Illustrator 高っ! 

December 10 [Sat], 2005, 0:00
前からグラフィックソフトが欲しくて。
Illustratorの体験版を入手してみた。
FTTH環境でダウンロードするのに40分かかった……。ありえね〜。
でも、体験してみてよかったからって買えないよこれ。
いくらか知ってます?

8万位するんですよ……。

ありえね〜。高すぎ。
やっぱ、本職で使う人とかが買うんだろうねぇ。

という事で、お値段的に友好的な『photo impact』にしようかと思っている。
マイナーグラフィックソフト(笑
でも使い勝手はいい。こちらも体験版を手に入れたので、バナーを作りたい。フフフ。

……っていうか、遊んでないで小説書けって話ですな。
書いてますよ〜。学者がミルを口説いて手をとるところ(!)まで書きました。
……ははは、どこまでが本当やら ^ ^;
ワードで書いてて、今200枚以上あるから重いのなんのって。
本当はitextで書こうと思ったんだけど、横スクロールだと自分の中で雰囲気が出なくて。
結局、重くて書きにくいと分かっていても、ワードで書いてしまう……。
それにしても、マメに外部記録メディアにとっとかないと。万が一パソコンが壊れたときに大変なことになってしまうな。
気をつけよー。

最近、プロであれアマであれ、他人の小説に真剣に向き合う機会がなくなっている。
イカンなあ。
精進せねば……。

私の元に訪れる不思議なメールたち 

December 08 [Thu], 2005, 23:34
メアド今どこにも晒してないのに、どこから迷惑メールは来るんだろう……。
ここの所、迷惑メールの傾向を観察していた。

笑えるものを引用。

「私の妻を抱いてやって頂けませんか?私は輸入代理店経営、身元も明かせます。」

抱いてやれるもんなら、抱いてやりたいけど(笑
多分この人の奥さんは私の好みじゃないと思う(笑 アテクシ、女子の好みにうるさいですから

次。

「この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
その結果、前田ひとみさんが148万円であなた様を落札致しましたので
ご連絡する運びとなりました。」

とりあえず、日本語がおかしい所で−20点。怪しい広告って日本語がおかしい所が多い。
添削して送り返していいですか?
それにしても、自分に一晩148万も価値があったとは(笑 
ちょっと嬉しかったりして^^; でも、ご期待にこたえられるか不安です……。
オッサン週刊誌読んで精進いたします……。

そういえば少し前に一条ゆかりの『正しい恋愛のススメ』をドラマ化してましたね。
すばらしいミスキャストに楽しませてもらいました。尻がむず痒くなりますよね読者としては……。
漫画のドラマ化ってツライものがありますね。『花より男子』はまあまあビジュアル的には合ってる(つくしのお父さんはまるで漫画から抜け出したよう)気がしますが、ギャグがすばらしいレベルですね……。失笑を通り越して感動しました。

宣伝 

December 07 [Wed], 2005, 21:54
 『Home Ground』 堀込高樹
キリンジのお兄ちゃんの方のアルバムです。
宣伝です。
試聴はこちらから。『冬来たりなば』がおすすめ。
iTunesなら全曲試聴できますよ〜。


 『影の唄』 キリンジ
iTunesだけでしか買えないキリンジの限定シングル。200円。
だまされたと思って試聴して欲しい。
私の好きなキリンジらしさが詰まってる……。
キリンジの音楽は普段着の音楽です。
着心地のよくて上質な普段着。
身に纏っていると、幸せなのです……。


はい、宣伝でした〜。

成長したんですかね 

December 07 [Wed], 2005, 19:57
イキシア全面書き直しのために、今まで書いた分を読み返していた。
そしたら。

うわ〜、へったくそ……。
文章とか構成とかありえない位下手なんですけど……。
これは成長したからそう思うのだと思ってよいのだろうか。う〜ん。

ふがふが。
ああ、書き直さねば。

本当はミルと学者をくっつけたい(←!!!!)んだけど、そういう話じゃないしな……。
公募に出すのにマズイ気がする^ ^; それ系のところじゃないし。
何とか一般的な枠に収まるように、二人をくっつけていきたい。
何の決意表明だ。しかも主役はそっちのけかい。

うわあ。時間が無いなあ。がんばろう。

そろそろ年賀状作成の季節ですな……。
来年はイヌ年か……。いいなあ、犬になりたい……。
ご主人様と幸せに暮らすのさ……。仕事に行かなくていいし素敵だワン……。
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ……(←?)。

そういえば公ノ生活の続編、書いてる途中で放り投げてる……。
警察犬の話なんだけど。最近の事件の捜査とかで、警察ワンコががんばっていたなあ。
完成させられるのはいつかな〜。ははは……ははは……はは。

だらだらと、たくさん書いてしまった。
やたらと三点リーダー(……)が多いなあ。
投稿サイトで「三点リーダーの多用は、文章力の無い人がすることです」みたいな指摘を見たことがある。
このブログに関しては、まったくそのとおりです!!!
はい、おしまい!!!

うを〜! 時間が無い〜!!! 

December 05 [Mon], 2005, 20:18
最近余裕が無い。
今日も帰ったと思ったら、すぐ明日に備えて寝ないと……。
でもその前に一時間だけイキシア書こう……。

月曜日といえば、Gya0で『来来キョンシーズ』の更新の日。
見たいけど、見られない〜

うっうっ。さあ風呂入ろう……。
時間が無いってホントに嫌。

ブログですね…… 

December 04 [Sun], 2005, 14:08
好きなブログさんが、アメブロでランキングの上位に入ってるんですよ。
で、上位に入ってる他のブログをざ〜っと見回してみたんです。

いまどきの文章ってこんな感じなんだなあと思った。
行間空けて、絵文字でふわ〜っとした感じ。
読みやすいっちゃー読みやすい。面白くないかといえば、そこそこ面白い。
なんだろ。友達の話を聞いてるみたいな。身近だから興味がわく、みたいな。

ブログ隆盛、いいことだとは思うんですよ。
自分もブログ書くの大好きだし。

でも、文学的には死んでると思った。
だから何って訳じゃないけどそう思った。

小説を読める人口は減っていくんだろうなあ……。
まあ私もあまり読んでないんで人の事いえないけど^ ^;

本気出しとります 

December 01 [Thu], 2005, 0:00

イキシア、マジで本気出しとります。
も〜、細かい設定からやり直しとります。

いつか作ろうと思ってた地図も作った。
昔地図書きのバイトしてたことがあるので、こういうのは得意……。
等高線も書こうかと思ったけどさすがにやめた^ ^;
やっぱり私という人間は基本的にマニアックなようだ。

こういうときに昔習った地理の授業が役に立つね。
楽しいね。楽しいね〜。って早くプロット仕上げて執筆にかからねば……。 

最強ブログはどこだ 1 

November 30 [Wed], 2005, 0:12
けっこういろいろなブログに手を伸ばしている。

そんで考えてみた。どこが最強か。
これからブログを開設しようとしてる人の一助になれば。って、このブログ見るのはかなり限られた人だけだよ……。一般公開してないし。

※ここに書かれているのはあくまでも私見です。自分で確かめてからブログを開設しましょう。
限りある鯖を大切に!

■アメブロ
私的に一番ダメなのが、このアメブロ(アメーバブログ)。
何が嫌かって、広告がサイドバーの一番上のところにでっかく出るところ。ウザいったらないよ。
おまけにテンプレの品揃えがいまひとつ……。さらに文字の大きさが極小に固定されているテンプレもあっておススメできないっス。
あと、管理画面のインターフェイスがわかりづらい。
藤田社長のブログの影響か、「〜ではたらく〜のブログ」というのが多いのもウザい(これはブログの使い勝手とは関係ない^ ^;)。

■gooブログ
ここの私的大きな特徴は、本文に挿入できるアイコンがどのブログよりもカワイイこと。「1kbの素材屋さん」と契約してるんだろうなあ。ああ、ひよこアイコンとてもカワイイ……。
あと、インターフェイスの使い勝手が非常によい。「快適」という言葉がぴったり。
たまに混み過ぎて繋がらないことがあったけど改善された様。
惜しむらくは、サイドバーをあまりいじくれない事。アフェとかは無理。いろいろ埋め込みたいひとには向かない。
個人的にQRコード自動作成はポイント高かった。

最強ブログはどこだ 2 

November 30 [Wed], 2005, 0:11
■FC2ブログ
今一番ホットなブログはここかもしれない。
いろんな意味で自由。
テンプレもベーシックなものから、アーティスティックなものまで様々。共有テンプレとしてユーザーが作ったテンプレを使用出来るようにしているところもポイントが高い。
あと、サイドバーにメールフォームや天気予報を埋め込んだりできる。他の所だと自分で知識を仕入れれば出来ないこともないけど、ここは元からそういうツールが用意されている。この差は大きい。
ただ、一点欠点が。
FC2全体に言えることだけど。フリーでいろいろなサービスを提供しているため、重かったり、たまにパンクして繋がらなくなる時がある……。これさえなければ最強だと思う。
ああ、そうだ。ブログ持ってる人同士のあしあと機能みたいなのがある。これはちょっとウザい……。

■yaplog!
ここですよ。このブログはyaplogです。
ここの特徴は、テンプレがかわいい。それに尽きるでしょう。
あ〜、あと画像を挿入したときに簡単に文字の回り込み指定が出来るのは他のブログではなかったな。便利。画像を横に並べるのも簡単。
サイドバーの下の所にでっかくここの広告が出るけど、デザインの一部だと思えばご愛嬌。
まあまあって感じです。

■ロリポブログ/JUGEM
ロリポとJUGEMはほとんど同じだと思っていいんですよね?(誰に聞いてるの)
使えるテンプレはどちらも同じ。二十代〜をターゲットにしてる感じのテンプレ。簡単に言うとオサレ。
ここはそうだなあ、アマゾンのアフェID持ってる人にはこれ以上無い位使いやすいのではないかと。
管理画面にアフェ用のカテゴリがある。
あとは何かな〜。ここは、記事投稿時にping飛ばすと、ブログサイトtopからの訪問数が多かった気がする。たくさんの人に見てもらいたい人は、ここでやるのもいいかも。でも検索ロボットのアクセスも多い(苦笑
ブログとしてはアクセス解析がかなり充実。

最強ブログはどこだ 3 

November 29 [Tue], 2005, 22:58
■exciteブログ
ここは確か広告が一切入らなかった気がする……。違ったかな。
テンプレの品揃えはいまひとつ。でも一つ一つがしっかり作られているので見栄えはよい。
あと、『読み物』を中心にデザインが考えられていると思う。ここのベーシックなデザインは、長文が『読みやすい』。
個人的には結構好きだ。
ライフログという独自の機能があって、自分の好きなCDや本、DVDなどの商品の画像をサイドバーに飾ることが出来る。でもそれをクリックするとアマゾンに直結。アマゾンのアフェID持ってる人はアフェに出来るのかな……?
ここはPing飛ばしても、topからのアクセスはほとんど無い。

■ライブドアブログ
ここはかなり前に使っただけだから、情報が古い可能性アリ。
『再構築』がウザイ。サイドバーを変えたり、テンプレを変えたりした後に必ず再構築をしないと反映されないのが面倒くさかった。
あと、投稿が集中する夜間に非常に重かった記憶がある。
テンプレはどうだったかな……。浅草キッドとかの面白系テンプレがあったなあ。

■see−saaブログ
良くも悪くも普通のブログ。あまり特徴が無い。topページが地味。
テンプレの傾向はシンプル。悪くは無い。ただ、地味だけど主張する広告が入った気がする。
なんだろう。本当に特徴が無いのが特徴のブログ。


結論。私が今一番おススメするのはFC2ブログ。
テンプレがセンスよくてたくさんあるのと、サービス提供に関するよく分からん向上心がハンパじゃない所が最強……。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hayanatsu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる