旦那が破産 する前にやった事(一般偏)

May 17 [Thu], 2012, 13:10
旦那が破産 する前にやった事(一般偏)

旦那が破産 する前にやった事(妊婦偏)は また後日に書きますが・・・


まず まず



まずは インターネットを駆使して 

検索&検索&検索


破産するうえでの メリットデメリットを検索 特にデメリット

ちなみに デメリットっていっても 私や子供に対するものである

ネットでも  あっ!!このウワサ聞いたことアルなんて事がちらほら



デメリット

一定の財産を失う

連帯保証人に迷惑がかかる

官報に記載される

住所の移転と旅行の制限

破産者名簿への記載

免責許可を受けてから7年間は再び自己破産することはできない

職業や資格の制限を受ける

不動産(土地・マイホーム・別荘)を手放す

破産管財人によって郵便物が管理される

クレジットカードを作成したりローンを組むことが難しい


だいたい こんな感じだろうか


ちなみに 
10万以上する電化製品とか 資産となりうるものがナイし不動産も無かった

旅行も行く予定もないし

職業も 違うものを選べばよい



大半は 問題ないものの 


問題は 連帯保証人に迷惑がかかる

      クレジットカードが作れない・ローンが出来ない

そりゃーーーーー皆様に迷惑かけたんだから しかたない事だとは思う


私の中での問題は クレジットカードである・・・・

私のクレジットはどうなるんだろう

そこが一番 気になっている所でした。。。



気になれば 何でも調べちゃうんです。なので 今回も調べました。

株式会社も潰し 旦那は破産しても 私は破産しないらしい(私 名義の借金は無かったので

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

ということは 私のクレジットカードは 使えるし まだ持っていられるということだ 


OLの時に 私名義で作っておいて良かった


ちなみに旦那名義(破産する方)のクレジットカードは使えなくなりますので


旦那名義の家族カードなどは 当然 使用不可です



世の中には 知らない間に旦那様が破産してるって事も多いそうです

弁護士さんも基本的に本人に連絡しますし(携帯を持っていなければ自宅にかかってきますが)

官報に記載されるくらいなので(毎回 官報を読むって家族も少ないでしょうし) 


気が付かない 場合が多かったりします。。


突然 取り立て屋が来なくなった 電話が無くなった 請求書が来なくなった などなど


もしかしたら実は旦那が破産してた事があるかもしれません

皆様 気をつけて







他にも 検索したことはありますが 長くなるので このへんで


次回も どうぞ よろしくお願いいたします。

破産する 前に 約束した事を書くと。。。思います



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:パピコパピコ
読者になる
最新コメント
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hayamaya/index1_0.rdf