071117-071118 

November 20 [Tue], 2007, 18:51
昨日西友スーパーへ行きました。
台湾の同僚のために、いろいろなおみやげをかいました。
ちょっと買いすぎましたから、バックに入れにくかったです。
やっとバックに全部入れました。
これは、全部私の気持ちです。
月曜日郵便局へいくつもりです。早く同僚に届けたいです。

今日午後一時半に、友達といっしょに交流センターへいきました。
実は、交流センターで歌舞伎のイベントがあるので、参加してみようと思っています。
全部英語で説明しますから、わかりにくかったです。
ビデオで、男性は女性になりました。歌舞伎は本当に難しかったです。
だから、女性の姿を習ったり、女の声を話したりして、すばらしいと思いました。
日本の歌舞伎はちょっとわかりにくいですが、日本の文化を見て、そして、日本人から日本人へと日本の文化を続けていて、本当に感動しました。

インタビュー 

November 18 [Sun], 2007, 22:44
金曜日担任と一緒に話した。
今、私の問題は話すこと。
もっと長い文章を話したい。
先生はいま、無理と思いますと言われた
そうですね。本当に無理。今このクラスだから。
なんか、です。ます。使わなければ。。。ね
普通形を話したいです。
まあ、先生と約束して、作文と日記を書くかどっちでもいいですから。
だから、頑張ります。あと小さいミスを隠してね。
もっと日本人と話したい。ペラペラしたいから。
無理しないで、自分のペースを進んで、たぶん上手になるかも。

あと二日 

September 30 [Sun], 2007, 3:04
今幸せですか?いまそうなことがわからない。

何回も母とけんかを数えない。怒りすぎし、雰囲気に悪い。私がまじ怒った。

留学のことがうれしくない。だって母の文句がどんどんについていて、うるさいな!嫌いな!

いくら心配をかけて、私の気持ちが何度もうれしくない、たのしくない。

本当困った。自分で勇気が持ってない。

もし母の祝いをくれたくない、自分自身が母のことを心配をしますが、勉強することをいけないかも。

母の力がくれてほしいなのに、本当にできるかな?よくわからない。考えできない。

話したいけど、なんで私に聞けないですか。誰には教えない、誰には助けない。

どうしてですか。仕方がないよ。自分で闘わなきゃね。

あと十一日 

September 21 [Fri], 2007, 0:28
あの..仕事もうやめたから、学校の試験は頑張りましょうか。
面接もっと緊張していた。なんか質問が知らないからね〜
明日図書館へ勉強にいく。いま勉強しなきゃね〜

あとクラスメイトにいろいろな力をもらったよ〜
本当に心が感謝しています。どうな言葉がもう自分の気持ちが伝えなかった。
本当にありがとうね〜皆さん...

私もどんどん体が元気になって頑張ります。
心配しないでね〜本当に元気だよ!

不安 

September 10 [Mon], 2007, 22:45
不安だけど、勇気を持って行けるかも。

ほんとうに不安だ。日本へ勉強のために、どうな気持ちが持つかわからないね

みんなから留学することが良い、言ってくれたけど、なんか嬉しくなかった。

どんどん胸が痛くて、悲しい感じが上げでいた。

将来はどこか行けばわかりません。今のままやりたいだけです。

勉強をすること、料理をすること、日本で生活のこと、頑張ってほしい。

テレビを見ると 

May 26 [Sat], 2007, 20:23
最近、NHKで面白い番組よく見ました。
外国人のために、日本語を教える番組と
日本人のために、芸能人が英語でしゃべって始めました。
本当に難しい。いろいろなゲームをやります。みんな楽しそうですね。
この番組に日本語と英語を話して、私にとっていいかもしれません。
あと、一週間新しいニュースで新しい技術とか、科学とか教えてくれました。
よく新言葉を勉強しました。
もし機会があったら、もう一度話しますね!


その前、彼女のことに心配していました。
あの...彼女が本気に七月帰ります。
よく彼女と話して、彼女の考え方に知られましたので、帰るほがいいです。
一番問題が学校の方ですね。あと本当に簡単な勉強することにならないです。
もし、わたしが彼女になって、同じ感じとおもってます。
そのとき、帰ってほしい気持ちになりますということね!

レイン:

返事がありがとう。

そうなですね。みんな夢に向かって素晴らしいね。
レインも一緒に頑張ってね。^^

彼女に力をあげて 

May 13 [Sun], 2007, 1:05
今日クラスメートと日本で勉強しているセンティのことを話しています。

彼女が日本の生活でなかなか慣れませんですから、台湾に帰りたいなのです。

どこでも遊べいけない、彼女が田舎と合わません。

ルームメートが弁護士ですが、ちょっと厳しい感じと思っています。

まだ一ヶ月過ごしますので、必ず家に帰りたいですね〜

たぶん三ヶ月に過ごして、慣れるかもしれません。

今、初級の日本語を勉強して、一年にあっても中級ぐらいかな?

上手になるかとうかよくわからないです。

でも、会話とか、作文とか、日本語を聞く能力は必ず上手になると思ってます。

もし力をあげればいいじゃないか。じゃ、力を送ります。ちゃんと受けよう!

寂しい気持ちが消せ!つらい生活がなくなるよ!

まあ〜もっと頑張ってしなさいね!

良いこともある、今日 

May 02 [Wed], 2007, 22:07
学校事務所の電話から学校へ行けます。

嬉しかった。わたいがあなたの声を聞けて良かったと言いました。

もう1歩進んでいて...

でも、母にニュースを教えてとき、嬉しくない感じ、よく文句していた。

その気持ちがわかる。これが母の愛でした。

もう一度話したい、母に安心してもらいます。

Dream 

April 30 [Mon], 2007, 22:50
実は考えすぎた。

先週はいろなことがあった。

夜なかなか寝れなかった。

あの学校に行きたいが、どうしても学校の方から、断りました。

もう無理かもしれないかな。

本当に考えすぎて、やり過ぎて、何も返事がないときに、まじ辛いこころで...今まで。

もし行けないなら、やめたくない、来年行くと思う。

ん!そうしよう〜

みんないっばい力をくれでありがとう。

夢へゆこう、もっと頑張っいたい。

今日も頑張ていだ。 

April 05 [Thu], 2007, 21:15
朝、九時前起きた。
ちょっと母と話して、いっしょに出かけた。
母が何か買って行く、わたしがモスへ勉強して行きます。
三時まで、ずっと勉強しながら、音楽を聞いた。
それで、いろな買った。ひさしぶりの自転車を乗って運動してだ。
午後五時涙そその映画を見に行く予定です。
そして、家へ帰り、昼ごはんを食べて、友人とmsnしていだあと
映画館へ行こうよ〜また自転車ね!^^
映画のスト−りーが濃い親情と心を刻む愛情のことが好きだから、泣きすぎたわたしは...
この中でおおばは人がいろいろだから、長い命がいる、短い命もいると言った。
感動しました。
本当に見に行って良かった。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:havejfriends
読者になる
Yapme!一覧
読者になる