みみずくずのボーカル、林レイナの超赤裸々日記

   プロフィール


林 レイナ
『みみずくず』のボーカル
11月17日生まれ さそり座 AB型 サウスポー
好きなもの:銭湯
嫌いなもの:メロン

オイルショックの年大阪で産まれる
小学校の卒業文集に「声を使った仕事がしたい」と書く。
中学校では演劇部に所属、高校時代にはrockと物書きにあこがれ、
大学時代は4年間みっちりバンドに明け暮れる。
卒業後、一目惚れした人と大恋愛に落ち、当時ほとんどのうたをその人に捧げる。
1996年に結成したバンド「みみずくず」が関西にて話題沸騰。
2000年にはメジャーデビューを果たす。上京するが大恋愛が終わり、私生活が荒れる。
ポリドールレコードより3枚のシングルと1枚のアルバムをリリースする。
FM福岡にて1時間番組のラジオのメインパーソナリティーを1年半務める。
2005年みみずくずが「MMZ RECORDS」を設立。
以後e.p.3部作やアーカイブシリーズなど、現在まで同レーベルより作品を発表。
もっと歌わずにはいられないと、ソロ活動もはじめる。
ギターを手に歌う「弾けず語り」のスタイルが、ミュージシャンや一部音楽関係者に
話題を呼ぶ。ますます精力的に活動する中、2007年妊娠する。禁煙する。
出産ギリギリまでライブ活動を行うが、みみずくずも初の活動休止。
2008年男の子を出産。本人は未だバージンだと言ってきかない。
東京は高円寺に在住。センベロと立ち飲みをこよなく愛し、「ちょっと風呂を
浴びてくる」と出かけたまま、高架下で飲んだ暮れていることも。
2010年みみずくずが活動再開。自らにしか出来ない音楽を追求するべく、
現在はアルバム制作中。

みみずくず最新作「東京ビリー」
林レイナ初のエッセイ集「ご飯いこか?」が絶賛発売中!



みみずくず「東京ビリー」
MMZ RECORDS MMCR-201
¥525(IN TAX)
¥500(WITHOUT TAX)


林レイナ「ご飯いこか?」
MMZ RECORDS MMZ-201
¥525 (TAX IN)
¥500(WITHOUT TAX)

御購入はMMZ RECORDS HPまで



月別アーカイブ
P R
43 / 2016年11月29日(火)


2泊3日で僕と2人飛行機の旅

かーちゃん七回忌で大阪 

お墓まいり お寺での法要 会食 

こんなに物忘れの激しい私が、小さい頃に覚えたことは強い

般若心経をまだそらで覚えている 

なーんもできへんけど喪主のわたし いとこの手助けが随分あって 無事終了しました

兵庫県の鳴尾浜まで 温水プールと温泉リゾート

凍える気温で 身体に湯気をまといながら

寒空の下のウォータースライダー

寒いんやら 温かいんやら メガネが曇ってわけのわからんこと

僕とキャーキャー言って遊び

大雨の中の露天風呂で 時の流れを思い返していました

おかーさん 僕ちゃんがこんなに可愛らしく 元気で大きくなってますよ!



遅くなりました!

先日のライブ@とらんぽりん

林レイナの生誕祭へ来てくれたキミ!!!

ありがとう

気の利いた、素敵なプレゼントもたくさんいただきました

とても暖かく、賑やかな華やかな夜になりました

43歳

歌う健康法

チャレンジしたいことがたくさんあるのは幸せなことです

たくさん歌いたいなー

これからもどうぞよろしくお願いします!

 
   
マジだよ 43! / 2016年11月20日(日)
大変に遅くなっちゃったけど、中野オルタネイティブカフェ!
ライブに来ていただいた皆さん!ありがとうございました。
中野オルタネイティブカフェ、本当に楽器やさんでした。
あんなにたくさんの楽器に囲まれて演奏したのは初めてのことで。
こ気味いい。
しかも早稲田通りから道路沿いに、思いっきりスケルトンのステージ。
なんかこれもこ気味いい。
面白かったなー。(ステージでサプライズの誕生日ケーキまで頂きましたっ!)
共演者の方のステージも素晴らしく、小さい音ながらもしっかり隅々まで届く演奏。
箱の音創りも良いのだろうなー。
長く聞いていても心地よく、全然疲れなかった。
また出演したい!好き!と思える箱と出会えた時は、やっぱり幸せですね。
ピートさんとの演奏は、本当に毎回いろいろで、面白い。
あーだこーだと話ながらワイワイやりましたが、
さすがの場数と即興で鍛えた腕と感性に毎度脱帽しますな。
割と今年の鉄板曲でのぞみました!
皆さんにも何かお土産残せていたらいいなー。

そしてわたし、もう日付的には明日ですが、
11月21日月曜日にライブ、林レイナの生誕祭です!
今年は少し早いですが、これがライブ納めの予定。

気軽に遊びに来てもらいたいなーと思い、途中からでも、少しだけでも、
もちろんがっつりも大歓迎だよ!投げ銭制にしました。
お時間合えば遊びに来てください。
20時半から(with福島ピート幹夫)と
22時からと(with土岐ミノリ)と
の2ステージ!やります。



先日で43歳になった。
自分の人生にもいろんな出来事や出会いや心ががあった。
いろんな気持ちやいろんな状況の中で、あれこれ工夫したり落胆したり幸せになったりしながら
これまで生活してきたけれど、
今の自分が常日頃思うことを、その瞬間で感じるように、
かっこつけずにそのままで表現してみたいなーと思います。
そしたらきっとみんなの心にも何か残せると思う。
まー、思い切りやってみますね。

どうぞよろしくお願いします!


 
   
心の模様 / 2016年11月08日(火)
今年もこの季節にがっつり。
喉からの風邪をひいて、声を気遣いしーんと生活している。
ライブの直前でなくて良かった。。。
布団を出たり入ったり、ある意味贅沢ですが、用事はたまる一方なので焦りも募り、
一日が長いなー。。。
ひょんなことから山本精一さんばかし聞いて過ごした。
このどっちにも行き切らないしんしんと積もるような心の持ちようが、
今の自分にちょうどいく、
心地よい。
透明の水に落とした墨汁のように、いろいろな想いが広がり、正体不明の模様を作り、
また消えていく。

初めての場所の中野でのライブと(こちらは福島ピート幹夫さんとのデュオ)
友達のお店での自分のお誕生日のライブと(こちはも福島ピート幹夫さんと、久しぶりの土岐ミノリちゃんとも)
今年は残すところこの11月の2本のライブしかきっていない。
12月はなんとなく空けているのです。
この2本でやりきって、
残りは今年いっぱいで作りかけのまんまの10曲ほどの新曲を仕上げたり
何かデモのようなものを作ったりする時間にあてようとしている。
大掃除や飲み会などの用事はすっ飛ばすぞ!
と言うくらい、じっと布団の中にいると制作意欲ばかりが湧いてきて、
でも何か体もダルいし、新曲なんてもう一生できないんじゃないかとかどよーんとしたり、
気がついたら眠りの中に引きずり込まれ、
慌てて起きては焦って僕ちゃんのおにぎりを握る数日でした。

身体のストレッチを久しぶりにしたら、恐ろしく硬く固まっている。
ほへー。
結んで開いて、また伸ばして
ちょっとずつでもやっていかなあきませんな。

よし!
今年最後のライブ、大事にやります。
いつも来てくれてる方、ありがとう。
ご無沙汰の方、わたししぶとくやっています。
みなさんぜひ、遊びに来てください。
どちらも小さなカフェで乾杯。
良い夜にしますよ。


Live!!!
● 11月12日(土)open 19:00 / start 19:30
● 中野 alternative cafe
● ¥2,000(1ドリンク・¥500別)
● 出演:林レイナwith福島ピート幹夫 / 河合耕平 / 西海シゲルとアラケン

info:中野オルタネイティブカフェ03-5942-5544(水曜除く12時-19時)
expo@guitar-expo.com

Live!!!
● 11月21日(月)open 20:00 / start 20:30 (2ステージ制)
● Livebar高円寺とらんぽりん
● 投げ銭式 ライブ中チャージ無1dオーダー
● ゲスト:福島ピート幹夫 / 土岐ミノリ

info:とらんぽりん☎03-5356-9447
〒165-0034中野区大和町1-65-4増田ビル2階
高円寺駅北口徒歩7分 早稲田通り沿い 1階インド料理屋クシー



 
   
ダブルハヤシライス / 2016年10月30日(日)
先日の阿佐ヶ谷ハーネスでの林飯ライブへ来てくれた皆さん。
おおきに、ありがとう!!
いやー、楽しかった。
会場も大いに盛り上がり、拍手野次歓声と、お祭りみたいな夜になりました。

林飯もいい雰囲気で出来た。
ライブ中こんなに冷静に飯ちゃんの音を聞きながら、呼吸を合わせて演奏できたのは
初めてじゃぁないかしら?
それでいて、妙な気を使うこともなく、非常にのびのび演奏できた。
思えば今ある楽曲も、林飯を通して今の形になっていったものも多く、
こうゆうの信頼関係っていうのかなーとふと。
飯ちゃんありがとう。君のギターは勿論、コーラスが好き!

そしておそるべし林良太くん!
圧巻のステージだったなぁ。。。
あんなに笑ったのは久しぶりで、ほっぺたの筋肉がどうにかなりそう。
涙が出るほど笑って、周りを見渡すと、みんなもそんな状態で。。。
私を観に来たお客さんが林くんのライブでノリノリだったり、
久しぶりの友人が突然見に来てくれたりと、なんとも幸せな夜でした!





ハーネスだから実現できた夜でもあるなーと思っていたら、
店主の鎌田さんに褒められた!!!
個人的に、これはとても嬉しいことであります。
そっと胸の中にしまっておき、調子に乗らずに精進し、
落ち込んだ時にだけ、そっと引っ張り出そうと思います。

明日から11月!
11月もまたライブは2本!
年末まで、一つ一つ大事にやってく!!
次回は新しい場所、中野オルタネイティブカフェです。
福島ピート幹夫さんのサックスとのデュオで出演します。
どうぞよろしく!!!

● alternative cafe
● 11月12日(土)open 19:00/start 19:30
● ¥2,000(1ドリンク・¥500別)
● 出演:林レイナwith福島ピート幹夫 / 河合耕平 / 西海シゲルとアラケン

ご予約は、オルタネイティブカフェ(expo@guitar-expo.com/03-5942-5544(水曜除く12時-19時)
またはhayashimeshi@gmail.comまで。






 
   
獲ったどー! / 2016年10月19日(水)
昨日のライブ渋谷七面鳥、「林レイナバンド」に来てくれたあなた!
どうもありがとう。
もう単純に、楽しかったです。
私のライブを初見という方に、「初めて観る感じでびっくりした」とか「面白い!」とか
感想をいただいて、それも嬉しかったな。
みんなの心にも、何かお土産を残せてるといいなと思います。
主催のマヒトさんの人柄があって、会場がほんと和やか。
どちらを向いても、音楽の話が聞こえて来るようでした。←私が一番音楽知らん。。。

バンドって、パートによって、それぞれの性格や個性のバランスによって、
いろんな役割や立場があると思うんだけど、
この林レイナバンドのメンバーのみなさんは、絶妙な加減にルーズな部分と真心の部分が共存してる人達。
途中、コードやリズムを見失って私が?となった瞬間、全員が手を伸ばしてレシーブしてくれる。
いわゆるバレーボールで妙なところにボールが行ってしまった時に、絶対お見合い状態にならない笑
全員でレシーブしてそのままどこまでも転がしてくれるのが、面白くって。ほんとみんなが達人。
わざと仕掛けてしまいたくなるほどでした。
ライブ前にみんなで乾杯した空気がそのまま出せたから、きっといいものになったと思います。




箱打ち上げでも乾杯シーンでも、実はお酒を控えめにしていた。←どこがやねんって言われるかもだけども。。
最近、本当に弱くなった。
次の日に残った酒をぶっとばすエネルギーがやっぱし年々低下しているので、、
飲み足りない気持ちをどうにか押し殺して帰宅。
お酒は薬味程度に、主役はナチュラルハイで、行きたいもんですな。

次のライブももうすぐそこ。
阿佐ヶ谷ハーネスで、久しぶりの林飯。
これまた大好きな林漁太くんの企画へお呼ばれです!
ふと、時々、林くんってやっぱり、ほんとにすごいなーと思う。
林くんのステージって、嫌な気持ちが全くしない。明るくて、ゲラゲラ笑ってしまうのに、
なんか切ない。。悲しくなんてないのに、なんでか胸がキュンてなる。
そんなんって。。。なんて素敵なんでしょう。
林飯(みんな林でややこしいが、飯島モトイとのデュオ)に関しては、
気づけば、かなりの試行錯誤!?してきた気がする。
大好きな彼のギターと対等?にやりたいんだっ!って気持ちで私も少しは成長したのかもしれない。
果たしてどうやったら一番いい形になるのかしら?と。
(私はジャカジャカ弾き語りしてるだけで、めっちゃ工夫してるのはいつも飯ちゃんだけど)
試行錯誤した日もあったけど、なんかやっと見つかった!的な。
すごいいい釣りのポイント見つけたよーみたいな。
そんな気がする。
当日はいっぱい釣りたいなー。
大きいのも釣りたいけど、なんか小さいのをいっぱい釣るのも楽しいだろうなー。
みなさん、10月26日(水)は阿佐ヶ谷ハーネスへ!
ダブル林&飯で絶対楽しい!!
ぜひお待ちしています。よろしくね。

追記:林スーパーライトってなんなんだろう。。。

プリンス王子presents
『レインボウ&ミルクvol.12〜ハヤシスーパーライト〜』
10月26日(水)@阿佐ヶ谷ハーネス
出演:林飯(林レイナwith飯島モトイ)/林漁太
時間:open19:00/start19:30
料金:adv.1,800/door.2,000(D別)
info:ハーネス tel 03-64546277
http://livebarharness.web.fc2.com/
 
   
あの時の空 / 2016年09月30日(金)
なんとまぁ、明日から10月とな。
今年もあと3ヶ月で終わりか!!
残暑なんか台風なんか、よくわからん天気が続きますが、
秋って毎年、こんなものだったのかもしれないね。
やっぱり忘れてることを、少しずつ思い出したりしながら、過ごしてる。

10月の林レイナのライブはこの2本です!
どちらも本当にオススメ。賑やかです!
一人ソロではとんでも表現できない世界をぜひ、
体感しに来てくださいませ。

ご予約は
hayashimeshi@gmail.com
もしくはこちらへのレス、メッセンジャーなどでも受け付けして
おります!!!

藤原マヒトpresents
『楽士夜話』
10月17日(月)@渋谷七面鳥 
出演:○林レイナバンド
     Vo.林レイナ Gt.鳥羽修 Ba.福島ピート幹夫
     Key.藤原マヒト Drs.丸尾和正
   ○青木マリduo 
   ○roppen
時間:open19:00 / start19:30
料金:adv.2500 / door.3000 +d.600
info.七面鳥 tel 03-3461-2123
info@7mentyo.com
http://www.7mentyo.com/index.html

プリンス王子presents
『レインボウ&ミルクvol.12〜ハヤシスーパーライト〜』
10月26日(水)@阿佐ヶ谷ハーネス
出演:林飯(林レイナwith飯島モトイ)/林漁太
時間:open19:00/start19:30
料金:adv.1,800/door.2,000(D別)
info:ハーネス tel 03-64546277
http://livebarharness.web.fc2.com/
よろしくお願いしまーす!

 
   
川沿いの午後 / 2016年09月25日(日)

先日の大塚くんとのツーマン、「夜の散歩」へお越しのみなさん!
足元の悪い中、遅くまでありがとう!!
身体はクタクタですが、あれの影響か?今日は川沿いを散歩しました。
数日ぶりの晴れ、風が気持ち良かった。
ライブは、ハチャメチャなシーンもたくさんありましたが、
会場やお客さんの雰囲気がとっても良くて、
わいわいとハートフルないい夜になったと思います。
私は、大塚くんの歌が心に染みて、
よし、明日からも頑張ろう!って気持ちになりました。
みんなの心にも、そんな気持ちを残せていたらいいなー。




林レイナのソロパートは、

月がある夏

やたら現実

心の果て

普通の恋

ファッキンミー

コンクリートアニマルズ(少年ナイフカバー)

お肉焼けたよ

寿司に願いを(大塚くんドラム)

でお届けしました!

なんと、何年ぶりに、ソロライブでは初めて、
大塚くんとのセッションコーナーで
みみずくずの「それはありふれた日常の中で」をやった!
今歌うとキーも高く、歌が詰め詰めで、血管が切れそうになるけど、
改めて、いい歌だなー、なんか売れそうな歌だなー、なんて。←自分で。
大塚くんにも、独自路線をそのまま突っ走れ!と褒めてもらって、
もっとできることあるはず。って気持ちになれました。


 
   
夜の散歩 / 2016年09月03日(土)
こんなにもあっけなくイッてしまうんか夏 2016
台風と一緒に東京の夏がどっかへ行っちゃった
連日気温が高くても清々しい晴れ空 暑いけどね、それはもう夏じゃない 
それはただの晴れさ

ここ最近はギターのことで頭がいっぱいやった
エレキギターをもう一本買おうかと悩んでいて
欲しい機種に目星はつけていたものの、ネット検索や噂話で耳年増
先日は楽器屋巡りをして、片っ端から気になるものを試奏しまくってきた
へー へー へー 店員さんに質問しまくって笑 頷き腕組み 楽しい旅やった 
レスポールJrの黄色(TVカラー)を買いそうになったけど、なぜかいききれず
迷っていたのはまっ白のSG 
リッケンバッカーは細部までかわいいけど、私にはあかんやった
見た目でいうとムスタングもいいなぁー 思わず構えてポージング
などなど
結局買えず終い
ある時、突然に出会いがあるんでしょう

うちの虫かごに2年も居る幼虫
やっと蛹になったけどそのまんま蛹のヘラクレスオオカブトが、
立派なカブトムシになる夢を見た
わー!成虫になってるやん!って持ち上げてよく見たら、ちっさいギターやった
いやぁああんって喜んだら、目が覚めました ほほほ
もちろん現実の虫かごは しーん 蛹でした すでに死んでるのかもなぁー

9月23日(金)は渋谷喫茶スマイルにて
ニーネの大塚くんとのイベント「夜の散歩」やります
弾き語りとセッションの夜
最近は、いろんな人といろんな場所や形で演奏させてもらえることが楽しい
どこへ行っても感心しかない私ですが
久しぶりの大塚くん すごいなぁ なんというか 正直者でいいんだよねって思える
頭が良くても ずるいことしないんだなーって思う
知り合ってもう10年以上だし 今回で3度目のイベントなんだけど 改めて感心する 
音楽はもちろん ひととなりがほんと〜にぶれない 優しさの種類がピリッとして
背はちっさいけどさ なんとも骨太な男ですね 先輩!先輩が人気者なわけだね

えーっと、ぜひ来てください!
カバーなんかもたくさん!
お互いのバンドの曲も!
みみずくずのまさかの曲も!!
みんなをいろんな気持ちにさせたい
愛情を込めて準備してます

渋谷喫茶スマイル 待ってます。

2016年9月23日(金)
渋谷喫茶スマイル
『夜の散歩』
出演/林レイナ(みみずくず) 大塚久生(ニーネ)
open19:00/start19:30
前売2300円/当日2800円(各+1drink別)

*今回前売りは、hayashimeshi@gmail.comまでメールください!
スマイルでは受付していませんので、直接上記のアドレス、林レイナまでご一報くださいね。

 
   
大阪、夏の陣バック! / 2016年08月14日(日)
大阪、夏のジンバック!
暑かったぜ大阪。降り立った途端に、蒸せ返るほどの熱風。
あぶら蝉クマ蝉ミンミンゼミ!やっぱし東京の比じゃなかったね。
僕ちゃんとふたり、たくさんのおうちを訪問、泊まり歩いた旅でした。
いろんな家族のいろんな生活、いろんな想い、いろんな時代、
いろんなシーズンを間近に感じて、
毎度のごとく、胸がいっぱい。お腹もいっぱい。
なんと!3キロ以上太って帰ってきました。

あれ?創作意欲が、、あれ・??
ギターも弾かず音楽も聞かず飯ばかり作る日々。
どうしたかなー、れいなちゃん。。。ちっとも音楽に触れる気がない。
え?また声が出ない?
おかま声なってる。。。(ごめんおかまは愛してるけど)
恐竜は、熱いものに尻尾や足が火傷をしても、気がつくのに数秒かかるほど
脳みそが小さいです。っていうのを小さい頃図鑑で見てすごく恐竜を心配していた。
もちろん子供の頃ね。
で、大丈夫かな?わたし。
脳みそ小さなってない?
最近いろんなことに反応が鈍く、時間差攻撃で身体や心にずっしりとくる。
重量の問題でなく、劣化ってやつね。
周りには、人生で飲む酒を30代までに飲み尽くした、その後遺症だろうと
言われています。

心配していた自分的沈黙もうっすら晴れてきて、夏バテだったのかな?
一週間ほどかかったけど、声も、出る!!!
夏が終わるまでにやることいっぱいあるでしょう!?
うん。
心の窓は開けておくね、静かにしてみると声が聞こえる。
お盆だね。
ママ、乾杯!!!

 
   
事後報告のアジャパ / 2016年07月29日(金)
NHKの朝の連ドラを見初めてから、もう何年になるか?
月ー金の朝はほぼ毎日欠かさず観ている。唯一の趣味ではないかしら。
最近は今期のとと姉ちゃんに加え、BSでやってる再放送のてるてる家族も観ている。
対照的だが、戦後の日本の活気。どちらも面白い。
うちの家は、リビングとキッチンが繋がっているタイプではあるが、
オープンキッチンとかいう素敵な方向に流しが付いているようなものでもないので、
毎朝プレーリードックみたいに、首をひょっこり立てて、テレビの方を振り返り観ながら、
お弁当、朝食を用意している。
1日のうちで、一番慌ただしいが、なんか好きな時間。
今日は、とと姉ちゃんが花山さんを裏切った。
経営する会社を維持するため、仕方がないとはいえ、許せなくて。
「なんでー、それはやったらあか〜ん!!!」と知らずに声が出た。
「事後報告、、絶対あかん。。」とまだ言いながら朝ごはん食べてた。
すっかり物語に入り込んで、そうゆう時、自分は幸せな人だなーと思う。

今月もライブを二本やってきた。
一本めは高円寺showboatにて、林レイナバンド!「マルオエイド」への出演。
これは。。楽しかった。
ほんとーに素晴らしいミュージシャン達にサポートしてもらい、大先輩のかついだ神輿の上で、
存分に調子に乗って歌った。
あんまり夢中になりすぎて、全然覚えていないほど、久しぶりに集中してロックのステージをやった。
マルオエイド、楽しかったなぁ。。。
トリの橋口さんの最後、フレディーに扮したマルちゃんが、マイクスタンド振り回してパフォーマンス
しているのを見て、大笑いしながら、感動してしまったよ。that’s Entertainment !!
マルちゃん、いいね!!

もう一本は「とらんぽりん開店記念パーティー」での弾き語り。
変わらず私の一番のファンで居てくれる大事な友達が、高円寺に新しいお店をオープンしたお祝い。
おかまもいっぱい居るけど、誰でも入れるお店ですとよ。
想像するより、綺麗で広くて、素敵なお店でした!
ガチむちのおかまちゃんたちに囲まれて、新しいお店で歌わせてもらった。
当日は家業がバタバタで、僕ちゃんを連れてのライヴだったけど、お客さんがみんなで面倒を見てくれてた。
あそこへ集まるおかまちゃん達、みんな優しい。ありがとう。

観ていただいた皆さん!ありがとう。どちらも楽しんでもらえているといいな。
これで林レイナのライブは、9月末までお休みの予定。
ホッとしたら、風邪をひいた。
いつものパターンで、たくさん寝ました。

今年の夏は久しぶりに、僕を連れて大阪へ帰る。
プールプールとせがまれて、ちょっと気がひけるけど、水着を出してきた。
高校生から着てる、、、当時のDCブランド、「I.S」のワンピース。
新しいの買えよ!買おうかなビキニ、ウソ。
あんまり泳げないけど、競泳用に憧れる。




 
   
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!