みみずくずのボーカル、林レイナの超赤裸々日記

   プロフィール


林 レイナ
『みみずくず』のボーカル
11月17日生まれ さそり座 AB型 サウスポー
好きなもの:銭湯
嫌いなもの:メロン

オイルショックの年大阪で産まれる
小学校の卒業文集に「声を使った仕事がしたい」と書く。
中学校では演劇部に所属、高校時代にはrockと物書きにあこがれ、
大学時代は4年間みっちりバンドに明け暮れる。
卒業後、一目惚れした人と大恋愛に落ち、当時ほとんどのうたをその人に捧げる。
1996年に結成したバンド「みみずくず」が関西にて話題沸騰。
2000年にはメジャーデビューを果たす。上京するが大恋愛が終わり、私生活が荒れる。
ポリドールレコードより3枚のシングルと1枚のアルバムをリリースする。
FM福岡にて1時間番組のラジオのメインパーソナリティーを1年半務める。
2005年みみずくずが「MMZ RECORDS」を設立。
以後e.p.3部作やアーカイブシリーズなど、現在まで同レーベルより作品を発表。
もっと歌わずにはいられないと、ソロ活動もはじめる。
ギターを手に歌う「弾けず語り」のスタイルが、ミュージシャンや一部音楽関係者に
話題を呼ぶ。ますます精力的に活動する中、2007年妊娠する。禁煙する。
出産ギリギリまでライブ活動を行うが、みみずくずも初の活動休止。
2008年男の子を出産。本人は未だバージンだと言ってきかない。
東京は高円寺に在住。センベロと立ち飲みをこよなく愛し、「ちょっと風呂を
浴びてくる」と出かけたまま、高架下で飲んだ暮れていることも。
2010年みみずくずが活動再開。自らにしか出来ない音楽を追求するべく、
現在はアルバム制作中。

みみずくず最新作「東京ビリー」
林レイナ初のエッセイ集「ご飯いこか?」が絶賛発売中!



みみずくず「東京ビリー」
MMZ RECORDS MMCR-201
¥525(IN TAX)
¥500(WITHOUT TAX)


林レイナ「ご飯いこか?」
MMZ RECORDS MMZ-201
¥525 (TAX IN)
¥500(WITHOUT TAX)

御購入はMMZ RECORDS HPまで



月別アーカイブ
おわりよければ / 2008年02月28日(木)
終わった。
活動休止前、最後のライブが昨日、無事終了した。
満員御礼!久しぶりに見せてくれた顔もたくさんあって、我々の方も、それに答えられる演奏が出来たと思う。
しばしの休止に相応しいライブになったと思う。
ライブが終わって直後、こっそりと曼荼羅を抜け出して、ふらっと、立ち飲み屋に入る。
「今日はすまんのー。いろいろびっくりするよねー。」とおなかに話かけながら、
久しぶりに、ビールを一本飲んだ。
美味かった。
じーっと飲んだ。
ほんとうに美味かった。

次の日、すごく寂しくなっているかと心配しながら、朝、目が覚めたら、すがすがしかった。
昨日の強風で、チリひとつない、気持ちのよい青空だった。
みみずくずのメールニュースを書いて、
洗濯して、妊婦体操をして、昼ご飯には玄米を食べた。
掃除をして、買い物に行って、鰤とキノコと苺を買った。
そんな全く普通の日常を送ることに、いつも、どこかでどきどきしてしまう。
うわーこれが、生活か。
明日は、出産前最後の労働。
これが終われば、しばらくは、主婦のような生活に突入するわけだ。
うわーやってけんのか?オレ。
焼きとりビールを差し置いて、
愛おしく、繰り返す日常を、紡いでいったり出来んのかー?この場に及んで、まだそわそわ。

昨日は珍しく?活動休止前最後のライブということで、サポートメンバーやスタッフを含め、打ち上げもやった。
わたしはうこん茶でね。
話題は、みみずくず結成初ライブ!なんてとこまでさか登ったりして、今日のライブを褒めちぎりあったりして、
もうこーなったら、何回でも妊娠してやるー!で、何回でも解散して再結成して、やっちゃうか?
なんて盛り上がっていた。
あ、解散はしないっすよ。

わたしのまわりの友達が見事に、出産ラッシュのため、今度は、妊娠話に花が咲く。
アバンこと吉井さんの反応が特に面白かった。
もうすぐパパになる彼は、自分自身が妊娠したくてしょうがないらしい。
友達の赤ちゃんを抱かせてもらったら、かわいくて、そのまま持って帰りたかったとか。
(この先、ますます立派なおばちゃんになりそうな発言である。)←アバンは、もともとちょっとおばちゃん臭い。
更に、妊婦の、ひとりなのに、ひとりでない感覚を体験してみたくて仕方ないらしい。
そう言われれば、その感覚、約7ヶ月にして、すっかり板についてしまっているわ。
凄いことなんだけど、今という時だけはさ、なんかひとりじゃないんだよなー。

改めて、これからまだまだたくさん訪れる、新しい体験を経て、わたくしの歌は、
どう変化するのかしらん?と思う。
「これは、曲作らなきゃね!」
「いや、作っちゃうでしょ?」
という話になった。
せっかくの身近なミュージシャンのご懐妊ラッシュ、父親予備軍ラッシュなんだから、
ララバイコンピでも出そうか!?ということで。
さぁ、わたしの方は、これからしばらくのライブの出来ない期間の活動を、どうやっていくかを思案せねば。
これから知るのであろう、せっかくの新しい気持ちを、なんとか捕まえて、形にしたいものである。
でもきっと子育てそんなに甘くないんだろーなー。

そういえば、みみHP管理人、Hちゃんも無事出産。←やや難産?なかなかに大変な出産だったらしいが。
親子の顔を見に、お見舞いに行って来た。
生後4日とかいう赤ちゃんを初めて、まじかで見ることに。
抱かせてもらって、少し安心した。
かわいいよ!
これなら私も、なんとか育てていけそうなくらい、赤ちゃんは面白かった。
でもきっと子育てそんなに甘くないんだろーなー。

期待も不安も入り交じるわけですわ。

 
神の味噌汁 / 2008年02月20日(水)
一日中寝る。
本当に一日中、つまりは起きて、食って、寝て、起きて、食って、寝るのだ。
不眠症だったわたしは、妊婦になって、おそるべく、眠るようになった。
おなかの子の事も考えて、禁酒禁煙など心がけているものの、生活は、どうしても不規則極まりないものになってしまう。
寝不足や、少々無理のあるスケジュールをこなした後は、必ずこうなってしまう。
一日中寝る。

ライブが一本終わってしまった。
このイベントは、わたしの心強い支持者である、友達Tくん主宰のもの。
彼のお誕生日ということもあって、彼のキュートなお友達も総出演。
んー平たく言っちゃうと、ゲイの人がほとんどなんだけど、わたしには、とっても気持ちのいい空間である。
突然ですけどさ、人生を楽しむために、懸命に生きているひとは、みんな好きよ。
思春期の頃はさ、なんだか素直になれなくて、そうゆうまっすぐな事や人はコッパズかしくて、マイッチングだったけど。
最近、そうゆうのを、美しいなーと思う。
イベント最後の、Tくんのコメントがとっても良かった。
とっても、勇気のある素直な言葉が、胸に響いた。

Tくんが大好きな曲は「愛しい人」
ここへピークを持っていくために、ライブメニューを組んだ。
当時、ポリドールからこれを発売した時のチラシに、こんなようなことを書いていたんだ。

大好きな人の匂いは いつもどこか 母の匂いに似て
羊水に浮かぶような気持ちで 胸打つビートを聞いていた

愛しい人 そばに居て 謝らないで これ以上

それ依頼なんとなく、羊水に浮かぶようなイメージでこの曲を歌ってみたりした。
わたしの記憶が正しければ、井上陽水も、うたに関して、そんなようなことを言っていたかも?陽水だけにね!
おいおいおい。
今回ばっかりは、こっちが羊水にベイビー浮かべながら歌ってしまったぜ!

妊婦ということで、回りが気遣ってくれるのだが、ついつい、音楽にのめり込んでしまい、
ハードな曲になると、飛んだり、跳ねたりしてしまう。
酒こそ飲まぬものの、タバコの煙モクモクの場所にて、夜半までキャピキャピ過ごしてしまう。
そうして、久しぶりにそうゆうことが、とっても楽しい。
次回は、活動休止前、最後のライブ。
あー今から、しばらくステージで歌えなくなることが、何より寂しいー。

終わって友達が言ってくれた。
「会場全体がさーレイナの子宮の中に居るようだったよー」
もちろん、わたしはステージの上に居るから、そればっかは体験出来ないわけですが、
きっととってもいいライブが出来たんだと思えた。
その言葉がとても、嬉しかったです。

ライブが終わって、出入り口付近に立っていると、いろんな人が声をかけてくれた。
「ちょっとだけ触ってもいいですかー?」と言ってわたしの丸い腹を撫で撫で。
まー、何人の人におなかを撫でてもらっただろう?
お地蔵さんみたいで、なんか面白ろ嬉しい。
幸運の妊婦なんつって、ひとり300円もらえば、金儲け出来るぞ!!!
みんな、「元気な赤ちゃん産んで下さいねー」なんて言ってくれるからますます嬉しい。
帰り道友達に言われる。
「これだけの洗礼と、胎教に英才教育。間違いなく、元気なゲイが産まれるね!」
「まぁね!」
一様は、エコー撮影で、チ◯コが発見され、男の子の予定なんですが。
いくら最新エコーでも、写るものと写らないものがありますから。。。
妊娠中、味噌汁よく飲むと、ゲイが産まれる確率あがるとかいいますけどねー。
まーこればっかはねー。
「神のみぞ知る」=「神の味噌汁」
ってことで、いやーーーん、こんな事言ってると、干されるー!!!
今夜も、おやすみなさーい

 
雪女転居 / 2008年02月09日(土)
先週の日曜日、例のあの雪の日に、引越しをしました。
一年は365日もあるというのに、そのうちこの東京に雪が降る日なんて何日あるっていうのでしょう?
朝起きて、いつものようにブラインドーを開けた瞬間、目に飛び込んで
きた雪景色に、なんでこうなるの?
一瞬、思い通りにはいかない「人生」という文字が頭に浮かぶ。
予定がびっしりで、車問題などもあったために、それでも雪天決行!
といっても、腹の大きなわたしは、ハラハラするばっかで、友達はめっぽう頼りになる人ばかりだった。ご協力頂いたみなさん本当にありがとう。
身重の僕ちゃんには、より一層その優しさが身に染みたのでした。

新居は、最寄りの駅がない!といってもいいくらい、ちょっと寂しい
ところなんだけど、部屋がふたつある。トイレと別の風呂がある。
洗濯機だって部屋の中。あーこうゆうことでまだまだ感動出来るんだから
今までの貧乏暮らしも、無駄ではなかったじゃぁないか。
そっかわたくし、ひとまずここで、子供を育てていくわけだー。
となかなかに感慨深いスタートである。

毎日寒い。
最近よく雪が振る。
水曜日だったか病院へ定期健診に行く途中も、また雪に降られた。
引越しは何かと物も入用で、またしてもすっからぴんになってしまって
いる私。Pちゃんが心配してメールをくれる。
「寒くて歩くの大変だったら、タクシーに乗って帰ってね!」
「おいおい!そこのおまえさん、心配するなら、金をくれ!タクシー代をさっさとくれ!」
そんな優しさにも余裕がなく、態度わっるーのわたし。
なんとか家へたどりつくと、飯の用意を手伝う風もなく、
「おなか減ったね!」なんて今度はにっこり笑っているご様子。
またまた煮えくり帰ってしまうわたし。
「おいおいおい!こっちは雪に降られて、病院で、ご覧のとおり疲れてんだよー。飯の仕度くらい己でせーっつうの!!!」
プンプンしまくりながらご飯を用意していると、綺麗に磨いたお風呂が
沸かされてあった。
そうゆうことよー、私が求めている気遣いってやつは!やれば出来るじゃん!ってことで一番風呂を頂く。
冷え切った足先がジンジンと痛い。あーこの痛みってばーーー
最高っす!
風呂上りに耳を澄ますと、ん?これはビートルズ?だけどなんだか
いつもと違うぞ!!!ちょっとあんた何のCD かけてんの?これ?
あ!レコードだ!!!
前の家では、なかなか配置に苦しんで出動し辛かったレコードが繋がって
るじゃーあーりませんか?結露した窓ガラスの水滴の中、コーヒーを入れ、久しぶりに聞くレコードの音。
これは、これは、この感じは。
まぁるい大きなドーナツの、あの溝の中にはやっぱし。絶対、何かが住んでいるはずだね。
見事にポイントを抑えられおとなしくなった私は、お昼寝までさせていただきました。

仕事収めまでは後一ヶ月
妊婦ライブまで後一週間を切った。
明日は散髪。あわてておなかの入るドレスを探さなければ。
みなさん、是非、林レイナの生歌を聞きに来てください。
久々のみみずくずで1.5人前歌います。
あーしばしの歌い収めが今から寂しいわたしですの。




 








P R