超小継振出小物 都 

February 12 [Thu], 2009, 15:59
超下野(しもつけ)も 新製品を出していますね。 小継振出小物 都
サイズ(120&150)の2種類、アクション(M&H)の2種類の計4アイテムを用意。
ポケットに入ってしまう超小継、たなご、蝦、こぶな、色々な釣を楽しんでください。

全長[m] 継数[本] 仕舞[cm] 自重[g] 先径[mm] 元径[mm] カーボン[%] 小売価格(税抜)
120(M) 1,2 7 25 20 0,5 6 36 ¥8,000
120(H) 1,2 7 25 22 0,5 6 36 ¥8,400
150(M) 1,5 9 25 26 0,5 7,5 36 ¥9,500
150(H) 1,5 9 25 28 0,5 7,5 36 ¥9,800



釣りに出ないと 物欲だけが育ちますね〜。 いかんいかん 

安価な タナゴ竿 二種 

January 28 [Wed], 2009, 9:38

PROX から タナゴ竿が新発売です。
名前は 「小技 タナゴ」
ラインナップは 0.9m、1.1m、1.3m の3種で 仕舞寸法は 25.5cmです。
各竿の仕様は
全長0.8m 仕舞25.5cm 自重28.8g 先径0.6mm 元径4.8mm  価格 4116円
全長1.1m 仕舞25.5cm 自重30.0g 先径0.6mm 元径5.0mm  価格 4263円
全長1.3m 仕舞25.5cm 自重34.0g 先径0.6mm 元径7.0mm  価格 4557円
(価格は 釣り具問屋 調べ。)
カーボン60%なので 柔らかめかも知れません。


タクティクスエンジョイの 「たなご 巧」 も二代目になっています。
こちらの仕様は
全長0.8m 仕舞26.5cm 自重7.0g 先径0.65m 元径3.1mm 価格 4100円
全長1.0m 仕舞26.5cm 自重7.9g 先径0.65m 元径4.0mm  価格 4650円
全長1.2m 仕舞26.5cm 自重9.2g 先径0.65m 元径5.0mm  価格 4850円
全長1.4m 仕舞26.5cm 自重11.4g 先径0.65m 元径6.0mm 価格 5100円
全長1.6m 仕舞26.5cm 自重14.9g 先径0.65m 元径7.0mm  価格 5500円
カーボン99% です。
(価格は 釣り具すがも調べ)

この2つの大きな違いは カーボン含有率 と 自重です。
小技タナゴは 胴調子、 たなご極 は 先調子 って感じでしょうか。
このあたりは 好みになると思います。

でも 小技タナゴは 少し重いですね(0.9mで 28.8g)。
他のメーカの 小継ぎタナゴ竿も グラス配合率が高いと 0.9mで20g程度なので
どちらかというと 「たなご巧」(1.0mで 8g)が驚異の軽さなのですね。
(その分 ポッキリ逝きやすいというウワサもありますが 私は魚を掛けて折れた事はありません)。

「小技 タナゴ」 ・・・ 誰か実験台で買いませんかぁ!

電動アシスト自転車を買いました 

December 19 [Fri], 2008, 9:19
乗っていた自転車(¥19,800の F/Rサスペンション付き 折りたたみマウンテンルック車)のタイヤが減って ゴム下の布地が見えてきました。
もう10年近く通勤で乗っているので タイヤは何度も交換しているし、変速機も2度交換をしています。 このボロ自転車に これ以上お金を 掛けるも もったいなく思えてきたので 思い切って 電動自転車を購入しました。
パナソニック製のシュガードロップという 20インチの電動アシスト自転車です。

なぜ アシスト自転車かというと 冬場 自宅近くの坂道を自転車で登ると 息が切れて 喘息症状が頻繁に出るのです。 これを繰り返していると 症状が慢性化しやすいので 楽に坂道を登れそうな自転車と言う事で アシスト付きとなりました。 また ウチには自転車が4台もあるので 置き場所の問題からも 小さい自転車の選択となりました。
この自転車を購入して1ヶ月の感想は・・・
良い点は デザインが気に入っています。
小径自転車は安定性が 悪いとよく言われるのですが、コレは坂道を 原チャリと同じくらいのスピード(30km/h)で下っても 安定感が悪いとは感じませんし、ブレーキの効きも良いです。
実は 10年以上前 初代アシスト自転車 ヤマハPASに 乗っていたのですが アシスト感の進歩にはおどろかされますね。 旧PASは 出足はアシストしすぎて ペダリングがスカスカで 坂道になると思う程アシストしてくれないと 不満だらけだったのですが シュガードロップは スムーズな出足で気持ちよいです。 さすがに小径の為 直ぐにトップスピードに達してしまい 高速走行は望むべくもありませんが 普段乗りならコレで十分です。
不満は
アシストに関しては 急坂時に もう少しアシストが欲しいと思います(他車と比較できないので どのアシスト自転車もこんなモノかもしれませんが・・・)。 今まで漕いでは登れなかった坂道が登れるようにはなりましたが やっぱり 急な坂道はしんどいです。 アシストがあるから坂道はスイスイ・・・なんて過信しないほうが良いです。 
バッテリーの持ちも イマイチって感じです。 一日1キロ弱の強モードアシストで 10回程走ると バッテリーが無くなりかけます これで遠出はできないので 大容量のバッテリーが欲しいです。(バッテリーが新しいので、もう少し充放電を繰り返したら バッテリー本来の性能になるのかもしれません)。
走りながら電源を入れると アシストモードにならない点も不満です。 一旦止まるか かなり低速にして漕ぐのを止めないと 電源・ポシションのランプが点滅して アシストモードになりません。
急坂時などチェーンにテンションがかかっている状態では 変速ができない時があります。 (緩い坂や平坦なところでは アシスト中・漕いでいても変速できます。 内装の変速機が初めてなので 全ての内装変速機がこんなモノなのか 電動自転車特有なのか判りません。)
また アシスト中は小回りが恐いですね。 出だしにグイッと引っ張られるようなアシスト感があるので 自分の予想より大回りになってしまうことが度々です。
あと フロントランプは明るすぎるくらいなのですが テールランプにLEDが入っていません。 パナソニックにしては手落ちじゃないですか?(自分で ソーラー充電タイプのランプを付けました)。

総合的には 平地で軽快な自転車ですね!

ThinkPAD s30 に SSD導入 

November 04 [Tue], 2008, 18:03
PC NAVI

私の愛車は13年も乗っている為 カーナビが装備されていません。
それで長年 SONY製の Navin'You(現在生産中止) という
PC上で動作する ナビゲーションソフトを愛用しています。
通常の地図ソフトと違い カーナビ同様にルートを音声案内をしてくれるので
重宝しています。 他のメリットはノートPCなので 画面が大きい事。
デメリットは PCの輝度が低いので 昼間は見にくい事。
PCの起動・終了が遅い事です(Win2000上で動いています)。

そろそろ ノートPCの方も古い(IBM ThinkPAD S30 Pentium III 600MHz 2000年製)ので 最近の話題のネットブックに変えたいところなのですが ネットブックには Navin'You 必須の PCカードスロットが無いんです。 



最近 HDのカリカリ音が大きくなってきたように思うので HDをソリッドステートディスク(SSD)に 変えてみました。 SSDは 記憶部分が全てメモリなので メカニカルな部分がありません。 モバイルPCには ベストマッチです。

元々 20GBのHDだったので 今回は トランセンド製2.5インチIDEの32GB SSDを選びました。 このSSDは 書き込み速度が遅く 価格の安い MLCタイプのSSDです。 ほんとは SLCタイプのSSDを使うべきなのですが 高価で手が出せませんでした。



交換結果はと言うと 快適この上ないです。
動作音はしないし OS、ナビソフトの起動も早くなりました。
以前は 発熱で2時間も連続使用するとダウンする事が多かったのですが
メカニカル部分がないと言う事は 発熱も少ないので そのあたりも良いようです。
また SSDは HDに比べて 消費電力も少ないので バッテリーの持ちにも
貢献しそうです。
デメリットは 書き込みが極端に遅いです。
元のHDからのデータ移行に6時間、Cドライブを32GBフルに使えるようにする為の
領域合成に12時間もかかってしまいました。
通常 ナビとして使用する場合は 書き込み動作はほとんど無いので問題なしです。


参考までに 今回使用したSSDは トランセンド「TS32GSSD25-M」 2.5インチ IDE MLC というタイプで 価格は 10800円でした。
ちなみに これが 高速なSLCタイプになると 48000円もします。 そうなると 安い携帯カーナビが買えてしまいますね。

おならパンツ 

October 28 [Tue], 2008, 13:33
ここんところ 魚や釣りと関係ないモノばかり紹介してますが
今日もまた変なモノを見つけてしまいました。

こんなものが あるんですね〜 おならのニオイを消すパンツ。
(元々は 病気が原因でガスが漏れやすい人の為の医療用らしいです。)
でも デザインわりいなぁ! しかも 1枚10000円もします。
どうせ このパンツを見られたら バレバレなんだから、
熱帯魚のフィルターに入れる活性炭パック(ブラックホール
なんてのは強力そうなネーミングだし)を
パンツに張った方が安上がりじゃないですかねぇ?



このおならパンツ(ガスメディックパンツ)は、学会の研究発表で、
実際におならのニオイを99%吸収すると発表されました。 
某大学教授の研究結果によると、ガスメディックパンツは、
99%ほどのおならのニオイを吸収できるとのことがわかりました。
実験は6人の医師により(うち一人は日本人)アメリカで行われ、
研究結果は、the American Journal Of Gastroenterology
(消化器病学のアメリカンジャーナル)に報道されました。
 とさ・・・。

おなら座布団(ガスメディッククッション)ってのもあるようです。

今度は 焼酎で萌え〜 

October 10 [Fri], 2008, 14:51
湯沢市の両関酒造の焼酎。
「五年蔵」を年間千本限定で「花嫁道中」として製品化。

あきたこまち 萌え〜 

September 18 [Thu], 2008, 14:25


東京の百貨店には「店の雰囲気に合わない」と断られたらしい・・・

以前は たしか 釣りキチ三平じゃなかったっけ・・・?

キモさパワーアップ 

August 19 [Tue], 2008, 15:07
着ぐるみになって 一段と キモさがパワーアップしたと感じますが・・・
これも 慣れるのでしょうか?

プロックス(PROX)ヒップフェルトウェダー(タスラン加工) 

May 12 [Mon], 2008, 13:54

プロックス(PROX) ヒップフェルトウェダー(タスラン加工) です。
●生地:タスラン加工
●つま先形状:中丸
●底:二層式フェルト
●適合サイズ:LL(股下約98、足約27〜27.5)、3L(股下約99、足約28〜28.5)、4L(股下約102、足約30〜30.5)cm

LL、3L、4Lサイズしかありませんが
今 ナチュラムで メッチャ安くなっています。
通常¥5000くらいのところ ¥1980 です。

わたしも ひとつ買ってしまいました。

透湿素材ではないので 汗をかきますが コレを履く時は水に入っているので暑く感じません。
足の付け根までなので トイレも問題なし!!

お買い求めの際は ぜひ ココ 経由で <(_ _)>。

フィッシングショーOSAKA2008-2 

February 04 [Mon], 2008, 12:38
フィッシングショーOSAKA2008情報 第2弾

ガマカツから テトロン糸付 タナゴ鈎 が4月に出ます。
すでに 極たなご という 研ぎ針仕様の針(6本500円)がでていますが、
こちらは 6本350円ということで 少しお安くなっています。
種類も 極小・新半月・三越・流線・狐スレ と5種類あります。
やっと 針結びをしようかなと思い出した昨今なのに
こんな 便利そうなモノを見つけてしまうと また 買ってしまいそうです。

チチ輪仕様の3cmハリス付き。
ハリスはなめらかで吸い込みの良いテトロン#100を使用。
定番のタナゴ鈎にくわえ、“狐スレ”をラインナップ。
スレ鈎ながら、バレ難い形状になっています。





P R
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像??014?寸????儷??ILA GOLF(????┿???) 闃?G???????_c?)??794-322 ??0P10Jan15??http://twintime.net/olf-b1-fg-794-322.html
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2015年04月16日)
アイコン画像http://inesmergel.com/ol-dol-basi-zfw.html
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2015年04月15日)
アイコン画像http://www.iaiha.com/reenon-g06m-a.html
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2015年04月15日)
アイコン画像??縺???婚??枡?℃枡???_??_?Muziik TURFRIDER ???_ゃ????樸??? _?_??_?????瑁?? ?板??亅http://www.cesiss.com/uc-warpgolf-10005555
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2015年04月14日)
アイコン画像henges.tmorenewables.net/parton/torahs.html
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2015年04月10日)
アイコン画像KASCO【キャスコ】 DOLPHIN【ドルフィン】ウェッジ DW113 NS950GH
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2015年01月29日)
アイコン画像Parajumpers Newport Sale
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2014年11月15日)
アイコン画像Cheap Parajumpers Harraseeket
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2014年11月15日)
アイコン画像Timberland Custom Boots Women
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2014年11月15日)
アイコン画像Cheap Nike Air DT Max 96
» 琵琶湖大橋花火大会 今夏から中止 (2014年11月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hawaro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる