人事になりたい。 

March 22 [Thu], 2007, 0:30
昨日は、初めての最終面接に行ってきた。
京都から東京って、いつの間に2時間半で行けるようになったんだろう

「内定を頂いても、行くとは限りません」とか、
「仕事は泥臭いものだと思います」とか、
なぜか強気な発言とかしてみてたけど、
そんな今までの面接をすごく後悔した待ち時間

最後だって思ったら、すごく謙虚な気持ちが戻ってきた。
うちの話を丁寧に聞いてくださってありがとうございました!
いい連絡来ますように。

「御社」っていう言葉を使うのがてれくさい。
普通にみんな言えちゃうもんなのかな〜。


今日行った会社の説明会では、人事の人が「売り手市場って言葉と、内定ホルダーって言葉が僕は大嫌いです」って言ってた。
人事の人の気持ちになってみたら、それはほんとにそうですよね〜って思ったけど、
そんなこと説明会で言われてもな〜って思った。

あ〜もう今すごく人事がやってみたい!
人事の人が感じよかったって言われてみたい。
本物と偽物の「御社が第一志望です」を見分けられる人になってみたい。
学生が一生懸命にする話を聞いてみたい。

どんな会社に入っても、人事を目指そうかな。
うちの選んだ人達が働いてるなんて、考えただけですてき

チョコレートと就活。 

February 09 [Fri], 2007, 0:06
今日は、大学でやってた合同説明会に行ってきた。
お菓子の会社の説明を聞いたら、会社のパンフの封筒の中にチョコレートが入ってた


そんなことが嬉しいんじゃなくて、だんだん会社を選ぶ準備ができてきてる気がして嬉しい。
まだ準備だけど!
うちは、業種とか業界じゃなくて、会社で選んでるんだと思う。

今まで、やりたい事を見つけるために、説明会に参加しても、
どれも少しずつ興味があって、「これっ!」っていうのはなかった。
けど、今日は「これじゃない!」っていうのはわかった。

エントリーしてた企業のOBの人から、電話がかかってきて、
アドバイスをくれて、相談に乗ってくれた。
いい会社だなぁ〜って思ってたら、「それたぶんリクルーターやで。」って言われた。

セミナーの予約がすぐ満席になっちゃったり、リクルーター制だったり、マイページの閲覧回数だったり、
就職活動って複雑なんだね〜。

リクルーターとかさ、OB訪問30人とかさ、就活は戦争だとかさ、
な〜んか考え方はいろいろだし、成功の仕方もいろいろだけど、
うちはうちのペースで頑張ることが大事な気がした。

「就職活動は自分自身を見つめ直す時期」ってよく聞く言葉を、
今まで「自分に合った会社、仕事って何かを探すこと」って考えてた。
けど、今日は「自分らしく動いていれば、きっとたどり着く先も、自分らしい選択肢!」って思った。

決めなきゃ、決めなきゃっていう焦りが消えてきて、
時期が迫ってきたら、決められる予感がしてきた。

甘いかな。
甘いよね。
ん〜絶対甘いけど、進歩進歩

あ〜何が書きたかったのかわかんなくなってきた。
結局は、いよいよ2月だから頑張らなくちゃってことと、やる気出てきたってこと
エントリーシート書くの、がんばろうってこと

甘く見ちゃいけない! 

January 28 [Sun], 2007, 15:59
先週は、2007年の研究室生活始まりの一週間だった。
レポートがいっぱいたまってた。やっつけなきゃ。
いいこと、嫌なこと、いっぱいあるけど、卒業するときに「あんなこともあったな〜」って全部懐かしく思えればいいなって思う

昨日は、伏見稲荷大社に行ってきた

『おもかる石』っていう石に、お願いをしてきた。
願い事をしてからその石を持って、想像より軽かったらその願いは叶って、重かったら叶わないっていう言い伝えのある石。

すごく重いのを想像したのに、想像よりもずっと重かった
でも、そんなこともあるかと思って、無理かな〜って思うお願いにしたからあんまりショックじゃなかった

伏見稲荷は、冗談みたいに鳥居がいっぱい!!
幅10センチくらいの感覚で、ずら〜って鳥居が続いてる。
鳥居の道に沿って山を登って行くと、だんだん自販機のジュースの値段が上がっていくのに気付いて、「おぉ〜結構上まで来たのかな」って感じる。
運動したい時に行くのがおすすめ。
ただなんとなく行くと結構つらいかも

伏見稲荷を甘く見すぎてて、今日は筋肉痛。
けっこう激痛動きたくない日曜日。

インターン終わり! 

January 20 [Sat], 2007, 22:59
昨日で、インターンが終わった。
正確に言うと、今日の朝5時まで打ち上げだったから、今日かな。


おとといは、昨日の成果報告会のためのパワポを作って、社員さん達に聞いてもらった。
忙しいはずで、うちなんかよりはるかに知識あるのに、発表をわざわざ聞きにきてくれて嬉しかった。
「よくがんばったね」って言ってもらえて、社員さんに拍手してもらって、なんかもうそれだけですごいごほうびだった。

初めは全く笑わなかったうちのインストラクターさん。
最初は話があんまりできなかったけど、「嫌いな人には、インターンだろうが何だろうが関係なく、絶対に話しかけない人だよ!」って他の社員さんから聞いて、
あ、嫌われてるわけじゃないんだ〜って安心したらすごく近づきやすくなった

あんまり笑わない人が笑ってくれるようになる瞬間って嬉しい!
今思い返せば、うちがワイヤレスのマウスを上下逆に握って動かして、「このマウス動きがおかしいです」って相談した時から笑ってくれるようになった気がする。
その時は、あぁ・・・またあきれられたって落ち込んだけど、何がいい結果につながるかわかんないもんだ〜。
きっと一生忘れない人になった

昨日は、みんなで成果報告会
みんなのプレゼンを聞いて、内容はどこまで理解できたか自信ないけど、話し方とか質問の答え方とかを見ているだけで勉強になった気がする。
それから、打ち上げ、打ち上げ、打ち上げ〜

就活に対するいい刺激をいっぱい受けて、やっぱり男の子の本音はお嫁さんには家にいてほしいんだって話を聞いて、インターンに来ていなければ会うことのなかった人にいっぱい会えた!
本当にいいインターンだった

初めての胃炎。 

January 15 [Mon], 2007, 22:47
土曜日はインターン仲間と飲み会。
日曜日は友達と白金台でシロガネーゼ。銀座でピエールマルコリーニ♪

そんなこんなで楽しんでたら、
今日は、生まれて初めて胃炎って診断されました。

昨日の夜からずっとお腹が痛くて、夢の中でもお腹が痛くて、
目が覚めて「夢でよかった〜!」って思ったのに、現実も痛かった(T_T)

今、胃の組織再生を助ける薬を飲んでる。
効き目ばっちり☆

管理人さんが、「慣れない環境だからかしらね、心配しなくていいわよ」ってすごく優しくしてくれて、お粥を作ってくれた。
寮の食事もうちの分だけお粥に変更されてた。
すごく嬉しくて感動した。

今日得た教訓は、健康第一であること。
家から長く離れる時はちゃんと保険証を持ってくること。
誰かに作ってもらったお粥はなぜかすごくおいしいこと。

いろいろ学べるインターンです。

喉元過ぎて熱さを忘れちゃわないように書いとく。
お腹が痛くないってすごく幸せなこと☆

嬉しいことだけ。 

January 13 [Sat], 2007, 1:25
今日は昨日よりポジティブに嬉しいことだけ書く

癒し系の社員さんがいてすごく優しくて嬉しい。
いくつになっても優しくされると嬉しい。
「大丈夫?」っていつも聞いてくれる、入社一年目で距離が近い社員さん。
見た目からは想像が付かない感じなのに、マフィン屋さんでバイトをしてたっていうギャップが素敵な社員さん。

お昼には魚の粕漬けやさんに連れて行ってもらった。
粕漬けの専門店なんて初めてで、社会人チックで素敵でおいしかった♪

あと、セキュリティカードでピッとやって中に入るのもちょっと嬉しい。

スノボよりもスキーが好きな人を見つけた時嬉しい。

あと、じわじわ嬉しいのは、会社の中の一席に普通に座ってる非日常さ。


いっぱい凹んでいっぱい吸収しようと思います!
今の時間を大事に

おもいっきり弱音。 

January 11 [Thu], 2007, 21:42
今日は配属された部署に初めて行って、インターンがいよいよ本格的に開始!

守秘義務があるから不用意に書けないけど、
とにかくへこんだへこんだ。

知らない事ってこんなにもどかしかったんだ。
わからなさすぎて、何を質問したらいいかもわかんなかった最初の3時間。
うちのわからない事がすごく大事で基本的だってことがわかってきた次の2時間。

凹んで書いた今日の業務報告書。

去年のインターン生の作った発表パワポ見せてもらって、ず〜んって沈んだ。
あんなの作るの2年かかる。

ん!書いてて落ち着いてきたから思うけど、ここからどうするかなんだな〜。きっと。
エレベーターで泣きそうになってる場合じゃない。
先払い式のバスに戸惑ってる場合じゃない。

気持ちを切り替えて、職場の人間観察がんばろう☆
いっぱい話を聞いて帰ろう!

あ、最後ちょっとポジティブ!

初めての寮生活。 

January 09 [Tue], 2007, 23:24
今日は、インターンに参加するために、会社の女子寮に入れてもらいました。

どうにか無事に着いたけど、東京の電車はややこしくて嫌だ。
京浜東北?京浜急行?京急?これは全部同じものを指すの?別物?


テレビもパソコンもない生活。
食堂とお風呂とトイレと冷蔵庫と洗濯機が共同の生活。

管理人さんとか食堂のおじちゃんがすごく親切で、うちが親ならこういうとこに子供預けたいかもな〜って感じ。
門限とか、無断外泊禁止とか、新鮮な響き。

明日から何するんだろ〜なぁ。
6時に起きれますように!

年賀状書かなくちゃ。 

January 08 [Mon], 2007, 21:45
おとといは、研究室の教授のお家で、新年会に招いていただきました。
お料理と、赤ちゃんの柔らかさに感動。

昨日は、サークルの5人で新年会
忘年会、新年会っていう、集まるきっかけになる行事があるって嬉しいなって思った。
集まるきっかけを探して、これからもこんな関係がずっと続くといいなってしみじみした。
あと、ざんくのインターナショナルなコミュニケーション能力と、ボキャブラリーに感動した。
すっごく楽しい一年の始まり


明後日からは、インターンに参加
明日から、寮に宿泊です。

がんばろ〜楽しみだ〜って思ってたのに、いざ近くなると緊張して憂鬱になってきた。
寮のごはんって最初は一人で食べるのかなとか、どうでもいいことが気になりすぎる〜。
あ〜。
でもがんばろ〜
いい経験してこよう〜

3周目! 

January 05 [Fri], 2007, 22:11
「今年は年女だ〜」ってなんとなく嬉しい気分でいたら、「三周り目突入だね〜」って弟に言われて、三周目って表現が気に入った

今年のお正月も、徳島のおばあちゃんの家で過ごした。

おじいちゃんが、お父さんとお母さんがいる前で、「あっこ、いい人はおらんのか?」って突然言い出した。
うちのお父さんお母さんは、そういう事全く聞かない人だから、慣れてなくて、すごい慌てた。
「友達親子」って、友達みたいに何でも話せる関係の親子もいるみたいだけど、うちは親子は親子!って感じだ
さすがに3周目、真面目に結婚とか心配されてるのかな〜って感じた

就職は、自分の納得するようにがんばろうって思ってたけど、お父さんも納得してくれなくっちゃ自分も納得できないかもって思った。

大学とか、就職先とか、結婚とか、自分だけのことって考えてたけど、親戚にいっぱい会うと、自分の好きなようにっていう意識より、みんなが祝福してくれるようにって気持ちが強くなる。

自分が1番納得して、周りもそれなりに納得してくれる道、見つかりますように。
見つかるように努力できますように!


それから、さすがに3周目、お年玉をもらうのが申し訳ない。
あげたい。

おばあちゃんが、だんだんちっちゃくなっていくように感じて、なんか寂しかった。


今年の抱負は、就活以外のこと!
就活は、がんばって当たり前!

時間をしっかり守ること。

絶対これ。

あと、今よりちょっとだけマメな人間になってみたい。

そんなこんなで、今年も嬉しいこといっぱいありますように
P R
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像あっこ
» 甘く見ちゃいけない! (2007年03月22日)
アイコン画像あっこ
» チョコレートと就活。 (2007年03月21日)
アイコン画像うえさか
» チョコレートと就活。 (2007年02月20日)
アイコン画像あっこ
» チョコレートと就活。 (2007年02月11日)
アイコン画像しるふぃ
» チョコレートと就活。 (2007年02月10日)
アイコン画像もりも
» チョコレートと就活。 (2007年02月10日)
アイコン画像ふれんち
» チョコレートと就活。 (2007年02月09日)
アイコン画像ウエサカ
» 甘く見ちゃいけない! (2007年02月09日)
アイコン画像uesaka
» チョコレートと就活。 (2007年02月09日)
アイコン画像あっこ
» インターン終わり! (2007年01月21日)
http://yaplog.jp/hayane-hayaoki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる