みずくさ。 

August 05 [Wed], 2009, 22:30

グリーンネオンテトラ、を水槽に混ぜたくて、
意気込んで出かけたら、お店閉まってた
定休日無しなのに、『社員研修のため2日間おやすみを』って、
本気でここんとこ、ついてない、、最恐の運をまとっています。


さてと、本題。

熱帯魚飼育するようになって、何度か失敗してきた水草。

理由は、
あたしがB型だからですか?
それとも、植物を枯らす天才だから?

これまでは何の事前調査も無しに、
ショップに行き、「わからなさすぎ」て
店員にアドバイスしてもらっていたのですが、
こうまで失敗続きだと、へこむ。

初心者にも飼育しやすいポイントてなに。。
そもそも、水草飼育用にソイルは敷いてないよ。

勉強だ、勉強だ〜!

水槽の状態と、
あたしの性格(←重要)を踏まえた上で
何種類か選択。

さて、次はショップ!
これまで水草を購入したショップは避けて、、(;^ω^)

ご近所へ。

1.アヌビアス・ナナ

実はこれがアヌビアス・ナナかは曖昧。
何故なら、「流木活着」という条件だけで選んだ、アヌビアス・ナナっぽい植物。。

これだから失敗するんじゃないの、あたし!?Σ(゚Д゚ υ)


アヌビアス・ナナであってるよね?(・∀・;)

2.ミクロソリウム・ナローリーフ

見た目が気に入って(´∀`*)


3.謎の水草

実はアヌビアス・ナナが活着している流木の反対側についている水草。
葉の形状がアヌビアス・ナナとは違う。
これは・・・・なに?w



教えてください☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


TVから聞こえてきた・・・
「南の海上で熱帯低気圧が発生し、ほとんど停滞しています。」

『 “ほとんど” ってなに!?(゚д゚ )』

天気予報のコメントは意味不明です。

引っ越し 

August 05 [Wed], 2009, 2:53

Blog 引っ越ししました。

http://hatsuned.blog61.fc2.com/

仲良し♪ 

August 04 [Tue], 2009, 15:34



いいことだけどね。
うちのオトシンさんは、2匹とも♂って気づいたの、今日。

残酷すぎる。
繁殖は望めない・・・

う、あ。や、うん。
繁殖しても、すでに、水槽は限界値だけどね。。

3枚目、哀愁漂う背中?('∀`)


大きい水槽はいいから、
もう1つ、同じサイズの水槽がほしいなぁ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

これはもしや… 

August 02 [Sun], 2009, 2:43

め、メタボ!?(; ・`д・´)



あ、や、違うでしょ。
もし、そうだとしたら、笑ってられないって、アホ飼い主。

1匹だけなんだよね〜

餌は、
1日2回
1回の量も少しずつ、それを数回に分けて、
食べきったら、追加する・・・
って給餌の方法で、3分以内に食べきれるだけ与えてる。

他の子は大丈夫なんだよね…

そうなってくると考えられるのが、

『病気?!Σヽ(`д´;)ノ』

さっきから、病気に関しての情報を収集中。

うう〜ん( ゚ε゚;)

熱帯魚は油断できないね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

困惑。 

August 01 [Sat], 2009, 21:35

今日は久々にオトシンクルスに餌を(・∀・;)

沈下性のウエハータイプ。
以前は全く見向きもしなかった餌ですが、
コケだけに飽きたのか、早速…



食べてる〜…と安心するのも、束の間、
背後から忍び寄る不審な影



ちょっと目を離せば!
食いつかれる(((( ;゚д゚))))



ここでも、のんびり食べることなど、出来ないようで。



気づいたら…こうなる(´;ω;`)



君たちには、さっき餌あげたばかりなのに、
さすがネオンテトラ、と褒めるべき?(;゚д゚)

しかたなく、オトシンの餌は回収しました。

こうなったら、
ネオンテトラが食いつかないような餌を選ぶしか、
ホウレンソウ、小松菜を茹でたの・・・食べるらしいけど、
それでいこうかな(;´д`)

オトシンの餌、大丈夫?
ぽちぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hatsuned
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
・熱帯魚、
 ネオンテトラ
 カーディナルテトラ
 オトシンクルス
 、、飼育中。
・落書き好き。
・映画/海外ドラマ…好き、といっても詳しくはなく、ただ、好きなだけ。

人生の目標、
のんびりまったり(´・ω・`)
に、決定!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村


2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31