うちのパンケーキはでかかった

March 24 [Wed], 2010, 23:05
こんばんは。
ケチって暖房を入れないでブログを書いていたら
手がかじかんできたハチ子です。
そろそろ文明の利器に頼ろうかと思います。

皆様、おうちでパンケーキって作られますか?



↑そうそうこれがパンケーキ。

こういうのって、だいたいファミレスとか行くと
手のひらサイズぐらいですよね?
朝マックのパンケーキなんてもっとちっちゃい。

だけど、うちのオカンが作るパンケーキは
フライパンまるまる一個にいっきに生地を流し込んで作るんですわ。
だから、めっちゃパンケーキおっきいの。
たぶん直径20cm以上はあるね。
それをピザみたいに切って食べるのが斎藤家流。

だから手のひらサイズよりちっさいのが、
『外で食べるパンケーキ』
ピザみたいにみんなで分けて食べるのが
『家で食べるパンケーキ』
って思ってたんですよ。

そしたらね、この前友達がパンケーキ作ってくれたら
手のひらサイズだったのですよ。
こいつ、ファミレスの真似して気取ってるなって
心の中で笑ってたら、その家では昔から手のひらサイズらしいでした。
むしろうちみたいに、でっかいパンケーキを分けて食べないんだって。

もう、びっくりしましたね。
いやはや、今まで20年近くも自分が信じてきたものは
ただ単に、うちのオカンが『めんどくさがり』だから
いっきにおっきいパンケーキを作ってただけだったからね。

ほんと、『家』ってこわいね。
閉鎖された空間だったんだね。
自分の中での『当たり前』を勝手に作ってるもんね。

そんなこんなで
たかがパンケーキ1つで
こんなに会話をのばすハチ子でした。




<リンク:にほんブログ村 その他日記ブログ 天然ボケ日記へ
にほんブログ村>

↑ポチッとお願いします
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:斎藤ハチ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-哲学からギャグマンガまで。
    ・旅行-紙一重で迷子ともいいます。
読者になる
斎藤ハチ子です。もちろん仮名です。
お粗末なイラストとたどたどしい文章で
徒然なるままに日記を書いてます。
なんせあほなもので、あほな事しかかけませんが
少しでも見て楽しんでいただけたら嬉しく思います。
ありがとうございます。
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hatiko-nohohon/index1_0.rdf