引越ししました 

August 23 [Wed], 2006, 14:30
こちらへ引越ししました
新ブログも、どうぞよろしくお願いいたします。

プールに困る 

July 26 [Wed], 2006, 1:45
転勤の度に困ることは多々あるが、夏場に無くて困るのがプール

今年は子供たちスイミングスクールに通っているから、無くても良いか?と思ってたが、
プールで泳がされるのと自分の自由に泳ぐのはゼンゼン違うらしい。
名古屋にも市民プールみたいなのはあるけど、ちょっと遠いなあ。。。

幸い上の娘は学校のプールに参加できたけど、下の息子は雨で全て中止(涙
運動神経無い二人だが、プールは好きなので、なんとかしてやりたいところ。


花組 ファントム 

July 08 [Sat], 2006, 23:19
花組 ファントムを観た。
またまたバスツアーですよ、片道3時間半(くぅ〜)

正直、辛い観劇だった。
だって、話カワイソ過ぎ!
タカラヅカ観て泣いたのは、本当に久しぶりですよ。
贔屓もいないのに〜。

星組のトップコンビご観劇。
サヨナラ公演観ないので、わたるさんとは今日でお別れ。
お別れする機会がもらえてよかった。

リセット 

June 23 [Fri], 2006, 13:56
放火事件の少年は、「リセットしたかった」と話しているらしい。

転勤族の良いところは、引っ越すことで過去を一旦リセット出来ることだ。
とは言っても完全なリセットなど出来ないのだが、環境が変わることで気分も変わり、
上向きになることもある。逆に下向きになることも。

私は子供時代から転居を繰り返してきたので、たびたびリセットを繰り返し、
人との付き合い方、距離の置き方が分かってないのかも、と思うことがある。

うちの子供たちも転居を繰り返すけど、人とのつながりを大事にしてもらいたい。

宝塚に住みたい! 

April 18 [Tue], 2006, 4:29
私の親戚には、ヅカファンが多い。
女の子が生まれると、必然的にファンになるので(させられ?)、ドンドン増殖している(笑

その中で、「ヅカのおっかけなぞ気持ち悪い」と言っていたイトコ。
何の因果か? 宝塚市に住むことになったところ、ほどなくして立派なヅカファンに。
かわいそうに。。。私なぞ30年前からファンなので、今まで観た舞台の絶対量が違う。
昔話をしてやったら、エライうらやましがられたぞ(爆


だが、しかし、うらやましいぞ! 宝塚市民!
平日フラリと劇場に行き、券があると観たり、が出来るそうな。

私も名古屋に来て、以前より観る機会が増えたとは言え、
名古屋からタカラヅカは遠い。交通費も馬鹿にならない。
家族も連れて行かなくてはならないので、民族大移動。
年に4回のタカラヅカ詣でがやっとだ。

私の人生も折り返し地点。
何か一つ、自分のワガママ勝手な望みをかなえてもらえるとしたら、
お願いします。宝塚に住みたいです。劇場まで自転車で通える範囲で(爆





来るなよ! NHK さん 

April 01 [Sat], 2006, 0:05
ともかく、NHKの営業員が来ることで一番イヤなのは、

新参者は受信料払ってないに決まってると決めつけ、

まるで泥棒扱いされるからだ

一時やたらと、物腰やわらかく、懇切丁寧に受信料の必要性を説明する営業員 を放送してたけど、

そんな営業員実際に見たこと無い!(断言)

ふぅ。(終)

来るなよ! NHK に 

April 01 [Sat], 2006, 0:01
過去頭にキタ、転居後すぐ営業員が来て呼び鈴鳴らした事件一覧
・子供の昼寝の最中に、何度もベルを鳴らし、受信料払えと怒鳴られた。
・引っ越しダンボールの中で、ようやく一息付き、お茶飲もうとした瞬間に来た。
・タカラヅカスカイステージでコムちゃん(朝海ひかる)のインタビュー見ている最中に来た!(泣) 
楽しみにしてたのに〜。


私は本当に頭にキテイル!ので、昨年の転勤時に取った方法。

1 当時住んでいた地のNHKに「引っ越しするけど、名古屋には来ないでね」とメール。

2 今度は前住所のNHKに電話、「もし来たら困るから、払ってる証明見せる為に、領収証再発行して! ベタベタ貼るから、契約してる印のシールも、10枚ぐらい頂戴!」
1枚しかシール寄越さなかったよ、ケチ。

3 名古屋のNHKに電話。「ソッチに引っ越すけど、払ってるんだから来ないでよ!」

三度も「来ないでよ!」と言った結果、今回は来なかった。
子供の昼寝も、ティータイムも、自分の昼寝も邪魔されずに済んだ。
ポストに手紙が入っていた。「お客様は契約済みです」そんなこと知っとるわい。

まだつづく

来るなよ! NHK いち 

March 31 [Fri], 2006, 23:31
我が家は、NHKの受信料はキチンと払っている。
年払い口座振替 カラー契約衛星放送付き!だ。

払う理由はいくつかある。
・実は親戚がNHKに勤務している
・以前戸建てに住んでいた時、衛星放送のアンテナを付けたのでバレバレだったことと、「営業員が怒鳴り込んできたら、近所の手前恥ずかしいよね」と思ったから。
・転娘だった小学生の頃、営業員が来ると、親が「ハツ、玄関出なさい。お父さんはいないって言うんだよ」(爆 うちの親は払ってなかった。。。本当にイヤな思い出だ。なので、子供の教育を考えて、泣く泣く払っている。

我が家は、NHKの受信料はキチンと払っている。
年末12月に年払いしているので、7月の転勤の時期に払う必要など無い。
転居の知らせと新しい住所は、NHKさんにキチンと連絡している。

それなのに、だ。
引っ越しして間もない、超忙しい我が家に、
なんで「契約してないでしょ?」といいがかりを付けに来るんだ?
新住所知らせても、私にメリット何も無いってこと。

来たら契約していると言えば良い、なんて話じゃあ済まない。
新住所は知らせてあるし、金も払ってる!のに、玄関の呼び鈴を鳴らされることに納得いかねー!
契約の有無は確認してから、ベル鳴らすべきだよ。

つづく

バスの旅 そして。。。 

March 09 [Thu], 2006, 1:27
日曜日は、貸し切りバスに揺られ揺られ〜宝塚へ。
一人参加は少々心細かったが、隣の席の方が良い人で、帰りは話弾んだ。
若い女性で、初めてタカラヅカを観たそうだ。

はぁ〜、とにかく疲れたよ、片道4時間往復8時間は。
東京公演は行かれないので、私のベルばらも終わりだわ。星組一回、雪組二回観られたので満足。
名古屋に住んでるから行かれたのよねえ、遠かったら行かれない。

名古屋に戻って。
貴城けいの面影?求めて、古い歌劇グラフをあさる。
かしちゃんに関してはノーマークだったので、見たこと無い写真がワンサと出てきた。
こういうことがあるから、歌劇やグラフの古いの処分出来ないのよ。でも私は転勤族の妻、今年こそは処分しなくては。

しかし、ああ、こうも突然ヨロメクとは。

ビデオは「再会」を見てみたが、、、アレ?全然トキメかない。
やっぱり「ベルばら」がツボだったみたい。
ヤンさんのオスカルにハートわしづかみにされた昔を思い出す。

「DAYTIME HUSTLER」「ベルばらオスカル役替わり」DVDも勢いで買ってしまった。
DAYTIMEは秀作で、かしちゃんでなくても面白かっただろう。オスカルは、、、アンドレの方がいいなあ。早くアンドレのDVDを見たい。

旦那曰く「紫吹淳以来の、見るに値する男役」
そうかもね。
私は素敵なアンドレ見せて貰って、ホント寿命が延びる心地だわ。




らぁめん 翠蓮 

February 24 [Fri], 2006, 23:36
夏に名古屋に越してきて、最初に家族揃って外食したお店。
らぁめん翠蓮(いりなか)

私は担々麺が好きなんだけど、その時このお店で冷たい担々麺を食べ、感動した。
エスニック調?なのだ。
今日はごま辛醤油を食べてみたが、同様にエスニック調、辛くておいしかった。
杏仁豆腐はアーモンド入りなのだろうか、アーモンドの粉が口の中でザラザラと感じられ、
これまで食べたことのない、おいしい杏仁豆腐だった。

カウンターだけの小さな店。白い壁で清潔な印象。
接客も流れてる曲も心地よく、マスターも感じ良い。

月に一度は通わなくては。
最新コメント
アイコン画像ハツ
» プールに困る (2006年08月29日)
アイコン画像転勤族の妻よしこ
» プールに困る (2006年08月28日)
アイコン画像ハツ
» 花組 ファントム (2006年07月11日)
アイコン画像ハツ
» 花組 ファントム (2006年07月11日)
アイコン画像やっこ
» 花組 ファントム (2006年07月11日)
アイコン画像ハツ
» 来るなよ! NHK さん (2006年04月01日)
アイコン画像転妻よしこ
» 来るなよ! NHK さん (2006年04月01日)
アイコン画像ハツ
» バスの旅 そして。。。 (2006年03月11日)
アイコン画像やっこ
» バスの旅 そして。。。 (2006年03月11日)
アイコン画像ハツ
» ああ心配だ (2006年02月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hatsunagoya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる