Hawaii Record blog 引越しました。引き続き、あたらしいblogのほうもよろしくお願いします。

ハワイレコードからのお知らせ
ハワイレコードのHPへどうぞ♪
通販のみで営業中
店舗の商品をご覧になりたい方
予約受付してます
詳しくはコチラご覧下さい ↓
ハワレコ来店予約
HAWAIILABELって?
HAWAIILABELのHPへ
 DJ BOYFRIEND,babeefunk,
 Mura-TのミックスCDを
 リリースするレーベル
« 手ぬぐい | Main | おめでとう!buttah & AFRA! »
GATE NIGHT / 2009年12月06日(日)
12/5に 東京では

presented by nonSectRadicals
supported by galaxxxy

GATE NIGHT
@三軒茶屋 orbit



が 開催されまして、
11月に Mura-T a.k.a. Mulatinoが
DISC SYSTEM Presents 「WHo'S HOuSE??? Vol.21」で
DJしにいってた場所 三軒茶屋 orbit (その後の様子は コチラ で)

Mura-TがDJした時もそうだったんだけど、
orbit がイベントをストリーミング配信していて、
オンタイムでイベントの様子が家にいながら聴けるという
そのおかげで、前回 Mura-TのDJも東京だから行けなかったけど
家でバッチリ聴けたんだけど。

今回のGATE NIGHTもorbitだったので、ストリーミング配信のおかげで
聴けて、おまけに Ustreamでも配信して、固定カメラだけど、
ある程度のイベントの様子がライブ動画で見れるという
それプラス、家にいる人もそれを聴きながら、見ながら、イベントに行ってる人も
twitterでそれぞれがつぶやきあってイベントの様子を共有しあっていて
tofubeats は曲名をtwitterでつぶやきながらDJしていたし(笑)

すべてのclubイベントを把握してるわけではないので、
今回のこのネット上でのカタチが
史上初の出来事だったかどうかってことはわからないけど
イベント会場とストリーミング配信とUstreamとtwitterが連動していて
イベントを開催する側のカタチ、おくり手も、うけ手もイベントの楽しみかたが
新しいものとして生まれてるな〜というワクワク感があったんだけど。
家にいても聴けるからclubまで足運ばなくてもいいや〜
なんて、遊びに行く人たちが遠のいていくのか?
こういうのをお試し感覚で家で聴いた人がさらに興味を持ってくれて
会場で体感したいと思って足を運んでくれる人が増えるのか?
私としては、後者が増えることを望むけど、
ネットの環境が充実することによって、
いろんな事がめまぐるしく変わっていくこの状況で
ほんの数年前までは想像もしなかったような事がいろいろと生まれて
可能性も広がっていて、おもしろいなぁ〜って。
前回のGATE NIGHTは17年前だそうですが、
音楽的なことも含めて、いろんな世代も参加していて、
17年後にこういうカタチで復活したこのイベントが
一石を投じるイベントになったのは間違いないと思う。

私はtwitterでつぶやくことはなく
そんなことをじんわりと感じながら、朝まで1人でネットで楽しんでました。

東京に住んでたら、私は間違いなく、orbitまで遊びにいってました
会場ならではの臨場感はあるだろうし、
ん〜、行きたかったなぁ〜。

GATE NIGHTに関して、完全に部外者ではありますが、
GATE NIGHTの関係者の方達とは
トンカカでさわりだけでも関わらせてもらえたものとして
イベントが開催されるまでのこの状況を
twitterでオンタイムで見れたことはとても刺激的でしたし、
単純にとてもこういうことを感じれて嬉しかったです。

こういう機会をくれた

Mura-T a.k.a. Mulatino
MATSUMOTO HISATAAKAA
に 多謝


( babeefunk )

Posted at 04:48 / music / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/hawaiirec/archive/988
   
Powered by yaplog!