マラルティック 

2012年05月28日(月) 21時03分
久しぶりです。
とても、リーズナブルで、美味しいワインに出会ったので。
ラ・レゼルブ・ド・マラルティック
セカンドワインなので、親玉は、chマラルティック・ラグラビエール
2007年3000円位

色は紫がかった濃いガーネット。

香りは、良いですね。カルメ焼き、チョコレート、インク、黒いスミレ、ブラックチェリー、トリュフ、ジャコウ臭、
本当に良い香りです。
味はバランスが良い!甘味と酸味にまろやかなタンニン。
とても、美味しいです。
余韻は短いけど、そこは、セカンドですから・・

また、上手いワインに出会えたら、報告しますね。

ビストロ・スーパーおおぞら 

2012年03月17日(土) 20時00分
久しぶりに、ビストロおおぞらです。
今日はジャージャー麺・中華料理と赤ワインです。

ワインは、
コート・ド・カスティオンの
キャップ・ド・フォジェール
2006年
ハーフで、1995円

色は濃い目のガーネット。
香りは冷たくて、余りしない。口に含むと、華やかな赤い花!赤い果実の香りがほんのり
うわー
渋い!渋い!固い!

華やかな、甘い香りもあるけど、硬くて、渋い。
2006年、ハーフなのにね。
でも、これくらい渋かったら、ジャージャー麺・中華料理に対抗できそう。
普通に美味しく頂けそうです。
では、イタダキマス。

ビストロ・スーパーおおぞら 

2011年02月12日(土) 20時05分
久々に、ワイン飲みながらの、スーパーおおぞら。

アンチエイジングに赤ワインが、良いと聞いて来たところです。

では、早速今日の赤ワインは、

ポイヤック・ド・ピション・ラ・ランド
2004年・・3990円・・ピション・ラ・ランドのサード。

色は、まだまだ紫がかった濃いガーネット。
香りは、コーヒーチョコ!干し葡萄?あんまり良いサインじゃない。

味は、うーん!甘い。
居酒屋の飲み放題に出てきそう。
安い、ワインかな!(笑)
思ってた感じてはないですが、お弁当と、ビールと一緒にいただきます。

帰ったら、ピション・ラ・ランド、本物のほうを飲もうね。

スミス・オー・ラフィット 

2010年06月29日(火) 22時36分
1986年 R
ペサック・レオーニャン
☆☆ンジェにて
30000円

色は、オレンジがかった薄いガーネット。

香りは、素晴らしい!
ベリーの甘味・白粉の香り・炭・トォリュフ・腐葉土・インク・黒胡椒・グローブ・黒バラ・紅茶

味は、軽い酸味と、まろやかなタンニン、素敵な甘味。
バランスが取れていて素晴らしい!
美味しいね。

鯛のポワレ!鳥のロースト!オマール海老のポワレ!オイスィー!
幸せな時間。
後は、サッカーが勝てば言うこと無し!です。

レ・オー・ド・テルトル 

2010年06月20日(日) 19時23分
2004年 R
マルゴー5級、デュ・テルトルのセカンド
CS40%・M35%・CF20%・PV5%

色は、オレンジがかった濃い目のガーネット。

香りは、先ず、白粉。
次に、木炭・スミレ・胡麻?
降れば降るほど、消えていく。
柔らかい、優しい香り。

味は、酸味、甘味、タンニンのバランスが良い。
きちっとしたワイン。マルゴーぽい!!

グラタン・カルボナーラ・ラタトゥーユ・メロン・モンブラン
全てをさらっと流して受け止めるワイン。
なかなか美味しいです。

マラルティック・ラグラビエール 

2010年05月10日(月) 19時35分
2004年 R
ペサック・レオーニャン
4200円
CS50・M25・CF25

色は、華やかなガーネット。フラン色が強い。

香りは、まず白粉・甘酸っぱいベリー。木の樽・木酢・黒トリュフ・ナツメグ・グローブ・ピンクの胡椒。

味は、しっかりしたタンニンに、爽やかな甘味。程よい酸味。

スパイシーな香りと、さらっとした飲み口。J様は、4200円なら、箱買いして良いんではないかと言いました。
今日も当たりです。

ラ・ルビエール 

2010年05月08日(土) 23時16分
2000年  R
ペサック・レオーニャン
プチフレジュールにて!
 
色はピンクがかったガーネット。
 
香りは、干し草・革・濡れたベンチ・干しブドウ・
 
味は、さっぱり!
タンニンそこそこ!甘味・酸味軽い感じ!
 
おいしいです。
屋台で飲ませて頂いたワインですが、うまいっす。
ペサックは、いいですね。

ドメイヌ・ド・シュバリエ 

2010年05月07日(金) 22時00分
2000年 W
ペサック・レオーニャン
 
色は、灰色がかった薄い黄金色。
 
香りは、エッ!フルーティ。梨・黄琳!一口呑むと、干し草・ミルク!出ました牛!!
 
味は、甘味も酸味も強いしっかりしたワイン。
とってもおいしいです。
シェーブルには合うけど、ブルーとは喧嘩します。愉しいね。

ch.カデ・グラタドゥール 

2010年04月22日(木) 20時51分
1983年 R
サンテミリオン
12000円(オランジェにて)

色は、オレンジがかった、明るいガーネット。

香りは、先ず、明るいメルロー。鉛筆の芯と、黒インク・黒トリュフ・熟したプラム。次に、ミネラル。ヨードチンキ。炭焼き小屋。すーとする炭の香り。
味は、一口目は甘!って感じ。タンニンはまろやか。酸味は、そこそこ。
総合的には、まろやか甘味のそれでいてコクがある。
美味しいワインです。
フォアグラのソテー!
茸の五穀米リゾット!
すごく旨いです。
もう一品。
野菜中心で、このワインに合うものを注文しました。
さて、何がでてくるか!
後で、コメントしますね。

ロスピタレ・ド・ガザン 

2010年03月29日(月) 20時38分
2004年 R
ポムロール、ガザンのセカンド。
M90・CF3・CS7。畑

色は、ピンクがかったガーネット。

香りは、まず、甘いカシス・甘草・黒酢・黒いインク・黒薔薇・枯れたベリー。

味は、思ったより軽い甘味と、軽いタンニン、さっぱりした酸味。
ペトリスの後ろ、レバンジルの隣、・・・私は好きです。
飲んだとたんに、完璧メルローの味がしました。
ブラインドで飲んで、ポムロール臭かった。
ペトリスがとても、楽しみです。
もっと力強くて、ふくよかなはず。
早く飲みたいなぁ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:御ひぃ様
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Toryburch 人気
» クロカノン (2013年11月01日)
アイコン画像小田由美
» ビストロ・スーパーおおぞら (2011年09月08日)
アイコン画像かわ
» マラルティック・ラグラビエール (2010年05月11日)
アイコン画像かわ
» ラ・ルビエール (2010年05月09日)
アイコン画像かわ
» ドメイヌ・ド・シュバリエ (2010年05月08日)
アイコン画像かわ
» chビラベレール (2010年03月17日)
アイコン画像かわ
» ch,ラ・グランド・クロット (2010年02月02日)
アイコン画像かわ
» ル・デフィ・ド・フォントニール (2010年01月30日)
アイコン画像かわ
» ch.パプ・クルマン (2010年01月11日)
アイコン画像かわ
» ch.ペデスクロー (2009年12月28日)
Yapme!一覧
読者になる