業務連絡 

2006年05月10日(水) 22時30分
以前のURLのほうに写真掲載してますので、そちらに移動願います。

育児相談日 

2006年04月21日(金) 11時12分
今日は月1回ある体重測定&育児相談の日でした。
身長は76.1p、体重はピッタリ10sでした。

生活リズムは素晴らしい!ってことで花まるをもらいました。 因みに平均的なリズムはこんな感じです↓。

朝6時起床 (6時前に起きたときは母乳)
7時半〜8時 朝食
9時or10時 朝寝(大抵45分〜1時間)※母乳

12時〜13時 昼食
13時〜 昼寝(日によって睡眠時間は異なる&寝ない時もある)

17時〜18時 夕食
18時〜19時 お風呂
19時〜20時 就寝 ※母乳

夜中は大抵23時〜25時の間に一度泣きながら起きることが多いです。オムツ交換してまたこの時間帯は父ちゃんも母ちゃんもまだ起きてるので、深夜起こされるって感覚はなく本当最近は楽ちん! ・・・と言いたいところですが、母ちゃんの睡眠時間は4〜5時間。今日は息子5時前には起きちゃったので、母ちゃん睡眠3時間です。辛っ!!

昼寝の時間がずれ込むと一日2回の食事になってしまうので、相談したんだけど2回で

育児相談の後、隣の子ども館へGO!N子ちゃん&S子ちゃんと待ち合わせS子ちゃんは身長80cm超えてたんだって今日もS子ちゃんとベビーカー越しに手を繋ぎながら帰宅。結構目立つみたいで、通行人に驚かれます。

N子ちゃんとこは二人目ママさんで、上の子は小学2年生。かなりの癒し系ママさんです。昨日は颯爽と
いいなぁ、そろそろうちも子ども乗せる買おうかな?

フル活動 

2006年04月17日(月) 16時15分
今日の午前中は、リトミックの教室に行って来ました。工作で作った風車は、息子の心を鷲づかみ帰りに風車を持たせたままスーパーで買い物してたら何人もの人達に「あらあら、ご機嫌ね〜」と声をかけられ大変でした。

リトミックではタンバリンを使用してくれなかったのだけれど、またも先生に「素晴らしいリズム感だね〜」と褒めてもらったよ確かに振る手のリズムがちゃんと合ってました帰りの挨拶では「R君は本当にいい子ね〜」と言われ、先生とオデコを合わせながら

どうも息子は教室の「先生」と呼ばれる職種の人達には受けがいい気がします。先生の進行の邪魔をしないからかな?因みにリトミックの先生、他の子には「またね〜バイバイ」「楽しかった〜?」しか言わないの。それもどうかと思うけど。

午後からは年齢別に分かれて遊ぶ広場に行って来ました。前回は入り口で固まって動くまでに随分と時間がかかったけれど、今回は知り合いが多かったせいか(8人位?)ドンドン自分からハイハイでアチコチ動きまわってました。

その動きがスゴイもんだから(高速ズリバイ)行く先々で声をかけられて、母ちゃんちょっと大変でした。なんせ話してる最中に息子が移動していっちゃうんで

今回も息子と同じ名前の子が来ていたのだけれど、子供同士全く遊ばず母ちゃんも相手の人とはどうもソリが合わないような

いや、だってみんな気を使って「ハイハイ上手だね〜」とか「もう歩くようになった?」とか聞いてくるのに、そのお母さんは突然「まだ歩かないの?」とか言いだすわけですよ。なんか周りとの様子を見てると、よく地雷踏む人みたい一緒に公園行こうみたいなことを言われたのだけれど、上手くかわしてしまった



写真はパネルシアターの最中、みんなに背を向け一人黙々と丸い小さな穴にペットボトルの蓋を落とす息子。こんなリサイクル玩具があるんだね〜。家でも作ってみようかな。

得意なんです? 

2006年04月15日(土) 17時01分
寒いので遠出するのをやめて、近場でお買い物。帰りに子ども館へ寄りました。

父ちゃんがブロックでバイクを作りました。ちゃんと息子が乗れて、しかも動くんだよ〜せっかく作ったのに、息子はさほど興味なさそうだったけど

5周年 

2006年04月14日(金) 20時41分
今日は入籍記念日であります。
今まで忌まわしい記念日として、我が家ではお祝いムードゼロでした

5年前のこの日、「おめでとう」と言ってくれたのは役所のオジサン一人でした。なんせ義実家からの絶縁宣言日ですから!・・・でもその3ヵ月後には引越しの手伝いに来いって連絡ありましたけどね

まぁ、そんな忌まわしい記念日でしたが、息子が生れたことにより(自分達夫婦の中で)何となく今年はお祝いムードはじめてケーキ買ってお祝いすることになりました


でもって、姉に言われ色々義実家対応についても反省したのですが→これからは、父ちゃん対応ってことにさせてもらいやんす

孫が生れたことを知らせてくれなかったのは、母ちゃん(嫁)に遠慮してだ!とか言われましたが、父ちゃんが頑なに「知らせない」と意気込んでたワケだし

いつも「実家に遊びに行ったら?」と言っても、「絶対に一人では行かない」と言い張るし、お見舞いも食事会も説得して父ちゃんを連れてってるワケで・・・なんか母ちゃんも疲れてきたよ

母ちゃんがきっかけで家族仲が悪くなったような言われ方されるけどさ・・・それ、違うでしょ。

5年目からは、きっぱりはっきり、家族で仲良く頑張りマース自分勝手でスマンです。

お兄ちゃん 

2006年04月14日(金) 20時35分
1ヶ月チョイぶりに子ども館へまた行くようになった(今まで動物病院通いで行けなかった)

この前の帰省で、従兄弟のお兄ちゃんたちに遊んでもらったからなのか、近頃中学生くらいのお兄ちゃんを見つけると、イソイソと近くへ行くようになってしまったまぁ、相手のお兄ちゃんたちは大抵扱いに困って無視なんだけどね。

今日は中学生っぽいお兄ちゃんの側で、息子四駆の玩具をいじり続けてましたそのうちそのお兄ちゃんがごろ寝でDSをやり始めると、一緒に息子もごろーん。そして、そのDSを触ろうとしていたので、思わず「触らないよ!」と注意。

当然息子は触らずに、ジーッとお兄ちゃんの横でDSを見ていたのですが(お兄ちゃんも息子に見えるように置いてくれてた)それを見ていた子ども館の先生方が「こういったコミュニケーションがあるから、年齢別の時間制にしたくないんですよ」とか会話してて。

で、そのままなんとなく聞いてたら「R君は、触らないでって言うとちゃんと触らないんだね〜」「そうですよね、普通この年齢の子は触らないでって言っても我慢できなくて触りますよね」だって。

えぇ〜そうなの知らなかった。息子、成長してるじゃーん
はぃ、相変わらず立ちはしないし、7ヶ月とか5ヶ月児に間違われますけどねでも、地味に成長してるらしい。願わくばもう少し派手な成長が見たいんだけど

因みに今日の写真は、風船の結び目を歯で引っ張ると、バチン!と音がして一人面白がってる図です。




今日はマグカップの練習をして、3度服を着替えたよ。毎度水浸しここんとこ、天気が悪い上にサイズの合う服もなく、もう着替えの服がない・・・明日買って来ます

今日の息子 

2006年04月11日(火) 22時24分
今日は朝から天気が悪く、午後からだったので外出しませんでした。でも朝寝も昼寝もほとんどしなくって、今日は疲れた〜

今日の息子、棚から本やら玩具やら、ありとあらゆる物を取り出して投げ捨ててました

夕飯の準備中、キャベツを手渡してみたら、触ってるうちに偶然葉が一枚取れビックリしてました。その後、その1枚を手渡したら近くにあった箱に登ってバンバン叩き、最後はゴミ箱へポイッ!・・・って、そのゴミ箱はプラスチック専用ですから

今日は自分からオマルに座ろうとしたので、乗せてみた・・・けど、何も出ず、しばらくすると自分から降りようとしてました。結局今日はオマル使用せず、チビテーブルに手をついてしてました。「トイレ中?」って聞いたら、思いっきりニヤけた顔で抱っこ要求されて笑ってしまった。どうやらの後に、お尻をシャワーするの好きみたい。

先週末から喉がいがらっぽくって咳してたら、今日は息子何度かクシャミしてました。うつしてしまった?!新しいプロジェクトになってから、父ちゃんも忙しいので気合で頑張らねば〜

リトミック♪ 

2006年04月10日(月) 23時22分
結局リトミックは月謝2,500円のサークルタイプのに入会しました。今日はその2回目。
前回一緒だった友達のK太くんは加入しないことになって残念。でも今日はS子ちゃんが一緒

今日も息子とS子ちゃん、ものすごい張り合って(?)ましたよ〜前回は母ちゃんにベッタリだった息子も、前に出すぎたS子ちゃんを注意しに(?)ハイハイで移動したり、S子ちゃんのタンバリンを奪ったりしてましたもちろん、S子ちゃんも負けじと息子のアンパンマン・タンバリンやマラカスを使って、二人で互いのを空中で見せ合ったりしてたよ。

仲良いんだか悪いんだか、ほんとサッパリわかんない!!でもいいコンビみたいですS子ちゃんは入会することになったので、次回からも楽しみ

息子、今日のリトミックではタンバリンを(S子ちゃんのだけど)上手に使いこなしてましたそのせいか、帰りに先生から「R君、すごいリズム感よくって先生驚いちゃったよ〜」と声をかけてもらったよ。一体このリズム感はどこから



写真は「お茶」のベビーサインをする息子。今日はお昼がカレーだったので、やたらお茶を飲みたがってました。この合図をしたら飲み物をあげます。ちゃんと分かってサインを使ってるのか不明だけど、ゴクゴク飲んでたのでまぁ、いいかなと。

目の下の傷は、父ちゃんの常套句「ちゃんと見てた」のにも関わらず倒れて金具に引っ掛けて負傷したもの本当はもっと長い傷だったけど、今日はこんな腫れ具合。目じゃなくてヨカッタ!

今日はオマルで小1回、1回成功。初オマルから今日まで小1回、2回成功してます

表参道 

2006年04月08日(土) 1時29分
今日は父ちゃん&息子でスイミングの日だったので、母ちゃんは妊娠発覚以来、2年ぶりに会う友達とランチ

途中さらに友達と合流し、偶然見つけた木の玩具専門店で息子にお土産を購入。「はじめてコマ」と吹いても吸っても両方音が鳴る笛の2点。笛はラッパの音がするの立派な作りなのに、コマより安くて450円でした。値段も可愛い他に表参道ヒルズや原宿に出来たグッズのお店をチェック。

帰りの電車でおすぎかピーコ見たよ(どっちか分かんなかった

50型テレビ 

2006年04月07日(金) 0時46分
妊婦時代からのお友達S君のお家へ遊びに行って来ました。出産予定日が1日違いだったのに、生れてみたら丁度1ヶ月違いの息子とお友達。お互い人見知りもしないし、大人しいタイプみたい。

息子、持参したお弁当を食べずに友達ママのところへ行って、パンをもらいご機嫌。胡麻パン好きなんだ今度家でも買ってみよう



一緒にテレビを見たり、玩具で遊んだりしたよ



物凄く大きなテレビに母ちゃん大興奮うちのテレビとエライ画質が違うんで驚いた今までテレビなんて映ればいいとしか思ってなかったけど、買い替えようと思いましたですよ

大画面の「おかあさんといっしょ」最高 何故か友達の子を抱っこして歌やら体操しちゃいました。息子は友達ママと一緒に体操。今日は始終ママが入れ替わってた気がするよお陰でみんなリフレッシュ?

また遊ぼうねってした後すぐに息子はベビーカーで
疲れたのかと思ったのに、帰宅後その後全開で遊び始めて中々寝てくれませんでした。ちょっと思惑がはずれて母ちゃんガッカリ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hayaumare
読者になる
Yapme!一覧
読者になる