ハワイアンキルトのカリスマ へいとうきょうこのパーフェクトハワイアンキルト 

2011年06月23日(木) 17時14分

ハワイアンキルトのカリスマ へいとうきょうこのパーフェクトハワイアンキルト





ハワイアンキルトが日本でもよく知られるようになったことで、今まで関心の無かった方たちにも興味を持って頂けるようになりました
「でもハワイアンキルトを作るのはかなり難しいんじゃないの?」
という人が以前よりも増えてきたように思います。 しかし、心配はいりません。
わたしのハワイアンキルト教室にいらっしゃる方もはじめは以下のような悩みを抱えています。
「今まで殆ど手芸の経験がないので難しそう・・・」
「手先が不器用なのでちょっと自信が無い・・・」
「本を見て作ったけど、上手く作れなかった・・・」
わたしは教室を始めた時からこれらの悩みを聞き続け、そんな方たちにわかりやすく教えてあげられる何か良い方法はないかと研究し続けました。
「何故、ハワイアンキルトが難しそうなイメージを持たれているのか?それはどの部分なのか?」
「ハワイアンキルトを始めた人が、挫折するケースと続けられるケースの分かれ道はどこなのか?」
「一般的なハワイアンキルトの本や通信講座のどの部分がつまづく箇所なのか?」 等等・・・
教室の生徒さんにもお話を」聞きながら、いろいろな角度から考えてみました。
ある時ついに・・・
「ああ、こうすればハワイアンキルトを分かり易く学んで貰うことが出来る!」と気づいたのです。
そのときは、今までのモヤモヤしたものがいっぺんに晴れて、自分でもワクワクしてしまいました。そして早速何人かの生徒さんに試していただく事にしました。
すると間もなく生徒さんから・・・
「これならばお教室に通っているのと同じようにレッスン出来る」
「マンツーマンで教えてもらっている感覚」
「体験教室に参加したときよりも分かりやすい」     
等といううれしい結果が得られました。
皆さんは今までの悩みと不安からすっかり開放されたのです。
つまり、初心者でもわたしのやり方を学べば、
ハワイアンキルトが自宅で楽しくマスター出来ることが
証明されたのです。
その後、わたしが教えた生徒さん達がみるみる上達し、インストラクターとして全国各地のハワイアンキルト教室で活躍しています。
しかし、まだまだハワイアンキルトで挫折してしまう人が、多いのも事実です。 初心者の人が挫折してしまうには、どうしても「本」や「教室」では、マスター出来ない理由があったのです。
これから、その理由をご説明します。



耳鳴り・難聴・めまい改善プログラム 「耳鳴りストッパー」

山本ケイイチのコンディショニング・トレーニング 〜カラダ本来の能力を引き出す体操〜【YKT0001

ちあき式脚やせ術

花井式ほうれい線改善術

三宅式女性ホルモン改善術

ミクパイゲッチュー

アフィリエイターの超穴場!第5アフィリエイト



もしかしたら「ハワイアンキルトを自分で作りたい!」と思った貴方は、
ネットで情報収集をしたり、ハワイアンキルト関連の本を購入してみたり、
或いは通信講座等の案内書を取り寄せたりもしたこともあるのでは無いでしょうか。

数多くの素敵な写真を見ていると、思わず自分でも作りたくなりますがやはりとても難しそうな印象を受けます。
実際に自分で作るとなると幾つかの写真の説明のみとなる為どうしても初心者にとっては、つまづいてしまう内容になりがちです。

しかし詳しく読むと、ハワイアンキルトを作るには、型紙をカットして、モチーフ布に型を写しカットする。 地布にモチーフ布を縫い、表布とキルト芯・裏布をマチ針打ちやしつけをして縫い合わせ、キルティングやパイピングを行い・・・といった数々の専門技術や工程が必要だと紹介されています。
そのような本は、幾つかの写真と文字での説明だけなので、実際にそれだけを頼りに 自分で作るとなるとかなり難しく、どうしても初心者にとっては つまずいてしまいがちです。
そのため、
「今までまったくお裁縫の経験がないので難しそう・・」 
「手先が不器用なのでちょっと自信が無い・・・」 
「本を見て作ったけど、上手く作れなかった・・・」
といった悩みを抱えたまま、本を立ち読みしただけで、あきらめてしまう人たちが非常に多いのです。
これらの悩みはわたしから言わせてもらえば、初心者にとって当然の悩みです。
ハワイアンキルトを作ろうとしても、なかなか分かり易い本にめぐり会えるわけでは御座いませんからね。
こうしてハワイアンキルトの世界を知るこることなく、あきらめてしまう・・・
わたしはこのような人を、今まで数多く見てきました。


まだまだ、「ハワイアンキルト=時間とお金に余裕のある人の趣味」
というイメージがある中で…
「忙しい社会人や、子育てに一生懸命な主婦でも、 楽しく簡単にハワイアンキルトを覚える方法がないかしら?」
と、いつも考えていました。
そこでわたしは、初心者でも簡単にハワイアンキルトがマスター出来るような方法を 独自に研究してきました。
そして、たどり着いた結論は、この4つでした。

教室に通うための時間ない人でも、はじめられること
わかりづらいポイントを、徹底的に省き分かり易くする事
文字や写真だけでなく、映像を通して分かり易く伝えること
まったくの初心者でも、お手頃な値段でまずは作ることが先決
レッスンが受けられると言う事。
自宅でレッスンというと、通信講座やハワイアンキルトの専門書等教材はいろいろありました。わたしもハワイアンキルトの本を出版していますし、通信講座を行なったりもしています。

しかし、本や通信講座には、メリットもあるのですがデメリットもあるのです。 わたしの本や通信講座がそうだというのではなく、一般的に本や通信講座では、 どうしても次のような限界があるのです。

本は経験のある人を対象とした内容のため、
まったくの初心者レベルにあっていない=基本的な技術は習得している
ことを前提にしているため、 手順の説明がおおざっぱになっている。
教材の量が多くコストがかかる=通信講座の教材の数が、レベルや個々の時間の余裕に合っているわけでは無いので、結局こなしきれなくなってしまう。
一般的にその分の料金は先払いであったりする為無駄がでる可能性は避けきれない
つまり今までは『好きな時に』『好きなだけ』しかも『自宅で』ハワイアンキルトを習う方法何てどこにも無かったのです。
そこでわたしは『初心者の方でも分かりやすい』と言う事にこだわり、
ハワイアンキルトをマスター出来る「パーフェクトハワイアンキルト」というDVDをつくりました。
今まで難しそうに思っていた「ハワイアンキルトを始める事」を想像すると、不安になるお気持ちもよくわかります。
しかし、貴方がまったく経験が無くても、正しい方法を学べばきちんとマスター出来るのです。

確かに、今まで難しそうなイメージを持たれているハワイアンキルトを始めることを想像すると不安になるお気持ちもよくわかります。
しかし貴方が、まったくお裁縫をした事が無いような人でも 正しい方法さえ知れば、直ぐに身に付けられてしまうものなのです。