岡崎ゆみさん、ミニコンサート 

December 09 [Sat], 2006, 22:17
東京都児童会館で、「クラッシックで育てる子どもの心」
というイベントに参加してきました。
講師は岡崎ゆみさんです♪


曲は・・・
ショパン ワルツ 第2番
春の歌
キラキラ星変奏曲
他にもあったのですが、忘れてしまいました


音楽にまつわるお話を伺いながら、45分という楽しい時間を
過ごさせていただきました。

ぷちこはクラッシックを聴いて育ってはいないのです。
私がクラッシックに縁がないためです。
聞かせてあげたいと思っても、どんな曲が良いのか
分からなくて・・。
でも、年齢別のお勧めを聞かせていただきましたし、
コレを機に聴く機会を作ってみても良いかな〜と
思いました。

1歳 愛の挨拶、G線上のアリア、ラルゴ、トロイメライ
2歳 子猫のワルツ、チャールダーシュ、花のワルツ
3歳 タイスの瞑想曲、ボレロ、ゴリウォークのケークウォーク
4歳 英雄ポロネーズ、ラデツキー行進曲、トルコ行進曲、威風堂々
5歳〜 ラ・カンパネラ、チゴイネルワイゼン、ピーターと狼、動物の謝肉祭

参考))

胎児期 お母さんが好きでくつろげる曲
0歳   メロディーラインがはっきりした美しいもの
1歳   美しく協和音をふんだんに使った曲
2歳   メロディーに加えてリズム感のある曲
3歳   しゃれた和音や少し複雑な和音を使った曲も加える
     (集中力がつき、不協和音にも反応するようになる) 
4歳   更に多様な曲。行進曲や交響曲などたくさんの楽器
     を使ったもの
     (音楽のリズムに合わせて手をたたいたり踊ったり
     する、音への認識が出てくる)
5歳   これまで聞いてきた曲を繰り返す。物語や楽器名などと
     絡めて聴く
6歳〜 楽しい曲に加えて、暗かったり悲しかったりする曲など
     幅広く取り入れる

ハミガキ講座 

December 07 [Thu], 2006, 23:28
区で行われている歯磨き講座に行ってきました。

「歯の生えている子、手を上げて〜。」

「は〜い(とは言いませんが)」
なんと全員挙手。
我が子を除いて・・・

ほとんどの子は歯が生えているのですが、
ぷちこはまだ生えてきていません。
私も生後12ヶ月くらいに生えたということで、
私譲りなのかしら。

でも、歯磨き方法を教えてもらいました。

1)赤ちゃんはイキナリ口の中を触られたらビックリしてしまうので、
まずマッサージをするような感じで、顔や口の周りをなでる

2)それに慣れたら、口の中に指をいれ、歯茎をなぞるように
動かす

※奥歯が生えるまでは、就寝前にウェットテッシュで
歯をぬぐう程度でいい

奥歯が生えてきたら⇒
3)ブラシは歯を一本ずつ磨くように動かす。
ブラシをあてる強さは・・・
自分のツメのつけ根に汚れがついていて、それをこする程度の強さ。

歯磨きは本当に嫌がるのだそうだけど、
頑張ろうね!

ミルク再開から2週間たって 

December 05 [Tue], 2006, 23:44
現在、ミルクはリズムが一定しないものの、
1日300ml〜400mlくらいは飲んでいます。
やはり、好みの味ではないようです。
喉が渇いたとき、お腹が減っているときに
飲むという感じです。

一日の量も、少ないそうです。
でも、飲まないのは仕方ないですね。

栄養相談室に、フォローアップミルクにするか、
通常のミルクを続けた方が良いか確認しました。
フォローアップミルクへの切り替えは、条件がある
そうです。
1)離乳食が1日3回でしばらく続けられていること
2)体重が8キロを超えていること
それ以外に後一つ言われたのですが忘れてしまいました。

ぷちこの場合は、体重が7キロちょっとですから、
まだまだ通常のミルクを続けていいと(それも1歳くらいまで)
アドバイスをいただきました。

水分摂取は増えたのですが、相変わらず便秘です。
毎度辛そうで、浣腸(GE5ml)をかけてスムーズに出させている
のですが、こういう習慣が定着するのも良くないな〜と思っていたところ、
友人の小児科医にアドバイスを頂き、マルツエキスを与えることに
しました。

マルツエキスの味って甘露飴の液体版なんですね。
ぷちこは大喜び。
私はフクザツ。

でも、ちゃんとお通じのコントロールがつくまで頑張ってみますね!

クリスマスコンサート 

December 03 [Sun], 2006, 13:08
夏からずっとゴスペルクラスに行っていましたが、
今日はその発表の日でした。
クリスマス会で行われます!

ぷちこにとっては、初めてのクリスマス会でした。
とはいえ、「何のこと〜??」という感じで、
マイペースにハイハイしていましたが。

クリスマスコンサートでは他のママさんたちと
共に3曲を熱唱。
最後の曲は観客の皆さんと一緒に歌いました

ぷちこは・・というと、グッスリ熟睡。
お母さんの熱唱をBGMに、スヤスヤ

クリスマス会の最後には、お待ちかねのプレゼント交換が
あるというのに・・。
とうとうサンタさんが現れました。子ども達が一斉に
サンタさんに寄って来ます。
サンタさんが子どもたちに配っています。
ぷちこはスヤスヤ
・・・相変わらずお母さんの身体にもたれかかって熟睡中です。
お母さん、代わりにもらっちゃうよ!

ミルク拒否の経緯Eそして元通りに? 

November 21 [Tue], 2006, 22:32
3週間ちょっと続いたぷちこのミルク拒否。
ようやく昨日から哺乳瓶で飲むようになりました。

だんだん離乳食にまぜたミルクを嫌がらなくなったことや、
ジュースを入れた哺乳瓶を美味しそうに飲むようになって4〜5日くらいたった時に、
ちょうど旅行日程が重なり、ぷちこは緊張もあってか若干飢餓状態になったんです。

あんまりにパイパイほしい〜と泣き続けるので、何の気なしにミルクを哺乳瓶で与えたところ、

飲んでくれたんです  う、うれしい。

今日は、4回も飲んでくれました。
本当に長かった〜。
これで、便秘も改善かも♪

え?離乳食って2回に戻すのかな〜。
悩みましたが、今日は3回モリモリ食べています。
たぶん、回数は減らさないでこのまま行くと思います。

今回のミルク拒絶のあいだ、体重は実は増えたんです。
約100gくらい。
離乳食にミルクが追加されたら、どうなるのかしら。
ま、本人に任せることにします。

ぷちこ、大好き。
ありがとうね♪

焚き火でホクホク♪ 

November 16 [Thu], 2006, 23:54
プレーパークの「落ち葉で遊ぼうイベント」に行ってきました。

11月ともなると、本当に寒いですね。
空気がひんやりしています。
だからこそ、落ち葉が落ちるわけですが・・。
ぷちことばっちり防寒してお出かけしてきました。

プレーパークのお兄さん達が作ってくれた落ち葉プール
ぷちこをその上にそっと置いてみました。
ふかふかの落ち葉の山に沈みこむぷちこ。
木漏れ日をたどって空を仰ぎ見れば、黄色く紅葉した木々が
空を覆っています。

かまどで黄色い帽子を被った子達が焚き火遊びをしています。
「お願い、その火で焼きいも作っていい?」
「いいよ〜」と子ども達。

芋を投入!


どれくらいで出来るかな?
30分くらいで、ようやくやわらかくなりました。

お、おいしそう〜


焼き芋、ホクホクおいしかったです。
もちろん、ぷちこにも焼き芋を潰してあげましたよ。
それも、お代わりリクエストです。
また、上手にリンゴも焼きました。
これまたおいしかったです


秋を感じてくれたかな?

浴槽に子を落っことす 

November 10 [Fri], 2006, 21:37
昨日もまたショッキングなことがあり、
早々に寝付いていました。
というか、寝込んでいました。

育児しているといろんな事があるものです。

昨日の晩のことでした。
お風呂から上がるため、ぷちこを風呂蓋の上におき、
バスタオルでぷちこの身体を拭いていたところ、

「ジャッッバーン!!」

どういう弾みだか風呂蓋がガコンと浴槽に落ちました。
ぷちこの乗っていた風呂蓋はイキナリ急な斜面となり、

ぷちこは頭から ツツツーっと浴槽に沈みこみました。

「?」

とにかく、救い出さなきゃ。
風呂蓋が斜めになっていて、足2本だけ出しています。
まるで犬神家の一族のように・・・

救い出すまでは一秒もなかったと思います。
こんなときに考えていたこと。
「胴体をつかむか、足をつかむか。」
どっちだって良いのにね。
でも、滑ったら大変ですので・・。

で、胴体を選び、風呂から引き上げると、
真っ赤になってゲホゴホしながら泣いている
ぷちこが出てきました。
頭を下にしながら、背中を何度かたたき、
どうやらお湯を吸い込んでいないようだったので、
バスタオルでくるみ風呂場から退散しました。

明らかにショックを受けているぷちこ。
大泣きしています。
アコナイトのレメディをあげ、それが甘かったせいもあり泣き止みました。

これでぷちこが風呂嫌いになったらどうしよう〜
と思っていたのですが、昨日のことを思い出した
気配は全く感じられず、今日は楽しく入浴しました。

よかった。

本当にごめんね。

生後7ヶ月の記録 

November 10 [Fri], 2006, 20:50
10月11日 二部屋移動できるようになる
10月16日 ちょっとの段差なら乗り越えられるようになる
10月17日 「ぱぱぱぱ〜」と発音 パパ?まさか。
10月18日 「めんめんめんめん」と発音 以降色んな発音をするようになる
10月19日 たっちのポーズをとるようになる
10月24日 うつ伏せでおしりが浮くようになる(ハイハイの一歩手前)
10月27日 ミルクを拒否するようになる
10月28日 四つばいポーズが出来るようになる
10月30日 ハイハイで足が出るようになる(が、すぐ転ぶ)
        ウンコが出なくて号泣するようになる(ミルク拒否で水分不足のせい)
11月 6日 お座りが出来るようになる
        ストロー(ブリックタイプ)で飲めるようになる

お座りはやっとできるようになりました。
細身の子なので安定にかけますが、離乳食のために一日に何度も
座っているのでドンドン上達しました。


)ぷちこと「おっぱい」
 だいぶ身体の自由が効くようになったのですが、
自立と依存の間でゆれているのかおっぱいを求めることが多くなりました。
相変わらずおっぱいがないと眠れません。
落ち着かないときは、まずおっぱいです。
ご飯のときに喉が渇いたらおっぱいです。
・・・というようにおっぱいばかりです。

2)ぷちこのおもちゃ
 
・マラカスは相変わらず使えている。
・音が出るものが好き。シロフォン(金属製)の音が好き。
・特定の本を喜ぶが集中はしない。
・つまみのついたパズルもはずせることが出来る。
・積み木は崩し、つまんでなめる。
・ビーズゴースターはビーズをまわしている。

3)ぷちこのおしゃべり
「マンマンマンマ」に意味が出てきました。甘えるときに「まんまんま」を使います。
「ぱぱぱ」
「ばぶ〜」「あぶあぶ」「あばあば」・・・赤ちゃんらしくて可愛いです。

偶然ですが、「あいま〜い」「しかたな〜い」などの発音が出ることも。

4)ぷちこのお気に入り
・電気コード ; 食べています、振り回しています
・おっぱい ; 眠いとおっぱい、泣いてもおっぱい万能薬です
・リモコン ; なめています
・携帯電話 ; なめています
・暗闇の中で光るもの ; 突進していきます

5)離乳食メニュー
基本的には回転食にしているのですが、一日でほぼ全ての食材を使うので
対策の意味ないかも。

・肉:鶏ささみ、鶏レバー
・白身魚(大好き):真鯛、スズキ、平目、カレイ、じゃこ
      (オモサンのNHに天然モノが売っています)
・炭水化物:パン粥、3分粥、あわ、コーン、オートミール
・淡色野菜:キャベツ、カリフラワー、大根、かぶ
・緑黄色野菜:ブロッコリー(大好き)、白菜、かぼちゃ、小松菜、大根葉、トマト、ほうれん草
・フルーツ:リンゴ、柿、バナナ、みかん(大好き)

ミルク拒否の経緯C 

November 05 [Sun], 2006, 21:54
離乳食にミルクを混ぜてきましたが、どうやらミルク味でも
食べてくれるようになりました

色々なものにミルクを混ぜてみたのですが、好き嫌いはもちろんあります。
バナナ、リンゴあたりはまったく抵抗感がありません。
その反対で食がすすまないのは、野菜のごった煮、お粥、ベビーフードです。
これらの離乳食もミルクを入れなければ、モリモリ食べるので
ミルクを入れたくなくなります。
ついつい、ミルクを混ぜるためにフルーツたっぷりの離乳食メニューとなりました。
それでも1日100ccのミルク分くらいしか混ぜられませんが・・・。

バウンサーはどうにもならず、数日前イスを購入しました。
相変わらずお座りが出来なくて、もう上半身が揺れまくっています。
そのため、今日おばあちゃんに「バンボベビーソファ」を購入しました。
切羽詰ったこの状況に、限定色のピンクのバンボチェアは癒しを与えてくれます。

いやあ、食べさせやすいこと食べさせやすいこと!
体が抜け出ないのが嫌なようですが、思い切り安定して食べています。

・・・そして、実はこの翌日にお座りが出来るようになっちゃいました♪

便秘は変わらずですが、この前病院に行ってきました。
「ミルク嫌いになる子はいるんだよ。いきなりパタッと飲まなくなって、
5日くらいで飲むようになる子もいれば、ずーっと飲まないままで来ちゃう子も
いるんだよね〜。この先どうなるかは分からないけどね。」ということでした。

どれだけ続いたって構いません。便秘はかわいそうですが。
何よりも、ぷちこ以外にも同じ状況の子がいるんだと、安心しました♪

ミルク拒否の経緯Bウンチ 

October 30 [Mon], 2006, 21:22
ぷちこ、ウンチがでなくて絶叫しています。
そりゃあ分かっていたこと。ミルクを拒否してから丸4日経ちました。
いきなり水分摂取量が不足して、そりゃウンチも固くなります。
もう、自力では出せません。あまりの固さに肛門が切れてしまいました。
ほんとうに可愛そうです。

一日に何度も繰り返す絶叫には、心が痛みます。
綿棒で指摘しても固いウンチはほじくり出せません。

でも頑張って出したのです。
出し終えた後、ぷちこはじっとして動かなくなりました。
最初は疲れたんだと思ったんです。
でも、後始末を終えても、ぷちこのそばに行って声をかけても、
ぼーっと横を向いたまま、動こうとしないんです。

あわてて、ぷちこを抱き上げました。

クタッと力が入っていない!

体が冷えている!

ガクガクガクガク
自分の全身がガクガクと震えます。
「ぷちこ、ぷちこ、ぷちこ〜!」ぷちこの名前を呼び続けました。

「SIDS。」!!!!
ものすごい恐怖に襲われました。
頭によぎったその言葉に、ウソ!ウソ!ウソ!

・・もぞっとぷちこが動きました。
ウンコして放心していただけだったのです。
でも半泣きでした。


※ミルク拒否なので、スプーンで水分補給中です。
 なんせ、ストローやコップを使えるほど  口の動きが発達していないので。
 でも、水分足りなさ過ぎです、シクシク。
ぷちこ
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 岡崎ゆみさん、ミニコンサート (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 岡崎ゆみさん、ミニコンサート (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 岡崎ゆみさん、ミニコンサート (2008年09月30日)
アイコン画像俺と妹
» 岡崎ゆみさん、ミニコンサート (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 岡崎ゆみさん、ミニコンサート (2008年09月25日)
アイコン画像ぷちまま
» 絵本の選び方・与え方 (2007年05月02日)
アイコン画像絵本の店・星の子
» 絵本の選び方・与え方 (2007年05月02日)
アイコン画像ぷちまま
» 美と健康の一環なのかな?このイベント (2006年07月17日)
アイコン画像パワフル
» 美と健康の一環なのかな?このイベント (2006年07月16日)
アイコン画像パワフル
» 美と健康の一環なのかな?このイベント (2006年07月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hayak
読者になる
Yapme!一覧
読者になる