みみずくずのボーカル、林レイナの超赤裸々日記

   プロフィール


林 レイナ
『みみずくず』のボーカル
11月17日生まれ さそり座 AB型 サウスポー
好きなもの:銭湯
嫌いなもの:メロン

オイルショックの年大阪で産まれる
小学校の卒業文集に「声を使った仕事がしたい」と書く。
中学校では演劇部に所属、高校時代にはrockと物書きにあこがれ、
大学時代は4年間みっちりバンドに明け暮れる。
卒業後、一目惚れした人と大恋愛に落ち、当時ほとんどのうたをその人に捧げる。
1996年に結成したバンド「みみずくず」が関西にて話題沸騰。
2000年にはメジャーデビューを果たす。上京するが大恋愛が終わり、私生活が荒れる。
ポリドールレコードより3枚のシングルと1枚のアルバムをリリースする。
FM福岡にて1時間番組のラジオのメインパーソナリティーを1年半務める。
2005年みみずくずが「MMZ RECORDS」を設立。
以後e.p.3部作やアーカイブシリーズなど、現在まで同レーベルより作品を発表。
もっと歌わずにはいられないと、ソロ活動もはじめる。
ギターを手に歌う「弾けず語り」のスタイルが、ミュージシャンや一部音楽関係者に
話題を呼ぶ。ますます精力的に活動する中、2007年妊娠する。禁煙する。
出産ギリギリまでライブ活動を行うが、みみずくずも初の活動休止。
2008年男の子を出産。本人は未だバージンだと言ってきかない。
東京は高円寺に在住。センベロと立ち飲みをこよなく愛し、「ちょっと風呂を
浴びてくる」と出かけたまま、高架下で飲んだ暮れていることも。
2010年みみずくずが活動再開。自らにしか出来ない音楽を追求するべく、
現在はアルバム制作中。

みみずくず最新作「東京ビリー」
林レイナ初のエッセイ集「ご飯いこか?」が絶賛発売中!



みみずくず「東京ビリー」
MMZ RECORDS MMCR-201
¥525(IN TAX)
¥500(WITHOUT TAX)


林レイナ「ご飯いこか?」
MMZ RECORDS MMZ-201
¥525 (TAX IN)
¥500(WITHOUT TAX)

御購入はMMZ RECORDS HPまで



月別アーカイブ
運命VS運命 / 2014年06月18日(水)
運命を避けようとと通った道で、運命に出会う。
って誰が言ってたんやっけな?
音楽も人生もつまりは出会いそのもので、タイミングこそ全てだねってつくづく思う。
ほんの少しのタイミングで、出会えたり出会えなかったりの繰り返し。
シーツの皺のような人生の分かれ道を、どこへ行くともなくただ歩いている。
あー、その道通ったらあそこへは辿りつかれへんよーみたいな。
時々そんな自分を俯瞰で見るような気持ちになる。

ファーストインプレッションやはじめの気持ちが命っていまだ思ってる。
でも出会いにもいろいろあって、
昔、聞いてもいまいちピンとこなかった音楽が、ある日突然ええやん!って飛び込んできたりとか。
何度目かにして、あれこんなにオモシロかったっけ?と、突然夢中になったり。
なんだ、こうゆうことだったのかー、なんて興味もなかったものを、突然わかったような気になって、
好きになったりする。おもろいね。
そうゆうのって、まだまだ自分も変わっていくんやって思えるし、そんなん感じる心でいられるように、
扉開けておきたいなーと思う。

今の自分が感じること、一番大事にしたいし、そうゆう風に生きていきたい。
感じる心剥き出しでいると、時々感じ過ぎて、ものすごく傷だらけなることあるけど、
そんなん怯えず、いろんなとこ歩いてみたいとも思う。
なんかセンチメンタルな表現で恥ずかしいけど、生きていたいなーって思う。
最近は、いろいろあって、外を歩いていても、音楽どころか、風景までが目に染みて、
道ばたでしゃがみ込んでしまうほどやから、歌ってるときがいい。声出してるときが一番落ち着く。
音楽好きです。
そうさせてください。そんな風におらせてください。
そこでたくさん曲作って、歌い続けていきます。
それがわたしの人生。
だからよろしくお願いします。

てんた6歳まであと2日。
毎日怒鳴り散らしてるけど、信じられへん奇跡、ここにあるやんーって思う。
元気ですくすく、ひたすら、ありがとうって思う。

 
ただいまもどりました☆ / 2014年06月02日(月)
不調、結構、長かった。
はじめのうちは軽く考えてたんだけど、気がつけば、どんどんと友達や、高円寺や、スタジオや
いろんなものが遠くなって、約2ヶ月ほど、すっかり気持ちも滅入っていた。
Pちゃんの仕事の手伝いも、ほとんどが自宅での作業。時々画材屋への仕入れや、銀行や、
ちょこまかのおつかい程度で、引きこもれちゃうんだよね。
声の調子や喉の腫れはけっこう深刻で、あらゆる薬を飲んだり、禁煙禁酒マスクうがいも効果なし。
歌うどころか、話すことさえままならない状態やった。
一番ひどい時は、てんたとも筆談。
話をするようなスピードで、うまく意思疎通が出来ず、お互いのストレスも、最高潮になってくる。
何をやってもよくならない焦りから、
だんだんと、声が出ないんなら、死んだ方がましかという気分にとりつかれて、
ライブもバンド練習も休みをもらって、家でひとりくちゃくちゃに丸まっていた。
しんどかった。

で、で、で、す、が、今は、、、ごめん心配しないでっ。すこぶる元気やん。
声が出るから!
禁煙して2ヶ月。とっても声の調子がよく、あのね、気持ちよく歌える。もーうね、泣ける。
歌うの、楽しいねんー。
声のことはいろんな病院に行きましたが、結局原因もいまいちはっきりせず、でも歌うひととか、
声をよく使うひとには、ある事らしい。ほんまか?消耗してるのか?
タバコ大好きやけど、声、消耗したからって、買い替える訳にもいかないので、
できること全部やるしかないってことで、まずは禁煙しています。
こんなに大切なものが、ここにあったんか?と、再確認。頼む、わたしの声。大事です!
もう40歳やけど、天まで、伸びてくれー。うーん、、、天までじゃなくてもいい、あの人に届け!
今後も、この町で一番くらいの、いい声で、歌いたいっ!!!!
ということで、ここ一週間くらい、特に前向きに生活をやってる。
死ぬまで、歌うってどんなんやろ?やってみたい。

そしてこの声のない間に、小さい声で、こそこそと、いっぱい曲作った。
少し前の自分では考えられないスピードで、自分にとって新しいものがいっぱいできた。
ようがんばったやん、わたし。ははー。自分で褒めるねん。
後は、朝も夜もステレオが鳴り止まなかった。
音楽好きやねんー。わたしを悩ますのんも、救ってくれるのんも、音楽やねんー。
それでええねんー。そんな人生、死ぬまで生きたいねんーーーー。

ということで、過労で死にそうになりながらも、文句も言わず働き続けてる旦那ちゃんとか、
ただそこに居るだけで、何をしてても最高にかわいい息子ちゃんを後廻しにして
全部自分の話です。。悪いか、コノヤロー!!

久しぶりのブログ更新でした。想うこともたくさん。またかきます。
あなたとrock on ! おやすみなさい。

 








P R