よくばりだっていいじゃない

August 16 [Wed], 2017, 9:25
先週、先々週と仕事で出張があったり、
平日に半休して夫の会社のバーベキューに子どもたちを連れて行ったり
週末は地元の夏祭りに二週連続で参加して、
3連休で実家の法事で帰りつつ、近くのリゾートでプールに連れて行って、盛り沢山な日々です

学童ではお弁当を作って持っていく日もあれば
父母会の映画鑑賞会でお弁当が出たり
学校の食育サマースクールや学童主催の手作りのお昼、水泳指導など盛りだくさん
持ち物やスケジュールの管理、お弁当づくりのほか
宿題の進捗管理になにかと小学生は忙しいです
最初なので学校の面談や保護者会も半休して参加していましたが、説明を聞かないとわからないこともあったので、参加してよかったかな。
2人目、3人目になると慣れて参加しないかもしれません。

今週は、パパがおばあちゃんの家に上二人を連れて行ってくれたので、休みが少ない私は下の子を保育園に連れていってゆっくり勤務、するはずが
日頃の過労か、チビちゃんがまず熱が出て、私も高熱が出て、今週は夏休みを取っている同僚と同じように休んでしまいそうです
今後、熱の呼び出しがあると思って、夏休みは2日しかとらないつもりでしたが、結果としては3人目を産んで復帰してバリバリ働いて休む暇もなかったから、ゆっくり休息できる日を作ってもらえた感じかな。
それでも、半日くらいはヘロヘロで出社て、最低限の仕事だけはしてきました

上二人がいない、チビちゃんだけの暮らし、なんて楽なんだろう
テレビをこんなにゆっくり見られるなんて、こんなにゆっくりネット見れるなんて

毎日が戦争で、もうちょっと一年生になったばかりの娘に手をかけてあげたい、チビちゃんなんて一番放置でかわいそう、もっと子とのかかわりを大切にしたい
時間もほしくて、お金は自分が目標とする一区切りはまず貯められた、だからそろそろいいんじゃない?って思うことは、ある
分かってはいたけど3人育児仕事との両立は、本当に自分の事なんてまずそっちのけだ
でも、いろいろな人から言われるのは一番大変なのは、今
かならずもう少し余裕が出てくることがあるから、まずは最低限の家事で、乗り切るのがいいんじゃないか、という考えに至ります
仕事も、3人育児も、よくばりだっていいじゃん。
後悔しない生き方をしたいです

田舎のお盆

August 13 [Sun], 2017, 9:22








祖母が亡くなって一年、
田舎の新盆はいろんな儀式があって、興味深いです
今回はまず棚吊りという作業
画像は途中工程です

先祖代々の仏壇を美しく飾り、キュウリやナスでお迎えの馬を作り、お墓までの道のりに竹で作った灯篭を建てます
おじいちゃんの時は、私はまだ高校生だったけど、七夕の飾り切りに似た作業をしたのを覚えていました
切った色紙は灯篭を飾ります

午後から父と弟と近所の人、私の夫が参戦して作業しました
その後、墓におばあちゃんとご先祖様を迎えに行ってきました
一度、東京に戻って仕事をするけどまたお墓まで送るからね。
最終日は、施餓鬼という法会があります。

私が素敵な夫に出会えて、こどもたちも3人とも元気に何事もなく過ごせるのは、見守ってくれる先祖のおかげかもしれない、と思ってスケジュールも大変でしたが参加しています。

器用な夫は一緒に作業をしてくれたのですが、近所の若い衆と
「俺、こういうの信じてないけど、やるけどね。」なんて打ち解けあってました
地方の農家には、迷信深いところがあるのは否めないですね
都会は何でも合理化されていて、夫の実家は新盆はお墓掃除して仏壇にお供えする程度です

こういった昔ながらのやり方も日本の伝統文化という雰囲気もして、興味深いイベントでした

クックドゥ豚おこわ飯

August 11 [Fri], 2017, 8:49


豚小間をたくさん買ってきたので早速試しました
この豚おこわ飯

炊いているとラーメンみたいないい匂い
一緒に入れている人参も甘く、お肉の風味はしっかりめ、おこわのようなもちもちのご飯に仕上がりました

子供たち大喜びで食べてくれたし、なにより炊飯器に入れるだけで調理時間がたったの5分
時間の節約にぴったりのメニューでした

ジンジャーチキンライスもみんな好きなので、忙しいときに活用します
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chee
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション
    ・料理
    ・モニター・懸賞
読者になる
日々のご飯記録ちょこっとモニター&懸賞など雑多なブログです。美味しいものが大好きな食いしん坊なので、食べ物の記事、共働きの家事育児など生活感あふれるブログ。
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウンサイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
P R
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hatimitsudays/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

クックパッド
最新コメント
アイコン画像chee
» ローズネイル (2016年06月04日)
アイコン画像saru
» ローズネイル (2016年06月04日)
アイコン画像saru
» 5歳Happy birthday (2016年02月18日)
アイコン画像chee
» 5歳Happy birthday (2016年02月14日)
アイコン画像saru
» 5歳Happy birthday (2016年02月13日)