久しぶりヤプログ開いた(笑) 

2014年11月23日(日) 2時15分

三人三様 

2012年11月05日(月) 6時09分
こんな時間に久々に更新。
次男の真夜中の覚醒に付き合い中〜朝です。

しかし、いつのまにやら次男ももうすぐ10か月(^ ^)
上ふたりは夜中覚醒しようもんなら延々泣いて大変だったのに、ピロはご機嫌で遊びまわる(^_^;)

食欲もすごいし、兄姉との生存競争のためか、適当な母のせいか、すでに逞しい!

あやなも兄にゃ負けない根性の持ち主に成長中。
口も達者なお転婆姫様。

兄はまだまだ反抗期というかナントイウカ...

しっかり長男ではなく、ふにゃふにゃ長男(--;)

卒園式で、先生たちからはやちゃんは優しいです!
優しすぎて、周りに合せすぎるかと心配〜なんて言われたけど

先生!大丈夫!今彼は自己主張の塊です。

そんな三人三様のちびらに振り回されてクタクタな母も、かなり心身共に逞しくなりました( ノ゚Д゚) イェス!

(無題) 

2012年04月19日(木) 23時55分
またまた半年以上ぶり(・・;φ

去年中に生まれる予定だった次男君、予定帝王切開ではありましたが年明けて産むことになりまして

ギリギリまで予定たたず

2012年1月11日、午後5時46分

2812グラムで元気に生まれてくれました。

元気だからもう笑い話にされてるけど、産後あたし弛緩出血で大病院に緊急搬送されまして救命してもらいました。

あやうく3人の子供を遺して旅立つとこでした。

そんなあたしも2ヶ月くらいかかったけど傷も癒えてすっかり元気(今インフルだけど)

次男はそういうことがあったから、翔健と書いてヒロトと名付けました。

健康にすくすく、翔くひとに。

ママは尊健か尊絆て書いてタケルって考えてたんだけど多数決で全員ヒロト側。
今は可愛い可愛いぴろくんでございます。

上が反抗期と魔の2才児だって時に最後のふにゃふにゃ赤ちゃんだから可愛さMAX。

リアルに食べたいくらいです。
たまに腕やあんよをハムハムさせてもらいますが〓

甘えん坊なのに反抗期のへそ曲がり長男と何でも自分でしたい2才児だから手がかかるんで、あんまりピロとゆっくり接する事ができないけど可愛〜。

ハヤゴンは小学校入りました。
体が小さいから余計ランドセルが重そう〓

途中入所ができないから、(今はママお仕事お休みだけど)学童保育も行ってます。

入学早々疲れか精神的なものか体調崩し、流れるようにインフル感染。
いきなり欠席続きです〓

息子よ〓心身ともに強くなっておくれ〓

あやにゃん保育園は一時退園。
好きだったから可哀想だけど金銭面〓と精神的に(胃腸炎感染の不安)それにあやにゃんは6ヶ月から保育園で、一緒にゆっくり過ごしてないから貴重な時間。
なのに怒ってばかりで可哀想で反省の毎日〓


ピロもできれば一歳くらいまで家でみたかったけど、やっぱり下の二人預けて働かなきゃだなぁ…

せめて一年心配せずに家庭保育できるくらいの額の宝くじ当たんないかな…

半年ぶり 

2011年09月06日(火) 23時40分
ヤプ放置〜(^_^;)

半年ぶりのカキカキ。

なんとなくこっちが本音用なブログになってからよっぽどじゃないと開かなくなってた(^^;;

更新ネタは1月に三人目が産まれる事。

完全な予定外で正直産んでちゃんと育てれるのか心底悩んだ…
なんて、リアトモだらけのブログには書けんくて(._.)
一番最悪な悪阻と闘いつつ悩み続け決心したのが先々月末。

体調も少しづつ落ち着きはじめようやく最後になる(卵管縛る予定)マタニティーライフを楽しもうって思えるくなってきた。

性別はどっちでもいいから五体満足健康に幸せすくすく育ってね(=^ェ^=)

未曾有の事態から数日 

2011年03月14日(月) 1時58分
世界でも歴史的大災害と報道されている今回の地震。

現実とは思えないような地震や津波、被災地の映像や被災者や原発等の情報を連日テレビで目にして胸が苦しくなる。

しかし一方で、同じ日本でも被災地から離れた九州にいて普段と変わらぬ生活をしている自分…

むしろいつもより、色々考えさせられてるのにダメな自分…

生きてるだけで、家族が側にいるだけで、衣食住があるだけで、笑えるだけで何とありがたい事かと思えるような衝撃を毎日受けているのに、マイナス思考が変わらない。

生きたくても生きれなかった人、家族を失った人、衣食住がままならない被災地の方々の立場にいたら自分みたいの許せないかも。



とりあえず親戚の安否は確認できた

微力でも支援をできないかと調べたら、たとえどんなに必要な物資(水や食料や防寒用品やベビー用品)でも今は送るのが無理だから、信頼できる機関に義援金で支援を託すのがベストみたいだからそうしよう。

後は祈るしかない。

これ以上被害が拡大しないように、そして助けを求めている方の迅速な救助、不明者の発見や家族の再会。
亡くなられた方のご冥福、、、
そして被災地の復興と被災者の皆さんの心と身体が少しでも穏やかになられますように。


どこんちも一緒。 

2011年01月30日(日) 2時45分
旦那は優しいパパ。特に娘にはメロメロ

はやにはまぁいいパパ

あたしにも優しい

早く起きれなくても
弁当なしでも
夕飯手抜きでも
病んでても

冗談は言っても、怒りはしない

お出かけも嫌がらず運転してくれ(自分も出かけたいのか逆にどこもいかないと不機嫌運転あたし信なし)る

でも何でも決めるのあたし。

行き先ご飯する事何でも聞いても何でもいい・どこでもいい・どっちでもいい(選択肢だしてなくても)

要はど〜〜〜でもいいのだ。


でもなにかあるとイライラグチグチ
じゃあ決めろよって思ってしまう(向こうもそうだからあたしに決めさせるのか?)

そして育児ははやのときはお風呂
今はお風呂とママが何かしてる時の相手、はやと寝かす、保育園送り、出先では子供は分担と手伝ってくれて助かる…しかし

家事はほぼママ
だいたいどこんちもだろうけど、働きママは朝から家事して子供の世話して仕事行って働き、買い物とかして
帰って食事の支度して育児しながら、夕飯、洗濯掃除に洗い物〜干して〜自分もお風呂〜なんだかんだと忙しい。

シンママとかだと更に大変だろうけど

あたしはいくらか楽させてもらってるのかもだけど、決して暇ではないのだ。


それを、はっきりくっきり「パートやしどうせ暇やろ」
仕事の愚痴ってたら途中でお風呂に入ったり「じゃ辞めれば」
小遣いが少ないから(あたしは無し)金がないって働けって言ったの誰

手伝ってって言ったら「めんどくさい」

あたしめんどくさい事毎日やりたくないのにやってます。


もうやだ。

恐怖 

2011年01月29日(土) 11時45分
絢の熱は下がってよかったけど、保育園ひよこ組さんプール熱1名
嘔吐下痢症3名
インフルエンザ1名

絢もいれて6人…
ほぼ全滅じゃん

しかも嘔吐下痢
1日で増加し、誰かわからないけどかかった子の一人は翌日登園し、下痢が酷くお迎えきてもらったそうな

確実にまた感染者増やした感じ

だいたい保育園の衛生面が嘔吐恐怖症のあたしからしたら信じられないレベル

じゃあ行かせるなって話だけど、働かなきゃだし

赤ちゃんクラスと1〜2才児クラス
トイレ和式におしり着けてしてる子がほとんどで〜
その可愛いけどウイルス付着たっぷりなお尻をフローリングにペタンしてパンツをはく

その床をハイハイする赤ちゃん
そこに落としたおもちゃを口にしたり、手をなめたり

おむつかえシートも皆一緒

おもらしや嘔吐の消毒はその場で、なんと素手で雑巾で拭いてエタノールかアルコール吹き付けてフキフキ…広げてる

ウイルスは塩素じゃないと死活しませんよ

しかもその手で子供触ったらまさか雑巾洗ってまた使う


ウイルスか否か解らないにしても、嘔吐と下痢の汚物が出た場合、絶対二次感染者出さないために、まず本人を移動させ処理してあげ

他の子供達空気感染しないよう避難させて、空気入れ換え

先生は使い捨てのエプロンマスク手袋して、使いすてるタオルや雑巾で塩素浸して全て密封して捨てて下さい。

おもらしや汚物洗うのも熱湯かけて手袋使い捨て、最後に洗面所まで消毒しないと、そこで洗う別の子のものまで汚染するんだから

日常茶飯事だし、先生忙しいし、完璧が難しいのは解る

でも保育のプロだからこそ完璧な予防して欲しい

ってあたしが嘔吐恐怖症だから思うんだろうな
普通のママなら嘔吐下痢やだ〜くらいで、かかったら仕方ないやって思えるんやか


もうウイルス死滅する1〜2ヶ月は絶対行かせたくない

でも無理
下痢や熱なら愛情たっぷり看病するから、嘔吐なんてこの世から無くなれ

放置しすぎで 

2011年01月27日(木) 11時19分
一年4〜5ヶ月ぶりです。

色々ありました

2009年12月2日にハヤゴンの妹あやにゃんが誕生

マイペースで食べることが大好き、我が家のメンズをメロメロにしてるあやにゃんも、もう1歳可愛い盛りです

ハヤゴンも4月からは年長さん、ひらがな読み書きや簡単な足し算したり、コミュニケーションも大人同様、甘えん坊ながらしっかり成長してあやにゃんにも優しい頼もしいお兄ちゃん…かな

パパも毎日仕事頑張って、育児もかなり協力してくれるしママより子供扱い上手
そしてこんなダメ嫁に文句も言わず優しいパパ。

6月からはママも再び仕事始め、環境や仕事内容、人間関係といっぱいいっぱいながら7か月…

働くママの皆がやっていることだし、もっともっと大変な人は世の中たくさんいらっしゃる。
あたしは恵まれてる方だ、甘えてないで
と仕事育児家事頑張ってたけど、何故か自分で止められない位だんだん精神的に落ちてしまい踏ん張りが全然効かない

それでも我慢して頑張りたいけどなんか彰かに自分がおかしい。

手抜きしたりパパのサポートがあってやってこれたけど、きっとパパやチビらにも嫌なママになってしまった。

嘔吐恐怖症、不安神経症がきっかけだった精神的な症状
通院でせめて自分だけで抑えれるくらいはよくなるって思って覚悟して受診

でも違ってた

プラス
可愛い成長の証と解ってるんだけど時間との戦いしながらの育児にイライラ

実家の心配と、母も病んでるみたいだし前向きに地道にって強く言えないのがもどかしい。

仕事向いてないうえ頑張っても結果でないし、休み返上で働いても頑張れって叱られ
想定外にサポートしてもらって断れないイコールやる気がない的な
緊張しながらも笑顔作って失敗しながら働く…
チビの不調で休みも多いし平謝り

家事も日に日に手抜きになり、そのうちヤル気がなくなり
やりたくないのにしなきゃと矛盾。

パパや親に愚痴れば話の途中でタバコやお風呂とか完全に流され、やりたくないならしなけりゃいいと(←じゃ生きてく上で必要なこと誰がやるのだ!?)言われ
仕方ない頑張れと言われ
どうせ暇だろ発言…
自分のこと後回しで家や家族の事してるのにひどくないかい

唯一の救いはネット上で同じ悩みの方との励まし合い。

それも全て終わった夜中にしてるんだけど、朝が起きれなくそんな暇があるなら寝ろ的なね

要領が悪いのかな、完璧を求めすぎかな、頑張っても頑張ってもそれが当たり前。

そしてこういうのは甘え病らしい

あたしどうしたいんだろ
誰かに認めて欲しいのかな

なるべくポジティブに考えて頑張ってたけど、だんだん違うイライラがうまれ、被害妄想や孤独感…体調不良
可愛いチビらに大切な家族。
もちろんできないし、考えるのもダメだ、そこまで思えるなら何でも頑張れるだろって解ってるんだけど
こんなママ居ないが良くない?
いてプラスになるのか?
もう、完全ネガティブすぅ〜と消えたくなる。

まだ産後生理がまともに来てなくてホルモンバランスが精神的に影響して不安定なのもあるみたいだし、授乳があるため漢方薬しかのめないから効きがいまいち

授乳も仕事も家事も育児も今はやめれない頑張りたいでもツラいやめれない
悪循環

多少色々あるのは当たり前、頑張るって毎日ニコニコなママに戻りたい

このままじゃ家庭が破綻する

久々ハヤゴハン 

2009年09月05日(土) 17時43分
夏前に原田に出来た、井手ちゃんぽんようやく食べれた〜
 
佐賀の有名な店らしく、いつも行列&時間前に売り切れ?て閉店だったので食べ損ねる事数ヶ月、ちゃんぽん好きなハヤゴン一家としては期待膨らむ一方でした。
 
先月ついにその味を味わえることに
かなりボリュームあると聞いてたからママとハヤゴンは一杯を頼んで半分こ
 
パパは忠告を聞かずに麺と野菜の両盛り頼んじゃったから、でてきたちゃんぽん前に焦ってました〜
 
しっかり頑張って完食したけど、周りのガテン系の男性達も残してたくらいだから懲りたはず
 
お味は想像と違って、あっさりなとんこつラーメン風スープで、新たなちゃんぽん発見な感じ(あくまで個人の感想ですが)で、わが家の外出店リスト入りでした。
 
 
続いて画像のオムライスはパパ作
休日ランチにハヤゴンがパパにリクエストして作ってもらいました
ケチャップの字が{はやて}に見えるんだけど、ゆるゆるケチャップでは書くのが難しいらしいので
ママ的には自分で作るより美味しかったです
毎日つくってくれないかな
 
ラスト画像はウルトラマンランドのレストランで、ウルトラの母に握手してもらうハヤゴン、ライダー派だったけどこの日からウルトラマンもアツイようです。

ベベンの弁当 

2009年03月30日(月) 10時46分


ハヤゴン、お別れ遠足のお弁当です。

保護者は付き添なしのプチ遠足、お弁当もキャラクターなしでシンプルにしてみました〜

春らしく、鮭と♪やクローバーのウキウキご飯。
星ナゲット
お花ウインナー
ミートボール
焼きそば
ハート卵焼き
ブロッコリー
ハヤゴンの園でのマークの林檎てんとう虫


朝は戦争なハヤゴンVSママパパゴン

着替えろ〜!飯食え〜!遅刻する〜!

イヤー好かんー保育園行かんー

と毎日毎日飽きもせず朝から激しいんですが、この日は起きてからすぐにダイニングテーブルの上のお弁当箱を見つけたハヤゴン、、、

お弁当〜〜〜〜!?
月1で園で空のお弁当箱におかずを詰めてお散歩行くので、ハヤゴン空だと思って覗いたらなんと中身が詰まってる(^ 艸^)

うひゃ〜○∞☆*△#
と意味不明に大興奮で、自分から進んで急いで着替えだしてパパ、早く保育園いくよ!遅刻する!とまるで別人〜( ̄∀ ̄;)オイッ


元気いっぱい登園しました。

遠足内容も楽しかったようで、空のお弁当箱が嬉しかったママでした(*´∀`*)
入園式全日の希望保育や春の遠足とお弁当つづきなのでまた喜んでくれるように頑張ろ〜(*^∀^*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こゆきち
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像あずぴん母〜さん
» パパBirthday (2008年07月07日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» 動物園・サンド弁当 (2008年05月17日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» 相当放置 (2008年03月29日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» ハヤゴン2歳 (2007年11月06日)
アイコン画像あず吉母〜さん
» パパ誕生日Menu (2007年07月03日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» 魚の日とパンケーキと水浴び (2007年06月22日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» コロッケ (2007年06月07日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» 動物園 (2007年05月21日)
アイコン画像あずぴん母〜さん
» スティッチゴン (2007年05月19日)
アイコン画像あず吉母〜さん
» アンパンマン号 (2007年05月16日)
Yapme!一覧
読者になる