みみずくずのボーカル、林レイナの超赤裸々日記

   プロフィール


林 レイナ
『みみずくず』のボーカル
11月17日生まれ さそり座 AB型 サウスポー
好きなもの:銭湯
嫌いなもの:メロン

オイルショックの年大阪で産まれる
小学校の卒業文集に「声を使った仕事がしたい」と書く。
中学校では演劇部に所属、高校時代にはrockと物書きにあこがれ、
大学時代は4年間みっちりバンドに明け暮れる。
卒業後、一目惚れした人と大恋愛に落ち、当時ほとんどのうたをその人に捧げる。
1996年に結成したバンド「みみずくず」が関西にて話題沸騰。
2000年にはメジャーデビューを果たす。上京するが大恋愛が終わり、私生活が荒れる。
ポリドールレコードより3枚のシングルと1枚のアルバムをリリースする。
FM福岡にて1時間番組のラジオのメインパーソナリティーを1年半務める。
2005年みみずくずが「MMZ RECORDS」を設立。
以後e.p.3部作やアーカイブシリーズなど、現在まで同レーベルより作品を発表。
もっと歌わずにはいられないと、ソロ活動もはじめる。
ギターを手に歌う「弾けず語り」のスタイルが、ミュージシャンや一部音楽関係者に
話題を呼ぶ。ますます精力的に活動する中、2007年妊娠する。禁煙する。
出産ギリギリまでライブ活動を行うが、みみずくずも初の活動休止。
2008年男の子を出産。本人は未だバージンだと言ってきかない。
東京は高円寺に在住。センベロと立ち飲みをこよなく愛し、「ちょっと風呂を
浴びてくる」と出かけたまま、高架下で飲んだ暮れていることも。
2010年みみずくずが活動再開。自らにしか出来ない音楽を追求するべく、
現在はアルバム制作中。

みみずくず最新作「東京ビリー」
林レイナ初のエッセイ集「ご飯いこか?」が絶賛発売中!



みみずくず「東京ビリー」
MMZ RECORDS MMCR-201
¥525(IN TAX)
¥500(WITHOUT TAX)


林レイナ「ご飯いこか?」
MMZ RECORDS MMZ-201
¥525 (TAX IN)
¥500(WITHOUT TAX)

御購入はMMZ RECORDS HPまで



月別アーカイブ
給料日前日 / 2005年04月27日(水)
ある企てがある。なんて言うと皆、君も私のこと気になってくれるかなーなんて思っただけです。
それでもさ、自分の中から出てくるもので、お金を稼いで生活したいと思う人は、常々何が出来るのかしらん?と考えあぐねるものなんだわ。
こんな絵本書いたら売れないかな?こんな店あったら流行らないかな?などなどあれこれ考えるのは、ほとんど私の趣味と化してる現状。
今はただ、日々の生活の中で、出来るだけ思いついたことは、今日のうちにやろう。
優しい気持ちになれることを、大切にしよう。
私を優しい気持ちにさせてくれた人を、大切にしよう。
今のために、今を生きよう。
そして、バカになるときはとことんバカになろうっと、思うだけ。
たまにはやんちゃもしなくちゃね!

昨日は仕事が死ぬほどハードで、10時に終了。ヘロヘロロになる。
終わって、中杉通りを、大声と鼻水飛びちらしながら、チャリンコで下る。
今日は障害物なしで、この坂下ってあの角lまで、一度もペダル漕がずに駆け抜けたぜイエイ。
(危ないので大人の人でも真似しないようにね。)
缶ビール片手に階段駆け登って帰宅。

明日の休日の過ごし方を吟味。
そして、給料入ったら欲しいものも吟味。
明日一日踏ん張って、新しいCDとTシャツをゲットだぜ。
母からのせっかくの送金は、ここ二日、「止めますよー」と順番にやってきたガス料金と電気料金の
支払いに消え、何も悪くない緑の服きたおじさんに、ほとんどメンチ切りながら、封筒から金を出す私。
おっちゃんごめんねー。でも、あんまりだよ・・・と肩を落とした1週間であった。
そんなわけで、本日はダイエットも兼ねて、方南町のドンキーホーテーまで走ってみせます。
発売まで後●●日。
準備もマスマス架橋に差しかかってまいりました。
君も楽しみに待っててね。その君の顔楽しみに、私も精進してまいります。

 
とうもろこしとウィンナー / 2005年04月24日(日)
晴れて良かった。
仕事もバンドの用事も一切入れずに全くの休日にしてやる!1ヶ月ほど前から、車で遠出計画。
田舎に住む知り合いの家、川原でバーベキュー。4歳と2歳児も混ざって、ぱーと、太陽の下でのんびりしてやるーと決め込んでいた。
早起きして、日焼け止め塗って、いざ出陣したのだけど。
変ね、テンション上がったのは最初の2時間ほどで、即刻酔いもまわって昼寝。
子供に私の愛情表現は通じず、すぐにびびらせて泣かせてしまう。
みんなの笑顔が色鉛筆で書いたスケッチのように、遠くで風に揺れる。
高円寺から出られない身体になってしまったのだろうか?

田舎に、愛する人と子供と犬でも飼って・・・みたいな生活って、きっと誰しものぼんやりとした夢なんじゃないかと思う。でもねーぼんやりとした夢なんだよな。例えば、海外で生活する人に対してもそんなイメージを持ってしまう。バリやベトナムハワイなんかもそうかな?
そういったところでゆったりした時間の中で生活する都会人?を見ると、なんだかものすごく老けて見えたり疲れて見えたりしてしまう。ニューヨークやパリに憧れて、静かに暮らす日本人も同じ。
今日の友達がまさにそうだったわけではなくてね、
広い空の下で缶ビール片手にぼんやりそんな事を考える。
そう言いながらも、東京にやられないように自分自信を毎日叱咤激励したりして、今日はがんばったやりきったと誰かに誉められもしなければ、誰がいつ犯罪を犯してもおかしくもないおかしくない街だとも思う。

そして、今日の私といえば・・・
焦る?キリキリする。ギリギリなのはごめんなのに、ホットコーヒーを飲んでもホッと出来ない。
自分にとっての幸せについて、想いを馳せては、悶々とする。

続きを読む…
 
雨 / 2005年04月20日(水)
私の窓辺も雨。
昨日から雲行きは怪しく、朝起きたら今にも泣き出しそうな空。
バナナをかじって、ブラインドーを開けたら、あっという間にもうどしゃ降りだった。
CDをあれこれ聞きかえながら、5枚の絵を描いた。
今度発売のEPのイメージ画。画材と紙をを選び直せば、もっとよくなるだろう。
2時間ほどギターを弾く。むしゃくしゃしてやめる。
先日は衣変えをしようとするが、整理整頓の才能がないからか、埃まみれにだけなって終わる。
押し入れに入れるプラケースのようなものをもうひとつふたつ、とオリンピックまで見に行くが、
欲しいものはなんだか結構高くて断念。
「こんなものまで迷って買えないなんて!こんな狭い部屋も、貧乏も、もーうやだ!!!」
と、Pちゃんにぐちっていたら、朝、玄関の外にジャストな品が二つ置いてある。
「粗大ゴミの日で、いいの拾っといたよー。」
Pちゃんはどこまで私の為にやるつもりなんだろう?こっちがどこまでめちゃくちゃやってもちっとも怒りもしないし。しまいには、「れいなのためだったら三秒で死ねるよ。」などと言っている。
「キモイんだよ!」と言っても「嬉しいー」と返されると、もう何も言う気をなくしてしまう。

続きを読む…
 
一万円札の缶詰 / 2005年04月10日(日)
洗濯物が風に揺れる日、日曜日。
仕事の帰りが遅い日は、夕食を少なめに取るようにしてから、朝ごはんが美味い!
よくよくお財布を見たら、かなりやばい事になっている事実に直面。
確か割り引き券ばかりまとめた封筒に、マックの金券があったよなー。
朝マックってちょっといいよなーとなんでも入り缶カンの中を大捜索していたら、
期限切れの金券の間から、なんとなぞの一万円札発見!なぜか即刻透かしてみて、本物であることを確認。
キャーと思わず叫び声をあげる。
マックはキャンセルして、予定変更。
ルンルンで七つ森までお散歩。昼間から贅沢にビールとオムご飯。
七つ森のオムご飯は、牛肉とナメタケ佃煮?の和風ピラフの上にふっわふわのオムレツが
乗っかった和風オムライス。お好みで山椒をかけて食べる。高いけど、美味い!
外でごはんを食べるには、これくらいの満足度が欲しい。

その後最後の桜を愛でようかと、間違えて吉祥寺公園に行ってしまう。
今日一番の失敗。
うんざりするほどの空き缶のゴミとゴミのような人だかりに愕然として、10分で撤退。
せっかく吉祥寺まで出たので、アジア食材屋によって、八角とフォーの麺を購入。
店の人にジャスミン茶を出してもらってほっとする。
この八角で台湾ラーメンとか肉じゃがを作ろう。
日暮れまでに帰宅。
一万円事件の後、整理整頓すればもっといいことないかしらん?と家を掃除しまくったので、
なかなかに優雅な夕方。バイオリンミュージックなんて聞きながら、コーヒーを飲む。
久しぶりに曲でも書こうと、ギターを手に粘ってみるが、ぜんぜん駄目。
最近忙しすぎて、家に居ても、あれをやってこれをやってと、頭がくるくるしていたからだろうか?
出てこない!!!
なんとか生活していくことに追われる毎日だけど、どんな時でも遊びがないと駄目です!
苦しい時ほど、ユーモアは、私の強い味方です。

 
休日 / 2005年04月06日(水)
春らしいおしゃれがしたくて、朝から10着くらい着替えるが、どれも納得いかない。
日用品を買いに出たついでに、1000円のネルシャツ購入。
ピンクだということとサイズがあまりにピッタシだったのでつい買ってみたが、
帰ってきたら、即もう気に入らない。家にある服をチョキチョキ切ってみたり、新しい着こなしはないかとあれこれ試してみるが、どれも気分が乗らない。
欲求不満です!欲求不満の女は買い物にはしるのです。
食欲も性欲も物欲も持て余して、なんだか妙にいらいらする日。
せっかくの休みなのに、気ばかりあせって空回りする日。
待ち人も来らず。
せっかくの天気がもったいない。
あきらめてアルペジオ練習なんて初めてしまったもんだからますますに、ッチマッチマやきもきするぜ!

ヒロシ三連休中日の為、誘ってもらえると思い込んでいたが、酔っ払い同士の約束のため連絡取れず。
留守電にピンポンピンポン!!遊んでーとひつこく誘う。
今頃若い男とディナーでもしてるかなー?
Pちゃんが仕事が早く終わったらしく、ビールを買ってきたので、「おまえの髪型はもさいんだよ!!」
とやつあたりして、チョキチョキ切る。意外と気分転換。
今日は台所に立つ気もしないので、オムライスでも食べに行こう。

続きを読む…
 








P R