林檎の木の道 

2007年07月23日(月) 13時20分

ああ。大好きな週末も終わってまた張り合いも色気も何も無い一週間の始まりであります。
ただ今週の水曜日は給料日なので少し楽しみ。

もうすぐで17歳も終わり。
去年の夏は、草臥れた悪い思い出も
新鮮だった良い思い出も
全てひっくるめて忘れられない夏だった。
17歳になったばかりで、まだ子供の顔が抜け切っていなかった。
今ではもう「25歳?」とか言われても鼻で笑えるようにもなり(残酷なステイタス!)
10代というのは、たった1年の差でも、見違えるような変化を遂げるものなのでしょう。

去年読んでいた本も、今思うと救いようの無い内容だったし
今読んでいる本も来年には青い物語だと笑うのでしょうか。

ただ今は、目標というものがあって、自分への大きなあるいは過酷な課題もある。
私は去年よりも大人になれているでしょうか。(顔だけでなく)

毎日仕事をするようになって
人に仕事を教えるようになって
車を運転するようになって
貯金をするようになって
自力で高卒資格を取って
現実目線で男を見極められるようになって

なんか寂しい気分でもあって、満足なようでもあって複雑だけど
夏はやっぱり嫌いじゃない。
今日みたいにむさ苦しい暑さが好き。

昔はずっと早く大人になりたいと思っていたのです。
母親と和解できなくて、母親の言うなりのまま生きていくしかない
全力で逆らうには、自分でお金を稼いで自分の力で家を出るしかなかった。
自分の力では何も出来ないと自覚するたびに「年齢」というものを憎んでいた。

でも母親が私と向き合ってくれ、和解して何も壁がなくなった今
大人の世界が見えてきた。
私を将来養っていくために
今はこの場所で辛抱すると行って毎日辛い仕事場へ出かけていく人を見て
長年自分の仕事能力を鍛えてきたのに、相応しくない職場で苦悩する父を見て
母親と姉と、自分を見比べて劣等感を感じる母を見て
大人になればどれだけの苦痛があるのか分かりかけてきた。
それを知りながらも、人より先に親離れして大人として生きていくことを決めて
自分がどれほど身の程知らずなのか試すような道を選んでいることが
少し不安でもあるわけです。

でも、誰かの助けを借りなければ食べていくこと、暮らしていくことすら出来ないのに
自分の好きなことだけは大人顔負けで無責任な子供になるのは私は嫌だ。

ああ、でも本音は不安でいっぱいで
立派で誠実な大人になれるのかどうなのか
先行きを今から心配しているのはやっぱり、生き急いでるのか。
そんな格好良いものではないけど、何かに私はいつも焦っている。
手帳を見て確認しないと、毎日毎日が心配なのです。

残り少しの17才を、少しは子供らしく過ごすのもいいかなとも思うけど
そうもいかずに今日も1時間を750円で売りに行ってきます。

もうすぐ18才 

2007年07月19日(木) 13時08分

今、17才

進路、自立

その割には考えることが多すぎてたまに放り投げたくもなるのだけど
それは私の性分でないという矛盾した発想が脳裏を過ぎるのでそれは辛うじて引きとめている。
悩みと言うのも、自分で決めた期日までに貯金を目標額に到達させられるかとか
自立し始めたとしてもやっていけるかどうかとか
下らない小説をひとつ書き上げられるかどうかとか
髪が早く伸びないかどうかとか
結構性も無い悩みなのだけど。それが結構重要だったりするわけで。

それも全部やり始めてみないと分からないことばっかり。
お金だって、今は順調に出来てるけどこれからも意志を曲げずに出来るかって言う先の話で
車なんてまだ1段階終わってない時点で心配してるだけで
自立してやっていけるかなんて、それこそやってみないと分からない。
小説は出来ても出来なくても人生に大した支障は無いからそんなに深く考える必要も無い。
友達が出来るといいな、っていう悩みがもうひとつあるんだけど
それは諦めているからもういい。
3年も新しい友達に出会わなければもう慣れるし
あたしと本質的に馬の合う女がいたら見てみたいもんだし。
同じ17才の女の子と恋だの愛だの話が出来るとも思わない。
女なんてそんな話しかしない生き物だ。
大体あたしは男に生まれたかったと思うわけです。
男言葉で腹減ったとか言う女は嫌いだけど。
女であるために色んなことを規制されて、押し付けられて
女の体であるために色んな不具合を起して
めんどくさいったら無いでしょう。

話は逸れたけど、兎に角何事にも先回りして考えて
まだ起きてもいない、まだ始まってすらないことを心配したりするのがめんどくさくて
手帳を常に読み返さないと不安になるような脅迫的な性分を隠しているので
ここにはそんな文句しか書けないだろうと思う。

とりあえずビールを飲んでリラックスするしかないと思う。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:山田苺
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年8月4日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-ハードボイルド
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント