)に 豊富なエネルギー資源があります。 これは第三のエネルギー(メタンハイドレード)になる可能性があります。 もしかして、埋蔵量では、世界トップクラスかも 日本政府は、南海トラフでは、埋蔵量を調査確認済みですが、 日本海(特に尖閣諸島)での、公式な調査を行っておりません。 これも、中国を刺激しないためでしょうか? 以上疑問を羅列しましたが、よろしくお願いします。(続きを読む)


どうして民主党は連立などと弱気な姿勢で選挙に臨むんでしょうか。私は戦後65年...

どうして民主党は連立などと弱気な姿勢で選挙に臨むんでしょうか。私は戦後65年自民党はほぼ一党独裁できているのに、民主党も自分達の実現したい目標があるなら、連立なんぞすべきでない!と思うんですが・・。ど うせ、半年もしないうちに足並みが乱れて、お互い足の引っ張り合いになって、ブレてる!とか言われて、4年もつかどうか疑問なんですが。連立を組むことが、強固な一枚岩となって、半年後とは言わず、3ヶ月後には「お〜、やっぱり野党連立党は公約通りに実行して行ってるな〜」って感じられるような世の中になってるんでしょうか。私は、疑問なんですが、お詳しい方、宜しくお願いします。(続きを読む)


犠牲者名簿が今年も追加されるのは何故でしょうか? 今年2010年の8月で戦後65年...

犠牲者名簿が今年も追加されるのは何故でしょうか? 今年2010年の8月で戦後65年を迎えますが、広島の原爆による犠牲者名簿が今年も5000人も追加されるとのニュースを見て疑問に思いました。65年も経っているのに新たな死傷者の名前が判明するのは何故でしょうか?被爆して原爆症になったあとこの1年の間に亡くなった方もカウントしているからでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただきたく、よろしくお願いいたします。(続きを読む)


戦後65年、広島原爆投下の今日あなたは何をしましたか? 黙とうを捧げましたか?...

戦後65年、広島原爆投下の今日あなたは何をしましたか? 黙とうを捧げましたか? そしてそのあと何を思いましたか? 戦後の記憶も薄れ去っている今日の日本はまたアブナイ道を進むのではないかと思いましたか? そしてあなたはそれらについて何が自分で出来ると感じましたか? 遊んでいるからわかりませんか? そんなひとは昔でいう非国民と呼ばれても仕方ないですよね? 美瑠(続きを読む)


トヨタ車公聴会は戦後の東京裁判に似てませんか? 日本は真の独立国家だと思います...

トヨタ車公聴会は戦後の東京裁判に似てませんか? 日本は真の独立国家だと思いますか? 戦後65年たった今日本は真の独立国家だと胸を張って いえる国だと思いますか? 自国の都合で他国の勢力を力づくでも叩き潰そうとする事は アメリカのお家芸ですよね。 80年代のJAPANバッシングも酷かったですが・・・ 結局日本は軍事・経済・文化等々・・あらゆる方面でアメリカに コントロールされ、生かすも殺すもアメリカ次第という国なのでしょか? やはり戦争に負けた(しかも無条件降伏)事が原因ですか? 今後もずっとこんな関係で続くのでしょうか?(続きを読む)


いつまで日本は特に中国・韓国に行なった「侵略行為」に対していつまで謝らなけれ...

いつまで日本は特に中国・韓国に行なった「侵略行為」に対していつまで謝らなければならないのでしょうか? 「勝てば官軍、負ければ賊軍」とはいえ、戦後65年の経つのにあまりにもこの状況は納得できません。 (別に中国・韓国に負けた訳ではないのに・・) 同じく敗戦国のドイツなどは、日本の様なエンドレスな「謝罪外交」はしていないと思います。 それに、多くの国も遡れば他国(他民族)を侵略した歴史があります。 これからの日本は、特に反日教育を続ける中国・韓国とどの様に付き合っていけばいいのか、あなたの意見を教えてください。 宜しくお願いします。(続きを読む)


韓国と北朝鮮はなぜ日本を敵対視するのでしょうか?戦後65年立ちますが変わらない...

韓国と北朝鮮はなぜ日本を敵対視するのでしょうか?戦後65年立ちますが変わらないのでしょうか?(続きを読む)


オリンピックの招致プレゼンを見ていて 日本人と言うのは世界を説得するだ けの“...

オリンピックの招致プレゼンを見ていて 日本人と言うのは世界を説得するだ けの“話上手”だと思いますか ? 戦後65年を経ても全世界を魅了す る人材は皆無のように思います。 世界の首脳達のように原稿も見ない でユーモアを交えながら滔々と話せる 日本人は何時になったら出現するで しょうか ?(続きを読む)


何で日本政府はアメリカに弱腰なんですかね? もう戦後65年も経つし良い加減に日...

何で日本政府はアメリカに弱腰なんですかね? もう戦後65年も経つし良い加減に日米安保を見直すくらい強気に出れませんかね? これからも奴隷のような日米安保を続けていくのだろうかと思うと非常に情けないですね。 都道府県知事会でも判るようにどの県も協力するつもりもないし、日米安保なんて破棄したほうが良いですよね? 鳩山さんに責任を押し付けているだけで誰もどこも基地を共有しようとしませんし。 マスコミ報道に踊らされている日本国民は、かわいそうですよね?(続きを読む)




Posted at 11:37 / にゅーす / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/hayayomichu/archive/603
P R
2010年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
   
 Powered by yaplog!